1 :
名無したちの午後:
受け身の主人公が周りに流されるままに、なんの目的も無くだらだら過ごすお話より、
ストーリー序盤で主人公らにはっきりした目的が定まって、それに対してアクティブに立ち向かう、その過程を楽しむ
攻め身の展開の方が面白いという方の為のスレです
例えばアリスのランスシリーズなんかは、主人公は常に何か目的を持っていて、
それに対して非常に行動的で、いつも何か波乱に満ちています
そういう主人公が常に何かをしようとしていて、それが上手くいったり上手く行かなかったりなど、
それがこのスレでは求められているものです
目的は女の子をくどく、Hすることであったり、
はたまた冒険や、誰かを倒すことであったりなど、
ジャンルは問わず、定義に当てはまりそうな作品を紹介してください
2 :
名無したちの午後:2009/11/13(金) 00:42:10 ID:5e3QWW8/0
モナ王
3 :
名無したちの午後:2009/11/13(金) 00:46:48 ID:diginD/bO
山本モナ
4 :
名無したちの午後:2009/11/14(土) 15:25:53 ID:EkCO9FfQO
炎の転校生、だっけ?抜きゲなら多いだろ。
5 :
名無したちの午後:2009/11/14(土) 17:55:35 ID:QoFcRFpjP
逆に言えばヤリゲ以外はあんまりない
>>1は萌え寄りでそういうの求めてそうだが
6 :
名無したちの午後:2009/11/16(月) 03:19:09 ID:iddgjgS8O
バトルものとかそんなんも大体は巻き込まれて云々だからね
日常がなんらかの形で壊されてそれの流れで新しく出会った女性とできるとか恋人まではいかない近しい関係の人とできるって結構テンプレだからな
まだ発売されてないから詳細は分からんが恋色空模様とか廃校を中止させるって目的が明確にあるんじゃないか?
まあそれも廃校って受動的なものからできた能動的な行動だから判定は難しいが
主人公が周りの人間が反対してるから俺もみたいな形かも知れないし
7 :
名無したちの午後:2009/11/16(月) 21:32:17 ID:vGz+fNVPO
鬼哭街
復讐劇系ははっきりしてるよね
8 :
名無したちの午後:2009/11/18(水) 10:57:59 ID:tJGwu12a0
序盤で目的がハッキリしていればいいの?
そうではなくて最初から最後まで一貫しろというならそんなの詰らないだけじゃね
どのルート行ってもやっていることは同じとか
9 :
名無したちの午後:2009/11/18(水) 17:37:00 ID:xsQ/2kLpO
丸戸とか、店や学校が潰れるとか
初期にそういう危機からの脱出を大枠の目的に提示し、
それに絡めつつ、個別キャラルートで個々人の問題にスポットをあてて両方の解決を図るとか、
そういうパターンが多いね
こういうことでは?
巣作りドラゴン
に限らずシミュレーション系は多いんじゃないのかな
あと、外圧でもいいの?
それとも「海賊王に俺はなる!」みたいな自発的なものでないとダメ?
11 :
1:2009/11/19(木) 01:12:26 ID:0ViB69tYi
動機付けは自らでも、外圧でも、どちらでも良いと思います
例えば、バトル・ロワイアルみたいな第三者に強制的に…というのも有りでしょう
また、途中で目的が変異するというのも有りだと思います
極端な話、アクティブに行動することという点だけで一貫していて、
目的や動機はどのようなものでもいいと思います
物語の主題が冒険やチャレンジであり、主人公の活発な行動と、それに伴う苦難や危険・失敗
そして結果を楽しむというプロセスを楽しめるようなエロゲを挙げていただければ
まあ簡単な話、受け流され系のシナリオに対するアンチテーゼですが
あとは個人的には、抜きゲーよりはシナリオ寄りなものや、
何かユニークな目的の作品の方が望ましいですが、
あんまり細かく規制するつもりは無いです
一定の方向性の中において、どれを良作とするかはスレの流れの中で
決まる形になればいいかなと
気が済んだなら削除依頼出しておいてね
D+VINE[kuv]のハイドはどっちになる?
