単に下手なだけだろ
1ターンで死ぬのに上手いも下手もないだろw
神採り持ち上げときゃいいってもんじゃない
って思ったが友軍出てくる場面は何回かあるけど
そんな状況あったっけ
そもそも敵から逃げる友軍を守れ、はともかく
ボスに突っ込んでいく友軍を守れは見たことがない
死神のことなら1ターンで死ぬなんてよっぽど運と戦略が悪い場合以外ありえないし
死神だな
死神のHPが62でボスからのダメージが13の2回攻撃
これに連撃と再行動が発動すると1ターンキル
連撃と再行動の発動率がそれぞれ30%だと1ターンキルは15%、20%だと7%
よっぽど、という程低い確率じゃないな
転移で先行して強制的に3マス離れさせればいいじゃない
1ターンキル仕掛けるボスがいる事を前提にした戦略以外を悪い戦略って
事前にwiki見とく事でも前提にしてるのか?
転移無しでも味方バンバン進軍させたら勝手に先行できるんだけど
え?まずスタートの時点で「やらせるわけにはいけないから急げ」って言われてるよな
全力で進軍すれば転移なしでも追い抜けるし転移有りなら余裕を持って先行できるだけ
急げって言われてるのにゆっくり進んで間に合いませんでしたじゃ明らかに戦略が下手なだけじゃん
連撃と再行動が同時に発動したらそれはよっぽど運が悪いだけ
FEの闘技場でソードマスターにクリティカルもらうようなもんだろ
死神に友軍が突っ込むステージ、フォロー不可な状況、1ターンキルの確率
これらを全てを考慮したらかなり稀だと思うんだがそれでもS&Lしろって雰囲気なの?
もしかしてノーセーブ縛りプレイの話?
>>498 急げって言われてもクリア条件は全ての敵の撃破だぞ
渦封鎖しながら進んで先行できるとかよっぽどレベル高くなってないと無理だろ
転移持ちを護衛につけながら渦は封鎖しながら進むってのが普通の戦略になる
で、ちょっとの護衛じゃ1ターンキルでゲームオーバーの可能性が生じるわけだ
ヘタレスなんかは行ってないからわからんが、行ってりゃ余裕なのかもな
>連撃と再行動が同時に発動したらそれはよっぽど運が悪いだけ
で、その運が悪いのを回避するには結局S&Lだなっつう話
だからノーセーブ縛りかっつう話
S&Lって積極的にリセットしてステ吟味したりマップ下見したりってことだろ
大帝国なめんな
テキストで最初に優先順位が提示されてるじゃん。
死神は万全じゃないから補佐しろ、
移動する死神になるべく先行しろってあればまず死神周辺の敵を撃破するだろ
移動先に関係ない敵も最初にターン数を考慮すればスルーしても問題ないって判断できるし
結局ID:7LJzDLJY0がよっぽどのアホだったって話かよ
つまんね
信者沸きすぎだろ
システム的な勝利条件よりもテキスト優先しろとか無茶もいいとこ
は?
「○○を守れ」と言われてそれ無視して他の敵を殴りまくった挙句に守れずに負けたんなら完全に自業自得だろ
陛下、お命をお守りするために主力は敵の出現する拠点を叩きます
その間警備は手薄になります、出すぎにご注意ください
それは所謂死亡フラグって奴です
>>505 「全ての敵を殲滅しろ」を無視して他の敵を殴らず全力で進軍すれば、とか言い出す方がおかしいだろ
しかも「守れ」を無視せず回復役を同行させても1ターンキルだしな
俺の「1ターンキルの可能性があるからS&Lしなきゃならん」って意見に対して
その戦略が悪いってなら、死神が1回も攻撃受けないように進めるしかないわけだが
事前の情報でそこまで全力で守らなきゃならないなんてわかる奴がいたらエスパーだ
キャラ救出マップなら伏兵とかあらゆる可能性を考えるだろ普通
今まで他のSRPG一切やったことないとかならともかく
勝利条件が「敵の殲滅」なのは見りゃわかるが敗北条件に「○○の敗北」があるんだし
「運が悪かったら1ターンで死ぬかもね、相当運が悪ければ」でS&L必須とかどんだけゆとってるんだよ
それならFEだろうがスパロボだろうが全てのSRPGがS&L必須だわ
>>508 仮に5%だとしても、5%はでかいぞ
アイテムドロップなんかでも5%あれば
「運が良かったらドロップするかもね、相当運が良ければ」なんて言わないだろ
あと運が悪くて死ぬからS&Lじゃないぞ
運が悪くてゲームオーバーだから強制的にロードする羽目になる
で、FEもスパロボもやった事は無いが
「○○の敗北」があるミッションは伏兵からの即死を考慮して、勝利条件無視してでも全力で守るのが当然なのか?
あのマップは敗北条件が「50ターン経過、死神の死亡」、勝利条件が「全ての敵の撃破」なんだから
全力で守ってるだけじゃ50ターン経過してやっぱり失敗だろ
あらゆる可能性を考える、じゃなくて途中で勝利条件変わる前提で全力で守るってだけじゃないか
双方そんな熱くなるなよw
上手い奴はいっぱいいるし、自分が最善、普通だと思ってても
もっと一般的には違う攻略、予測が普通の場合もある
ちょっと否定されたくらいでそんな真っ赤になってたらハゲるぞ
中には下手な奴だっているし、予測が出来ない脳の構造してる奴もいる
そういう奴が上手く行かなくて文句言うこともある
真っ赤になっていちいち突っかかってたらハゲるぞ
>>509 ロードなんかせず最初からやり直せ
お前はいつも中断するときですらS&Lしないんだろ?
>>510 上手い下手の問題じゃないだろ
あのマップでwikiも見ず過剰なレベリングなしに初回プレイで
死神が1回もボスから攻撃受けずにクリアするのが「普通」なのか?
予備知識ありで途中の敵無視して進軍させてたか、
ボスから攻撃受けても運良く即死に至らなかったって奴が大半だろ
何が「大半だろ」だ
お前こそ不特定多数の他人のプレイを透視してるエスパーじゃねえかw
だからそんな真っ赤になるなって、ハゲるぞ
俺は何が普通かだなんて断定してないよ
お前にとって普通でも他者もみんながそうであるとは限らんよってだけ
大半のプレイヤーを透視するそのエスパー能力で透視して落ち着けよ
あいつら間違ってるぜw馬鹿だなwwwって心の中で笑ってればいいから
今はネット見れば簡単に攻略法分かっちゃうから
それも含めて難易度調整してるとかなんとか
>>513 人間が推測できる程度なんて大体の共通知識としてわかるだろ
ゲーム内のテキストに
「1撃だけで死ぬ可能性がある。相手はボスで耐久力もあり、攻撃受けずに倒すには相当の戦力を先行させる必要がある」
と判断できる材料はない
それと同時に相当の戦力を先行されられない理由「全ての敵の殲滅」もある
で、何か勘違いしてるようだが
判断材料が無いのに先行させるべきだとわかるようなのをエスパーって言うんだぞ?
俺「他のプレイヤーも判断材料が無いからわからないだろう」
>>513「不特定多数の他人が『判断材料が無いからわからない』とわかるお前がエスパーかよ」
ズレた事言って絡んでくるなよ
それと、お前が既にハゲてるからって人もそうなるとは限らないぞ
いくらなんでも読解力と想像力がなさすぎる
普通の読解力じゃ一撃も受けないだけの戦力が必要なんてわからないから
俺の読解力のせいだってならどこをどう読めば
一撃受けただけで即ゲームオーバーの危険が潜んでると読み取れるのか解説してみろよ
実は縦読みが隠されてたとかなら評価し直すがw
あたしエスパーだけど
一撃で即ゲームオーバーしてるのはID:7LJzDLJY0の人生
ゲームでゲームオーバーしてもロードすればいいけど
人生でゲームオーバーはロードできないから一撃に注意してね
擁護しきれなくなると人身攻撃とかほんと信者わかりやすい
S&Lでも別にいいだろ、とは思えず擁護しなきゃならないと思ってるってのは
自分でも欠点と気付きつつも必死に否定してるただの哀れな奴で真の信者とは言えないけどな
どっちにしろ話通じなくてうざいだけだから専スレから出てくんなよ
520 :
名無したちの午後:2011/05/15(日) 17:40:49.30 ID:M/GNdyeU0
心オナニー
そもそも助けろと言われてるのに助けられないのが悪いし
敵の殲滅に目が眩んで○○の敗北を見落としたならそいつが悪い
何があるかもわからない、伏兵がいることすら想像できずに呑気に敵と戯れてて救出失敗とか自業自得
挙句の果てには一撃死の可能性が5%でもあるならS&L必須とかゆとりと言われてもしょうがない
即死攻撃もちが相手だったらどうするんだ
相手が弱点属性突いてきたらどうするんだ
一から十まで解説されないとクリア出来ないなら想像力も読解力も全く足りてない
話が通じないのは自分のほうだろうに
敵の殲滅は勝利条件で、しかもターン経過で敗北なのに目が眩むとか何言ってんだ?
