まあやっぱり戦女神の方が面白かったし
ていうか、同じシステムだから積み重ねがあるしな
プリスターも二作三作出せればかなりの物になるんじゃね
>>928 俺のリンレイを要らない子と申すかw
まぁ……アレだね
「自分たちはメタモルっぽい物を求められてる」と分かっていてなおかつ、
売れる物を作るよりも自分たちのやりたい事を優先させるエスクードの在り様は大好きだ
ほのぼの路線に戻って3作やって微妙な評価で、次どうくるか非常に楽しみ
プリスターはメタモルっぽいもののつもりだったんじゃね?
>>935 あー、うん、その通りだと思う
でもって、ジュエルスで毛色が変わってそれまでの客が離れたのかなとか
それでいてDL販売では英魔やzweiの売上が好調だったりとか
ハタヤマらをカメオ出演させているのは売上に結びついているのかなとか
個人的にピコ同人やってるのでそれに似たジレンマを憶測から勝手に重ね合わせてしまったわけです、申し訳ない
景気の後退って背景もあるし、難しいっすよね、モノ作りって……
FD後の新作に期待するか。・・・・・今年の発売は無さそうだけど
プリスタはゼロ魔のルイズを意識しすぎて姫様が中途半端なキャラにされてしまった
いいじゃん、ルイズまんまで
まあ戦女神ベリタだかバリタだかと比べちゃダメだな
あっちはもう地位築いちゃったからな
あれは俺は体験版で切ったけどな
ツクール製みたいな苦痛RPG臭しかしなかった
他を根拠の無いことで貶す人は
自分の品位を落としている事に気づくべきだと思わないかい?
まあ、エウのインターフェイスが不親切でアイテムのごちゃごちゃ加減は昔からだから
そこを不満に思うエウファンもいるよ
ツクールのRPGでもインターフェイスが洗練されてるのもあるから、そっちの方が気になるな
>>940 根拠が無いわけではないよ
ツクール製みたいという言葉がお気に障ったのなら
SFCのマリオRPGみたいと言おうか
>>941の言うようにインターフェイス、MAP造作が古臭い
もっと言い方変えるなら
すごくなつかしいRPG
どのみちここでする話ではない
キャラスレで「予算無いのに頑張ってる」的なこと言われてて複雑な気持ちになった
キャラよりも老舗なのに……
プレイしてみると意外に面白い、それがエスクード
このままずっと中堅でもいいような気もしてきた
プリスターFDの次のゲームがどんなのになるか楽しみだな
3Dダンジョン流行りに乗っかってみたりして
エウシュリーもちょっと前までは中堅だったのに
いまや押しも押されもせぬ一流ブランドだからな
サーカスがその威光を借りようとしてエウシュリー監修(笑)でKOTY飾ったり・・・
そんなことよりもこのスレのお通夜っぷりをなんとかするべきだと思うんだ
スレの勢いだけで言ったらほとんど「死んだブランド」に近いぞ・・・・
キャラの方は魔軍視点のダンジョンモノらしいから、巣作り意識してるのかな?
エスクードはとにかく起死回生の何かが欲しい
プリスタがそれっぽいけど、もう一発大作をぶち上げる体力が残っているかどうか・・・
プリスターはバトルが結局力押しになっちゃうのが何とかならなかったのかと思うざんす。
属性の有利さとかもあんまり意味なくて、攻略ヒロインのプリスターに強力な技と物理攻撃力を強化さえしてしまえばクリアできちゃうのが…。
あとバトルにもうちょっとメリハリが欲しかった気がするのよね、一週間の流れがワンパというか。
いや、こういうエロゲじゃ、女の子とのイベント>(サブ?)ゲーム、というような力の入れ具合なんて間違ってないけどさw
プリスターの出来がどうこうっていうより
そもそも予約が伸びなかった理由は何なのか
売上げに関してはもともとこんなもん
ゲーム部分、シナリオ、原画とも特にこれといった強みがないから
いつまで経っても中堅レベルのまんま
企画の斜め上っぷりがここの生命線でありニッチな理由でもあるからなぁ
プリスターはその辺一般受けする要素も多かったと思うんだけど
まぁスタッフも元気に毎週HP更新してるし、よそ様のスレと比べて若い人も多そうだし
明るい要素だってちゃんとあるよ、うん
いやキャララに説明に来ていた広報のおば…
もといお姉さんはどう見ても ゲフンゲフン
あの人、代表でしょ?
