>>581 わかるなぁ、小さくまとまってる感があるもんね
80点中の80点って感じ
それは凄い事なんだけど、爆発力はない
帝国は操作し辛い、達成感もない
メリハリもない、二週目特典も引くくらいショボく再プレイの意欲へ繋がらない
ダメージ受けなくても攻撃力低くて敵倒せないと占領できないから
ゲーム進まなくね?防衛戦は負けないだろうけど
基本敵より先制して無傷で勝利が理想だし
ターン経過でイベントあるから進行早過ぎると何も起きなかったりするし
大帝国1周終わった
84ターンでスカーレットENDだった
不便だったり面倒だったりする点が相当多いけど書いてるとキリがないので割愛
難しいとか詰んだとか最初からやり直したって意見を
工作スレで結構見かけたけどこのスレ住人なら初回でも普通に進めるはず
コツ掴んだから2周目は60ターンあればクリア出来そうだけど
周回特典が貴重なイベントフェイズを消費して指揮180の微妙な猿とかやる気出ねぇ
まさかアリスの地域制圧型でこんな切ない想いするとは思わなかった
戦国ランスの良いところを見事に削って面倒にしただけの凡作
闘神V以上、大番長未満
なんか周回特典がやたらしょぼいとか工作でよく見たな
犬とか
泣けるな
>>617 ENDによって貰えるのが違う
指揮300台の犬もらったみたいなレスも見たね
でも・・・イベントは最後まで毎ターン1個ずつしか選択出来なくて
多いのは1キャラで6回とか7回選択する必要があるのに
周回特典で1個消費するのは微妙だよなぁ・・・最初から提督として使えればまだいいのに
まあ性能が微妙過ぎてもらう価値無いから実質クリア特典無しと同じだよ
戦国ランスみたいに色んな要素を追加出来たら周回する気にもなるんだけどなぁ
アリスどうしちゃったんだよマジで。。。
おっと、猫も居るぜ
HP0にしても船なくならないから殲滅戦とかできないし
そもそも侵攻したら占領かゲームオーバーかはないだろ
偵察とかできないし
防戦時や侵攻時の敵の配置は固定っぽいし
先行隊で戦力削って本隊で殲滅させるとかできないのがなんとも
あと造船っておかしくねえか
建造じゃねえのか
まさか大は大でも大遭難みたいな評価になるとは考えてなかったな
惜しいと思う部分はパッチでどうにでもなりそうな部分が
大半を占めてる気がするけどなぁ
日本に世界征服への動機が薄いとか、
中途半端に世界大戦のネタをなぞったり
マップの進行路が少なかったり
ゲームの展開が単調になる危険は、発売前から指摘されてたからな…
それに加えて、偵察不可とか撤退不可とか、
占領できないとゲームオーバーとか
システム的な仕様に色々あって不満が目立つ出来になってる
ほんと大遭難並だわ
必要なときに必要な情報が参照できないので手間がかかる
ゲーム自体はシンプルすぎるのにどうしてこんなことに
バージニア倒してやっと残りは英のみ
対怪獣補正あってもバリア装備できない王様イマイチだなw
まだ潜水艦に乗った雷蔵君の方が使える
闘神のときは概ね不評意見が多かったけど
極端だな今回は、外部のサイトだと割と攻略意見交わしながら
楽しんでるように見えるが、2chだと酷評が多めだ。
正直闘神3の方がまだ楽しめた
大帝国1周目終了
世界制覇してから見てないイベント潰すためにターン終了し続けるとか
意味不明なことをやらせるのはどうなのよ
途中でも強制イベントと選択イベントの時間軸がおかしかったり
手抜きっぽさを感じるなぁ
強制イベント発生したら選択イベントのフラグ折るだけでいいんだから難しくないだろ
イベントも1ターンに一回てのが少なすぎるよな
2〜3回あってもいいと思うんだが、発生条件を少し追加するとかイベント増やしていくとかでバランス取ってさ
確かにエンドイベントは進行にあわせて増やすか、最初から二回選べてたら良かったね。
もしくはキャライベントと内政イベント(資源技術関連のやつとか)を分離して双方一回ずつ選べるとか。
クリア前にキャラ性能強化の確認とかのためにイベント消化したけど100ターン以上かかった気がするw
どうでもいいが、スペディオが無駄につえー。横綱倒すのこいつら居なかったらむりだったかも。
大帝国ってADVの時セーブできないのかw
大帝国やってないけど、イベント潰すためにターン終了し続けるとかADVの時セーブできないとか、
そこだけ見るとうにaみたいだな
今更ながら神採り面白いな
ただ出来れば体験版からの引き継ぎおくれよ
暇だったから意味なくやりこんだからちょっともったいない気がした
みんな大帝国に酷評だね
俺も面倒くさいってのは同意
それに俺はアリスと相性がわるいのか知らないけどエロがいつも通り微妙で抜けない
まあでもキャラが可愛いんで楽しんでる
久しぶりに地域制圧SLGやったしこのジャンルはやっぱり面白いね
これが終わったら神採りを挟みつつ、でぼのを期待しとく
大帝国なんか微妙になりそうな予感がしてたから
全く情報収集してなかったけど
本当に予感的中しちゃったからなぁ
毎日のように工作スレで盛り上がってた人達は今どんな気分なんだろう
キングコア編ってのが出てたから
ちょっとやってみたけど回復一切無しの使い捨て戦だから
2ターンで飽きた。。。
戦国ランスの全国編未満の出来
GWは大帝国で引き籠る可能性もあるかもしれんって考えてたけど
周回する必要のない仕様だったから健康的に出かけようと思う
ありがとう大帝国 さようなら大帝国
アリス終わったなって
ネタで書いてたら
本当に終わってた
俺も酷いって印象はないよ。何だかんだで睡眠時間けずってやってるしw
ちゃんと地域制圧はやってる。
ハワイ攻めたらボコボコにされたり、ネルソン攻撃したらバリア発動されて
やっぱりボコボコにされたのは既にいい思い出…
ただまー、新しいことやろうとしたんだろうけど、そのせいか色々アラが多くなったかなって所はあるね。
あと前の戦国が神過ぎでアレと比べられるとちとつらい。
延期して作り直した分、期待値が上がったというか
「延期して作り直したのにこれかよ」的な意見もあると思う。
個人的な意見としては既存の意見に加えて、
WW2モチーフならもう少し個別の兵器に思い入れ出るようなシステムの方が良かったかも。
皆大和とか酸素魚雷とかパンターとか好きだから。
キャラクター主体ならファンタジーとか戦国、三国志モチーフの方がキャラ立ちすると思うので。
>>635 キャラが可愛い同意
デーニッツとかフェムとかサフランとかかなりいい感じだわ
ただそれだけにちっともイベント消化できないのが気になる
頼むからせめて2個くらい選ばしてくれ……
神採りやりたいけど今月あんま余裕ねーんだよな畜生
我慢してあかときに回すか……