お前の意見は勝利条件が「ボスの撃破」になると知ってるのが前提のものだろ
大体お前意見が統一されてないよな
運が悪いってのはS&L以外で回避不能って意味だぞ
戦略で補えない範囲で運に依存するなら、どうするんだ、とか言われても出目が悪かったらロードする以外選択肢無いだろ
ゆとりじゃないお前は回避不能な不運によるゲームオーバーにどうやって対応してるんだよ
で、テキストからの読み取り方の解説は?
ま、不可能だよな
えー
「死神の撃破」の敗北条件があるんだから想定されたゲームオーバーでないの?
死神に先行できないと思い込んでるみたいだが、マップ初見で追いつけるし
追い付いて件の敵に味方を隣接させる、援護防御キャラを死神に張り付かせる等
やりようはあったぞ?
ボスがいるかどうかもわからないなら尚更警戒しろよ、見えないところに罠があるのは常識だろ
そもそもこっちで先に出現させて3マス以上離れたところから転移で物理攻撃だけさせとけば死なないし
さらに言えば狐伯蓮の転移で後方か隠し部屋にでも吹っ飛ばせば死ぬことなど全くなくなる
戦略で補う方法などいくらでもあるのにそれを思いつけないだけじゃないか
>>523 少数の護衛は先行させてたんだぜ?
けどID:7LJzDLJY0が言ってるのは一撃でも貰うのは戦略が悪いって話
護衛いてもボスが狙うのは死神だったしな
>>524 で、実際お前は敵の殲滅を無視して一撃も貰わないくらいに警戒すんのが当然だと思ってんの?
先に出現させても3マス以上離れた所から攻撃するとは限らない
事前に死神の距離を調節しておくのはそれこそ予備知識無いと無理
狐伯蓮なんてストーリ上未加入な事すらあるじゃねぇか
先に加入させとけってならそれも予備知識無いと無理
結局wiki見て戦略立てろって話?
それなら確かに一撃も貰わない戦略を立てるのは可能だろうが、読解力って話は何処行ったんだよ
× ID:7LJzDLJY0が言ってるのは
○ ID:EATA5yKy0が言ってるのは
IDコピペミスった
え?進んだ先にある見えてない部屋にも敵がいる可能性があるとか全く考えなかったのか?
「敵の殲滅」で隠れてる敵がいるかもと考えるのが想像力で
「○○を守れ」なら何か罠があると考えるのが読解力
そもそも敵を壊滅させたらいやらしい場所に増援が出てくるとか
ちょっとでもSRPGやったことあればすぐに思いつくレベルのお約束なんだが
>>527 それ普通は読解力って言わねぇよ
「見るんじゃなく観ることだ」みたいな厨二的用法だろ
厨二っぽいのは別にいいが、言わんとしてた事が全く伝わってなかったわ
可能性を考えたから護衛を先行させたんだろ
開始時点じゃ「敵を殲滅、死神を守る」の両方を達成しなければならないステージだから、全力で護衛に回るのは有り得ない
ところが実際の伏兵は一撃死の可能性を持った強敵で
ほぼ全力で先に倒すか、一撃死したらロードしてやり直す手段を取るしかないわけだ
もう一度聞くが、お前は敵の殲滅を無視して一撃も貰わないくらいに警戒すんのが当然だと思ってんの?
敵の殲滅無視して護衛しろとはひとことも言ってないんだが
1か0かでしか考えられないのか?
そもそも道中の敵が属性の関係上護衛の必要なんて全くないから
奥になんかいるなとはすぐわかったけど
神採り独特のZOCを考慮すると
死神さんがいる部屋の敵は敢えて倒さず先回りなんだよね
まぁその為には2回行動か再行動があったほうがいいんだけど
自分がプレイした1週目は味方キャラがかなり先行して
死神さんは最後の部屋の奥の敵と戦うこと無かった品
先行しろって言われてるし死神と隣接する部屋は先にあけとくのはまあ普通な気がするな
んで、ボス発見して能力見たら光魔法持ってるから対策もするわな
ただまあ、まったりやっててそうしない人もいるだろうから「運が悪かったな」としか言えない
少なくともここまでムキになることでは無い
>>529 >全力で進軍すれば転移なしでも追い抜ける
っつうから当然全力で進軍しろって意味だと思ったわ
実際俺が行った時の戦力じゃ道中の敵を無視しないと、転移無しのキャラは先行できない程度だったしな
死神がボスに行くまで大体12〜13ターンで、徒歩のキャラは拠点から毎ターン4マス進路塞がれずに進めたとしてもボス部屋まで8ターンかかる
2回目は道塞いだ敵のみ倒しながら全力でぎりぎり間に合う程度だった
で、あんな無茶な進軍の仕方を1回目からやるのが当然って言われてもそうは思えない、と
こんなぬるい難易度なのに文句言う奴居るのが驚き
死神用に敵残しておけよ、それだけで進行速度遅くなるだろ
その間に足の速いのが全力で次の部屋に進んで遅い奴は大部屋に残って残りの敵を片付ける
それが戦略だろ
狐伯蓮がいるなら負けは100%なくなるというだけでいなくても全く問題ないわ
レベル上げする必要すらない、適正レベル以下でも十分だし
一撃死しかけてくるボスがいる前提ならそういう戦略組み立てられるのは普通だろ
いるとわかってなくても何があるかわからないんだから
何が起きても大丈夫なように対応できるようにするのが普通だろ
だから「敵の殲滅」があるのに無視しねぇっての
無視すればいいってのは勝利条件変わるの知ってる立場での意見だろ
ターン制限ゆるいんだから長引かせようとしても何の不思議もないし
ほっといても勝手に死神が倒すんだからむしろ積極的に放置するわ
その間に主力で先行して万が一が起きないように安全確保しておくのが普通
殲滅の条件を無視してる?どこが?
馬鹿正直にいちいち手前の部屋から全部殲滅してその後にようやく進むのか?
それで間に合わないとかただ下手くそなだけだろ
>>494によるとS&Lが必要なのはたったひとつのマップだけで
更にそのマップでもS&Lが必要なのは多く見積もってもたかだか15%
それすらも戦略次第でどうとでもなる話
まさかID:VdNAXh4Z0=ID:7LJzDLJY0はそこだけを抜き出して神採りにはS&Lが必須だと言っているのか?
というかひとつの部屋の敵を1ターンで殲滅する必要はどこにも無いんだから最低限の仲間を置いておけばいいだろ
仲間を育てていないから無理とか言うならそれはお前が悪いし仮に育てていなかったとしても回復薬を用いればなんとかなるでしょ
>>539 >ターン制限ゆるいんだから長引かせようとしても何の不思議もないし
あらゆる可能性を考慮するんだろ
緩いからってのんびりしてたら何が起こるかわからん
MAP開拓して安全が確保できるまで長引かせるのがどうかしたのか?
安全確保した後で別の脅威ができたらそっちに対応すればいいだけ
まさか下の方でだらだらと40ターンもかける気か?漂着してくるぞ
もはや言葉尻を捕らえて言いがかりをつけることしか出来なくなってるw
また結果論かよ
何が起こるかわかった上でこうすりゃいいだろとか、そりゃわかって当たり前だ
そもそも初見殺しなんて普通にあるし、いちいちつっかかるとこなの?
