(1024×768以上)高画質なエロゲ(ワイド対応) 3画面目
88 :
名無したちの午後:2011/06/26(日) 02:59:29.09 ID:ObCjtw+nO
ワイドでそれを生かした作風の大ヒットがもう一度出ればワイド化も進むのかなぁ
1280x720のやってたら800x600のが狭く感じてきた
斜め構図がそんなに嫌なのか
89 :
名無したちの午後:2011/06/28(火) 07:30:57.25 ID:W5J2mKRY0
90 :
名無したちの午後:2011/06/28(火) 08:45:49.96 ID:Y8dMQZd30
1280x720が一般化してくると
2560x1440(2560x1600)のモニタが欲しくなる
91 :
名無したちの午後:2011/06/28(火) 18:57:16.22 ID:eMe5w23d0
>>90 2560x1600 最初はちょっと圧迫感があったが低めの机にセッティングして少ししたら慣れた。
使ってると、広いと感じるよりも、アプリケーションの画面が小さいと感じ始める。
RPGツクール製とか特にw
3画面マルチモニタのセンターにするには便利だが、同サイズの2画面マルチモニタだと首が痛い。
あと、映像の鑑賞以外でフルスクリーンにすることは激減した。というかほぼなくなったな。
でも今のままこんなモニタが普及して、ゲームは2560x1440じゃないとね、なんて時代が来たら嫌だな。
今後は密度が上がる方向で画素数が増えるんじゃないかな、と思う。
92 :
名無したちの午後:2011/06/28(火) 20:16:47.61 ID:TpkBHpbi0
4k2kで100万だったか
93 :
名無したちの午後:2011/06/29(水) 01:04:36.72 ID:L2SU3BQt0
>>91 ハードウェアとしてはモニタの高精細化は今でも十分可能なんだが、
OSとかソフトのほうがdpiに依存してる(ドット数から進められないんだよな。
94 :
名無したちの午後:2011/06/29(水) 19:54:29.77 ID:4Fn2QFfM0
液晶テレビの額縁はどもならんの
95 :
名無したちの午後:2011/11/02(水) 05:51:49.69 ID:fueDR3630
電気代いくらになる?
96 :
名無したちの午後:2011/11/08(火) 02:39:07.15 ID:UMc0FnIm0
月2万ぐらい?
97 :
名無したちの午後:2011/11/18(金) 22:55:22.89 ID:p4BICYbu0
めばえ (たぬきそふと) 1600×1200
起動したときちょっとおどろいた。
文字サイズ調整もあって、MS明朝&ゴシックとか、HGフォントとかはかなり大きくできるんだけど、
メイリオやFONTWORKSのフォントとかだとなぜかすごく小さくなってしまう。OpenType 系がうまく
扱えないバグかねぇ
98 :
名無したちの午後:2011/11/19(土) 11:39:40.13 ID:Fravb+l7P
99 :
名無したちの午後:2011/12/20(火) 02:56:23.56 ID:QC8o+JgQ0
800×600なんてウインドウモードでやったら小さくてしょうがないんじゃねーの?
みんなフルスクリーンでやってるわけ?
4:3のエロゲをそれ以外のディスプレイでやる時フルスクリーン時の画面を調節できるツールってない?
画面の調整ってなんだよ ;;
ゲーム画面が引き伸ばされてディスプレイの解像度によってキャラが痩せたり太ったりするじゃん
通常のアスペクト比で最大化して余分な部分は黒くして丁度良くしてくれるそんなツール
あ、画面のサイズのこと
アス比固定拡大のことなら最近のまっとうなモニタやグラフィックドライバなら完備してるが。
もちろんゲーム側でもよっぽどひどいとこ以外は大体。
ちとスレチなんだが、すまん、教えてくれ。
マルチディスプレイ環境でフルスクリーンにすると、ディスプレイがゲーム側で固定に
なってるものが多いんだが、何かいい解決方法はないものか?
