(1024×768以上)高画質なエロゲ(ワイド対応) 3画面目
1 :
名無したちの午後:
2 :
名無したちの午後:2009/12/06(日) 13:56:19 ID:rfWidAOk0
■高画質なエロゲ
☆標準画面が1024×768以上のエロゲ
・冬のロンド(DIVA)
・アノニマス・ぴこぴこ・終わりなき夏 永遠なる音律(age系)
・必殺痴漢人・虐襲3・処女狩(ANIM)
・夏いろペンギン(リトルプリンセス)
・世界を征服するための、3つの方法(CROWD)
・AlterEgo(KISS)
☆高解像度CGが選択できるエロゲ
・ツクヨミ〜稀人の唄〜(ivory) ※オプション機能で1280×960のCGを選べる
3 :
名無したちの午後:2009/12/06(日) 13:59:22 ID:rfWidAOk0
■ワイドなエロゲ
作品数[メーカー数]
16:9.375 .8作品[4] 1920×1125(タペストリ)
1024×600(片恋・えくすとら・恋色空模様・君望LE・マブラヴ オルタ・マブラヴ全年齢・そらふね)
16:9 9作品[8] 1280×720(SIN・鬼うた。・天神乱漫)
1024×576(スマイル・すまいるCubic・絶対可憐!お嬢様っ・村正)
800×450(ぼるしち・クロイズ)
16:10 3作品[3] 1024×640(Tiara・マジスキ・eden*)
5:3(15:9) 3作品[2] 1024×614(プリリン・秋色謳華・クルくる)
☆FAQ
Q1.なんで1024×614(5:3)なんて変態解像度のゲームがあるの?
A1.先達の秋色謳華は1280×768(WXGA)の比率をベースにしたそうです。
Q2.なんで1920×1125・1024×600(16:9.375)なんて変態解像度のゲームがあるの?
A2.恐らくはNetbookの1024×600ユーザーをターゲットに考えたのだろうと思われ
4 :
名無したちの午後:2009/12/06(日) 21:37:34 ID:2023fHYF0
5 :
名無したちの午後:2009/12/06(日) 23:43:18 ID:eUnDMeak0
どうでもいいスレだな
6 :
名無したちの午後:2009/12/07(月) 00:41:57 ID:SCLlxNQ70
メルクリアのムービーが960*540(クォーターフルHD)だが
本編もこのサイズになるのかな?
横1280の壁はしばらくは続きそうだ
7 :
名無したちの午後:2009/12/07(月) 12:23:31 ID:g7duv8vh0
モニタがデカくなってきてるんだから、ハーフHDとは言わないが、せめてWXGA(1280×768)が主流になって欲しいなぁ。
横800とか最近主流の液晶モニタ(21〜23インチ)だとフルスクリーンにするとボケてちょっとゲンナリするよ。
8 :
名無したちの午後:2009/12/08(火) 08:04:39 ID:bjcoTE3a0
>>6 >画面解像度 800*600dot以上 / トゥルーカラー(32ビット)必須
9 :
名無したちの午後:2009/12/11(金) 00:22:02 ID:GWog5Zww0
しろくまベルスターズが1600 1200だったよ
え、マシで?
しかも評判の良いプルトップ藤原ラインで?
素晴らし過ぎる。
ようやく俺の40インチ液晶TVが真価を発揮する時代になって来たか。
年末年始の楽しみは決定だなぁ。
>>11>>12 ウインドウサイズが選べるっていうだけで
内部の解像度は800x600だよ
>>13 あぁガクックシ。
やっぱそうだよねぇ。
さすがにイキナリ1600は無いわな。
つか40インチスクエア液晶ってすでに廃棄物だろう
内部も拡大対応のために1600だぞ?
>>16 いや、拡大対応の為にって事は通常時は800x600でしかない訳だろ?
