アリスソフト総合スレ 其の349 大帝国

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523名無したちの午後
TADA あとはゲームシステムは懲りすぎてしまって、1回の戦闘時間もかなり長くなって締まったこともありまして、「あかん、このまま最後まで作ってしまうと、プレー時間が異様に掛かるゲームになってしまう……」という状況に陥ってしまったんです。
TADA そうですね。1日8時間プレーして丸々一ヶ月掛かるくらいでしょうか。
524名無したちの午後:2010/08/19(木) 19:49:45 ID:meviHYaJ0
TADA 前のシステムでは、1回の戦闘にとにかく時間が掛かっていたんですね。昔のパソコンゲームの第二次世界大戦の空母戦をイメージしているので、展開がとにかく遅いんですよ。
まずは、空母から偵察機を敵陣に飛ばして敵艦を選択して攻撃を指示し、戦艦が敵陣に入るまでにしばらくかかるとか……□。こういった一連の流れをすべてリアルタイムで処理していたんです。
――リアルタイム戦闘だったんですか!
いってんちろく 「そうですね。なので自分が止まっていると敵がどんどん攻めて来り、という。
こういったリアルタイム戦闘だった部分をばっさり捨てて、ターン性のよりシンプルなバトルに方針転換した、ということですね。」
TADA 途中まで作ったゲームシステムを作り直すことは過去に何度かありましたが、「大帝国」規模の作り直しは過去最大ですね。
まぁ、この「大帝国」の開発自体もなんとか持ち直したからこそ言えることですけど、こういう状態になる前に本来ならばもっと早く舵を切り直さないといけないのに、
できなかったこと自体がうちの会社の硬直化のひとつでもあったんです。はっきりと上の人間に意見を言えない空気が出来上がってしまっていたんですね。こそはこれからアリスソフトの体制が変わることで、風通しがよくなっていけば、と思いますね。