そういえばエスクードって女社長だったね
女社長だからシステム周りのグラフィックがこんな明るいのか
納得したわ
プリスターFD7/30だってさ、思ってたより早かったな
7月30日は他に優先するソフトがあるなあ…
ゲーム性要素も無いみたいだし、どうしようか
半年か。FD製作を前提に動いていた企画だったんだろうなぁ
そりゃ、盛り上がりに欠けた10大キャンペーンとかは
よく見ると結構豪華だったからな
しかし、また激戦区にぶち当ててきたな
もしかして、Escu:deってさ
ぬいぐるみを作るためにゲーム作ってないか?
>>940 キモオタってマンセーを妨害されるとそれ言うよな
後は不謹慎とかも使うとか
つーかエロゲーなんて作る側もやる側も品位なんて0だろ
これはどんな種類の釣りなんだ?
最近色々名作と言われる泣きゲーに手を出してて思うんだけど
10大キャンペーンとかやる暇あったら
シナリオ新人賞でも企画して新世界の神を発掘した方が有意義だぞ
シナリオさえ良けりゃ大ヒット確定の世界だからな
シナリオが良ければネット評価はすごく高くなるが、意外と売り上げにはつながっていなかったりするぞ
シナリオ評価は発売後で
エロゲは初動が全てなのでシナリオよりも広報だからな
やっぱ広報だよな
口コミで評価され中古価格が上がった頃にはブランド解散後、ってのはもう勘弁
解散してないのに中古価格がジョークみたいなソフトハウスキャラはさっさと廉価版出して欲しい
やってもDL販売でしょw
エウシュリーと合同で戦女神プリスターを
むしろ九尾と合同で機械仕掛けのプリスターを
SRPGのプリスター面白そうだな
無駄に多いスキルの使いどころが増えるかもしれん
アリスソフトとリーフと合同で
君が呼ぶ闘神プリスターV
エスクードは十分質の良いもの出していると思うが。
あれか?広告量と知名度がイマイチ悪いのか?
雑誌やショップを見てると広告量は十分。キャンペーンも頑張ってる
ブランド的な知名度は中堅クラス
売れ線の企画じゃなかった、またはゲーム性有りなのがかえって足を引っ張った
延期を繰り返したから印象悪かった、とかかなあ
流れもあるからね。前作があれだと次回作の売行きにも影響が
>>973 むしろ(悪い意味で)ニュースになった蛇ノ道ハ蛇ソフトと合同で
狂ったハタヤマ
「校長許すまじ!!」
ここはそれなりに良く出来た面白いゲーム作るけど、
それをウリにするってほどではないし、
エロゲとして肝心なエロの方向性が定まってないから
信者以外の一般エロゲーマーはゲームの中身を把握しづらく手を伸ばしづらいってのがあるかな。
プリマヴェールみたいな調教ゲーム出したと思ったら
ヴェルディア幻奏曲みたいなほのぼのでエロ薄いのを出したり。
大抵のエロゲーマーは信者じゃなくても凌辱だったらここの会社!ゲーム性だったらここ!
みたいな定番を各自持ってると思うけどここはそういうものがないというか。
あと基本的に地雷が少ないってのも個人的には評価してるんだけど
注目を浴びたり話題になることもないからその点では損だね。
この業界に限らず商売は目立ったものなら駄作でも売れる
目立たなければ良作でも埋もれるみたいなところがあるのは否めないからね。
ってか、プリスターの前って
ヴェルディアだったのか。よく資金続いたな
体験版で失敗したと思わないでもない
やれることはほぼ同じなのに、製品版の方は楽しい不思議
>>980 次スレ立てられる?
乙女恋心プリスターFANDISC 〜もっとHに恋せよ乙女!〜
7月30日発売予定
だけでいいかなと思うんだけど……