どみるのシステムのやり方と一緒でしょ。
言葉が足りないか。
具体的には、
CG自体は1600x1200のものが入ってるけど、
ウインドウサイズに1600x1200を選んでも通常時は
1600x1200→800x600に縮小→それを1600x1200に拡大
となって単なる800x600の拡大表示にしかならない。
>>18 その方式ってトロピカルKISSやマギウステイルとか色んなゲームで採用してるよな
正直なんでそんな嫌がらせみたいな事するのか全く理解できんわ
何で1600×1200でそのまま表示しないか・・・
>>19 拡大演出用だからだろ
1600*1200ネイティブで拡大するには
さらに縦横2倍のデータを用意しないといけない
あとエロゲーマーのPCは
想像以上にプアだからってのもあるかもな
>>20 >>拡大演出用だからだろ
違う、トロKISSにはそんな演出ない
またほか多くのゲームでも拡大演出関係なしに高解像度CGが内部では使われている
>>21 いやいやいろんな所で拡大演出使いまくりじゃないか>トロKISS
>>11 しろくまベルスターズって800×600でしょ?
マギウスcg中身のぞいて見た
全部1600×1200だな・・
いちゃぷり!が1024x600の変態ワイドだった。
800×600なら誰でも表示可能だが
1600×1200は最近のワイド買っても表示不可能な場合があるけど。。。
それでも紙芝居なら1024×768を標準にしても問題ないと思うがね。
27 :
名無したちの午後:2009/12/24(木) 21:29:15 ID:ZqmNxXf+0
アリス2010の はるうられは1024×768 わいどにょが、1280×720だね。
クロウカシスが、1024×768 ぐらいかな。
まだ、いろんなメーカー実験段階みたいな感じだね。個人的には1280×720or1024×768になら
そろそろ移行してもいいと思うな。
とすると、来年の新作は1280x720か!?
うぉぉ、盛り上がってきた。
しかし未だに最新のエロゲでも800×600多数が現実なんだよな。
更に塗りが安っぽいと解像度だけ上げてもなんだが、
逆に塗りが丁寧だと高解像度で見たくなるもんだと思う。
蒼海のヴァルキュリアが1024×576でワイド対応だった。
サイズ上げると手間が増えるからな。
98時代に先祖返りで800x600に枠つけて1280x720とかw
しかしもうそんな時代じゃなくなってきてる
テレビもモニタもワイドが主流でスクエア液晶なんて逆に珍しいだろう
この際16:10や16:9辺りが基本形になるような風潮になって欲しいもんだ
800x600で16:9対応もできてないのに
1280x720を4:3対応にするわけもないな。
箱○で出るギャルゲはドマイナーな作品でも当然のように1280×720
低スペックユーザを無視すればいつでも移行は可能なはず
34 :
名無したちの午後:2009/12/27(日) 19:17:32 ID:TACyZbQq0
800×600より解像度が高い作品が出るとwktkする
ずっと800×600が幅を利かせて来たが、
偶然にもアリスとリーフの2大メーカがファンディスクで高解像度化の試験を始めたね
家庭用移植考えても1280×720で作っとくのが効率的だろうし、
これから増えて欲しい
塗りも良くないと解像度だけ上がってもしゃーないってのはあるけど
同人でもワイド対応とかあるんだし、何時まで低解像度やってるんだかなぁ・・
>>35 256色化やDVDメディアへの移行は
アリスの影響が大だったと思うが
ワイド化や高解像度化じゃ出遅れ組だろ
まして葉っぱなんてなんかあったか?
コミパが(周囲がハイ/フルカラー化する中で)
256色なのにすげえって言われたくらいしか記憶にないが
ホワイトアルバム2は高解像度にしてくると思うけどな。
1の移植が高解像度なのに2は低解像度とかないだろう。
箱○とPS3のギャルゲは1280×720だから、この解像度が増えそうだね
ただリーフは1280×768なんて変態解像度に今回してきたが・・
変態解像度でもまぁ良いから800×600もうやめれ!
ソフトハウスの800x600への恨みがなさすぎる。せめて横は1024以上
1280は高解像度モニタでもウィンドウ化で遊ぶ限界なんで、その辺で。
45 :
名無したちの午後:2010/03/20(土) 07:30:20 ID:T4ZTDkqA0
>>1 .
ヘ⌒ヽフ
( >ω<)・:;;:;";:; ヘッブシュン!
/ ~つ )っ~
色に出でにけりわが恋は 1280*720
りとるらびっつ 1024*576
>>50 内部処理の仕方等は知らんけど
2Dの紙芝居エロゲが高精細で
動作するというのが重要なんだろ
4:3の上下を切ってHDにあわせるツールってないの?
