イリュージョン(ILLUSION)総合スレッド243
日常だけのフィールドでキャラを持たせようとしても無理がある。
逆に非日常ならキャラは自然にできてくる。
イスカの魅力ないキャラはDBの世界だからそこそこ存在感がある。
SBは過去のゲームの延長としてギリギリなんとかなった。その後は見ての通り。
やはりイリュはゲームに回帰すべき。
>>950 声が邪魔になる場合だってある、その例も示しているつもりだけど?
イリュの代表声優は御大でしょうね 彼女は存在感が合った
声優人気で持っているようなものと言うところですね
茶時のキャラも大して区別はつかないよ
2Dエロゲーのキャラは基本的にマンネリ
エロゲーのパターン化した区別の見映えと、エロゲーのパターン化した展開だとどうしても
エロゲーのテンプレートのキャラにしかならないから
一般ゲーのキャラがエロゲーのキャラより魅力的で個性的に見えるのは、
その魅力を発揮し愛着を持たせる場があるから
うわ・・最悪w
俺も聞いてみたいな
>>949 俺みたいに、この感じのキャラはこんな声って補完出来れば必要ないし(全く必要ない訳ではないがw)、
どんな感じの声かな?喋り方かな?って声を聞く人も居るだろうし、
その場その場の迫真の演技でテンションが上がったり、感動できたりするのも声の魅力だろうとは俺も思う。
そう言った意味では、声は一つのキャラ立ての目安として考えるのがベターなんだろうと考えたが如何なものか
>>955 俺は今の一般ゲーもエロゲも、一緒の様に思うけどね。
何て言うか…量産され過ぎて出尽くしてる感が、双方でテンプレート化してるのは否めない状態だと思う。
あと、愛着の場って様々だと思うんだよ、俺は基本的にロング系の髪が好きだから、ロング系のキャラには無条件で大なり小なり愛着が湧く。
例え、それがどっかで見た様なキャラに見えたとしてもね。
かといって、このキャラだけ居ればおk!っていうのも、一つの愛着の形。
>>957 2Dエロゲーと言ったのが癇に障ったなら謝るよ
エロゲーキャラのキャラクター性のテンプレは基本的に2Dエロゲーが発祥だからそういっただけ
レイプレイも同じ要領だからキャラクター性の強いキャラではないでしょ
>>959 釣り目ツインテールならツンデレ、垂れ目ロングならおっとりとか
髪型という記号で量産されてるからね
後は、絵描きの癖による差でしかないのは同意
しかし、この差が一番大きいんだけどね
>>961 >キャラクター性のテンプレ
ツンデレの流行とか、遊びなんだから大目に見てよ、と、わたしは思う。
とにかく、楽しまなきゃ損だよ。
記号でまんねり化されたテンプレを料理するのが絵師の力量によるスパイスになる
最後の決め手は絵師チョイスだよ
イリュの場合はデザイナーだね
問題は表現でキャラクター性を表していないというところでしょ
ツンデレだのなんだのも、記号性でしか出てこない
場をもたせるという点では、
>>952の意見も一理ある
個人的な意見ではあるけど、イリュがゲームやってた時のキャラのほうが
魅力は感じた
それは多分エロゲーのテンプレキャラではなく
一般からの模倣意識が強かったからでもあるだろうけどね
>>965 最低限のストーリーによるバックボーンから生まれるキャラへの愛着ってところだね
ピンサロで写真を選ぶ時と似ているだろう
