イリュージョン(ILLUSION)総合スレッド273

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952名無したちの午後:2009/11/23(月) 21:48:54 ID:FX4lnVDB0
アニメ調3Dは絵が書けない奴でも好みのシチュを再現できる訳だしかなり有意義だと思うけど
953名無したちの午後:2009/11/23(月) 21:54:11 ID:kSzl7SRU0
それは作り手の考え方か?
その好みのシチュ自体が2Dだろうが
954名無したちの午後:2009/11/23(月) 21:55:47 ID:H5GAKGyF0
「リアル彼女」ってエフェクトでごまかしすぎじゃね?
しかもオバハンみたいなスタイルだし。
955名無したちの午後:2009/11/23(月) 21:56:49 ID:q5D1V5nK0
2Dアニメーションですら、3Dポリゴン使って製作するのが主流になってるのに
2D嗜好とか、なにピント外れなことぬかしてんだ?
956名無したちの午後:2009/11/23(月) 21:58:27 ID:kSzl7SRU0
まあ、社員としてはそういわざるを得まい
アニメ調をやらないという戒めが出来ないから、このような極端なことをした

アニメ調の嗜好では3Dの絵面自体悪く言われるものでしかない
アニメ調の絵面的な優劣とは、「アニメ調であるかないか」でしかないからだ
その土俵を持ってきた時点で、もはや3Dとしての追求を自ら否定したも同然

>>955
主流になんざなってねえだろうがw
しかも、それは飽くまで「2Dを3Dを使って表現する」以外の何物でもなく、
それは3Dの嗜好ではなく2Dの嗜好である
どこがピント外れてるか言ってみろよ
957黒愛美 ◆quRbRHQLJQ :2009/11/23(月) 22:00:46 ID:eBaorKBPP
【スルーのテンプレート】

真・スルー 何もレスせず本当にスルーする。簡単なようで一番難しい。
偽・スルー みんなにスルーを呼びかける。実はスルーできてない。
予告スルー レスしないと予告してからスルーする。
完全スルー スレに参加すること自体を放棄する。
無理スルー 元の話題がないのに必死でスルーを推奨する。滑稽。
失敗スルー 我慢できずにレスしてしまう。後から「暇だから遊んでやった」などと負け惜しみ。
願いスルー 失敗したレスに対してスルーをお願いする。ある意味3匹目。
激突スルー 話題自体がスルーの話に移行してまう。泥沼状態。
疎開スルー 本スレではスルーできたが、他スレでその話題を出してしまう。見つかると滑稽。
乞食スルー 情報だけもらって雑談はスルーする。
質問スルー 質問をスルーして雑談を続ける。
思い出スルー 攻撃中はスルーして、後日その思い出を語る。
真・自演スルー 議論に負けそうな時、ファビョった後に自演でスルーを呼びかける。
偽・自演スルー 誰も釣られないので、願いスルーのふりをする。狙うは4匹目。
3匹目のスルー 直接的にはスルーしてるが、反応した人に反応してしまう。
4匹目のスルー 3匹目に反応する。以降5匹6匹と続き、激突スルーへ。
958名無したちの午後:2009/11/23(月) 22:03:22 ID:kSzl7SRU0
そもそも貴様が例に出したものは、「3Dの表現手法の一つ」という使われ方などしていない
そういう使い方ではわざわざ2Dの絵面に見せる意味がない
そうするということは、2Dの嗜好を利用しようというものだ
その到達点は「2Dの工法として3Dを使う」だけである

だから言ってるだろう
「アニメ調3Dの完成形は2D紙芝居である」とな

最大限の肯定であり、おまいら自身がアニメ調を正当化しようとしている時に言ってることだ

アニメ調3Dは「3Dゲーがアニメ調」なのではなく、
「2Dゲーを3D使ってやる」にしか意味がない
3D部分は萌え納豆の納豆でしかない
959名無したちの午後:2009/11/23(月) 22:08:50 ID:kSzl7SRU0
もしここでおまいらが本当に3D嗜好を持っているのであれば、
本当に「どっちでもいい」と思っているなら、
「イリュにはアニメ調は要らない」と言えるのだ