>>52 液晶のほうでそういう設定できるんじゃないの
55 :
名無したちの午後:2010/05/15(土) 19:50:24 ID:B68SZWUT0
59 :
名無したちの午後:2010/05/16(日) 11:59:42 ID:t5pTMoBO0
エロゲのワイド化を推し進める前にギラパネでないまともなWUXGAパネルを
使ったディスプレイを出してください
L997に代わるディスプレイがいまだにないのはなんとも
>>60 それなりの値段の国産なら十分使えるフルスペックあるよ
CG232Wの廉価版60万くらいで出してくれないかな…
今2490WUXi使ってるけどこんなんじゃ満足出来ない
て
5
ワイドはいいんだけど
フォントサイズと太さをカスタマイズ出来るようにしてくれ
リビングでやるからある程度距離あっても読めるように
キサラギGOLDSTARのシステムは好印象
>>66 エロゲはまだマシな方だけど、PCのゲームって
フォント小さめなの多いよな、解像度上がってるのに
フォントそのままなのもままあるし。
今は普通にテレビでもPC繋がるから
リビングで離れてやるってのもあるよな。
68 :
名無したちの午後:2010/11/28(日) 23:59:18 ID:M2Xt7Tw/0
age
いつになったら720Pが標準の時代が来るんだよ
71 :
名無したちの午後:2010/12/29(水) 06:23:54 ID:eqHEbTbq0
保守
解像度もそうだが全体的に十年前の骨董スペック基準だわな
現行OSもマトモに動かないスペックに対応してやる理由がわからん
50インチのフルHDでペン3ですら動く800x600とか
ペン3って前世紀のCPUだぜ・・
最近ようやくスペック上がってきたが
でもC2Dやathlon64だと紙芝居のくせになんたら言うやつ増えるんだよな
明らかにオーバースペックだが、core5 ゲフォ1G メモリ2G積んだら、処理が早すぎて笑った。 2世代前のスペックの人は、思い切って替えるといいよ
ディスプレイは三菱23型フルHDで、PCとはHDMIで接続。画像綺麗過ぎでびっくり
Core5か、未来人乙
77(セブンズ) 〜And, two stars meet again〜
78 :
名無したちの午後:2011/03/04(金) 00:50:43.13 ID:O+2jXsU50
ワイド化増えてきたね。
とりあえず今年に入って見かけたのはクロシェットとオーガストと月石とエウシュリーとWAFFLE
とアリスも次以降はワイド化に対応するみたいね。エロゲも800x600の余地を残しながら
ワイド化に対応していくのかな。
フロントウイングあげようと思ったらかなり前に対応してた。
79 :
名無したちの午後:2011/05/28(土) 06:33:22.39 ID:PY5ngUl50
80 :
名無したちの午後:2011/06/22(水) 15:42:44.21 ID:WurRYcTk0
81 :
名無したちの午後:2011/06/24(金) 02:11:49.43 ID:hNcnmxkX0
ワイド以外絶滅しろとまでは思わないが、最近増えてきた高解像度のやってると
800x600だと物足りなくなってきたな。640x480から800x600への移行期以来の感覚。
82 :
名無したちの午後:2011/06/24(金) 02:19:05.19 ID:2IA06VhY0
>>80 集計を取ったサイトの傾向から、利用者は、WebデザイナやWebデベロッパに偏っていると
見られるんだから、モニタはでかくて当然だろう。
もう少し一般的な統計が欲しいな。watchあたりがやってなかったっけ?