一応、旧世界の遺産探しって目的があるにはあるが
エウシュリーとかキャラとか、ゲーム性をウリにしてるタイトルも
目的がはっきりしてるのが多い気がする
無目的なRPG、SLGとかは基本的に成立しないし
恋姫・・・・は主人公は流されか
主人公が能動的なストーリーって、
逆に主人公以外の敵とかの動きが鈍くなる気がする
リトルバスターズ 野球
あかべぇの車輪、G線は、
主人公の目的はっきりしていて、
かつ敵の動きもアクティブな気がするが
車輪は特別高等人になるのはとっつぁんに言われてああなったんだから流されてだろ。
G線に関しては金貯めるっつう目的ほったらかしでハルに言われるがままだし
いやいや、思いっきり目的強制型のバトルロワイヤル路線だし、
動機付けのプロセスや目的変異は問わないって1は言ってるやん
狭いスレだな
G線は敵もハルもそれなりに動いてたけど
主人公は理由もなく意識不明になって倒れてばかりだったなw
当たり前だが調教系のエロゲは大体自分から行くよな
24 :
1:2009/12/30(水) 22:34:08 ID:Bio6K/Az0
なんか目的持たせて、そこで山有り谷有りなお話の流れを作って、
その中で息抜きとして日常や平穏なシームも入れるってパターンが、
一番お話として無難に楽しめると思うよ
エロゲは、とりあえずだらだら日常送らせて、
最後の方になんかピンチになって解決でエンドみたいなパターンが多いけど
25 :
名無したちの午後:2010/01/25(月) 00:20:46 ID:NFXm0Puc0
保守age
目的がはっきりしている=一本道が多い
つか戦国ランスとかってIFルート入ったら目的がバラバラで一貫性ないよね?
ゲームをするに当たって選択肢で目的が決めれるようなゲームは全て該当しないような気がする
陵辱ルートとかA子ルートとかルートがあると目的がバラバラになっちゃうでしょ
物語的には面白いかもしれないが1回やれば2度立ち上げる気にはなれんな
27 :
名無したちの午後:2010/03/20(土) 07:33:57 ID:T4ZTDkqA0
>>1 .
ヘ⌒ヽフ
( >ω<)・:;;:;";:; ヘッブシュン!
/ ~つ )っ~
。。。
30 :
名無したちの午後:2010/10/03(日) 17:24:36 ID:FWVzddLg0
test
test
ああ
ddd
aaa
ddddd
aaaaaaaaaaaaaaaaaa
qqqqqqqqqqqqqqqqqqqqq
!ninja
aaaaaaaaaaaaaaa
gggggggggggggg
太陽のプロミアはどうだろう
うむ
ほす
てすと
46 :
名無したちの午後:2012/02/18(土) 09:35:13.18 ID:YTjcGthA0
もす
47 :
名無したちの午後:2012/03/03(土) 13:49:48.15 ID:RGlkmCyk0
test
48 :
名無したちの午後:2012/04/22(日) 22:27:03.76 ID:mruaTwKC0
test
test
51 :
○:2012/05/03(木) 18:00:17.74 ID:F1rKo4gK0
うふ〜ん
53 :
名無したちの午後:2013/05/18(土) 10:19:06.00 ID:VVGjn3VE0
てs
54 :
名無したちの午後:2013/11/21(木) 17:47:46.02 ID:PppVylJ40
test
55 :
名無したちの午後:2013/12/29(日) 18:34:11.53 ID:wRFOJPC20
56 :
名無したちの午後:2013/12/29(日) 18:43:11.74 ID:ytZPgGiv0
57 :
名無したちの午後:2013/12/29(日) 18:45:30.43 ID:7y2IgH630
58 :
名無したちの午後:2013/12/29(日) 18:56:13.16 ID:ytZPgGiv0
59 :
名無したちの午後:2013/12/29(日) 18:57:42.88 ID:wRFOJPC20
60 :
名無したちの午後:2013/12/29(日) 19:03:24.94 ID:Z4dZRP0X0
61 :
名無したちの午後:2013/12/29(日) 19:04:59.31 ID:MQBYakTp0
62 :
名無したちの午後:2013/12/29(日) 19:37:43.85 ID:fW2j4bJ/0
63 :
名無したちの午後:2013/12/29(日) 19:39:12.00 ID:MQBYakTp0
64 :
名無したちの午後:2013/12/29(日) 19:44:49.91 ID:tKx0h0UK0
65 :
名無したちの午後:2013/12/29(日) 19:48:05.24 ID:MQBYakTp0