可愛い方を選ぶが、そこに知り合いに似ている奴が居れば、高確率でその知り合いっぽい奴を選ぶだろうし
うむ、例えツリツン娘がツンデレでなかったとしても、そこで真新しさが無ければ闇に葬られてしまう以上、
手っ取り早く先入観でイメージ付けさせ続けたメーカーにも問題はあるし、それに慣れきってしまったユーザーが多いのもまた問題かもしれん。
キャラクター性のテンプレにも言える事だが、いっその事キャラクター紹介で、あんな詳しい紹介をするのを止める所から始めると良いと思うんだ。
キャラクターの性格って、最終的にはストーリーを通して解っていくからこそ共感であり、楽しさでもあると思うのよ。
最近、キャラクター紹介とストーリーだけで大抵の話の筋が読めてしまう様になったから、それこそが問題だと思うw
このストーリー展開部分だけテキスト形式で行い、プロローグとしてキャラを立たせ
そこから本編の3D空間(人工の箱庭)へ移行
遊びまくって、3Dを楽しんだ後に、またテキスト展開orムービーで感動のエンディング
というのが理想だろうね
レイプレイのキャラが立っているように錯覚させたと言える部分がこれ
酢は惜しかったと言える 全てテキスト形式では、2d3Dファン双方は取り込めない
>>967 キャラメが受けたのは、そちらの方向性だね
自分、個人の主観でキャラを創造して、過去の記憶からの刷り込みでそのキャラにストーリーを持たせる
どちらが有利かは、現時点ではごぶごぶ
2Dオタク産業だけではなくて、ダチョウ倶楽部のねたのようにお約束展開を望む人は多い
まぁ、会社も売れなきゃ話にならんのだから、売れる様にするのは解る。
だが、それを続けても会社の存続に繋がるかと言えばNOだしね。
結局は2番煎じなりやすいし、飽きられるのも早い(俺は飽きたw
イリュージョンは方向性さえ間違えなければ、ユーザーはもっと付くと思うんだけどなぁ。
つか、そろそろリアルタイムでにゃんにゃんとか良いから、本気でモデリングしてA-GAみたいなのを一本作ってみれば良いのにな。
もしくはヌシ釣りみたいにトコトンお馬鹿ゲーにしてみるとか。(3Dでは難しいかな?w
人工2が受けて3が不評だったのは、脚本の影響が大きいだろうと言い切れる
2では、1人のキャラを大切に育て上げ、仲良くなっていく過程を楽しむものだったのに対して
3では、既に確立しているキャラクター、個性を持たせすぎた声と台詞が足を引っ張りまくっている
しかも、世界をつくる毎にリセットされ使い捨てのごとく扱うので、キャラに愛着が沸き辛い
箱の失敗もその点が大きいと言えるだろう
>>970 しばらく、そっち系の音沙汰は無いと思うから、オブリのMODにでも手を出してみてはどうかな?
>>970 固定ファンに逃げられた状況では一見さんにアピールしていくしか道は無いんだよね
メーカー色を消さなければならない諸刃だけど、継続は可能
本気を出してこけるのは、DB4で懲りてるんじゃないのかな
馬鹿ゲーでもムービーでも良いからイリュージョンのこだわりを感じられる作品を出して貰いたいね
こだわった結果が箱とSweets!じゃないのか?
>>971に同意
本当にゲームを楽しみたいユーザーはそう多くは求めてないッて事だよね。
カスタム性が高くても、様は自分のお気に入りの娘が出来ればず〜っと常駐だしねw
>>972 オブリってThe Elder Scrolls IV: Oblivionって言うので良いのかな?