83 :
名無したちの午後:2011/06/24(金) 02:31:31.44 ID:6tz9VgHH0
84 :
名無したちの午後:2011/06/24(金) 10:41:35.16 ID:11NhZ3De0
85 :
名無したちの午後:2011/06/24(金) 12:17:52.16 ID:sqB6apT10
86 :
名無したちの午後:2011/06/24(金) 12:46:36.47 ID:2IA06VhY0
実は首位の17.80%を完全にスルーしてるのは何故w
87 :
名無したちの午後:2011/06/24(金) 13:16:09.14 ID:hPQEdGHv0
88 :
名無したちの午後:2011/06/26(日) 02:59:29.09 ID:ObCjtw+nO
ワイドでそれを生かした作風の大ヒットがもう一度出ればワイド化も進むのかなぁ
1280x720のやってたら800x600のが狭く感じてきた
斜め構図がそんなに嫌なのか
89 :
名無したちの午後:2011/06/28(火) 07:30:57.25 ID:W5J2mKRY0
90 :
名無したちの午後:2011/06/28(火) 08:45:49.96 ID:Y8dMQZd30
1280x720が一般化してくると
2560x1440(2560x1600)のモニタが欲しくなる
91 :
名無したちの午後:2011/06/28(火) 18:57:16.22 ID:eMe5w23d0
>>90 2560x1600 最初はちょっと圧迫感があったが低めの机にセッティングして少ししたら慣れた。
使ってると、広いと感じるよりも、アプリケーションの画面が小さいと感じ始める。
RPGツクール製とか特にw
3画面マルチモニタのセンターにするには便利だが、同サイズの2画面マルチモニタだと首が痛い。
あと、映像の鑑賞以外でフルスクリーンにすることは激減した。というかほぼなくなったな。
でも今のままこんなモニタが普及して、ゲームは2560x1440じゃないとね、なんて時代が来たら嫌だな。
今後は密度が上がる方向で画素数が増えるんじゃないかな、と思う。
92 :
名無したちの午後:2011/06/28(火) 20:16:47.61 ID:TpkBHpbi0
4k2kで100万だったか
93 :
名無したちの午後:2011/06/29(水) 01:04:36.72 ID:L2SU3BQt0
>>91 ハードウェアとしてはモニタの高精細化は今でも十分可能なんだが、
OSとかソフトのほうがdpiに依存してる(ドット数から進められないんだよな。
94 :
名無したちの午後:2011/06/29(水) 19:54:29.77 ID:4Fn2QFfM0
液晶テレビの額縁はどもならんの
95 :
名無したちの午後:2011/11/02(水) 05:51:49.69 ID:fueDR3630
電気代いくらになる?
96 :
名無したちの午後:2011/11/08(火) 02:39:07.15 ID:UMc0FnIm0
月2万ぐらい?
97 :
名無したちの午後:2011/11/18(金) 22:55:22.89 ID:p4BICYbu0
めばえ (たぬきそふと) 1600×1200
起動したときちょっとおどろいた。
文字サイズ調整もあって、MS明朝&ゴシックとか、HGフォントとかはかなり大きくできるんだけど、
メイリオやFONTWORKSのフォントとかだとなぜかすごく小さくなってしまう。OpenType 系がうまく
扱えないバグかねぇ
98 :
名無したちの午後:2011/11/19(土) 11:39:40.13 ID:Fravb+l7P
99 :
名無したちの午後:2011/12/20(火) 02:56:23.56 ID:QC8o+JgQ0
800×600なんてウインドウモードでやったら小さくてしょうがないんじゃねーの?
みんなフルスクリーンでやってるわけ?
4:3のエロゲをそれ以外のディスプレイでやる時フルスクリーン時の画面を調節できるツールってない?
画面の調整ってなんだよ ;;
ゲーム画面が引き伸ばされてディスプレイの解像度によってキャラが痩せたり太ったりするじゃん
通常のアスペクト比で最大化して余分な部分は黒くして丁度良くしてくれるそんなツール
あ、画面のサイズのこと
アス比固定拡大のことなら最近のまっとうなモニタやグラフィックドライバなら完備してるが。
もちろんゲーム側でもよっぽどひどいとこ以外は大体。
ちとスレチなんだが、すまん、教えてくれ。
マルチディスプレイ環境でフルスクリーンにすると、ディスプレイがゲーム側で固定に
なってるものが多いんだが、何かいい解決方法はないものか?