ウィンドウでやると小さいんだよね・・・
>>105 個々のメーカーに言え。
そうしないで、個人で解決したいなら「1024x768のモニタを使え」
>>106 そうか
だから、今もそのサイズが手放せないんだよ
全部FULLHDにしたいんだけどね・・・
しばらくはこのままで行くことにする
ウインドウサイズは仮想マシンで動かせば何でも解決する
しかし小さいものは小さい
800x600でいいって人はどれだけ差があるか分からないんじゃねーかな
XGAモニタのフルスクリーンで大してボケないのもあって、これが標準になっても変わらねーじゃんとか
縦600→768で全体の画素数1.6倍以上の差があるのに
エロゲーマーってそんなに化石環境が多いんかな
>>105 クローンモードにしてからゲーム起動しろよ
>>109 マルチの意味ないだろw
まだ、1と2を入れ替えてから起動したほうがましな気が。
111 :
105:2012/02/24(金) 08:34:46.27 ID:ZU2ROyjw0
>>108,109,110
レスありがとう。
一応今の環境晒すね。
現在ワイドディスプレイ2枚にスクエアディスプレイ1枚、プロジェクタという環境。
ワイド以外のゲームはスクエアディスプレイ1枚とプロジェクタの解像度を800x600にしてウィンドウモードで起動。
ソフトごとにウィンドウ位置を記憶させて自動で移動する常駐モノで上部のバーなどが画面外に出るようにしてる。
フルスクリーンモードだと
・メインディスプレイしか使えないゲームがある
・ゲーム側で解像度を変更してしまうものだと使用してるディスプレイより右のディスプレイの壁紙・ウィジェット・ショートカットがずれる
・他のソフトにフォーカスが移せないものがある
などなど色々と面倒なんだよね・・・
最近はフルスクリーンにしても問題ないのも増えてきたし、ゲーム自体の解像度も上がってきて画像きれいだったりと喜んでるんだが、やはりまだまだ数が少なくてね・・・。
うん。それはWindowsのFUCK仕様だから。
プライマリの0.0を基準に全部置かれるから、
フルスクで壁紙やショートカットが移動する問題は、
プライマリを一番右でいちばん下に置くしか無いんだ
対応してないメーカーに対応しろとメールすれば、場合によっては対応してもらえる。
圧力がないと、自分の所にない環境に対する配慮は大抵行われない。
他は対応してますよ、は、この場合効果的なんだろうか
サンプル見て4:3だと古臭いので買いません
4:3なら1280x960は欲しい
16:9だと、テキスト窓式で実質2:1以上の超横長比使ってイベントCGを表示するからか、アングル傾けた無理やり感がキツイ
この画面じゃ傾けないとイベントCGなのにキャラが立ち絵より小さいなんて事態になるのはわかるが、
そもそもワイド化の目的自体普段+背景部分追加と同義だから小さくなって当たり前
他にシネスコ(約2:1)フィルムの映画字幕は、慣習で画面の両端1/5ずつは常に空けて真ん中の3/5でまかなうが、
ワイドゲーのテキスト窓はほとんど左寄せだから視界が常に左寄りになる
4:3の感覚で何としてでも女の子と窓拡張で余った画面埋めようとしてる今のワイドゲーが、俺にはかなりイビツに見える
要望は何件か送ったが変わる様子はないね
フルスク厨さえ居なければ、高解像度モニタが普及している現在、縦長や1:1なんかも作れるのに。
さすがにシーンに応じてウィンドウサイズが変化するのはうっとおしいか。
フルスク厨は、ほんと声が大きくて困る。
ゲーム画面の周りがごちゃごちゃしてたら気が散る
>>117 > シーンに応じてウインドウサイズが変化
ワイドのフルスクでも両端から必要ない部分をマスクすれば疑似的に縦長画像の状態で表示できる
が、モニタ上でメインに使う部分と、縦長や横長のCGで時々使うサブの部分を分けないと、
縦長の時だけマスクしてとてつもなく小さく見えるか、マスクせず背景の手間が増えるかになるだろう
ウインドウモードのままで周りも使える状態にしたようなもの
だからそのやり方でフルスクが使えると、使用可能範囲をワイドに広げても、実際によく使うのはウインドウの時のサイズと同じ
フルスク使えるワイドにした時点で、画面いっぱい使うかウインドウサイズ+αの二択になって、
大きく見せられ面倒がないのは画面いっぱいの方、となってしまう
使う面積は狭まるが傾かせずモニタの広がりが定期的に感じられるのは窓+αの方で、
画面いっぱいはすぐ慣れる利点と縦長になるほど苛烈に傾く欠点がある
今更フルスク撤廃は難しいからウインドウ+αの利点を各ブランドさんに勧めたい
そうすると今度は額縁厨が声を大にするんですよ。困った物ですね。
意見を述べるのはいいけれど、自分の考えが絶対だって大声で叫び続けるのだけは
ほんとやめて欲しいです。何の宗教だよ。
結局なにも言われないデファクトを粛々と作り続けるのでした。
額縁嫌いが一度はワイドに4:3を表示したもったいない感触を味わうように、
傾き嫌いも一度は横に物が落ちる奇妙なアングルを経験するからね
言って考え方の一つを知らせるくらいはしておかないと、
そんなに傾けなくても良さそうな内容のCGで45度以上の傾きを連発されるとさすがについていけないから
てめえで慣れるまで何本でもフルコンしていくらでも金つぎ込めよ、というならそれまでになってしまうが
122 :
名無したちの午後:2012/08/23(木) 00:58:12.54 ID:vVbrEUslO
浮上
高解像度にしすぎてもそれに見合う細密画を連発するようなタイトルがないからねぇ
キャラ絵に関しては半ば拡大縮小が前提のベクター画像みたいなものだし
1280x720、960辺りが次期スタンダードの妥当な線か
>>18 それほんとう?