捕虜枠と仲間枠で1ターンに2回会話イベントできるようにすべきだったな
どんどん新キャラ勧誘していかないと攻略きついってゲームバランスのせいで、
今いる仲間に話しかける暇なくて、エロシーンだとかキャラに感情移入だとか出来ないのが痛い
大帝国、えちCGの少なさが露骨に分かるな
CGあるにしても、前戯シーンは黒背景で文のみ→挿入の段階になってようやくCG→射精後の差分だけ
って場面ばっかりな気がする
あと戦略SLGとしてはまぁ普通の仕様とはいえ、レベルが上がってもキャラ性能大して変わらないのは痛い
愛着が湧きづらくなってる原因の1つだよね
確かに睡眠と飯と風呂以外ずっとやり続けてるんだ
神採りでさえ睡眠時間削ってまでやらなかったけど、それでもやっぱり不満で改善してほしいところがあるんだよな
地域制圧シリーズのハードル上げ過ぎちゃったのか、少しの改悪でも目につくと言うか
特に思うのは、索敵、陵辱をキングコア編に突っ込んだこと、クリア前に全部回収することになるイベント
索敵あれば無駄なリトライなくなるし、本編に陵辱分散されてれば世界観も引き立ってたろうし、イベントも今まで通りの地域イベントと今回みたいな個別イベントって分ければ回収もしやすかったろうに
良い点も、キャラかわいい、イベントいっぱい、CG綺麗、音楽良い、エフェクトとか良くなってる、捕虜やヒロインハーレム無くなってテンポ良くなってる、金配置や忠誠度無くなってわずらわしいことが消えてるとか一杯あるんだけどねえ
索敵あっても毎ターン敵の数字にあわせて船付け替えるだけのゲームなのは変わらん
個人的には番長や悪司みたいに強キャラで力押しするだけより、シビアなバランスになると詰将棋化するのは良いと思う
やろうと思えば付け替えしなくても暗黒地域とか強ボス以外は、バリア3種張り1+潜水3とか、空母でごり押しとかできるし
まあ戦国ランスの竦み戦闘が一番だけどね
リロードの何がいけないって、手間がどうとかより、リロードするって行為に萎えるんだよな
リコリ殺してやりなおせる馬鹿な作業と、緊張感のない戦闘って世界観がマイナス
逆に索敵あるだけで、敵を知り己を知って、編成で詰将棋して蹂躙するって、ストラテジーの醍醐味の俺頭いい俺強ええを感じさせられるし
大帝国は・・・何とかして面白いところ探そうとプレイしたけど
夢中になった時間ってのはほぼ皆無だったな。
神採り終わらないから大帝国買わなかったけど
正解だったか
1ヶ月以内に1980円になるからな
そんなに山積みなのかよw
久しぶりのアリス大作だったから期待値高かったのかねぇ
秋葉に新品置いてないし、中古も高いし、しばらくは無理っぽいが
これが大シリーズだってのが1番の原因だろう
別のタイトルで出してればまぁこんなもんかで終わってたはず
IDがeroとはなかなかやるな
つまりシャーマンズ何とかってのと同レベルだったってことか?
評判悪いから落とそうかどうか迷ってる・・・
>>651 闘神Vの時も闘神シリーズじゃなかったらってレス結構見た記憶がある
>>653 そこまでは酷くない
闘神Vと同レベル
そっか、闘神3はスルーしちゃったからわからんが
GWは神採り+大帝国の予定だったけどインスコするのが躊躇われるというかw
闘神3は糞ゲだったけど丁寧に作られてた
大帝国は手抜きしまくりのゴミ
どうみても闘神3の方が上だわ
闘神3と同レベルって意見もあるのか
人によって結構ゲームの価値観とか評価って違うものだな
きっとこれは大遭難シリーズだたんだよ
根本改変パッチ待ちの雰囲気とかキャラを思い出すw
マジで大遭難とライバル関係になれる出来だよ大帝国
>>657 そこでかいよね
俺も丁寧に作られてるかってところは重視するから
ゲームシステムは糞でも闘神Vは大帝国より良かったと思える
大帝国は各所の手抜きが目立ちすぎる
セーブ画面1つとってみても自動セーブ無しだったり
セーブした日時とターン数と支配星域しか表示されないやっつけ仕様
そしてなぜか支配星域数はセーブ画面以外では確認不可とか
何度も操作するというか、それしか操作することのない
提督、艦船画面もUIがゴミ過ぎてストレスが溜まる
肝心のエロもCGが少なかったり、文字だけ(笑)とか立ち絵のみとか
マジでどうしてこうなったって感じ
大遭難さんディスりすぎだろw
これやっぱテストプレイは絶対忍法プレイだろ
作ってる奴らがこのダルさを把握してなかったとしか思えないわ
キングコア編まで何とか終わらせたが本当に苦痛だった
手を抜いて作られたというか熱意が感じられないというか
それなのに宣伝はかなり力入ってたし
最小限の労力で最大限に設けようとした作品て感じがする
改良パッチつくれないならはるうられ実装パッチでいいからつくれ
しばらくアリス信者m9(^Д^)プギャーの流れが続きそうだな
これでまた数年はアリスはこの分野は出さないだろうし
いや、ランスクエストで逆転だろ。
今年のメインはランスクエストだし。
期待値を下げておいて、そこそこ成功→やっぱTADAサイコー
の流れを狙ったんだよ
一般受けとやらのために和姦と陵辱分けたのが敗因だろう
声のでかいバカの言うこと聞いてるとクソゲーが出来上がるな
TADA引退後はアリスもエルフの後を追うのか…
どうにかランスだけは完結してくれそしたら引退してもアリス潰れてもいい
ストーリーとかエロ配分はどうでも良い
ゲームとしてつまらんのが致命的
いかん、大帝国プレイするのがしんどくなってきたかも
キャラが可愛いからまだやってるけど
せめて1周くらいはするべきか・・・
>>673 続ければきっと面白くなるはずって感じで最後までやれたよ
そして最期まで殺った感想が大遭難と同レベルでした
なんとか1周終えて、2周目全くやる気にならないって点は大遭難と同じかも
ああ、大帝国って大悪司とか大番長のシリーズじゃなくて、大遭難のシリーズだったのか
ワロタw
ほんとワロタだよ…チキショウ…
糞面倒なだけの単純作業に耐えてチマチマ攻略していったら
イベント起こって領土と施設が今までと無関係な固定のになったしw
さすがにアフォらしくなってシフト押して無敵スキルつけてさっさとクリアした
ランスクエストは大丈夫だと思うな
むしろ、ぱすちゃ3をよく出来るかが気になる
ぱすちゃ3このスレでむーみん不参加とか聞いたけどそしたらマシになる…か?
ゴールデンウィークは神採りが正解なのか?
安牌だけどどうせなら神楽やって報告してくれw
ああ忘れてたw
ランスクエストには期待しているというか
闘神シリーズと大シリーズが終わった今、ランスしか残ってないともいう
ってか、ぱすちゃシリーズってゲーム性そんな評価されてないよね?