66 :
名無したちの午後:2013/12/29(日) 20:02:43.07 ID:XQL5fzqj0
67 :
名無したちの午後:2013/12/29(日) 20:19:36.63 ID:wRFOJPC20
68 :
名無したちの午後:2013/12/29(日) 20:26:53.69 ID:QXCJBajG0
69 :
名無したちの午後:2013/12/29(日) 21:32:44.09 ID:QXCJBajG0
70 :
名無したちの午後:2013/12/29(日) 21:33:59.62 ID:apx8Fk1q0
71 :
名無したちの午後:2013/12/29(日) 21:46:22.58 ID:Z4dZRP0X0
72 :
名無したちの午後:2013/12/29(日) 22:07:52.30 ID:c5Ea+MD60
ユロット1作目の「WithRibbon」と2作目の「妹のおかげでモテすぎてヤバい。」は、かなり明確だと思う
1:未来から娘が時間移動で飛んで来る → その影響で本来の嫁と結ばれるタイミングが消滅
→ 元の時間軸と繋がらなくなって娘が帰れない → 嫁探し(目的)
2:ヒロインに一目惚れ → 釣り合う様に自分磨き → モテる様になる術でダメ押し
→ 関係無いヒロインにもモテる → 他のヒロインに目移りせずに、一目惚れを貫け!(目的)
73 :
名無したちの午後:2013/12/29(日) 22:12:39.04 ID:WXByDMGg0
74 :
名無したちの午後:2013/12/29(日) 22:16:30.31 ID:WXByDMGg0
75 :
名無したちの午後:2013/12/29(日) 22:29:05.94 ID:+84uwKap0
76 :
名無したちの午後:2013/12/29(日) 22:32:59.12 ID:HcaZLrDc0
77 :
名無したちの午後:2013/12/29(日) 22:37:18.22 ID:MQBYakTp0
78 :
名無したちの午後:2013/12/29(日) 23:11:02.65 ID:fW2j4bJ/0
79 :
名無したちの午後:2013/12/29(日) 23:12:21.63 ID:zsCmnm030
80 :
名無したちの午後:2013/12/29(日) 23:24:24.01 ID:fntkazMC0
81 :
名無したちの午後:2013/12/29(日) 23:26:31.42 ID:wRFOJPC20
82 :
名無したちの午後:2013/12/29(日) 23:28:47.99 ID:zsCmnm030
83 :
名無したちの午後:2013/12/29(日) 23:30:15.74 ID:fW2j4bJ/0
84 :
名無したちの午後:2013/12/29(日) 23:34:24.82 ID:oFpl8bTD0
85 :
名無したちの午後:2013/12/29(日) 23:34:53.47 ID:HeNwu6eD0
86 :
名無したちの午後:2013/12/29(日) 23:43:41.31 ID:ATc5a49T0
87 :
名無したちの午後:2013/12/29(日) 23:54:51.57 ID:twiA4RtA0
88 :
名無したちの午後:2013/12/30(月) 00:27:45.93 ID:EqQyGabA0
89 :
名無したちの午後:2013/12/30(月) 01:52:17.18 ID:v+3oDT/y0
90 :
名無したちの午後:2013/12/30(月) 02:15:46.17 ID:AtVWdRKi0
91 :
名無したちの午後:2013/12/30(月) 02:40:14.35 ID:J3MLN+R10
92 :
名無したちの午後:2013/12/30(月) 02:41:48.55 ID:J3MLN+R10
93 :
名無したちの午後:2013/12/30(月) 03:43:12.03 ID:/QBblPP70
94 :
名無したちの午後:2013/12/30(月) 16:56:48.98 ID:sq6Y4HxU0
95 :
名無したちの午後:2013/12/30(月) 17:27:36.52 ID:Ig9MWEzN0
96 :
名無したちの午後:2013/12/30(月) 17:40:30.80 ID:iarR7rjU0
97 :
名無したちの午後:2013/12/30(月) 17:54:51.32 ID:aMkd3DwN0
98 :
名無したちの午後:2013/12/30(月) 18:07:01.62 ID:sV3SPT7G0
99 :
名無したちの午後:2013/12/30(月) 18:14:21.73 ID:aMkd3DwN0