どこが結果論なんだろうか
>>545 いや別に俺はまだS&Lゲーから完全に脱却できないなって感想を述べただけで
S&Lゲーでもいいだろ、とか初見殺しでもいいだろって意見に反対する気は全く無いぞ
ID:EATA5yKy0が一撃で殺される危険を冒す時点で戦略的に間違ってると言い張ってるから長引いてるだけ
確かに事前に一撃でゲームオーバーになりかねない危険な存在が察知できれば極力避けるが、
目前に近づくまでその脅威が出現しないのに、事前にそれがわかってる前提での戦略しか言わないし
>>546 それを結果論って言ったんだが
だからどこがS&Lゲーなの?
せめてS&Lマップと言えよ
ああ、なるほど。
要するにヘタクソと言われたから発狂して粘着してるのねw
事前にわかってる前提?
予想くらいしろよと言ってるだけだろ
>>548 2回目の商隊逃がすマップで商隊の移動先空けてるのに
なぜか左上の部屋に戻って出てこなくなる事もあったな
あとwikiで見ただけだが、難易度むずかしいだとレベルアップ時に特定のステータスが上がらないとクリア不能だとか
>>550 だからお前の言うその予想が既にわかった立場からの都合いい発言なんだよ
例えば大量の増援が現れて制限ターン内に倒しきれない可能性もある
そういった部分は無視してボスの可能性だけを事前に予想しろ、というのは初見での視点じゃないだろ
ボスがいるんだからボスがいるつもりで戦略を立てろと言ってるのに等しい
護衛MAPなのにそこらにいる敵が全く危険じゃない時点で奥に何かいるのは普通ならわかるだろうが
引き伸ばせって進路上にいる敵の分だけだろ
せいぜい4〜5ターンだ
それで時間切れになるような進め方してるのかお前は
>>551 少なくとも俺はそんなことになった覚えは無いし仮にあったとしてもまだS&Lゲーとは呼べない
難易度難しいについては所謂マゾゲーマーだとかそういう人間向けに作っているんだからそういう作りになっているのは当然
わざわざ自分がプレイしていない部分を挙げてまで無理にS&Lゲーと呼ぼうとしなくていいよ^^
S&Lゲーって「何度も」S&Lする必要があるゲームのことを言うんじゃないの?
>>551 >難易度むずかしいだとレベルアップ時に特定のステータスが上がらないとクリア不能
これは最初のチュートリアルマップだな。
向こうが3回攻撃してくるから詰む。
>>552 奥にいる、っていうのがもう違うだろ
敵が全く危険じゃない時点で何かいる、という予測の仕方はその通りだと思うが
奥じゃなくて既に通過したルートに沸くのかもしれない
何かが起こるだろうが、何が起こるかわからない以上、
先行させる事もしなきゃならないし、敵の殲滅もしなきゃならない
多くに対応させようと手広くやっていたら、ほぼボス特化な動きをしてないと1ターンキルされる危険を冒す羽目になるってオチだったって事
>>553 別にお前にS&Lゲーと呼べなんて強要してねーよ
俺にとってはS&Lゲーと呼ばない方が無理矢理だわ
マゾゲーマー向けだとS&L必須な作りで当然、という思考も理解できん
>>554 正確な定義が決まってる言葉じゃないから齟齬はあるだろうが
俺は回数や必要性じゃなくてS&Lが非常に効果的だとS&Lゲーだな、と思う
> ほぼボス特化な動きをしてないと1ターンキルされる危険を冒す羽目になる
え?何その妄想
^^;
もうこの子には何を言っても無駄だね
気が済むまで愚痴を書き散らしてもらおう
やれやれ
先行しろとその前のシナリオ部分で言われてるのにその言われたことを実行せずに
死神がボス部屋に突入するまでその存在に気づかず
極低確率の再行動連撃で1ターンキルされてS&Lゲー呼ばわり
下手くそ以外の何者でもない
突然ですまんがパッケージをうpしてもらえないか?
言動の節々に子供っぽさが漂ってるから割れを疑ってしまうんだ
>>560 先行させたし先にボスの部屋に入ってもだめだったって書いたのは読んでないのか?
それとももう忘れたのか?
死神が攻撃受ける前にボスを殺せなかったら下手とか、ただ上級者ぶりたいだけかよ
伸びすぎワロタ
どうでもいいことでお前ら熱くなってんな
そういや愚者の館の攻略なんかを見ててよく思うんだけど
フルコンプの為にここで一旦セーブ、でそのルートクリアしたら
そこからロードして下さいってのがやたら多いね
というのをS&Lが効果的って言葉見て思い出したw
集団で先行したならボスと死神との間に仲間おいて相手の魔法の射程外に誘導するくらい簡単だろ
それすら出来ずに1ターンで死んだ?ああ、戦略と運が悪かったね。次はちゃんと考えて配置しようね、子供じゃないんだから
再行動と連撃の仕様を完全には理解してないんだが
>>494のそれぞれ30%だった場合、15%で1ターンキルが発生する、っておかしくね?
どういう計算になるの?
ちょっと何言ってんのかわからないな
結局事前に1撃死しかけてくるボスがいると判断する事ができる根拠を示す事ができず
人身攻撃に逃げたってとこか
>>567 なんでうpできないの?やっぱり割れ厨なの?
人身攻撃ってのみるたびに笑いが止まらんのだがwww
>>566 あー、間違ってたな
1回の行動で連撃が1回出る確率を30%で計算してた
1回の攻撃毎に連撃のチャンスがあるとすれば15%より高くなるか
そもそも
> 事前に1撃死しかけてくるボスがいると判断する事ができる根拠
が俺の主張とは全く関係ないな
論点のすり替えにもほどがある
このスレ怖い
>>570 なんでうpできないの?やっぱり割れ厨なの?通報するよ?
>>571 え?それがわからないなら、勝利条件は「敵の殲滅」のままで、他の可能性も排除できず
ボスがいるかもしれないってだけでそんな集団送り込む理由にならないだろ
他の可能性も考えるとどうしても分散させざるを得ない
>>574 結局割れ厨のクソガキかよ
割れ厨が文句言うとかギャグにもならねーよ
ガキはさっさと寝ろ
敵の殲滅なんて1人部屋に残しておけば余裕でできるわけだが
残りのメンバーは普通にそばで護衛と先行して偵察が常識だろ
道中の敵に危険が全く無いなら先に何か有るかもしれないと主力を送り込むのは当然の話
転移できる奴がいるならすぐに近くに戻れるんだから尚更
この子には何を言っても無駄だよ
自分に都合の悪いことには眼を瞑る典型的な子供だから
この手の人間は気が済むまで愚痴を漏らしてもらって帰ってもらうのが一番
>1人部屋に残しておけば余裕でできるわけだが
この前提が違いすぎるのか
潜んでるのが強い敵ではなく大量の敵である可能性まで考慮したうえで
1人で余裕で殲滅と言えるような速度は俺が挑んだ時点じゃ絶対出せないわ
喋れば喋るほど自分のヘタクソさが露呈していくなこのガキw
>>578 何言ってんだコイツ
いいから割れ厨のガキはさっさと寝ろよ
死神とボスの接触を避けることは可能なの?
可能ならそれはどういう方法で満たされるの?
この2つが重要だろ、割れとかどうでもいい
どうでもよくねーだろw犯罪だぞww犯罪者が文句を言ってるんだぞwwww
>>581 最初からボスがいるとわかった上で接触を阻止しようと思えばできる
勝利条件も「ボスの撃破」に変わるから、ID:EATA5yKy0の言うとおり全力で進軍させればおk
予備知識無しで勝利条件も「敵の殲滅」の状態で出現すらしてないボスとの接触を阻止、は俺は無理だと思ってる
>>581 「先行して守れという指示に従って」足の速い連中で先行して偵察してれば必然的に発見できるからそのままボスを主力で殺すだけ
ついでにもし接触しても1ターンで死ぬ可能性は極低確率だし
そもそも間に3マスあれば転移して物理で殴り合うから絶対に死ななくなる
狐伯蓮がいるならもっと楽
隠し部屋にワープさせればそれで終わり
それか中盤辺りに置いといてある程度近づいたらMAPの一番下に転移させるのを繰り返すだけ
エスパーはあたしはこの流れが続くことは分かってたけど
で、いつまで釣られるの?