毎回2周くらいで飽きる
わいどにょの方がよっぽど楽しめた
まさか大シリーズと逆転するとはな
>>676 メーカーを越えたコラボ企画だったのか
とすると次はエウの大神殿か
ぱすちゃは最初から期待してない
ランスクエスト次第
>>686 戦女神III 〜触手〜
なんてどうだろうか。
エウ 大女神
九尾 大機械
でぼ 大妖怪
エタ 大剣神
大帝国スレアンチ沸きすぎワロタw普通に面白いじゃん
ヌルゲーやり過ぎのゆとり君たちには辛いのでしょう
こんな感じの擁護しかわかないというのが本格的に終わってることを如実に表してるな
神採りに1点つけたの誰?アンチ?
別に難易度が高すぎて文句言ってるわけじゃないんだけどな
つーかむしろ戦国に比べても簡単だろ、大帝国は
敵の配置覚えて数揃えて殴るだけだからな
難易度が高いんじゃない面倒くさいだけだ
そのあと100点補正来てるじゃんw
エロスケの話はエロスケスレでやった方がいいんじゃないか?
大帝国通常編はバリア提督+潜水×3の部隊だけで基本やっていけるから難易度も糞もないわ
劣悪なユーザビリティを高難易度と履き違えてる奴は大遭難の時もいたなぁ
ホンマ大帝国さんはダイソーナンJrやで
大シリーズ
大悪司 大番長
DAIシリーズ
DAISOUNAN DAITEIKOKU
これがしっくりきすぎるw
ちょっと前まで大番長は駄目、大帝国はTADAだからみたいに言ってたのに手のひら返しすごいな
体験版出してくれないと怖くて発売日に買えないよー
中身に自身があるなら体験版出してよー
戦国ランス>ぱすちゃ>闘神3>大帝国>ランス6
ヤフオクで予約特典付きの神採り買うかな……
>>700 つまらないものにはつまらないと言う
普通に面白いよりは良いことじゃないか
ぱすちゃ手出してなかったけどそんな面白いのか
そういえば大遭難も宇宙船がうんたらとか言ってたなw
こうなるとランスクエストはマジで体験版ないと予約どころか発売日買いはなくなるわな
大帝国はSLG部分もかなり人を選ぶ内容だが、
むしろそれ以外の操作性やテキスト、エロの面でのマイナス要素が大きい印象
だからSLG部分が合わない人は強烈に叩く一方、
合う人もマイナス要素があることは分かってるから「駄目な所もあるけど…」「俺は楽しめた」みたいな擁護しかできない
確かに俺はランスファンだから問題無く買うけどランス好きじゃない人は様子見が良いと思う
必殺技で吹き飛ばしてた以前と違ってチマチマしたパズルゲーになってるから人は選ぶわな
更にそのパズルの問題を事前に見せてくれないからマイナス印象が残る
ランスのRPGパートは別に面白いと感じたことないしなぁ
もう予約はしたけど
ぱすちゃ3が気になるっていったのは
いい加減、今度こそは改良されるだろうと思って言ったんだ
ぱすちゃコンテニューから進歩してないならイラんわ
866 名前:名無したちの午後[sage] 投稿日:2011/01/18(火) 09:41:41 ID:NVHwa2tJ0
ぱすチャ3はむーみん関わらないらしいから今までのローグ系のゲームパートから変わるといいなあと思う
でも東京組にゲームシステム作れる人いたっけ
サイコロ出向させるのかそれとも隠し玉の新人がいるのか
48 名前:名無したちの午後[sage] 投稿日:2011/02/15(火) 21:33:29 ID:RGAoe2+S0
確かぱすチャ3はむーみんじゃなかったはず
大帝国はまだ開発終わってないよね。終わったとしても天狐でやるとは思えないが
いってんちろくははるうられをフルプライスで作ってくれ
むーみん不参加とか脳内ソース?
大帝国は戦闘がサクサク進んでいい感じだと思ってたら、このボロ糞評価の嵐w
皆さん敵の配置見て再起動させるのがそんなに苦痛なのね
それより和姦ばっかりなことの方がよっぽどがっかりだわ
セーブロード必須のバランスの時点で間違ってるだろ
シミュレーションゲームじゃなくてSaveLoadGameだよ
>>715 な…に
う、うまいこと言ったと思うなよ!
戦国ランスの星5ばっかりやってたから、
感覚が麻痺してるのかもしれんw
少ない資源の中、空母を誰のために作ろうとか
考えるのがすっげえ楽しいんだが
――リアルタイム戦闘だったんですか!
いってんちろく 「そうですね。なので自分が止まっていると敵がどんどん攻めて来り、という。
こういったリアルタイム戦闘だった部分をばっさり捨てて、ターン性のよりシンプルなバトルに方針転換した、ということですね。」
どうしてこうなった・・・
超日本帝国になったらBGMがかっこよくなったw
ターン制にしたのは歓迎するけどな
リアルタイムのやるならエロや頻繁に入るADVが邪魔だからエロゲでないほうがいい
大帝国一周クリア
汎用キャラの使い道が留守番くらいしか使い道ないのが許せない
キャラクリとかないしやり込み要素もない・・・ランス大丈夫かよ
好き嫌いは分かれるが普通に面白い
アリスソフトのゲームと思わなければ他社のゲームよりはレベル高いよ
他社ってどこだ
曲芸か
ごめん
これコピペ
つまんねーコピペだな
>>655 でも、闘神3でそういう「闘神じゃなければ」とか
「他社から発売してれば良作」と言ってたレビューサイトとかブログって、
多くが他の会社のRPGとかSLGを大してやってなかったから
その意見もイマイチ信用する気になれないんだよなぁ
本スレとか行って擁護見ると面白さが分かると思う
大半がそれだからw
1週目は概ね満足だけど、でも従来の大シリーズがキャラゲー色が
強くて今回は詰め要素が強いな、疲れたわ。
気になる部分はパッチで手直しできるレベルだから
今回はあるかどうか知らないけど2週目はパッチ待ちだわ。
この疲れは、聖なるかなの時と同じ気がする
なるかなは無双出来たし
さすがに比較にならんわ
なるかなはまだ戦略考えられただろ
マインスイーパーといっしょにするなよw
撤退コマンド 偵察コマンド 敵ランダム配置 イベントフェイズ複数回行動
ちょっとした手直しで化けそうな出来なんで評価はまだ保留だわ。
それで化けるってようするに未完成品発売したってことだよな
>>735 その理屈なら戦国も未完成品になるな、
つーかアリスのゲームほとんどか。
>>734 自分はそれに防衛戦で敵が削れない、を追加だなあ。
敵が削れないと半端でなく作業感が強くて。
削れるなら、これも敵攻略のための一手なんだという達成感がある。
いやシステムの根幹を軒並み変えないとまともにならないってことじゃんw
>>717 似た感覚だ
システムが悪いとかじゃなくて単純に難しいってのが問題な気がする
戦力整ってきてそうそう負けない状況でプレイしてると結構楽しい
それもう全然違うゲームや・・
第一それ見直せば今度は全体のゲームバランスの見直しが必要に。
演出がカットできるようになれば、良くなるとかいうレベルじゃないかならなぁ
偵察や撤退の不可は、
製作陣がながらく大帝国と付き合って、
どの星にどんな戦力があるのか知悉していたのが原因の悪寒。
偵察をなくしても「この星は確か〜」ぐらいで済むし
だいたい相手の戦力がわかっているのだから、撤退が出来なくてもさほど問題じゃない。
むしろ、これぐらい不自由じゃないと面白くないと、勘違いしちゃったんじゃないか。
通常プレイヤーは、(攻略情報がないから)製作者より遥かにヘタクソなのに。
ユーザーの声聞いてそんなパッチ出すなら
最初から体験版出しとけってことだよな
>>738 どこがシステムの根幹なんだよ、元々のシステムからして
やっちゃったのは闘神みたいなものを言うんだ。
正直戦艦なんて要らなかった
え、お前が上げた要素がシステムの根幹じゃないと本気で思ってるのか・・・?
