1 :
名無したちの午後:2008/12/19(金) 03:45:36 ID:HdCrvxcW0
ナインテイル第二弾ソフト
「天ツ風〜傀儡陣風帖〜(あまつかぜ〜くぐつじんぷうちょう〜)」のスレです。
ジャンル:忍者活劇SLG+アクションカードバトル
メディア:DVD-ROM
発売日 :2008年8月29日
価格 :9,240円(税込)
ディレクター :け〜まる
シナリオ:鬼影姚二 あくまっこ
原画 :トシぞー 丹下ゲンタ 黒崎寛哉
CV
室鷲那爪:風音
夕凪 :かわしまりの
朱火 :みる
望月紗代:芹園みや
深鷺 :咲ゆたか
弥勒影斎&風愛:平野響子
白夜&玉梓:深井晴花
翠蓮 :榎津まお
さくら :みわ梢子
源譲葉 :茶谷やすら
穴井半兵衛&九鬼朱丸& 芦屋辰由 ;藤田恵一
百沢弥七朗&室鷲幻左衛門 ;伝ェ門
刑部破軍&業鬼:星一人
敷浪道眼&松鯉丈太夫;錫宮那由太
近藤喜兵太 :水上圭
2 :
名無したちの午後:2008/12/19(金) 03:46:10 ID:HdCrvxcW0
3 :
名無したちの午後:2008/12/19(金) 03:47:02 ID:HdCrvxcW0
・エンディング条件教えて
全エンディング攻略
年増ルートは山吹組3人が全員好感度6以上がトゥルーエンド条件
ロリルートはロリ2人が好感度6以上がトゥルーエンド条件
4章、『交刃』で選択肢が出るのは好感度6以上のキャラのみ。ここでルート確定
でも『星振りの鉄』で好感度最高のキャラで年増、ロリの2つに展開が分かれる
攻略冊子には同値のときの優先度は
那爪>夕凪>朱火>姫
とあるけど、これ間違ってる。実際は
那爪>夕凪>姫>朱火
ノーマルエンド全回収は4章、東間に戻ってきた時点で全員好感度5以下、同値にしてたらそこからのやり直していける
エンディングの種類では朱火と姫様のノーマルエンドが共通になってるけどテキストは別物
そのまま進めて那爪ノーマルエンド
『薬剤師 夕凪 A』で「部屋に入る」、もしくは『大和撫子』で「ありがたく〜」を選んで夕凪好感度+1で夕凪ノーマルエンド
『つまみ食い』で「で、くれるのでは〜」を選んで朱火好感度+1で朱火ノーマルエンド
『茶会』で「そんなことは〜」を選ぶと姫様好感度+1で姫様ノーマルエンド
ちなみにトゥルーエンド回収では6以上同値にしておけば
そのまま進んで『交刃』の選択肢で那爪or夕凪トゥルーエンド
『茶会』で「そんなことは〜」を選ぶと『交刃』の選択肢で姫or朱火トゥルーエンド
2周目以降で2章ラスト付近のバトル『傀儡の巫女』で白夜に負けていれば4章、東間に着く直前
『屍の手』で白夜ルート分岐選択肢が現れる
4 :
名無したちの午後:2008/12/19(金) 03:47:33 ID:HdCrvxcW0
・オススメの攻略順は?
那爪→夕凪→朱火→姫様
戦闘の難易度がこの順に高くなり、ストーリーのネタバレもこの順に多くなる
さらに始めに那爪を攻略すると陣馬が強力な上級バニッシュを覚えるので以降のルート攻略が楽になる
・一部の上級スキルを使う相手が死なないんだけど
不滅は必殺防御を0にする
バニッシュ、必殺で-1、上級バニッシュあるなら1発
無敵は上級アンチスキルだからスキル、必殺ぶつければ剥がれる
・隠し任務ってどうやって出すの?
ストーリー中の訓練、任務計108個全てクリア
難易度はどれでもいい
解禁された601〜624を同じく全てクリアで625〜630解禁
Lv405の脅威を貴方に…
・あれ、全ルートクリアしたのに108個ないよ?