だがおまいらは3Dが本当は嫌いで、3Dでなければならない理由も無く、
2Dの嗜好にすりかえれば(2D的に)良く言えるから、
そうは言えないのだよ

それがアニメ調3Dの最大の利点である
逃げになるポイントである

だがそれはつまり3Dの限界を示しているということでもある

だから言っている
「アニメ調3Dの完成形は2D紙芝居である」
960名無したちの午後:2009/11/23(月) 22:22:09 ID:kSzl7SRU0
シンパの言動の変遷をみればわかることなのだ
かつては3Dゲーとして云々していた奴が、いまや2Dの延長の捉え方の話しかしてないのだ
それはつまりアニメ調を肯定する際に3Dの嗜好が2Dの嗜好に摩り替わったということである
もはや3Dの嗜好の追及ではなくなったのだ

おまいらが言ってるようなもんだけど、隠していることを言ってやろうか?アニメ厨としてな
「アニメ調3Dは(2D的に)かわいいけど、それは2D絵で感じてることとなにも変わらない」
「イリュのアニメ調3D作品の嫌なところ、それは3D的な操作」
「2Dゲーの延長がやれればいいだけで別に3Dゲーなんてやりたくない」
「抜く要領は単に(2D的な)かわいいから脳内消化してるだけなので、実質2D絵と要領が変わらない」
「3D的に動くと萎える」
961名無したちの午後:2009/11/23(月) 22:25:41 ID:lHSz4rNW0
>>954
そうか?小野真弓みたいな体型だぞ
962名無したちの午後:2009/11/23(月) 22:26:07 ID:wdeXhB7Z0
>>960
どうでもいい
次スレ立ててこい
963名無したちの午後:2009/11/23(月) 22:26:08 ID:q5D1V5nK0
>>956
お前の言う3Dの嗜好ってなんなんだ?
2Dでも写実的なら3D嗜好なの?
3Dでもアニメっぽい絵柄なら2D嗜好なの?

3Dとしての追及が写実的表現だと断言してるが
2Dで写実的表現を追求してる作品は、どう評価するわけ?

ポリゴン使おうが手描きだろうが、写実的表現だけが最終目標じゃないだろ

2Dアニメはデータの使い回しが簡易なものにポリゴン使うのが主流だが
これは製作の手間を省くためで、嗜好うんぬんとは関係ない話
964名無したちの午後:2009/11/23(月) 22:27:37 ID:kSzl7SRU0
>>963
アホか
2Dに見せるためにやっているのだから、嗜好云々は関係あるだろうがw
関係ないというなら、「アニメシェーダーは要らない」のだよ
965名無したちの午後:2009/11/23(月) 22:29:10 ID:kSzl7SRU0
そしておまえがいってるのは、ようはアニメ調3Dとは「2Dをやるための製作手法」
といってるにすぎない

俺の言ってることの何の否定にもなっていない
「アニメ調3Dの最終形態はアニメ調の3Dゲーではなく3Dを使った2D紙芝居である」
966名無したちの午後:2009/11/23(月) 22:29:58 ID:wdeXhB7Z0
967名無したちの午後:2009/11/23(月) 22:30:22 ID:kSzl7SRU0
そして、ぶっちゃけ2D紙芝居の方がはるかにコストも時間もかからない
968名無したちの午後:2009/11/23(月) 22:31:39 ID:q5D1V5nK0
>>965
確かに否定はしてないな
だから質問だ
お前が言ってる3D嗜好ってなんなの?
それが分からないから、お前がいつも書いてることは意味が分からない
969名無したちの午後:2009/11/23(月) 22:33:40 ID:kSzl7SRU0
そんなものは無いから、3Dゲーであることに意味がないということだ
970名無したちの午後:2009/11/23(月) 22:33:53 ID:BbUnldmO0
戦うだけなら猿でもできるよな・・・
971名無したちの午後:2009/11/23(月) 22:35:24 ID:q5D1V5nK0
>>969
じゃあお前の言う、3D嗜好の追及ってのはなんなんだww
972名無したちの午後:2009/11/23(月) 22:37:52 ID:kSzl7SRU0
わざわざ2D嗜好にしなければならないということは、
3D的な絵面への嗜好はないということだろう
973名無したちの午後:2009/11/23(月) 22:38:25 ID:/5jwuyrQ0
で、次スレはどうなったん?
974名無したちの午後:2009/11/23(月) 22:39:09 ID:kSzl7SRU0
絵面だけではない
3D的な要素に対する嗜好だ
2D嗜好を利用するのであれば、その嗜好が求めているのは3Dゲーであることではない