それ全部修正して別ゲーにしないとどうしようもなくつまらないってことじゃん
神採りフラゲしてやっと1周目終了した
シナリオ面では相変わらずのエウだなーwな感じだが
ゲーム部分で前作の不満点が幾つか良化されていて満足できた
敵の密度高いマップ多いと燃えるわ(飽きてくるとだるいがな)
>>745 一週目は満足してるって言ってるだろ、2週目に行くには
がっつりしすぎて疲れるからコマンド追加で
がっつりしてる部分緩和してくれって言ってる。
敵国の資源なんかもちゃんと管理して削ったりも出来るようにしないと
いろいろ手抜きしすぎだと思うよ
ああ、あの1周目で楽しめたのね
そりゃ話が噛み合う訳ないわ
>>747 >>734 >ちょっとした手直しで化けそうな出来なんで評価はまだ保留だわ。
ええと、この部分に引っかかってる人が居るのでは?
あの全く盛り上がらずにボスすらいない
OPムービーの使いまわしが流れるだけのEDで満足とか正気かwww
どんなゲームでも直せば面白くなるよ?
そんなこと言ってたら全て名作だよ?
まぁ直すメーカーかどうかの違いはあるな
アリスはシステム部分からの大変更を期待できるメーカーではあるが
他のメーカーだと大爆死したらバグ修正パッチくらいは出すが切り捨てて終わりだろうし
>>753 このジャンルだとDual Tailも大規模修正に期待出来るメーカーだと思うよ。
大帝国は王賊と同じレベルだと思うわずかに王賊より上かなそう感じた
エロゲーとして見た場合大帝国より低いのはそうないんじゃない
ヒロイン別のルートとエロシーンっていう基本すらダメだから
遊べるゲームとして考えたら王賊に失礼過ぎる
大遭難と同レベル
つまり挟み撃ちの形になるな…
王賊って遊べるゲームか?
「ゲーム性」って面だけで考えれば、それこそここではゲームパートがオマケ扱いのうたわれと同レベルだと思うんだけど
大帝国が大シリーズとしての楽しみ方ができないのは確実だけど、簡単な戦略ゲーとしてはまぁ平均レベルだろ
S&Lしなければ
使いまわしエンディングになったのはキングコアエンディングで無駄にムービー流したからだろうよ
あんなもんに力入れるくらいなら本編作りこめよって感じだったが
大帝国は周回特典が薄いのとキャラを育てる楽しみがないのが致命的だと思う
>>759 ゲーム性ってだけなら大帝国も大概じゃねーか…というか戦国や悪司でも厳しいもんがある
ありゃなんちゃってSLGにモチベ維持の為の小イベントやら周回要素やらを
ぶち込んであるから面白い訳で
つーか戦術級ならともかく戦略級SLGなんてエロゲ畑には殆どないのに何処の平均だよw
戦闘部分はげーせん18の方が上なんじゃないの
一応ちゃんとしたところのシステム使ってるだけあって
偵察と撤退ができるならなんでも
システム的にはマシなんじゃないか
>>762 「ゲーム性」については大帝国のことなんか俺は何も言ってないんだけどな
地域制圧型がキャラゲー+ほんのりSLG風味ってのはみんな分かってるし
コンシューマ含めた平均だよ
戦略SLGなんかクソゲーが大半でごくごく一部に神ゲーがあるだけなんだから、
キャラがかわいくて普通に進行すれば、戦略ゲーの中では平均レベルの楽しさって言っていいだろw
そこまで平均を下げないと褒められないのね
平均40点のクラスのなかで45点とって大喜びするみたいな
ゲームの評価が落ち着くのは発売後半年なので正直このへんの論争はどうでもいい
別スレにも書いたが王賊はキャンペーン式だから国盗り式の大帝国とは比較対象にならん
なんだろう、詰め将棋とマインスイーパーに微エロたしたみたいなゲームだな・・・
その詰め将棋の部分も、防御艇手に入ると防御艇付け替えるだけの
簡単なお仕事に成り下がるが・・・まあ一周目ならそこそこかな。2周目はキツイ・・・
というかこれ、選択イベント全てやるの400ターンくらい掛かるんじゃないか?