「先行して守る」プレイをするのと「ボスを倒す前に到達されたら負け」と思ってプレイするのはかなり違うんだが
どうしてもわかってる前提での話しかできないんだな
結局誰ひとりとしてS&Lゲー認定に賛同する人間いなかったなw
まあ当然の結果だが
まああれだけ信者が沸いちゃな
ただ単にあの下手糞以外誰もそう思っていなかった
それだけの話だな
あのステージは確かに死神死亡がめおべあが起こり得るだろうし
S&Lしなきゃクリア出来なかったって人間がイコール下手だとは思わないけど
S&Lしなきゃあのステージをクリア出来ない訳じゃないし
また仮にそうだとしても、じゃあこのゲームはS&Lゲーです、って言われてもはぁ?って感じだからねw
これでマゾいと言っちゃうと、500フレームに1回しかセーブ出来ず、
仲間が死ぬとほぼ永久ロストの幻燐2とかはどうなっちゃうんだろうって
ID変わったんだからどっちももう引っ込めよ
いつまでもやるな
評価しない奴は下手なだけなんて
いつからここはこんな臭いスレになったんだよ。
批評見たく無い奴はわざわざ出張してくんなと思うわ、マジで。
下手な奴には下手な奴なりの感想があってそれでクソゲーだってなら
ゲーム苦手な奴らにとってはそうなんだろう。
それを下手なだけで本当は良ゲーだと自分の主観を押し付けてる以上信者乙だわ。
そうだな、その下手な奴が自分の主観でしかない評価を押し付けようとしなければここまで叩かれてなかったかもな
俺は押し付けてないって既に書いたんだが盲目過ぎるだろ
結局「知ってりゃ運に頼らずクリアできる」以外の事言えなかったクセに
下手だからで強引に押し通そうとするからこうなるんだよ
エルフとかエフシーの昔のヤツはまさにエロゲって感じがするわ。
キャンバニや下級生の女口説いていく過程だったり、臭作の女をハメていく過程だったり。
今のはテキストをダラダラ読んでたまにルート分岐の選択肢を選ぶだけでゲームをしてる感じがしないんだよね。何か読者として俯瞰からシナリオを眺めてるだけって感じ。
俺に対してして批判する奴はみんな信者なんだよ
こうですか^^
>>595 下級生はゲームをプレイというよりもむしろデバッグしてる気分だったわ
カジュアル重視のご時世だからなぁ
コマンド総当たりゲーなんて、最近ではとんと見なくなったし
ちょっとした変化が楽しかったけど、今思えばよくもまぁめんどっちいことをやったもんだと思う
なくなったらなくなったでまたやりたくなるから、何とも因果なものだ
ちゃんと昨今のやりこませゲームが引き継いでるから安心しろ
>>595 ほんとそう
文字が読みたきゃ小説で読むっての
あの長文怖いんですけど…なんで久しぶりに来たら荒れてるの・・・
>>600 声がついてる事だけがメリットだからね
CGも少ないし
今後は動画っぽいのが増えるのかな
まあそれはそれで使えるからいいんだけどね
ゲームやりたいよね
結局大帝国はこのスレで勧められる出来だったんだろうか?
大帝国勧めるなんて鬼かよ
一周目はそこそこ楽しめなくもないと言えばそうだけど
まあ二周目なんてやりたくないしキングコア編も面倒臭いし勧められはしないな
言うほど糞ではないが勧めるほどでもない
WW2物っていう指定が来たら勧めるしかないかもな
絶対やめとけ、って出来でもないし
地域制圧型パズルRPGって印象
スレタイの通りゲーム性が高いか低いかで言えば高いとしか言いようがない
戦極姫3はどうなんだろう・・・
いつもどおりじゃないの
ある意味安定してるというかシステムそんなに変えず商法同じだし・・・
はぁ・・・
>>602 そうそう。単にエロが見たいだけなら動画やDVD、漫画だってある
ゲームと一緒にエロが見たいんよね。
ほとんどのゲームがエロ部分とゲーム部分は別々じゃん
つまりSEXをゲームとして遊べるようにすればいいと
それは昔よくあった形式じゃないか
舌や指先等のカーソルで特定部位を順番に触ると云々っていう
最近のDSゲーに受け継がれていて色々吹いた記憶もあるが
サキュバスとかなんとかってゲームはセッ○スRPGじゃなかったか?
この板に来てまでセックス伏字って小学生なの?
>>617 短編のシステム好きだな
長編も結構すきだけど
続編作ってる話はどうなったかなあ
スレチだがアマガミを今更やったが神ゲーだなこれは
elfゲーの進化系というべきかとにかく驚いた
エロゲでもこういう面白いの作ってくれるクリエイターが出てこないもんかな
622 :
名無したちの午後:2011/06/09(木) 15:25:44.64 ID:bumKXDsD0
知らなくていいこと、見なくていい情報が嫌でも入ってくるからな
逆に見て見ぬふりを続けると精神的に歪んだ人間になる
ネットとリアルは違うと線引きすれば自爆し社会的に抹消されるやつもいる、難しい問題だな
あらやだ、こんなところに誤爆しちゃったこれは恥ずかしい
誤爆って言われなくても誤爆と分かった初めてのレスだw
CSでギャルゲのジャンル売れてないわけじゃないけど追加ありでもエロゲのCS化ってあんま売れないよね
それはもう土俵の違いでしょうがない
追加だけのために同じもんまた買ってもしょうがないしな
ギャルゲ買う層とエロゲ買う層はほとんど重なってそうな気がする
エロゲ買う層とギャルゲ買う層は重なってないだろうけど
こんにゃくとか面白かったけどエロなしでは魅力激減だし
エロありでPSPに移植してくれたらベッドでも外でも出来るし紙芝居でも買うんだけどね
家でPCの前に座ってひたすら紙芝居見るのは苦痛
外でエロゲはないわ……
一人暮らしと違って嫁もちとかだと家のPCではエロゲできないらしーからな
PSPとかだとトイレとかにこもったりしてやれるらしい・・・
気の毒のようなそうでないよーなw
くるせいだーすだけはゲーム性部分をループしまくった唯一のエロゲだったからPSP版買いたくはあった
零の軌跡、けいおんと同発だったから結局スルーしたけど
とりあえずPSSはよお願いします
パチスロ風雲録5みたいなエロゲどっか作ってくれないかな
正直いらねっす・・・
俺屍みたいなエロゲがしたい
636 :
名無したちの午後:2011/06/27(月) 21:18:03.60 ID:yLYbezYa0
ランスクエストがそんな感じっぽいな
あかべぇTRY新作のシキガミがゲーム性あるが、凌辱少な目な上雪鬼屋と同じく周回が苦痛、おまけに高確率で詰んだりバグで進行不可になる。
あきちゃんかわいいげーだったわ、もっと凌辱ふやせやぼけ
スレ違いだからどっかいけ
過疎
ランスクエストおもすれー・・・
これでアリスの評価も上昇か
技の行動値が低すぎてイライラする
野良で削られてクリアまで持たない
イライライライラ
Angelio完全版を探して5年はたつがどこにも売ってねぇ……
2週間ぐらい前から始めた温泉記、七美編まで終わったけど
だんだん建てる建物とか建て方とかが同じになって来たし
イベントは同じキャラのHが連続でスキップしてしまいがちで飽きてきた
でも昔のキャラぐらいまでは跳ね上がった感じかな、個人的には
ランス・クエスト時間かかりすぎるな
レベル上げの作業多いし、それでもたいして強くならないから
イベントがなかなか進まない
制限とか以前に
TADAがゲームバランスとるのを放棄してたことがショック
レッスル程度でいいから15禁的なの出ないかな
Triangleの前身なんだっけ
肝心の人がいないからか、あそこのゲーム性には期待できないけど
あは〜ん
それはエウの絵師の問題だろ・・・
エウがべっかんこう引き抜いたら売上げ10倍になるんじゃないかと
べっかんこうに書き分けが出来ると思うか?
