952 :
名無したちの午後:2011/02/06(日) 14:41:27 ID:fmItesLU0
>>950 人間の友達が居ない我執のガンプにシンパシーを感じる
>>947 >ヴィクトリカ母という最強のロリババァが(ry
はははは…(*´Д`)ハァハァ ブロア母娘丼…はぁはぁ
957 :
名無したちの午後:2011/02/06(日) 14:45:52 ID:fmItesLU0
元服って何歳くらいだっけか
>>949 俺はカオスーロウ軸の方がわかりやすいとおもうがね。
人間の思考のどこまでが感情でどこまでが理性かなんて自分にもわからんし、
また、「集団」として必ずしも統一されるわけではない。
例えば「エロゲが好き」という「感情」から規制反対をはじめる人もいれば、
「エロゲ自体は好きでも嫌いでもないけど、表現の自由は大切だから」という「理性」から規制反対をはじめる人もいるだろう。
それに対して、カオスーロウ軸は「理性も感情も交えた思考の結果」として「秩序・支配」を選ぶか、「自由・混沌」を選ぶか、だから、
少なくとも「集団」としての統一性は高いだろう。
>>950 #オウガ
何気に根強い人気があるよねえ
今度の夏コミ(大丈夫かねえ)で是非ゴシックのブロア母娘丼の薄くて高い本を。
新スレに自称工作員が対案がどうのこうのと
テンプレのように貼ってありますが、
無視してください。
現在21歳、公民は中学3年で基礎の基礎を約半年ほどやった
高校では現代社会や政治経済は選択授業だったし、内容は中学と被るレベルだし……
強いていえば小学校でも公民の内容に触ってはいるんだが
>>940 おつかれさまです
>>957 戦国時代なら12〜16歳ぐらいかな。
でも当時の元服=花街に行くですので
なんせ何時死ぬか分からないからなあ>当時
特攻隊の方も、若いのになると女を知らずに童貞で死んだ方が多いと聞く
964 :
名無したちの午後:2011/02/06(日) 14:54:50 ID:fmItesLU0
>>961 自国の政治の仕組みすら知らずに何ができるというのか・・・
そして義務だけは課すわけか
咲妃 ヴィクトリカ 真宵 舞夏 観鈴 ワシはやはりロリコーンかのぅ(←病識がないらしい
966 :
名無したちの午後:2011/02/06(日) 14:56:32 ID:fmItesLU0
てかグローバルスタンダードとか目指してたんじゃなかったのか・・・今の教育は
時刻の歴史と他国の歴史の比較、時刻の制度と他国の制度の比較
それやらないで、お国自慢すらできないでどうやって世界でやってくつもりなんだ
>>964 「民主主義」と名づけようが「支配者」がいることには変わらんからね。
そしていつの世も、権利を要求する被支配民は支配者にとって目障りなものさ。
権利が正当なものであってもね。
>>966 そもそも外国の国名と位置や政体を一ダースも言えない教育しかしないで
なにがグローバルだとは思う。
969 :
名無したちの午後:2011/02/06(日) 14:59:22 ID:fmItesLU0
民主主義に支配者は居ないことに成ってんだがね
支配者を名乗った時点で民主主義否定だってことに・・・気がついてないんだろうな
アメリカ人に地図を書かせると、紙の真ん中に自分の住んでいる州がデカく
そしてアメリカがあってその周辺にっていうのが載っている本があったねえ。
世界の方々に世界地図を書いて頂きましたって企画
>>968 日本でグローバリズムを主張してるのはいわゆるグロバカってやつで
地球市民になろうとか言ってるからな
国体を全部崩壊させて、世界中の人間が何の特徴もなくなるのが
グローバリズムだと勘違いしてる究極の阿呆なんだ
こういうのが非常に多いのが教師
972 :
名無したちの午後:2011/02/06(日) 15:04:24 ID:fmItesLU0
国民→憲法→国→法律→国民→みたいな感じなはずなんだがな
>>969 彼らはぶっちゃけ馬鹿で無能だからね。
彼らが「愚民」と馬鹿にする被支配民より遥かに
>>943 規制緩和と表現規制以外、自由主義の問題として何を語れというの?
>>974 あれ?
安価俺(
>>943)であってるよな?