一週100ターンくらいで終わるから4周しろって事か・・・
第二次世界大戦を舞台にしたゲームといえばCSだけど大戦略1941 〜逆転の太平洋が面白かったな
超マイナーゲームだったけど
個人的には、戦略級二次大戦物ならHearts of Iron2かArsenal of Democracyが。
海戦がシンプルなのがちょっと残念だけれども。
>>765 >>キャラがかわいくて普通に進行すれば
悪い俺の認識しているCSの戦略ゲーとちょっと違うみたいですもう言う事ないです
大帝国はクソゲーってわけではないと思うけどものすごく微妙なゲームに感じる
大○○シリーズ最新作という触れ込みでしかも延期までしてこんなものを出されても…
個人的にはまだ闘神3のほうが面白かった
>>771 その2つ同じゲームのようなもんだろ
大帝国クリアしたけど何週もさせる気ないのか
クリアボーナス終わってるだろ
犬とかいらねえから資源と技術ある程度持ち越しさせろよ
スパロボとかなんだかんだ言ってもよくできてんだな
数出してユーザーからの声を聞けるってのは強みだよ
ディープな方向にばかり行くと危険だが
内政は艦船の材料4種類くらい用意して内政コマンドで出来ることを増やす
戦闘は数ターンごとに艦隊編成が変わるようにして、
スパイ戦とかでおおよその傾向を把握できるようにするだけで大分違っただろうにね
戦闘はミニマップで戦術級SLG、一部撤退や増援も可能にすれば良かったんだよ
いちいち艦付け替えるのが凄い面倒だな・・・
好きな人は好きなんだろうが・・・
これ艦の数しぼってレベルとかイベントとかで
艦強くなる方が良かったんじゃないのか・・・
なんか大帝国普通にクソゲーじゃね・・・?これ多分もう2週目やんないわ・・・
クソゲーかとうかは解らないが、普通につまらないな
微妙に面白い部分や、良いところも若干あるんだが・・・
DAITEIKOKUだからな
指揮じゃなくて効果%だけでバランス取れば良かったのに
作っても乗れない戦艦結構あったりなんかね〜
結局スキルより指揮力高いキャラや艦効果アップ持ってるキャラしか使わないな・・・
闘神3と違って少しいじれば一気に面白くなりそうなのが惜しい
闘神はどう弄っても無理そうだけど、これは弄ればかなりマシになる感じは
確かにするね、まあゲーム部分だけだけど・・・
大帝国1周目クリア
戦艦の付け替えで個々のキャラに特性を付けていく作業と
拠点落とす時攻めきらないといけないのが苦痛だった
キャラクターに愛着が持てなかったのもなんだかなーって思ったわ
素材いいけど料理に失敗した感じだなw
ボイスついたころからアリスゲーがつまらん
1周目帝エンド
>>786 >戦艦の付け替え
今回、領地からの収入気にしなくていいわーと思ってたが
そこは同じようなメンドさだったな……
キャラ多すぎの後半やってられん
スパロボみたいにオートセットがいる
大帝国クリアしたからから2ch解禁したわー、キングコア編が本編だろこれ
エロとシナリオが良かったわー。さーまた東郷で2週目かな
戦国ランスよりか難しい仕組みだわな
それが合う人もいるかと
大帝国は戦闘(撤退がないこと以外)と艦隊編成は面白いから勿体無い気がする
半年でゲーム作り直して出すことにが無理があったのかな
大風呂敷広げて畳めなくてボロがでちゃっている感がある
中途半端に配置制にするおかげで移動がだるい、消化試合で戦闘の面白さを打ち消している
移動が簡略化するだけでもさくさく行く気がするんだけどな。あと体力ないと攻められないのは縛りすぎだろ
あとインターフェイスはどうにかならなかったのか
キャラのレベル順とか国別とかに変更できないから艦隊編成で面倒くさくなる
イベントも分けてくれないから見づらいしメリハリつかない
と愚痴っているけど本当に戦闘だけは曲も相まって好きなんだよ
キャラも好きなやついるし、正直戦闘だけ抜き出してストーリーなしのままにょみたいなゲームにして欲しいくらいだ
そういえばふと江頭2:50が駄目な映画について条件あげた話を思い出した
1.興行収入を大きく謳うもの
2.CMに名場面を惜しげなく出すもの
3.パンフレットが異常にデカイもの
これをゲーム的に言えば今までの総売り上げを謳って、広告が過剰で特典が豊富なものは地雷だと
大帝国もそんな要素含んでたよな・・・糞は言いすぎだと思うけど
あの戦闘が面白い・・・?
配置を覚えて数を揃えるだけのあの戦闘が・・・?
複雑な防衛デッキだと覚えるの辛いから一度突っ込んでからスクショ撮って検討してたわw
偵察とか攻略作戦会議とかゲーム内でなんとか出来なかったもんかなーと思った
個人的に大帝国は、エロ立ち絵もCGモードで見られるようにしてほしい
ゲーペの公衆便所と書かれた看板を首にかけられている立ち絵だけで抜ける
神採りコンプするまで大帝国寝かせてるのに
もうこのまま無かった事にして闇夜に踊れにでも突撃した方がいい気がしてきたから困る
エロ立ち絵は素晴らしかったな。正直その前のCGより抜ける
大帝国は残念な出来だったが、そこはほめたい
エウシュリーも最近評価高いから、期待値が上がりそう。
80点期待だったのが、85点ぐらいになってくるだろうな。
大帝国が神ゲーすぎて箱から出せない
お前判断力高いな
売るのなら値段が高いうちにw
DL版買った人は泣いていいぞ
神パッチが何とかしてくれるかもしれないというのに!
まぁ、無理だろうが
アリスは11日までGWでお休みですよ^^
大帝国秋田から神とり買ってくる
さすがにまだ中古はないかな?
神採りまだ終わらないけど、久々に楽しいな
ちょっと仲間多すぎるんだけども、これはこれでやりこみできて楽しい
大帝国の酷評っぷりがすげぇから早くやってみたいんだけど
まだ神採り1周目すらおわんねぇー!GWオワるぞ
大帝国は糞ゲなのに売れまくってるから
すぐ中古市場に溢れる
今月中に980円コース
>>759 S&Lしなければってあのシステムでそれは無理だろう
戦略ゲーとしては平均? 馬鹿いうなよな
敵にランダム以上の行動ルーチンすら存在しなさそうなのに何言ってんだ?
>>790 戦闘と艦隊編成が面白いってマジで言ってるのか?
計算ドリルに絵とストーリーついただけじゃん
学習用ゲーム思い出したわ
大帝国リリース後、すぐにランスクエスト発売するってことは
大帝国叩かれるの分かってた上で、それを払拭する為なんだろうな
2大看板ががこんな短い期間で続けざまにでるのは明らかにおかしい
作り直してる間にADVパートの連中の手が空いてたんじゃないかな
という妄想でした
作り直す前の一回だけやってみたいな
作り直す前に体験版として出してくれればよかったのにね
>>806 そういう側面を勘繰りたくなるよな
看板タイトルを続けるより、既に発表した小品を挟むのがオーソドックスだろうし
まぁ問題の根っこは、大帝国のあおりを受けて、
ランスのスケジュールも大幅にずれ込んだせいだと思うけど
TADAはクリエイターとしては天才でも、新人育成者としては
ダメダメなんだろうなぁ。
ゲーム製作はある意味芸術に近いから教育云々より
天才が入ってくるかどうかの運な気がする
ソレを上手く使い、辞めさせないでモチベーション維持させるか組織作りが一番大切だとおも
大帝国買ってない俺にエウで言うとどのレベルなのか教えてくれ
なんだそりゃ
知らんがな
正直、ブランド補正なくしたら神採りと同レベルだと思う
キャラより下のブランドなら言うに及ばない
好き嫌いは分かれるが普通に面白い
アリスソフトのゲームと思わなければ他社のゲームよりはレベル高いよ
つまり、エウが大帝国を出していたら、大絶賛を受けていた
それぐらいの出来にはなっていると
おまいらのせいで擁護コメントが全て笑えるようになっちまったじゃねーかw
SLGだとアセリアくらいじゃね?あれもS&Lゲーだし
アセリアの1週目は最後の方以外ほとんどロードしなかったが
空帝とたゆたう唄より面白いのは間違いない
それより上は好み
>>812 CSは相当水平分業が進んでいて天才ディレクターが一人の力なんざちっぽけなもんで
スタッフみんなでガッチリスクラム組まないとお話にならないと聞くが
非紙芝居エロゲ業界?はそこんとこどうなってるかよくわからないけど
少なくとも大帝国はスタッフ間の意思疎通自体が上手くいっていないと思うぜよ
CSでも一番上が全体像を把握して指示しないとひどいことになるよ
それが昨今のあのCSの惨状を現してるんですねわかります
大帝国100点 神採り1点
大帝国100点 神採り59点
こんな事やってる信者が居る時点でどうしようもないわなぁ。
いくら信者でも駄目な物にはダメと言えない時点でおわっとる。
公式から検閲で賛美コメしか掲載しない時点で終わってるんだけどな
本物の信者なら2垢分けて95点と10点くらいつけるよ
そいつらはただのかまってちゃん
しっかり狩っていくう〜
売り上げも大帝国のほうが圧倒的に上なんだろうなあ
大帝国がおもしろかったらそれどもいいんだが
どこをどう見ても100点だけは絶対にないと言い切れる
闘神3や大遭難と同レベルの大帝国が神採りと同じレベルはないわ
どんだけ目が腐ってるんだw
個人的にはveritaと同レベルだわ
本命は今月発売のヤツだろ
ランスクエストの発売日もそろそろ発表してくれ
逆に神採りは白刃ござるされるだけの戦闘が面白いですか?