エウは唯でさえキャラ数が多いのに、全員同じ顔だと見分けがつかんわw
エウは下手なのもあるんだが、それ以上に服とか武器のデザインがダサすぎてうんざり
あそこまでダサいと逆にすごいわ、狙ってもあそこまでダサくはならない
売り上げ10倍くそわろたwwwww
神採りの売り上げ約5万本だから50万本だな
国産ゲーム産業ではポケモンの売り上げに匹敵する
リメイクとは言え日本を代表するRPGである25周年記念のドラクエ123が30万本弱
馬鹿すぎるな
絵を変えるだけでザナドゥ越えとかやべぇな
tonyか佐野を使えばあるいは……ないか
>>653 じゃあ2倍でいいよ
ユーザー層が増えるってだけで実際どのくらいの効果があるってのは
仮定の話でしかない
間違いなくプラスというところが重要
まぁプラスにはなるだろうな、ひぐらしと同じでアレに慣れた信者は気にしないのかもしれないが
新規をもっと確保したいならどうにかするべき
まあこのゲームのスレ住人としては絵だけのアレとかナニが売れてる方が
不思議なだけなんだけどな
絵と駄シナリオの紙芝居な
中途半端なエロゲーやるならエロはエロ、ゲームはゲームと分けたほうがそれぞれのクオリティが高いからな
グッズ売上げは多分10倍になるな・・・
(キリッ
神採りの絵はわりと好きなんだけどな俺
俺も
むしろシナリオのひどさのほうが気になった
神採りはメインキャラの属性ごとの大量の衣装差分には感心した。
前より顔のアクの強さが減ってきて普通に可愛いって思えるキャラ増えたし結構好きだな。
目がでかすぎ・・・というか目玉がでかすぎ。
それ言ったらほとんどのエロゲ絵がダメだって言ってるようなもんだな
いや、ボーダーこえとる。
キャラは劣化が止まらん
エウは絵とゲーム部分は亀の歩みだけど本当に少しづつ良くなって来てるな
他は3歩進んで3歩下がるみたいな、浮き沈みが激しくて積み重なっていかない
まさにウサギとカメの亀だな
他も実績があるわけだからウサギではないが
刻命館みたいなエロゲが欲しいな
侵入してくる女勇者達をトラップで捕まえてレイプしたり生け贄にしたりモンスターにしたりするようなの
聞いてたら臭作がやりたくなってきた
キャラは毎回システム変え過ぎだ
巣作りドラゴンのシステムを順当に改良していけば良かったのに・・
巣作りドラゴンのシステムってどこを改良するんだ?
むしろ改良したのがアビスじゃないだろうか
678 :
名無したちの午後:2011/11/19(土) 16:51:33.61 ID:VZX5sRpJ0
個人制作のフリーゲーム大会で良作を探そう。1年に4回開催されます。
マイナーな大会だけどいい作品もあるよ。自ら出品するのもやるだけでもOK
投票してくれるのも嬉しい。
■Free Game Classic
http://www.freegameclassic.com/ 主催:黒あひる
「未発表のゲーム」を対象にした個人運営のコンテスト。
プレイ時間の制限はないが、短いゲームも歓迎とのこと。
賞品として、3位までにギフト券3000〜1万円が贈られる。
ドラクエみたいなRPGのエロゲってないの?
コーエーの信長や三国志みたいなSRGでもいいんだけど
AVGというかテキストアドベンチャーみたいなのはもう飽きたよ
RPGツクール系がいっぱいあるじゃん、主に低価格エロゲでだけど
ドラモンクエストはやったのか?
あれって同人じゃなくて低価格エロゲなの?
ゲーム性があって絵もいいゲームも最近は増えて来たけど
正直あんまり話題になってない気がする
エウみたいに絵が多少癖があるほうがゲーム部分がクローズアップされるんだろうな
いやエウはゲーム部分も大して面白くないから
こう言うと必ず顔真っ赤な信者が沸くんだけどさ
信者に支えられてるメーカー
訂正
×ゲーム部分も
○ゲーム部分は
絵は別に悪くないと思うわ
ゲーム性は人によって結構違うからあれだけど、少なくともゲームバランスは余りよくないと思う
周回とかも他と比べると不親切だし、何というかとりあえず一週やれるけどやりこみは微妙で、あまり面白味のない感じ
エウはそこそこの作品を出していくって評価が、神採り発売後には何故か過去の物の評価も変わって傑作が殆どみたいになってたり
言いたいことは分からんでもないけど、元々そこまで悪いわけでもないしうーん
エウは姫狩り出るまで一部のコアなファンに支えられてた弱小だったから
キャラデザもシナリオもコア向けだったし
姫狩り→神採りあたりでライトな層を取り込めたのが大きい
この時期アリスとキャラがクソゲー量産してたのも一因
今のエウって一般用ゲームにエロがついただけだからな。
ぶっちゃけエロゲーで出す必要性が無い。
>>688 俺エウやったことないんだけど、
それはゲーム部分とエロが隔離されちゃってるってこと?
乱暴な例えだと、最新作の神採りアルケミーマイスターはガストのアトリエシリーズにエロがついた感じ。
エロが無くてもストーリーが成立する。
これを乗り越えればエロだああああみたいなスリルはないのかッ
>ガストのアトリエシリーズにエロがついた感じ
なにその神ゲー、ちょっと神採り買ってくる
もう買った後なら手遅れだがかなり違うよと言っておこうw
まぁイリスあたりにエロ乗せと言えば外れてはいない気もするのと
ゲームとしても面白いと自分は思うから買うのは止めないけど
>>692 アトリエみたいな生産経営系とは全然別物だよ。
体験版やってからにしないと絶対後悔する。
エロが無くてもストーリーが成立する。って事を言いたかった例えでしょ?
まんま「ガストのアトリエシリーズにエロがついた感じのゲーム内容」って受け取るのは早とちり過ぎるだろう、、
日数の要素がある錬金術ゲー出りゃいいのに
同人を漁った方がいいな
アトリエシリーズにエロがついたゲームと言えばキャラのウィザクラの方が近い
神採りは採取してきた材料で作った物を自分の店で販売するけど
ウィザクラにはそういう要素無いし神採りの方がアトリエシリーズに近い
あと神採りのエロシーンは良いものだ。エロシーン無かったら勿体無すぎる
プレイ感覚的にはウィザクラのほうがアトリエに近いな
神採りの方が近いよ
主人公ちゃんと工房と販売店を持ってる訳だし採取活動もあるし
でもウィザクラにはそれらが無い
ウィザクラはアトリエシリーズよりもプリメの方が近い
主人公が男の時点でダメ
ウィザクラも一応主人公は男だぞ
いやアトリエシリーズとの比較で
あれ主人公男だったら1作目で終わってたと思う
神採りは神採りで面白いと思うけどね
主人公を男にしてアイテム製作よりもバトル要素の比重を高くしてエロゲ化したのが神採りって感じかな
年末にでぼの巣から発売する花咲く乙女と恋の魔道書が女主人公物でこっちも自宅でアイテム合成する要素があってアトリエシリーズに近い作品になりそうだね
合成要素さえあればアトリエ、みたいな感じになってるけど
アトリエの面白さって調合の試行錯誤していくとシステムを理解出来る深さ
みたいなものじゃね?
上でも書いたが日数の要素も大事
神採りは材料集めてクリックするだけだから調合ゲーとしてはイマイチだった
勿論これはこれで面白かったがね
日数の要素とか別に要らんけどなぁ、、時間がかかる調合とかって
失敗したらリロードする奴出て来るだろ、、材料にレアアイテムが必要とかだったら特に。
それが悪いとは言わんけどそれ楽しいのかとは思う
クスシさんに水2つ渡せばその場でお弁当作ってくれるくらいで良いや
姫狩りと比べてどうなんだ?