ウィンドウでやると小さいんだよね・・・
>>105 個々のメーカーに言え。
そうしないで、個人で解決したいなら「1024x768のモニタを使え」
>>106 そうか
だから、今もそのサイズが手放せないんだよ
全部FULLHDにしたいんだけどね・・・
しばらくはこのままで行くことにする
ウインドウサイズは仮想マシンで動かせば何でも解決する
しかし小さいものは小さい
800x600でいいって人はどれだけ差があるか分からないんじゃねーかな
XGAモニタのフルスクリーンで大してボケないのもあって、これが標準になっても変わらねーじゃんとか
縦600→768で全体の画素数1.6倍以上の差があるのに
エロゲーマーってそんなに化石環境が多いんかな
>>105 クローンモードにしてからゲーム起動しろよ
>>109 マルチの意味ないだろw
まだ、1と2を入れ替えてから起動したほうがましな気が。
111 :
105:2012/02/24(金) 08:34:46.27 ID:ZU2ROyjw0
>>108,109,110
レスありがとう。
一応今の環境晒すね。
現在ワイドディスプレイ2枚にスクエアディスプレイ1枚、プロジェクタという環境。
ワイド以外のゲームはスクエアディスプレイ1枚とプロジェクタの解像度を800x600にしてウィンドウモードで起動。
ソフトごとにウィンドウ位置を記憶させて自動で移動する常駐モノで上部のバーなどが画面外に出るようにしてる。
フルスクリーンモードだと
・メインディスプレイしか使えないゲームがある
・ゲーム側で解像度を変更してしまうものだと使用してるディスプレイより右のディスプレイの壁紙・ウィジェット・ショートカットがずれる
・他のソフトにフォーカスが移せないものがある
などなど色々と面倒なんだよね・・・
最近はフルスクリーンにしても問題ないのも増えてきたし、ゲーム自体の解像度も上がってきて画像きれいだったりと喜んでるんだが、やはりまだまだ数が少なくてね・・・。
うん。それはWindowsのFUCK仕様だから。
プライマリの0.0を基準に全部置かれるから、
フルスクで壁紙やショートカットが移動する問題は、
プライマリを一番右でいちばん下に置くしか無いんだ
対応してないメーカーに対応しろとメールすれば、場合によっては対応してもらえる。
圧力がないと、自分の所にない環境に対する配慮は大抵行われない。
他は対応してますよ、は、この場合効果的なんだろうか
サンプル見て4:3だと古臭いので買いません
4:3なら1280x960は欲しい
16:9だと、テキスト窓式で実質2:1以上の超横長比使ってイベントCGを表示するからか、アングル傾けた無理やり感がキツイ
この画面じゃ傾けないとイベントCGなのにキャラが立ち絵より小さいなんて事態になるのはわかるが、
そもそもワイド化の目的自体普段+背景部分追加と同義だから小さくなって当たり前
他にシネスコ(約2:1)フィルムの映画字幕は、慣習で画面の両端1/5ずつは常に空けて真ん中の3/5でまかなうが、
ワイドゲーのテキスト窓はほとんど左寄せだから視界が常に左寄りになる
4:3の感覚で何としてでも女の子と窓拡張で余った画面埋めようとしてる今のワイドゲーが、俺にはかなりイビツに見える
要望は何件か送ったが変わる様子はないね
フルスク厨さえ居なければ、高解像度モニタが普及している現在、縦長や1:1なんかも作れるのに。
さすがにシーンに応じてウィンドウサイズが変化するのはうっとおしいか。
フルスク厨は、ほんと声が大きくて困る。
ゲーム画面の周りがごちゃごちゃしてたら気が散る
>>117 > シーンに応じてウインドウサイズが変化
ワイドのフルスクでも両端から必要ない部分をマスクすれば疑似的に縦長画像の状態で表示できる
が、モニタ上でメインに使う部分と、縦長や横長のCGで時々使うサブの部分を分けないと、
縦長の時だけマスクしてとてつもなく小さく見えるか、マスクせず背景の手間が増えるかになるだろう
ウインドウモードのままで周りも使える状態にしたようなもの
だからそのやり方でフルスクが使えると、使用可能範囲をワイドに広げても、実際によく使うのはウインドウの時のサイズと同じ
フルスク使えるワイドにした時点で、画面いっぱい使うかウインドウサイズ+αの二択になって、
大きく見せられ面倒がないのは画面いっぱいの方、となってしまう
使う面積は狭まるが傾かせずモニタの広がりが定期的に感じられるのは窓+αの方で、
画面いっぱいはすぐ慣れる利点と縦長になるほど苛烈に傾く欠点がある
今更フルスク撤廃は難しいからウインドウ+αの利点を各ブランドさんに勧めたい
そうすると今度は額縁厨が声を大にするんですよ。困った物ですね。
意見を述べるのはいいけれど、自分の考えが絶対だって大声で叫び続けるのだけは
ほんとやめて欲しいです。何の宗教だよ。
結局なにも言われないデファクトを粛々と作り続けるのでした。
額縁嫌いが一度はワイドに4:3を表示したもったいない感触を味わうように、
傾き嫌いも一度は横に物が落ちる奇妙なアングルを経験するからね
言って考え方の一つを知らせるくらいはしておかないと、
そんなに傾けなくても良さそうな内容のCGで45度以上の傾きを連発されるとさすがについていけないから
てめえで慣れるまで何本でもフルコンしていくらでも金つぎ込めよ、というならそれまでになってしまうが
122 :
名無したちの午後:2012/08/23(木) 00:58:12.54 ID:vVbrEUslO
浮上
高解像度にしすぎてもそれに見合う細密画を連発するようなタイトルがないからねぇ
キャラ絵に関しては半ば拡大縮小が前提のベクター画像みたいなものだし
1280x720、960辺りが次期スタンダードの妥当な線か
>>18 それほんとう?