それ以外に負ける要素ねーし、どっちもどっち
負ける要素がない・・・?
神採りは戦闘入る前に相手みれるからなあ
育成要素もあるし
もう4月作品は十分にやったよ
大帝国も楽しめたけど、思ったより長持ちしなかったな
そもそも「負ける負けない」言ってる時点で毒されてるよ
どっちが毒されてるんだかw
大帝国は外部の板との評価の乖離が凄まじい、
別のゲームの評価みたいだ。
ふたばとか批判コメ探す方が大変だしな
批評も割れてるし
∩∩ 俺達の時代はこれからだ V∩
(7ヌ) (/ /
/ / ∧_∧ ||
/ / ∧_∧ ∧_∧ _(´∀` ) ∧_∧ ||∧_∧
\ \( ´∀`)―--( ´∀` ) ̄ ⌒ヽ(´∀` ) // ( ´∀`)∩
\ /⌒ ⌒ ̄ヽ、ランス /~⌒ ⌒ / / ( )
|ダイテイコク |ー、まんくちゅ / ̄| //`i / / \\∧_ノ
| | | / (ミ ミ) |トウシン | / \\
| | | | / \ | |/ AliveZ |(_)
| | ) / /\ \| ヽ /\ \
/ ノ | / ヽ ヽ、_/) (\ ) ゝ | / \ |
| | | / /| / レ \`ー ' | | /
2011年は大豊作だよな、と去年や年始は言われてたよね
大帝国を褒める層ってのが基本的に何でも褒める、というか
何が来ても自分なりの楽しみ方で楽しむ能動的な層くらいしか思いつかないから
ふたばで評判いいのはわかる気がする
好き嫌いは分かれるが普通に面白い
アリスソフトのゲームと思わなければ他社のゲームよりはレベル高いよ
最近はまともな擁護レスがあってもアリス狂信者の戯れ言にしか見えなくなってしまった
狂信者以外でも楽しめてる人はいるんだろうというのはわかるんだが
まともな評価が出るまで一ヶ月ぐらい積んでおこう
それがよさそうだ
どんな評価がでたってパッチがこなきゃ面白さは変わらないんだからとりあえず売っとけ
今後は5月に闇夜に踊れで6月が雪鬼屋温泉記が発売ランスは7月ってかんじかな?
意外とポンポン出るし数だけを見ればすごく良年になりそうなんだがな
とりあえず、やればいいのさ
人が何と言おうが自分が面白ければそれでいい。駄目だったら別のゲームをする
それでいいじゃん
ですっかり埋もれてる感があるけど神楽はどうだったの?
>>853 ごめん、あそこのは修正や追加が落ち着いてからじゃないと遊ぶ気になれないんだ・・
FF8も今では名作だったと言う人だっているし
ちょっとした手直しで化ける可能性は感じてるんだけどね、
だから恒例のパッチを待つ、今回出すかどうかは知らないけど。
他人の評価なんかよりも自分がやってみて普通に面白かったらそれで良いやんw
俺も大帝国はパッチ待ちだなー
もう少しだけ快適にしてくれないと2週目無理
大帝国おもしろいと思うんだけどなあ
ただ、こことかで出てる意見もわかるっちゃわかる
それでもプレイ中時間過ぎるのはいつものように早かった
大帝国は期待値も高かったし戦国ランスと比べちゃうから評価が若干きつくなるんだわ
あれに比べるとイベント消化ペースの遅さとか編成のめんどくささとかキャラ育成のなさとかが目立つ
>>861 そりゃ自分も一週目は試行錯誤しながらやってたし、
シナリオの先も気になったから根詰めてやってたけどさ、
エロ、シナリオ、システムのどれも自分には微妙だから、
二週目やる気にはなれないなあ。
好き嫌いは分かれるが普通に面白い
アリスソフトのゲームと思わなければ他社のゲームよりはレベル高いよ
帝国、間髪いれずに2周目いってるが
せっかく強くしたのにまた初期状態……
ってどんより感はある。
犬いらねw
戦国ランスはアイテム引継ぎが素晴らしかった
TADAがクリエーター?天才?まだ言ってるの?
TADAが作ったのは今のクソゲーより時間がかかる本物の糞ゲーだしな
そのくせ修正したダメな部分が全て今のDAITEIKOKUに当てはまってるという
これって一回完成してたのをちゃぶ台返しして、はるうられの人に作り直させたんだよな?
多分CGとかシナリオとかはそのままだったろうから制限はでかかったかもね。
それに過去フルプライスつくってないのにいきなり大シリーズの監督ってのは
ちょっと同情しなくも無い。
まー、ユーザー側がそのへん考慮する必要もないんだが、一定度の面白いもの作ってるし
いろいろ惜しいので。将来性はかっときたい。
大帝国買って損したか?と言われれば別にそんなことはないと答えるが
戦国ランスほど神ゲーか?と言われればそれはありえんって感じだな
できれば、イベントの回数を増やすのと、周回特典の見直し、キャラクリの充実をパッチでどうにかして欲しいな
エロより提督を増やすことを優先するのはちょっとね〜w
なんで戦国と比べてんのか知らんけど、まあ、悪司は無理として大番長と比べてはどうだったのよ?
あれ並なら良作では無くても別に駄作では無いんじゃね?
大番長と比べるのも失礼なくらいひどい
>>871 大帝国はエロは薄い、シナリオは燃えない(特にラスト)。
システムはターン制限はないのはいいけど、セーブロード前提の戦闘。
艦種を開発出来るのはいいけど、侵攻時に攻め落とせないとゲームオーバーなのがアウト。
防衛戦で敵の戦力削れないから防衛戦も作業な印象強いし。
今のペースだとあと数年アリスはこの分野の新規作は期待できないから
このスレでは完全に過去のメーカーになる可能性が出てきたことの方が嘆かわしい
大帝国1周目エンディング7でおわり
残ってるイベントを全部消化したら235Tもかかったw
水族館全然埋まってねーわ
ぶっちゃけアリスで面白いのは戦国ランスしかないよね
>>853 単なる今までの詰め合わせじゃねーの?