負けたときの追加バトルを見落としてる可能性がある
あと、姫様&朱火ノーマルルートの5章、『分断』にある530『偽りの絆』も見落としがち
これは場面回想にも登録されない数行のテキスト誤差だから間違えてスキップしやすい
・戦闘で経験値貰えない。これってバグ?
相手のレベルが自分より20以上低いと経験値が貰えない
レベルキャップに達しているときも貰えなくなる
5 :
名無したちの午後:2008/12/19(金) 03:48:04 ID:HdCrvxcW0
・カードバトルモードでお金が全然貯まらない…
金運効果は1つにつき50%で累積する。金運付きアイテムと装備可能キャラは以下の通り
金色大蛇:道眼
成金扇子:夕凪 姫
女王装束:白夜
松鯉羽織:喜兵太 霞谷衆 道眼
松鯉繁盛旗:喜兵太 霞谷衆
これを適当に付けてチーム戦でその4人で出撃する
2つ付けられる道眼は必須、他はお好みで
そうすると金運が5個付けられて通常の250%増しで貰える
金運・兵法を付けたキャラを多く入れてチーム戦でオート回し、
もしくは任務420(白夜ルート)あたりを利用すると良い
・カードバトルモードで買えるアイテム全部買ったけど次のアイテムが出てこないよ?
買える条件が他のキャラクターのアイテム購入の場合もある
武州軍艦→万妖集→本間機巧図で大量開放
・セット装備ってどんな効果あるの?
バトル中のBGMが変化する
テスタメント2人:Dea Ex Machina(inst)
Kプロテクター2人:Dea Ex Machina -Battle Arrange-
三種の神器:Slave Soul -Arrange-
ナッツランス3人:機械人形の夢
軍服軍帽2人:鋼鉄のオブリージュ(inst)
6 :
名無したちの午後:2008/12/19(金) 03:53:58 ID:HdCrvxcW0
・開幕斬神でぶっ殺されるんですが・・・
本編では負け戦闘が多いが、勝つ必要があるバトルは囮キャラを先頭にして耐える
サバイバルの時にはその前の戦闘で無敵、不滅張った状態で次に進む
剣士魔眼で上級バニッシュ、必殺を封じると一気に生存率アップ
チームポイントを相手に総攻撃出させて削っておくと耐えるターン数が少なくなる
総攻撃は敵が2人以上生きている状態で前衛が専攻、伏兵のキャラのとき10ターン経過すると使ってくる
・前衛が死んだときに交代で出てくるキャラってランダム?
戦術、隊長采配で決まってる
温存したいキャラは4番目で伏兵or支援にする
オートなら隊長で大将も温存できる
専攻と堅守、伏兵と支援の優先順位は同じ、戦術が被ってると隊列順
HPが減ってるキャラは戦闘終了時に後列に、屍鬼は全ての優先順位で中間
HPは比率で判断されるので、全体蘇生持ちなど温存したいキャラでも1人だけHPだけがMAXだったりすると隊列、
戦術に関係なく優先で次の前衛に選択されるので注意
・もしかして不滅持ちと永遠に戦ってれば無限にスコア稼げるんじゃね?
1戦闘は500ターンで時間切れ、味方にHP残っているキャラが居ると勝利
この場合次の敵に不滅が持ち越される
・風愛って結局誰なのさ?っていうか過去作と繋がってるの?
マシーナクロニクルという1つの世界観で繋がってる
前作「機械仕掛けのイヴ」他マシーナ・サーガ作品とも繋がりあり、時系列はオゲレツ→イヴ→天ツ→マシーナ
世界観が大幅に違うけど何があったのかはまだ不明
フィーア、別名風愛、九造神の1人で四號造神、親はベクトルドライバー、殺衣、殺器、殺陣の開発者の日本人
詳しくはOHPのスタッフ日記を2007年3月あたりを参照
・天ツ2?きれいな未草?
九尾伝統のゲームのDVDに入ってるおまけファイル(amatu_omake)ネタ
7 :
名無したちの午後:2008/12/19(金) 03:58:12 ID:RHVIXp0T0
ここ普通のエロゲ板なんだぜ
8 :
名無したちの午後:2008/12/19(金) 04:06:04 ID:HdCrvxcW0
誤爆です、すみません
以後放置でお願いします
9 :
名無したちの午後:
削除依頼しとけよカス