中のCG取り出す方法ないのかな
ない
あれ?
画面が小さめなのはまだいいとして
ワイドモニタでフルスクリーンにすると左右に枠つけずに引き伸ばされるエロゲまだあるんだよな
フルHDのモニターでフルスクにしても
綺麗に拡大されるALLTiMEのエロゲを他社は見習って欲しい
まぁ有名メーカーを筆頭にワイド化の流れがどんどん進んでいるからもう止まらんだろうな
1280x720(800*600表示可)がスタンダードになる日も近い
129 :
名無したちの午後:2013/03/31(日) 18:39:13.08 ID:BCXt9nN90
去年の下半期あたりからどんどん増えてきて
今は大手メーカーも殆ど16:9のワイド化してきている
アリスソフト、エウシュリー、ユニゾンシフト&ブロッサム等有名ブランドは
既に1024*768から1280*720へとワイド移行済
1280*720が今の主流だな。これ以上はノートユーザーを切り捨てることになるからまだ先
800*600もまだあるけどこれは次第に主流からは外れていくだろう。
安価でフルHD環境が作れる今はもう仕方がない。時代の流れだし
原画が努力もしない無能ってだけにしか思えんが。
>さとーさとる さとーさとる @sato_satoru
>あれー!ワイドってこんなに難しかった?っていうぐらい構図収まらん!描いてて首痛くなるぐらい!
>伊芸@PeasSoft 伊芸@PeasSoft @igei_ps
>@sato_satoru ディレクターとしてもそろそろワイド止めたい!
>さとーさとる さとーさとる @sato_satoru
>@igei_ps おおお!キャラもいいところが切れちゃうことがあるもんなー!><
>伊芸@PeasSoft 伊芸@PeasSoft @igei_ps
>@sato_satoru 後は雰囲気のいい夕方とか、キラキラしたCGとかだと栄えていいんですけど、
>それ以外だと背景領域とかも増えたりして仕様書段階で あーこれワイドじゃなかったら
>栄えそうなんだよなぁ って思ったりしますお。 あ、決して原画陣がダメとかそういうのじゃ・・・!
>さとーさとる さとーさとる @sato_satoru
>@igei_ps わかる・・・!w床とか壁で埋まったときの圧迫感!wwなんとか抜け間ださないと
>と意識したら、全部似たようなあおりの構図になっててびびったことあったw勉強になるわー!
>伊芸@PeasSoft 伊芸@PeasSoft @igei_ps
>エロゲやってる人に聞きたいんけど、
>現行でそこそこワイド流行ってるけど、
>ノーマルのアス比とどっちがいいんだろうか。
>また、ピースが現行ワイドだけど、
>いきなりまたノーマルに戻るってどう思うのか聞きたい。
https://twitter.com/igei_ps/status/326615289984860161
画面を全部埋めないといけない脅迫観念にとらわれてるな
時代の流れについていけませーんって認めてるのと同じだな
血液型占いを信じている人間に
医学的には根拠が無い、「占い」だからねと
いっても「でも、当たるんだよ」と言い返される
のと同じで未来永劫に平行線を辿るだけ
何と言われてもフルスクがいいんだよなぁ、損した気分になる
135 :
名無したちの午後:2013/10/08(火) 13:07:58.71 ID:lLs9pzNy0
フルHDじゃなきゃ話にならんでしょ
時代は4K突入してんのによ
HDにしたところでフル画面にしたらぼけぼけだしな。
4k↑は超解像度技術がすごいから大丈夫だろ
うちのFHDモニターの超解像はギザギザになるだけだけれども