中のCG取り出す方法ないのかな
ない
あれ?
画面が小さめなのはまだいいとして
ワイドモニタでフルスクリーンにすると左右に枠つけずに引き伸ばされるエロゲまだあるんだよな
フルHDのモニターでフルスクにしても
綺麗に拡大されるALLTiMEのエロゲを他社は見習って欲しい
まぁ有名メーカーを筆頭にワイド化の流れがどんどん進んでいるからもう止まらんだろうな
1280x720(800*600表示可)がスタンダードになる日も近い
129 :
名無したちの午後:2013/03/31(日) 18:39:13.08 ID:BCXt9nN90
去年の下半期あたりからどんどん増えてきて
今は大手メーカーも殆ど16:9のワイド化してきている
アリスソフト、エウシュリー、ユニゾンシフト&ブロッサム等有名ブランドは
既に1024*768から1280*720へとワイド移行済
1280*720が今の主流だな。これ以上はノートユーザーを切り捨てることになるからまだ先
800*600もまだあるけどこれは次第に主流からは外れていくだろう。
安価でフルHD環境が作れる今はもう仕方がない。時代の流れだし
原画が努力もしない無能ってだけにしか思えんが。
>さとーさとる さとーさとる @sato_satoru
>あれー!ワイドってこんなに難しかった?っていうぐらい構図収まらん!描いてて首痛くなるぐらい!
>伊芸@PeasSoft 伊芸@PeasSoft @igei_ps
>@sato_satoru ディレクターとしてもそろそろワイド止めたい!
>さとーさとる さとーさとる @sato_satoru
>@igei_ps おおお!キャラもいいところが切れちゃうことがあるもんなー!><
>伊芸@PeasSoft 伊芸@PeasSoft @igei_ps
>@sato_satoru 後は雰囲気のいい夕方とか、キラキラしたCGとかだと栄えていいんですけど、
>それ以外だと背景領域とかも増えたりして仕様書段階で あーこれワイドじゃなかったら
>栄えそうなんだよなぁ って思ったりしますお。 あ、決して原画陣がダメとかそういうのじゃ・・・!
>さとーさとる さとーさとる @sato_satoru
>@igei_ps わかる・・・!w床とか壁で埋まったときの圧迫感!wwなんとか抜け間ださないと
>と意識したら、全部似たようなあおりの構図になっててびびったことあったw勉強になるわー!
>伊芸@PeasSoft 伊芸@PeasSoft @igei_ps
>エロゲやってる人に聞きたいんけど、
>現行でそこそこワイド流行ってるけど、
>ノーマルのアス比とどっちがいいんだろうか。
>また、ピースが現行ワイドだけど、
>いきなりまたノーマルに戻るってどう思うのか聞きたい。
https://twitter.com/igei_ps/status/326615289984860161
画面を全部埋めないといけない脅迫観念にとらわれてるな
時代の流れについていけませーんって認めてるのと同じだな
血液型占いを信じている人間に
医学的には根拠が無い、「占い」だからねと
いっても「でも、当たるんだよ」と言い返される
のと同じで未来永劫に平行線を辿るだけ
何と言われてもフルスクがいいんだよなぁ、損した気分になる
135 :
名無したちの午後:2013/10/08(火) 13:07:58.71 ID:lLs9pzNy0
フルHDじゃなきゃ話にならんでしょ
時代は4K突入してんのによ
HDにしたところでフル画面にしたらぼけぼけだしな。
4k↑は超解像度技術がすごいから大丈夫だろ
うちのFHDモニターの超解像はギザギザになるだけだけれども