なにか新要素あるの?
大帝国ドクツ編やるヤツは気をつけろよ。このモードはターン制限がきつい
∩___∩ |
| ノ\ ヽ |
/ ●゛ ● | |
| ∪ ( _●_) ミ j
彡、 |∪| | J
/ ∩ノ ⊃ ヽ
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
少なくとも戦闘は番長のほうが面白かった
シナリオは…どっこい?
ドクツ編って銀河中古アイドル√だろ。
処女厨じゃ無いから俺は中古とか気にならんけど・・・乱交パーティー主催でヒャッハーなビッチってわけじゃないんだろ?
疲れたから大番長すすめてるけど普通に面白いでござる
>>881 つか、そこまで気になるなら自分で買えよ。
単なる煽りか?
大番長で例えるならラストダンジョンの戦闘みたいなのが大帝国の通常戦闘
回避率の要素が無くなってより詰め将棋的な感じ
詰め将棋は答えが一つしかないんだよ
詰め将棋なめんな
数字の表示されないマインスイーパだよな
地雷踏んだら踏む前に戻れますよっていう
システムは
劣化永遠のアセリア
シナリオは
劣化真無責任艦長タイラー
大帝国は1ターン1イベントフェイズがなぁ…
エンディングいける状態になってから溜まってたキャライベ全部やったら100ターン以上過ぎてたとかあふぉかと
キャライベ終わらせてもほぼ全部指揮+30(周回引継ぎ無し)なのもやる価値が無い
重要なのやって、キャラ加入系のやって終わり
戦闘は自主的に被ダメ0目指すんじゃなく被ダメ0必須なのがな、S&L必須にしてる
その癖ターン頭の自動セーブ無しだしさ
今までの大シリーズは地域、会話、捕虜に分かれてたのに
大帝国は全部イベントフェイズに詰め込んだから
後半になっても処理しきれずプレイヤーの置いてけぼり感が半端ないね
アリスはテストには時間かけてる印象あったのにね
今回は粗さが目立ちすぎ
序盤数ターンプレイしただけで自動セーブ必要じゃね?って思えたんだが…
あぁ無敵スキルつけてテストプレイしてたから気づかなかったとw
あのスキルデバッグ使ってたんだろうなw
てかデバッグモードでチートしないとデバッグする気にならないくらい酷い出来だとわかってるならまずそこ直せよとw
大帝国は大シリーズより鬼畜王に近い気がする
>>887 OVAのタイラーとか好きだったな。ロボット暴走させちゃう話とか。
既出だが大帝国はアセリアそっくり
アセリアって確か番長とか幻燐2の年だぞ
悪くはないが良くもないな
なんか大帝国ボコボコに叩かれてるんだけどマジで地雷確定?
神採りがボリュームありすぎていつ終わるのか先が見えんわ。
完全にエウの勝利かな。
駄作では無いよ
でも地雷
勝ったというか大帝国が自沈したからな
現状駄作かつ地雷、神パッチがきて色々修正されて凡作レベルってとこだなぁ
>>900 双方そこそこの良作でいつものように対立厨が煽りまくってエウ信者アリス信者の血みどろの戦いが
このスレで繰り広げられると思ったらそんなことはなかったぜ
エウははやくマップ引継ぎパッチをだな
姫狩りで出来てたのになぜ今回消した
クリア特典、ひいきしたい部下1人に指揮+90
( ゚д゚)…
良かったな、割りと当たりの部類だぞw
動物とかまじで誰が得するんだよふざけんな
>>903 それ結構役に立つよ
腐女子に付ければ空母一隻増やせるし
田中に付ければ潜水艦の数増やせる
いや空母そのものが欲しかったです
とりあえずお魚コンプしてみよう
>>903 犬よりましだろ
2週目やる気なくなったわ
作ってる人にSLG好きな人とか作りたい人居ないんだろうな
偵察不可で撤退不可とかおかしいだろ
システムによっては偵察なくてもいいんだけど、このゲームシステムだったら偵察欲しかったな
このままアリスもelfやDOの後を追うのか
悲しいことだが時代の流れには逆らえない
俺は一週目スカーレットエンド(他のエロイベント出来ないからキツイ)の特典
アストロ猫だった。もう2週目はやることはないだろう・・・
製品Verでチート忍法使わずのテストプレイはやってないよな、大帝国
シナリオ面での不満も多々あるが、それ以前にシステム面でストレス溜まるのはなぁ…
クリア特典の犬やら猫やらはネタなんだろうが(今までの大シリーズでもあったし)
他に実利がある周回引継ぎ要素+ネタだから笑えるんであって、
ねたをポンっと単発で突きつけられたら馬鹿にしてんのか!って思われるのが判らんとか
大帝国の欠点は大体がパッチでどうにかなりそうだからパッチに期待
ゲームシステムの根本から変えないとどうしようもねーよ
根本から合わない人はそもそも大シリーズ向いてないんじゃねっていう
その発想はなかったわ
DAISOUNANとDAITEIKOKUはつまらなかった
大悪司と大番長は面白かったけど
>>912 そう今までのシリーズからして、ネタだってのは解るんだけど
912が言ってるように単体で出されたらバカにされてるとしか思えんな・・・
二周目で敵が若干強くなっても良いから、戦国ランスの時みたいに実績で
ある程度特典選べたらな・・・これじゃクリアした甲斐無いよほんと・・・
UIと周回ボーナスを改善してイベント消化回数増やすだけで大分マシになるんだがなあ
それプラス
撤退させろ
偵察させろ
ここまでやってようやく凡ゲー
>>920 隣接地域の情報が少なすぎるんだよな
最低限戦域数と艦隊数が判れば多少マシだったんだろうが…
とりあえず、敵も味方も戦艦削りあいしたいわけよ。
死なないように殺したいわけよ。
全部回復できてしまうのが不毛。
防衛してても一向に減らない敵戦艦…
まだ序盤だけどキャラクリないってマジ?
キャラクリないし引継ぎも皆無だしクリア特典とか碌なのないよ
そもそもゴミキャラしかいないからキャラクリしたくならない
育成要素もないしタダの駒だよ
領土増やして強い船つくるだけ
しかも肝心の戦艦も提督の決断みたいに「○○型 ×××」って名前とかも付けられないし
愛着もクソもない
キャラクリ無い大シリーズとか誰得
イベント探しが売りじゃねーのかよw
神採りと大帝国の周回ボーナス、引き継ぎ情報のまとめある?