どっち買うか迷ってんだけど
俺の主観でよければ神採りの方が良かった。
神採りは1周目はそれなりに楽しめた。2周目の途中で飽きた。
姫狩りは1周目から買っちゃったし勿体無いからやるかって感じ。一応クリアはした。
エロはどっちも抜いた回数0。
神採りは和姦だから趣味に合わず。
姫狩りは陵辱だけど軽すぎる。
雰囲気が軽いわけでも尺が短いわけでもないけど、
突然出てきたキャラが突然陵辱されるのでありがたみが無いというか
陵辱前のキャラ立てパートが無さ過ぎるというか。
>>688の言う取ってつけた感は神採りの方が上。
姫狩りは敵ボスユニット撃破→陵辱、みたいにゲームからの流れが一応ある。
>>710 姫狩りは主人公が鬼畜でエグいエロシーンが多い
そういうのが好きなら姫狩り買った方がいいだろうけど
そうでなければ神採り買った方がいい
>>711-712 さっそく有難う。
>突然出てきたキャラが突然陵辱されるのでありがたみが無いというか
>陵辱前のキャラ立てパートが無さ過ぎるというか。
俺にとっては最悪のしらせだ・・・・orz
どちらを買うかでなく「神採りを買うかどうか」の選択になっちまった・・・
ん?最後の行を読み飛ばしてた。
>姫狩りは敵ボスユニット撃破→陵辱、みたいにゲームからの流れが一応ある。
これはプラス要素なんだよなあ・・・
つまり、大半は突然出てきたモブキャラを凌辱するパターンだけど
敵ボスについては前段階があるってことなのかな?←こっちであってほしい・・・
それとも敵ボスすら突然出てきて「撃破したら凌辱」?
>>714 >敵ボスについては前段階があるってことなのかな
少しはあるけど量的には多くないしキャラの掘り下げは浅いよ
>>714 モブキャラ陵辱ってのは無かったはず。
前段階はあるけど、俺にとっては不十分だった。この辺は人によるかな。
あと陵辱って言ってもほとんどが普通のレイプだった気がする。
エロゲファンタジーの世界でしかも殺し合いとかしてるのに、普通のレイプってむしろ平和なひととき。
陵辱目当てならあんまりオススメできない。
神採りを買うか、だけど1周目は良かった。ちょっとわかりにくい部分もwiki見て解決できたし。
2周目はプレイ上の小さな目標が無くなった。
ドラクエで言うと、「金を貯めて鋼の剣買おう」とか「カンダタを倒そう」とかそういうやつ。
Lv40でロトの剣持ってたら鋼の剣はいらないし、カンダタも目標じゃなくて面倒な作業。
まあデータ引継ぎあるゲームなら当たり前なんだけど、そういう時は無意味なりに最強目指して育成するのを目標にしたりする。
神採りの最強目指した育成方法はレベルアップの度にセーブ&ロード、いわゆる吟味ってやつ。これが俺にはだめだった。
だからゲームとしての目標が無くなって途中で飽きた。
ちなみに装備の強化とかは周回前提のキャパシティになってる。
吟味に抵抗無いor育成以外の楽しみを見出せる、なら2周目以降も楽しめるかも。
>ドラクエで言うと、「金を貯めて鋼の剣買おう」とか「カンダタを倒そう」とかそういうやつ。
なんちゅう俺向けな例えだw
>エロゲファンタジーの世界でしかも殺し合いとかしてるのに、普通のレイプってむしろ平和なひととき。
いやいやいや、それでいいんです。いいんですよ!
姫狩りって捕らえた女モンスターをレイプ、輪姦するシーンが多いけど
あの女モンスター達ってモブキャラっぽい存在じゃね?
>>718 そう、そこが知りたいんです!
(つーか買って確かめろっつー話かw)
発売直後でもあるまいし、個別スレで聞いてこりゃいいじゃんw
ドラクエ初期でいいからさ、そういうソフトない?
複雑なのとか凝ったのはイラン
逆に分からんしw
ツクールゲーでも適当に漁ってろ
ドラクエタイプのエロゲを希望する奴は定期的に現れるな
それだけ需要はあるんだろうけどあのクオリティを保ちつつエロゲ化するのは難しいだろうね
ドラクエに似せて消えていったゲームの多さを考えると、思ってる以上に難しいんだろ
むしろ最近のグラゲに成り下がってるFF式の方がエロゲには向いてんのかも
ま、あんなの資金と時間が潤沢になきゃ無理だけどさw
いろいろやってもコストと売上考えて結局は紙芝居に戻るんだろうね
紙芝居もゲームじゃなく読み物としては面白いものはあるんだろうが
その面白い物が乱造されてる中にどれだけあるかって言うとなぁ
ドラクエ方式にクオリティも糞もないやん
時代遅れなツクールでも十分
クオリティってのは作品全体の完成度の事でしょ
建造物の配置だったり戦闘の難易度だったりアイテムの効果だったり、、要はゲームバランス。
シンプルなグラにシンプルなシステムで誰でもそれなりに作れそうだけど
実際に遊んでみて感じるのが本家のクオリティの高さ。
バランスや配置、ゲーム進行の起伏もそうだけど広い世界をまわる間のストーリーラインや
各攻略キャラのプロットが複雑になるね
そういうの嫌って煮詰めていって結局紙芝居が全盛になったんだけど・・・
奇跡的な出来だった初期の幻想水滸伝より大変だな
>>726 だったらFF方式のほうが向いてるとか言うのはバカすぎるでしょ
エロゲ会社レベルの潤沢な資金や時間じゃあのクオリティなんて絶対無理
>>723本人が資金と時間が潤沢になきゃ無理と書いてるだろ、、
脊髄反射レベルで批判したいだけのクズはお帰りください
>>729 だからエロゲ会社レベルの潤沢じゃ無理だっての
スクエニとエロゲ会社を同列に語るなよwww
そんなバカみたいな妄想よりドラクエ系のほうがよっぽどエロゲ向きだろ
ツクールレベルで十分なんだけどな
らんだむダンジョンみたいな
>>潤沢になきゃ無理
>だからエロゲ会社レベルの潤沢じゃ無理だっての
>スクエニとエロゲ会社を同列に語るなよwww
脊髄反射以下だったわ
バカな妄想で語ってただけなのか
ここはガキが来てはいけない場所なんだが……
俺は良く知らないんだけどドアドアとかドラクエ1、2作ってた頃のENIXって
そんな大会社だったの?
結局ドラクエスタッフ集めてエロゲ作らせればいいってのと同レベルのバカな話だろ?
それともそれだけの金持ってるエロゲ会社でもあんの?
理解できないのに首つっこんでしかも否定から入るとか
異常者と言っても差し支え無いレベル
はいはい
エロゲ会社でもスクエニレベルの資金ぐらい用意できますよねーwww
ここで挙げられてるドラクエがどのナンバリングで、どの機種の作品化にも寄ると思うけど
今更ファミコンとかスーファミで出てた辺りの1〜5やって面白いと思えるのかなってのがあるんだが
複雑なのはイランって言ってるんだから、むしろそういうのがいいんじゃね
>>721 パロゴンクエスト
ドラクエ1そっくりの同人エロゲRPGなのでシンプル。
もう少し複雑でいいならGALZOOアイランド
ID:hlrb6HNM0
この人こわい・・・ID真っ赤
>>740 5は時々やってるよ
2〜6は今でも楽しめると思う
>>740 今のゲームはFPS以外はユーザーから見放されてるんだよ?