つまり
「アニメ調3Dの志向とは、アニメ調の3Dゲーではなく3Dを使った2D紙芝居である」
975名無したちの午後:2009/11/23(月) 22:41:06 ID:kSzl7SRU0
するメやあほメや茶時みたいなもの、
いや、イリュのこれまでの作品全ての方向性が
アニメ調3Dにおいては間違っているということだ
976名無したちの午後:2009/11/23(月) 22:42:02 ID:q5D1V5nK0
なんかそこに壁作ってんのな
それ以上考えることは無理ですか
977名無したちの午後:2009/11/23(月) 22:42:27 ID:kSzl7SRU0
だから需要が伸びていない
アニメ調3Dには2Dの限界しかない
3Dとしての特別な需要は無い
君が言っているように「2Dの製作手法」でしかないからだ
978名無したちの午後:2009/11/23(月) 22:44:41 ID:kSzl7SRU0
>>976
おまえ自身、「2Dの製作手法」以上のこと言えてないじゃないかw

ようするにアニメ調3Dの完成形は2D紙芝居であり、
3Dであるところに意味は無いってことだろう
979名無したちの午後:2009/11/23(月) 22:46:31 ID:fMjqEIRF0
もういいから、お前はオナニーにもどれ
980名無したちの午後:2009/11/23(月) 22:47:37 ID:kSzl7SRU0
どしてボーヤは既に言った事をもう一度聞くアホだからもう一回言っとくわ

シンパの言動の変遷をみればわかることなのだ
かつては3Dゲーとして云々していた奴が、いまや2Dの延長の捉え方の話しかしてないのだ
それはつまりアニメ調を肯定する際に3Dの嗜好が2Dの嗜好に摩り替わったということである
もはや3Dの嗜好の追及ではなくなったのだ

おまいらが言ってるようなもんだけど、隠していることを言ってやろうか?アニメ厨としてな
「アニメ調3Dは(2D的に)かわいいけど、それは2D絵で感じてることとなにも変わらない」
「イリュのアニメ調3D作品の嫌なところ、それは3D的な操作」
「2Dゲーの延長がやれればいいだけで別に3Dゲーなんてやりたくない」
「抜く要領は単に(2D的な)かわいいから脳内消化してるだけなので、実質2D絵と要領が変わらない」
「3D的に動くと萎える」
981名無したちの午後:2009/11/23(月) 22:48:35 ID:FX4lnVDB0
本でも書けよ。自費出版で
誰も読まないよそのレス
982名無したちの午後:2009/11/23(月) 22:49:00 ID:fMjqEIRF0
無意味だ。
983名無したちの午後:2009/11/23(月) 22:49:25 ID:/5jwuyrQ0
何か主張したいっぽいのはわかったけど
それより次スレ・・・
984名無したちの午後:2009/11/23(月) 22:49:33 ID:lHSz4rNW0
もはや宗教の世界だなw 宇宙から受信した電波をそのままレスしてるだけだなw
985名無したちの午後:2009/11/23(月) 22:50:54 ID:fv7OeOSb0
みんな、俺すごいことに気がついたぞ!
「アニメ調3Dの最終形態はアニメ調の3Dゲーではなく3Dを使った2D紙芝居」
なんじゃね?
986名無したちの午後:2009/11/23(月) 22:51:46 ID:wdeXhB7Z0
>>968
片目を瞑って作業や運動をすれば三次元とは何か見えてくる
奥行き、つまり空間を感じるかどうか
もちろん1枚の絵画やイラスト、写真でもそれを感じさせてくれるものもある
が、見る側に知識やスキルを要求される
映画も写真をつなぎ合わせた二次元媒介だが
カメラワークなどで見ている者に奥行きを認識させる補助をする
その補助に当たるのが3D的であるということ

また、いわゆる3D技術、CG技術が発展したのは
君がすでに述べている通り「制作の手間を省くため」で合ってる
加えて言うなら
「爆発など危険なシーンを擬似的に描写するのに便利」
「ツールを操作できさえすれば、誰がやっても(近似値的に)同じ結果が得られる」

NG君がいつも述べているアニメ、漫画の記号性も
手描き主流だった頃の「制作の手間を省く」手段でしかない
というかそもそも人間は∵みたいな3つの点があれば顔と認識する
脳がそういう構造なのだから仕方がない

こういう話ができる人なら構わないけど
それが期待できないんだからNGID登録でいい
987名無したちの午後:2009/11/23(月) 22:52:04 ID:kSzl7SRU0
よくその脳みそで気づけたな
988名無したちの午後:2009/11/23(月) 22:54:55 ID:fMjqEIRF0
考えているようで考えてない。
そう。脳みそにはわらが詰まっているだけなのだ。
989名無したちの午後:2009/11/23(月) 22:55:19 ID:lHSz4rNW0
>>985
そんなもの誰得なんだよw
990名無したちの午後:2009/11/23(月) 22:55:56 ID:kSzl7SRU0
>>986
だからその手書き主流の時期の記号性の刷り込みを最良とするのが
2D嗜好でありアニメ調3Dの嗜好である