キャラクリ有りにしてキャラクリでスキル追加&特性上昇
LvUPで指揮+10とかのが良かったな
雑魚でも指揮さえ上がれば多少は使えるようになるのに
現状じゃ雑魚は永遠に雑魚、育てる価値もねーから潜水艦部隊につける囮にしかならん
素直に未完成品だって言っちまえよ
大帝国はどうしようもない糞じゃなく、少しイジれば面白くなりそうだから腹立つ
全部最初から仲間とか、それはいらんな。
戦国のはクリアボーナスは非常によかった。
ありがとう
クローンモードはいいね、試してみたくなる
戦国もそうだがなんでキャラクリ廃止するんだろうか
戦国の時だって追加の声大きくて後から無理やり付けたのに
フラグ管理が大変なんだろ
ただでさえバグ残ってる大帝国じゃキャラクリ条件管理なんか出来たとは思えない
神採りの周回要素
20個以上の新ステージ追加
新キャラ10人追加(一部エロシーンアリ)
衣装数種・アイテム多数追加(新衣装はエロシーンアリ)
所持金・ユニット能力・アイテム・自宅増設LV・合成RANK・合成レシピ引き継ぎ可
アイテム・レシピ・モンスター・スキル等の各種情報引き継ぎ
一度仲間にしたキャラを周回最初から使用できるクローンモード解禁
ハードモード・敵LV上限解除モード解禁
一周目ラストステージのクリアレベルは40~50前後だが
EXステージの終盤は推奨レベル90over。
追加アイテム・衣装で使用感が変貌するキャラがいたりと
レベルデザインの調整がきっちり図られている。
単なる周回要素でなくて本編と連続した新モードですわ
>>933 シナリオを進めなくてもいきなりEXステージ攻略を開始できる、という点が重要
ゲーム性エロゲが一般ゲーと差別化できる一番の利点はエロとゲーム性の相乗効果
その点で考えると最近はエウもアリスもなんかなぁ
分離したりエロまで糞遠かったりもっとゲーム部分とエロを絡ませて欲しいよ
神採りの淫魔シャルティの声優夏野こおりがやっているとおもたら
金田まひるだったでござる
俺はこのジャンルのソフト起動する時は遊びたいと思ってるから
最初からエロがあると気が削がれるな
大帝国もしかしてアペンド商法くるの?
よくアリスやエウなどのSLGはシナリオダメとか言われるが
長ったらしいシナリオなんか挟まれても萎えるだけって言うのを
何時になったら学習するんだろうと思うわ。
でもうたわれやアセリアはそれが為に評価された部分は大きい気がする
特にアセリアの場合は、戦闘そのものはなるかなのが進化してるのに評価はアセリアより低いし
色々あってもいいじゃない
いつの間にかアリスのテキストがエウと同レベルになっててワロタ
ザウスはよっぽどの信者じゃないと投げ出すけど
エウの長さならまだ最後まで続く奴も多いんじゃね?
VERITAだってシナリオさえ飛ばせば良作だったと思うけどなあ
エウのテキストは面白みも無く回りくどいが音声切れば大体解決
イベントでエンター連打しない奴が居る事に驚くわ
神採は戦闘でのアイテム使用及び着せ替えはターン消費するようにすべきだったな
これがないおかげで通常モードがヌルすぎる
やりこみ要素あるけどEXマップを含め簡単すぎてやりこむ意味が無いっていう
>>950 そう思うなら自分で使わないようにしたらいいだけだろう
あと次スレ
>>946 テキストの質自体はあんなもんだけど、大帝国は一回のイベントがちょっと長くて
しかも序盤はそれが何回も続くってのが問題かも
もうちょいあっさりさせた方がテンポよくプレイできる
これはむしろエウやザウスの慢性的な欠点でもあるがそれが大帝国でも出ちゃった
難しいね
今のメインエロゲユーザーはノベルゲーに慣れきっててテキスト描写は長いのが当たり前
キャラ描写濃くないとモチベーション上がらないって意見もよくある話
今のユーザーを少しでも取り込もうとするならどうしてもノベル+ゲームになるから
アリスのシナリオも前からつまらなくね?
ランスとかいつもシナリオ面白くないし
ランス6は大好きだったな
みんなで避難するところとか燃えた
ライターの技術低下は深刻だ。ちゃんと文章書く勉強してる奴が果たして何割くらいいるのか
ちゃんと能力のある人は作家になってますから
エロゲはライターが冷遇されすぎ
旨みなさすぎる
エロゲーほどライターが優遇されてる所はないと思う。
ヒロインが死ぬ→奇跡の力で生き返りました→大絶賛
それで成功してるの一人だけじゃん
安給料で短期間でラノベの十倍くらい書かされる
絵師なら同人で稼げるだろうが
>>960 その展開が受けてたのって7、8年前ぐらいまでだろ
最近そんなエロゲあんまり見ないもの
フリーのライターなんて安いうえにテキスト容量=金額だったりするから
時間は掛けられないは水増し増えるはで質は低下するばかり
超魔汁のゲーム部分って体験版やるかぎり絶対魔王レベルだったね
オイランルージュ楽しみすなあ
>>968 それは出来が同人レベルだろうと言われてるだけで一応同人ではない
今年はやたら新規が多いな
大半はなんちゃってだろうけど
神取1周終わったので大帝国始めたが序盤だからかもしれんが
不快キャラばかりなのがきついな、反日中華とかイラネ
紙のマニュアルついてないとかアイテム・引き継ぎ無しとか
確かに悪いとこばかり目につくな
じゃぁ
>>968も追加で良いのね。
後変更点とかありますかね?
>>960 別にエロゲに限らないと思うけどね
古典歌劇や名作小説だって部分的にあらすじを取り出せばそんな感じだし
問題はその魅せ方
使い古されたものであれ、好き嫌いが分かれるものであれ魅せ方さえ上手ければ楽しませることは出来る
いくらシナリオや展開を真似しても上手く魅せられるライターが実は全然いなかったので廃れた
大帝国やっと一周終わったー
あとはカテーリンといちゃつきながらドクツエンド?見たら売りそうだ
色々あるけど、大シリーズとして言うならキャラクリと個別エンドと周回の楽しみをなくしたのが1番いただけないよね
ユーザーが何を楽しんでいたか理解できなかったようだな
単純に開発時間の見積もり見誤ったんじゃね
制作スタートしたのが何年前だっけ?
ていうか一回作りなおしてこのクソゲーだろ
元のはどんだけひどかったんだよって話だ
スレ立てに挑戦してみるからちょっと待っててくれ。
忍法帳制限でアウト。
こんなマイナーなプロバイダでも引っかかるんだな。
初めてだよ。
と、いうわけで立てられる人よろしく。
じゃぁ、行ってくる。
だめだった・・・誰かお願い
駄目だった
忍法帳マジうぜえ
大帝国のあまりの糞っぷりを叩いてたら
社員に水遁くらったからスレたてられない
いってみるが、これからご飯食べに行くところで時間ないから立てれたらテンプレは頼む
専ブラのスレ立て機能が動作しねぇorz
すまん
んじゃ立ててみるか
あれ、ダメだった。この間は立てれたんだがorz
ん
行こうか
>>985 アンチ意見片っ端からすいとんしててわろた
1000なら紙芝居ゲームがゲームの定義から外れて
エロゲーとして売り出せなくなる
処女と魔王とタクティクスに期待している
>>995 抜きゲーがなくなるのは困るw
>>992 乙おつ
1000ならみんな同時に一発抜いて賢者モードからの世界平和
なんか切ねえ
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。