ムービーゲーとか一直線ゲーとか作業ゲーとか言われてね
逆に若い世代にも幻水1.2なんかは面白いと評価されてる
印象的だったのはゲームの面白さの本質って華麗なグラフィックじゃないんだなって意見
それにリメイクされたドラクエはいつ出ても売れてるよ
最先端ゲームはもうシフトチェンジする過渡期にきてると言われてる
スレチだな、ごめん
ゲームを売る上で重要なのはなによりもネームバリューだからなぁ
面白いと評価する人がいれば懐古厨乙という人がいるわけで
>>747 それはネットの評判だけを見た場合でしょ
あんま言いたかないが売上的には
>>748の要素や宣伝のが大事やろ
まあ実際問題、家ゲーにしろエロゲーにしろ、
売れてる=面白いとは限らん罠
>>749 宣伝で売れても長く続かないよ
10週はそれなりに売れないと大きな売上に繋がらないからね
やっぱ面白いソフトが売れるんだよ
反例としては大帝国とか
ネームバリューの補正は凄い
値崩れもすごいよね
既に戦国ランスの半額で買える大帝国とランスクエスト・・・
大帝国は販売前の販促ムービー作った奴が一番戦犯
あんなにプレイ意欲を煽るムービーだったのに
メーカーの人なら頑張って仕事しただけで戦犯って言い方はどうかと
どのムービーかわからないけど、俺は微妙そうだと思ってスルーした
後出しになるけど期待で盛り上がってる最中に言うのもあれだし後出しにせざるを得ない
発売前に言ってもアンチ扱いされるだけだしな
一定のレベルで遊べるゲームをつくっていたアリスではもうないのに
体験版もやらんと良く手を出せるな―って思いながら見てた
大帝国ランクエともにスルーできたのは闘神3のおかげ
主人公のイケメン度が高めな辺りに新鮮味を感じて面白かったよ
ゲーム性は微妙だったけど中古で安く買ったからコスパ良かった
ぱすちゃ3の主人公は東郷さんを上回るイケメンだといいなあと思う
萌えゲーアワードでアリス作品はカスリもせずか・・
時代の移り変わりを感じるな
>>758 頭大丈夫か?
アリスは萌えゲーアワードに参加してないんだから、受賞しないに決まっているだろ。
そもそも萌えゲーアワードみたいなアリス、オーガスト、Leaf、CIRCUS、型月、Key、抜きの賞なんて
受賞しても何の価値もないだろ
>>759が列挙してるメーカーってアリス以外ゲーム性無しだろ?
オーガストとか聞いたことも無いからサイト行ってみたら3作しか出してないみたいだし
夜明け前より瑠璃色なってのは2005の作品らしいし息してるのかも怪しい雰囲気
そいつら抜きでも全く問題無いわ
>>760 オーガストは5作以上だしてるぞ。そして作品数は少なくても売り上げが凄いんだよ
10万本突破作品が二つある
どれだけ売れててもゲーム性無いなら興味ないんだけど、どうなの?面白いの?
初心者がいかにも好きそうな感じ
移植もされてるしそれなりに評価されてるんじゃねーの
正月くらいエロゲから離れろお前ら
レビュー見たけどどう考えてもこのスレとは対極にあるな
なんで良い絵師とゲーム性は共存しにくいのか・・・
うむ・・・絵師とRPGやSLGがあわさると最強になるんだが
いくら萌え絵が上手くてもゲーム性の高いエロゲには合わない
だんだん絵を一般向けにして来てるエウは決してその路線は評判良くないしな
何かゲーム性の高いエロゲは癖のある絵でないと駄目みたいな空気はあるよな
エウに関しては古参が懐古な事言ってるだけじゃないの?スレ見てないから知らないけど
俺自身は絵は余程酷くなければ気にならないな
絵よりもゲームとエロの融合具合とシチュの方が重要
だから絵が上手くなってもあまり嬉くはないけどけど、やっぱり下手なのよりは良いと思う
単純に萌え絵師はバトル系にあわないって話でしょ
女の子を可愛く描くだけじゃあ世界観にマッチしない
うーん、俺あトリスティアみたいな絵でそのままバトルしてくれてぜんぜんOKなんだがな・・・
もう一つ言うなら負けてモンスターにペロペロズブズブされてもぜんぜんスーパーなんだがな・・・
かっこかわいい女の子を書く絵師が必要だって事だな
人丸原画でどうだろうか
ありあり。
BunnyBlack2体験版やった奴感想教えてちょんまげ
クルくるPSSでましたねー
あのシステムは好きです。運ゲーだけれども
ふむう
TADAから教えてもらわなければ英雄*戦姫見逃すところだった・・・
結構良さそうじゃないか
ベースが戦国ラン○っぽいし
メーカースレは大荒れだけどな
大帝国臭がプンプンするぜ
個人的には情報が入るたびにがっかり感が半端ない
システム公開も体験版も無いしどの程度のゲーム性か全く見えないから困る
そうなのか?そこまで詳しくチェックしてないが
ムービー観る限りだとここ最近で一番期待してるんだが、、
どの辺を見てそんな風に感じたのか気になるな
俺にはとんでもない地雷にしか見えないんだが
ムービーで大体ゲーム性把握できね?内政パートは触れられて無いけどもそれ以外は大体
UIごちゃごちゃしてなくてわかりやすそうだし面白そうじゃん
しかし「MAPごとにBGMが用意されてます(キリッ」って、、、そこを紹介するほどのことかぁ?ってのとか
戦果ゲージが無くHP数値高めな割に攻撃ダメ低めなので敵のHP次第で作業っぽくなりそうってのや
育成はミッションだけってことはほぼ自由度0!?ってのでちょっと地雷臭はするね
批評は発売してからでもええんちゃうか
確かに批判っぽくなってしまった
気を悪くしたらごめんね
ゲーム性が高いかどうかが問題でバランスとかはまた別問題だし
戦極姫が面白いと思った人間だから特に不安はない
大帝国もまあ1週は遊べたし
ところで、発売日までやきもき待つのが辛いんだけど実はもう何か面白いの出てたりとかない?
RPG好きならフェルシスマジおすすめ、エロゲとしてはダメダメだがゲーム性はかなり良い
他にマイナーや評価低いけど面白い作品は・・・知る限り無い
参考までに自分の好みの傾向はエウが苦手でキャラが好き、GALZOO、BB2とか高評価
キャラが好きとか書いてるけどフェルシスは糞長いファンタジーとエウっぽいから注意
>>787 フェルシスは昔ちらっと攻略見たけどキャラのパーティ強制加入
(または加入が遅いキャラがいる)が激しそうで二の足踏んだままになってるな・・・
>>788 ストーリーモードは主人公はいつでも固定、話によって味方固定とかあるし
隠しキャラも居るから確かに加入遅いキャラとの差は激しい、ストーリーだと加入しないキャラも多いし
けど条件満たせばフリーモード(ストーリーがなくひたすらダンジョンに潜る)で最初から全員使えるので割と親切設計だと思う
フリーでしか出ない隠しボスとかも用意してくれてるし、実質必須なジョブは有るけど固定キャラも全くない
>>789 野郎はメンバーにいれないジャスティスが崩壊する
最初に言っとけよー!その条件に当てはまる遊べるエロゲなんかそうそう無いわw
同人ゲーだけどトリニトロンCGの絶対奴隷彼女シリーズには期待してた
催眠状態のヒロインにキーワード打ち込んで落とすってシステムなんだけど
ちゃんとつくればすごいのができるはずなんだよなぁ…
トリニトロンって昔から一見面白そうな紹介しつつ内容はクソなの乱発してる所じゃなかったっけ
>>793 あくまでもシステムだけの話ね
エロゲーとしてはCG少なくてガッカリなものだった
戦女神シリーズとか今の腐った和CSRPGに比べたら
かなり硬派にファンタジーしていて好きなんだけどなぁ
ゲーム性は良くも悪くもちょっと古めだけど手堅くて悪くはない
もうちょい戦闘アニメーションとかエフェクト頑張ってくれれば神なんだが
ぶるにゃんマンはSTGとして普通に面白かった
dualtail すたじおおぐまも延期になって
期待してたものが軒並み4月になったか・・・
もともと4月だったエウシュリー含めてGWが大混乱だな
798 :
名無したちの午後:2012/03/19(月) 21:44:13.79 ID:wsmsf8zp0