であるから、「アニメ調3Dの完成形は2D紙芝居」
991名無したちの午後:2009/11/23(月) 22:57:11 ID:fMjqEIRF0
関係ない。
992名無したちの午後:2009/11/23(月) 22:58:55 ID:FX4lnVDB0
>>985
不気味の谷は確かにあるだろうから、アニメーションレンダリングで出力した2D絵から3Dっぽさを無くす処理ってのが必要かもね
結局アニメ3Dがきもいってのもリアル3Dがきもいってのも、技術が発展途上だから起こることであって、技術そのものを否定するのは間違いだと思うね
きもいから止めろってんじゃ何も進歩はしないし、むしろなぜきもく感じるのか?が重要なんじゃね
20世紀の誰の目から見てもきもい3Dエロゲで抜いてた兵がいるから今のイリュがあるんだろ
993名無したちの午後:2009/11/23(月) 23:01:25 ID:BbUnldmO0
不気味の谷より剥き身の谷間をキボン
994名無したちの午後:2009/11/23(月) 23:02:07 ID:kSzl7SRU0
違うな
アニメ調3Dがきもいのは、2D嗜好を利用しているが3Dであることであり、
3Dであることがマイナスなのだ
リアル調3Dがきもいのは、2D嗜好には沿わないからであり、
2Dでないことがマイナスなのだ

技術やクオリティ云々ではない
アニメ調3Dとは記号であり、3D技術を要求されてるわけではない
995名無したちの午後:2009/11/23(月) 23:05:15 ID:lHSz4rNW0
く   何  /|::::|:::::|::::|::::ハ:::}:i::| |:!ハハハ! ー'            て
 |  が .|::|:::ハ::::|:i::|:!i:::ハ:|::i:|/!,==ニ_-、)   よ   バ  .童  (
 |  ク  |:::!、! ヽハ|从}八_!ノ 〃 ,...、 `ヽ   ぉ   カ  貞  (
 |  ニ .|ヽメ≧、_ノ     イ {:O::) |   ぉ   に  の |
 ) だ  |ィ彡´二ヽ      丶 二 /.|   ぉ  し   く   |
ノ.  よ (〃 {::O::!|         .:.:.:.:.:.:.|   ぉ   や  せ (
 ̄`v-√廴   `ーソ   :.        |   ! !  が   に |
   |::::|::|::!´"ー一':.:.:.:  .::!       |       っ       |
_人_人_/ト、  :.:.:.:      _,..-‐'^ヽ.   |     て     |
). オ ク (:丶        /ィ'"´ ゙̄´ヽ ノ              /
| ラ .ン |:|::ヽ       {     ヽ| ´つ ..ィ'!ヽ    /`Y´
| ァ .ニ {:|::::::i\     V       ! /'" |:::!:メ) /
| ァ  し ゝ!:::ハ:ノ`ー-、_ \_   ノ ノ  人::\/::\
)    ろ(|::|:|:V\ )  ` ー- ニ-'"  /   \::\:::::\
へwへイノ:::!:|::i   \         /     ヽ:::ヽ:::::::ヽ
今週の週刊少年マガジンの一コマ。

http://image.blog.livedoor.jp/guideline/imgs/a/8/a850b83a.jpg
996名無したちの午後:2009/11/23(月) 23:07:23 ID:kSzl7SRU0
アニメ調3Dは3Dであることがマイナスであり
リアル調3Dは2Dでないことがマイナスである
前者は後者からの3Dとしての逃げになり得るが、土俵が違うのだ

それを認めている時点で、君らはただの社員かアニメ調のほうをやって欲しいだけの人間である
997名無したちの午後:2009/11/23(月) 23:09:38 ID:wdeXhB7Z0
もう本スレ終わりでいっか
埋めちまおう

イリュージョン先生の次回作にご期待ください
998名無したちの午後:2009/11/23(月) 23:10:05 ID:kSzl7SRU0
そもそもそういう人間がこの時期に来て息巻いている時点で、
このリアル調自体が、アニメ調をやらないということが出来なかったから
成り立たなくなっているということである
999名無したちの午後:2009/11/23(月) 23:11:17 ID:fv7OeOSb0
ばいばいみんな;;
1000名無したちの午後:2009/11/23(月) 23:11:30 ID:kSzl7SRU0
1000
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