どんなのかちょっと詳しく見てみる。
なんだ今日は伸びてないな、失望したw
いわゆる萌えゲーでなくてもキャラ愛着は大事
そっちに寄ったすくメ出しときながらそれを理解してないのかと後発作品で思った
キャラ使い捨ては論外
他所のキャラ50人出るとかいうゲームのスレ見たが
あまりにも見た目だけの存在なキャラと即Hしてもイマイチ興奮しないようだ
一人のキャラを軽視するという文脈ではこれも同じだろう
>>974 あくまでも、それは企業価値として売れる事に拘った結果かと。
プレイして解った事だが、ユーザー視点で物事を見ていない作りだと思うし。
最近は何か変にシステムに拘ってる様に見えるから、方向性を変えれば良いという話になっている。
>>976 失望するな、これから盛り上がっても遅くは無いぜw
するメ酢がこだわった結果とは思えないけど
>>974 売上重視と、人工3での強烈な個性(脚本)に違和感を持たせないための仕様変更
箱で違和感があったブリブリキャラも酢のようなアニメ調なら売れると言うマジックがそこにあるから
ブリッコキャラを作りたい現在のイリュージョンにあっているのはむしろ2D業界と言う話
>>975 Oblivionで思ったが
透明人間化して朝から晩まで女に背後霊のように張り付いて
トイレや入浴やオナニーを眺めたり好きなときにいたずらしたりするゲームは
出してくれないものか
Oblivionではトイレとかないし張り付くしかできない
箱はイリュらしく変な方向できたな、と思ったよ。
アニメ路線も保険という意味で捨てられないか、もしくはこちらに「こだわり」があるか。
システムは毎回いじって不満もあるからイリュの癖だ。
>>980 それはつまりアンチコピペの言ってることと変わらないじゃない
そして誕生するのが@メだと言う流れだと思うね
台詞や声質を普通にしてくれ、と言う要望はイリュにはむしろ邪魔でしかなく
むしろブリッコキャラを作りたいのでしょう
そして生まれたのが酢であり、売上もランキング上位と結果も出して見せた
ブリッコキャラではリアル調だと違和感が出るので、アニメ調へ変節するのは道理であり
しかも売上をも期待できる環境を獲たからには、リアル調に帰る意味も薄い
イリュージョンは、ブリッコキャラを作りたいんだと思うよ
そしてそれを支持してくれるのが2Dゲーマーだという結論
>>983 作りたいものを作って結果が出せるなら、誰でもそちらへ移行すると思うしね
アンチコピペは逃げたと言うけど、逃げではなく引越しみたいなものだね うるさいDQNから開放されたい感じかなw
>>981 それなんて人工少女2wと、思ってしまったw
OblivionってRPGなんやね〜、これはちょっと面白そうだ。
>>980 「育成ゲー」とか「萌え」とか「学園モノのシナリオ」とか、
「大人のエロ」オンリーだったイリュには付け焼き刃な部分だと思う。
するメはガワが最初にありきの発想だと思うけど
当時茶時が売れてたからガワを真似れば売れると思った
糞でも売れると思ったのはイリュのほうだというオチ
>>988 逆に言えば、そちら方面こそ付け焼き刃だったという可能性はないだろうか?
作りたかったのは酢のようなアニメ調の作品であったと
出る作品に対して毎回斜め上にずれているよな〜という感想が合ったが、
実際リアル方面に疎かったとか
まあ良ゲーを作れない糞ゲーメーカーだから
アニメ調に頼るしかないわけでして
う〜ん、斜め上に行ってると言われ続けてたのはシステム面の方であって、エロは特に斜め上って事は無かったと感じるが…
なにかがやりたかったっていうポジティブな理由では無いと思うよ
実際は当時の茶時の扱いを思えば、アニメ調を作りたかったという可能性は0に近いけど
作りたいのだ、とイリュ自身が自己暗示を自分にかけているような感じだね
自分たちの作品を売りたいのではなく、売れたらいいやという感じじゃないのかな
なので、情熱があった頃のムービーや馬鹿ゲーに戻って欲しいなと、そんな感じですね
良ゲーを作れるだけの力があれば嫌々アニメ調を作る必要もなかったのにね
>>992>>993 つまり、創造的に見ればセンスがない という結論になってしまう
やりたいことを見つけているような感じだね
>>990 それが正解だな。
アニメなシナリオとアニメなキャラ設定に、
無理やり窮屈なリアル顔お面を被せてたのが古いイリュゲー。
DB4とかA−GAとかBR2とか、みんなそう。
>>991 残念だが、今は何処のメーカーも思い切って冒険した良ゲーを作ってる様には感じられない。
しかも、その意見の出し方は非生産的だと思う。
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