ランスクエストはマグナムとか言う追加パッチをつけて
ようやく遊べるモノになった模様
有料パッチ(笑)
とりあえず各メーカーの動向まとめてみた
同人についてはさすがに多すぎるからカンベン
覚えてる範囲で調べただけだから抜けてるのあったらスマソ
アリスソフト ランスクエスト・マグナム 発売中
エウシュリー 創刻のアテリアル 4/27 予定
ソフトハウスキャラ BUNNYBLACK2 発売中
戯画 マテリアルブレイブ 3/23 予定
リリアン ティンクルくるせいだーずPSS 発売中
ザウス 精霊天翔 大感謝パック 発売中
エターナル 輝光翼戦記 銀の刻のコロナ 発売中
ナインテイル VenusBlood-FRONTIER- 4/27 予定
エクスード 彼女は高天(そら)に祈らない 発売中 (新作はADVの模様)
スカイフィッシュ 虹翼のソレイユ 4/27 予定
デジタルキュート それゆけ!ぶるにゃんマン 発売中
あかべぇそふつぅTRY シキガミ 発売中
アトリエかぐや ダンジョンクルセイダーズ2 発売中
アストロノーツ デモニオン 4/27 予定
天狐 英雄*戦記 3/30 予定
でぽの巣製作所 花散る都と竜の巫女 4/27 予定
ユニコーン 決戦!乙女たちの戦場3 4/27 予定
正直名前あげてくれるだけでも助かる
うむ、俺も上から4つと九尾しか把握してなかった
同人は数が多いだけじゃなくてピンキリ過ぎるんだよな
俺がプレイしてみて面白かったものを挙げてもいいんだけど、スレチだって話にもなりそうで
>>800 catwalk 魔王と踊れ!2 発売中
八咫鴉 テンタクルロード 発売中
Chariot 処女と魔王とタクティクス 発売中
俺が知ってるのはこのぐらいかな
処女魔はFD出したのが最新だな
あとは縁のThief and TROLLが3/23に発売したくらいか
でっかい美少女によじ登ってチ○コぶっ刺すゲーム作って欲しいな
その名も『ワンダの巨根』
>>805 アグロが種馬的な存在でワンダから
NTRするんですね わかります
エウの新作まぁまぁだな
わざわざこっちで工作しなくていいよ
私は5周目の6章だけどお薦めするほど良くはないが
叩きたいほど悪くも無いて印象だな
ルートの選び順の問題だけど5周目でも新規要素あるから続いてる
2週か3週目以降は3章までスキップ出来れば神だった、3章まで苦痛すぎる
最近無いなぁ
俺は菜々ちゃんの続きを
みうす
今は乙戦3やってるけど楽しめるのは一部の壊れ兵器入手までだね
壊れ兵器+壊れスキルキャラが揃ったら無双開始で作業になる
2ユニットで1ターンに敵15ユニットくらい倒せることもあるし
乙女戦記ってそんなに出てたのか
最近ねぇなぁ
双子の婆ちゃんほどの手管があればねえ
エロシーンそのものにゲーム性があるのって二次創作のほうが多いイメージだ
赤い靴のフラッシュとかよかった
819 :
名無したちの午後:2012/08/14(火) 15:16:35.91 ID:LANGmlSL0
不必要にエロを付け足しているエロゲが多い中、ゲーム性のあるエロゲは実にエロゲらしいエロゲであると言える
のにマイナージャンルから脱却しないのは何故なんだ、糞、ペラペラ紙芝居共め
ゲーム性が有っても不必要にエロを付け足してるのが多いからじゃね?
エロなしでも通用しそうなゲームは多々あるけど
エロいれてエロゲとして出した方が売れるんだろうな
エロゲの土俵だから、紙芝居の群の中で相対的にゲーム性が光るのであって
コンシューマーをはじめとした一般ゲームの土俵じゃただの平凡な萌えゲーでしかない
工画堂の悪口はそこまでだ
確かにルナルティアはエロゲの土俵でも戦えてないな
エロゲ板で「不必要なエロ」だの「平凡な萌えゲー」だの言うとか
エロや萌えが嫌なら一般ゲーやればいいのに
馬鹿すぎワロタ、読解力0
アスペルガーはこないでくれ
最近何もないのか、同人でアイリスアクションてのはそこそこアクションもエロも良かったが
あれはないだろ…
こうして同人の話題を挙げる奴が後を絶たないのはやっぱり不作だからか…
だとしてもそっちの板へ行け
同人エロゲもエロゲじゃねーの?
同人の話題はNGってどこにも見当たらないが
じゃあエロ同人板って何のためにあるんだ
お前みたいな自治厨を隔離するために決まってるだろ
自治厨なんて単語荒らし以外使わないからわかりやすいよね
>>832 逆に聞き返されても知らん
普通に考えればこっちはエロゲ全般、向こうはゲームに限定せず同人全般じゃねーの?
悪戯シリーズやオイラは番台、あとは南国ドミニオンとかリトルウィッチロマネスク
お気に入りのゲームを振り返ってみて今更ながら気付いたけど自分は戦闘が無いゲームが好きなんだな
もっとこういうゲーム出てくれないかな
南国ドミニオンって隙あらばヒロインが襲い掛かってるゲームじゃなかったっけ
襲い掛かってくるヒロインを返り討ちにしてほのぼのレイプ
最近不作すなぁ
売れんし作りづらいのかのう
さんざん手間暇かけてもキャラ萌紙芝居に売り上げ抜かれるんじゃ誰も作らないわな
古色が出ただろ
何を持って不作といってるのかちょっとよくわからん
新作ガンガン出てるだろ
あ?
同人のエロゲーは詳しくないけど良いのがあるならぜひあげて欲しい
846 :
名無したちの午後:2012/11/05(月) 10:23:50.04 ID:D2n0ObI60
同人は同人板行きじゃなかったっけ
いつだったかそんな話をここかRPG/SLGスレかで見た気がする
ここでそういう話が出たけど別に構わないという結論に至ってたよ
本格的にそのゲームの話題で埋まるとかはアレだけど
ちらっと名前出すくらいならいいでしょ
制作期間が掛かる上に作ってるメーカーも少ないんじゃー仕方ないのかね
あは〜ん
なんか見た事あるサークルだと思ったらシークレットゲームの所か
題材が良かったんであって内容は微妙だったからこういうどこにでもありそうな題材だと糞化しそう、前作は買ったけどこれは様子見だな
青色をふんだんに使ったパッケージは宇宙がメインでメカ系がやたら多い法則・・・
私的にメカ系はあんまり好きじゃないな
インターハートのBOXが出るんだな
番台とか悪戯みたいなゲーム出ないもんかね
ランクエと神採りにめちゃくちゃハマって、戦女神veritaは試しでもうダメだった
聖なるかなに手出してみようかと思うが戦女神と同じ匂いがするんだよなあ
俺は戦女神VERITA好きだけどな
RPGならGEARS of DRAGOONってRPGも最近出たよ
856 :
名無したちの午後:2013/07/06(土) NY:AN:NY.AN ID:mYBbW9C80
age
857 :
名無したちの午後:2013/10/26(土) 02:34:11.33 ID:RI2Abu4A0
参考にしようと思ったら何も書いてなかったage
858 :
名無したちの午後:2013/10/26(土) 19:01:11.70 ID:nqpYIUJC0
レッスルエンジェルSP、シネマハウスあたりは化石だが、
リメイクして再生してほしいものだ。
98があるから遊べるが、ゲーム性だとかなりのものなんだが。
リメイクが最近増えてるね
98やwin95時代の名作とか評判は聞いてもプレイ出来ないのが多いからいいことだ
860 :
名無したちの午後:2013/12/03(火) 17:30:18.23 ID:I/phykAv0
無人島物語リメイクはよ
861 :
名無したちの午後:2014/02/06(木) 04:01:24.02 ID:RJJhBxr20
同人らしいけどメーカー制より面白かったのがダンジョンブレイカー
ドラゴンナイトの上位版って感じだった
もうちょっと凝ってレアアイテムとかレアモンスターとかいたら良かったがライト向けで丁度いい
ここ住人いないのかな…
RPGとかジャンル分け出来ないゲーム性のあるエロゲもあるし
このスレはもっと賑わっていて欲しいのだが
このスレで扱っていい物が分からんのよね