何聞かれてるんだが、正直わけわかんないんだが。
977 :
名無したちの午後:2011/02/06(日) 15:09:53 ID:fmItesLU0
そういえば規制派はソース一切出さないよな・・・
>>915 既に通ったものに対案とかw
このまま施行されるか、凍結しかないわな
979 :
名無したちの午後:2011/02/06(日) 15:13:02 ID:fmItesLU0
しかし考えてみればLAW-CHAOSも違うな
あちらはあちらのLAWをCHAOSな手段で実行しようとして
こちらはCHAOSであるためのLAWを形成しようとしている
秩序ある混沌・・・
>>979 まあ「自由権」というもの自体が「自由を保証するという法」だからね。
法と自由を対立したものとして置けば、そりゃ矛盾して見えるさ。
>>976 >どっちにしろ自由主義とは、規制反対派とは対立するがね。
私的な価値を押し付ける有力な中間団体をホッブズはベヒモスと呼んだ。
諸価値の平等と自由を信奉し、価値観同士の戦争を調停するリヴァイアサンの論理に立つのが自由主義者。
とりあえず黒は、昔の人の言葉を借りて
わざと煽るような言い回しをするのはやめた方がいいよ
自由主義について指摘したいなら、
>>980みたいに言ったほうがいい
>>980 「自由は否定する自由はない」という論理から法は導ける。
ホッブズとか言われてもぱっと思いだせなくてggっちまったぞこの野郎
勉強になっちまったじゃねえか糞が
>>981 と言われても、自由権の侵害するのは「公共の福祉(外的制約説)」、つまり「全体の利益」なわけで、
全体主義者が自由権の敵なのは、少なくとも現状ではあきらかだろう。
「リヴァイアサンが本来的・理想的には自由主義の味方」であるとしても、「リヴァイアサンが現実・現状で自由主義の味方」であるわけではない。
「共産主義が本来的・理想的には貧民の味方」であるとしても、「共産主義が現実で貧民の味方」であったわけではないようにね。
言ってみれば現状の「リヴァイアサン」は「本来・理想の姿」ではなく、むしろ「(肥大化した)ベヒモス」に近いのさ
987 :
名無したちの午後:2011/02/06(日) 15:27:42 ID:fmItesLU0
>>983 俺は別に「法と自由は対立・矛盾する」と言ったわけではないのだが。
むしろ「対立するものとして考えると変なことになるよね」といったわけで。
>>987 一応多少は知っているから「外的制約説」と付けたんだが。
990 :
名無したちの午後:2011/02/06(日) 15:31:03 ID:fmItesLU0
>>989ならすまんかった
外的制約説推し進めると個人の権利消えるからなぁ・・・
>>985 少なくともホッブズの議論は、よく誤解されるように、国家の価値を万人に押し付けるというものではない。
>>991 俺が批判しているのは
「ホッブス流の全体主義者」ではなく、
「現実にいる全体主義者」なのだが。
例えば自民の思想を表わすのに、「全体主義」以外の何と呼べばいい?
993 :
名無したちの午後:2011/02/06(日) 15:42:05 ID:fmItesLU0
表現の自由は規範よりも上段にある概念。
よく「法を優越する法」と説かれるのも、その為。
行為する自由は規範によって縛られなければならないけど、
自由主義社会における規範は、自由な表現のアリーナで決定されなければならず、
もし表現の自由が侵害された状態で、規範が例え民主的に決められたとしても、
それは規範としての根拠を持たない。
これが自由主義思想に於いて「民主主義=表現の自由」と呼ばれる考え方。
>>991 「全体の利益」「公益」「国家の利益」なんてのを「個人の人権」よりも上位に置く考えは、
国家の価値を万人に押し付ける考えは、
少なくとも今現在一般的には「全体主義」と呼ばれるわけで。
まあ実際「全体主義」で運営された政治がそういうものだった以上は、たとえそれが「本来想定されていた全体主義」と違うとしても、
そうみなされても文句は言えまいよ。
社会主義者・共産主義者が「共産主義・社会主義は一党独裁や人権侵害や貧困や大量虐殺ではない」と言っても、説得力が無いようにね。
996 :
名無したちの午後:2011/02/06(日) 15:43:54 ID:fmItesLU0
理想としての全体主義と、現実の全体主義で話が食い違ってるぜお二人さん
>>992 うーん、じゃあ「どっちにしろ自由主義とは、規制反対派とは対立する」って、どういう意味?
すごく気になる。
>>994 その辺は青識さんからも良く聞いたし、わかっているつもりだよ。
で、それが君の全体主義擁護と何か関係あるのか?
というかだな
昔の人の言葉を借りるばかりで
自分の言葉で主張できない奴、多すぎだろ
>>997 右派全体主義も左派全体主義も自由の敵、って意味だが。
くろいつみさん、ちょっと読解力が無さ過ぎるよ。
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