そもそもそんなに該当タイトルが出てない
今年で
キャラのウィザーズクライマー(育成SLG)
エウシュリーの戦女神ZERO(RPG)
ナインテイルの天ツ風(カードバトル)ぐらいか
出来不出来以前に選べるほど数がないよ
とりあえず、大ヒットはないな
いわゆる初代ロマサガ的な自由度の高いゲームってないんですかね?
CSですら最近ないから無理か?
最近は自由度が高いと
なにしていいかわからん、クソゲ
って言われますからね
1から10まで手取り足取りチュートリアルしないとダメなんですよ
やりかたはマニュアルに書いてある程度じゃダメなんです
なんでもすぐクソゲっていって暴れる人は買いませんから
前スレくらいに薦められてエゴいくつかやってみたけど・・・
これってRPGでもSLGでもなくないか?EKは無双みたいだし
キャッスルファンタジアはまた違うし。
まあエロゲの中では目新しかったから損したとは思わなかったけど
なんか少年ジャンプみたいな話の展開にはちと吐き気した。
egoに期待するだけ無駄
>>955 ロマサガみたいなのは逆に中途半端すぎて駄目なんだろうね
自由度高いのが好きな人は、オブリとかやっちゃうともう戻れないでしょうし
メンアットワークとかIZUMOは普通にRPGだよ
あと神楽はSLGだし
ふーむなるほど・・・
別にストーリーがちと青臭いって以外はそれなりに楽しめたので
お勧めしてもらえるならやってみようかな。
IZUMOってのをよく聞きますけどEGO最高傑作はそのシリーズでしょうか。
いくつかといっても、何をやったのかわからないと何とも言えないんじゃないの
ぼかす理由がわからない
戦女神ZEROは大ヒットだった
戦女神2もやったけどこっちはシステム的に駄目すぎたけど
オブリも戦闘作業だけどな
良質のRPGではあるけどさ
>>961 俺も全部はやってないんでなんとも
IZUMOは和風テイストRPG、メンアットワークは洋風ファンタジーRPG
神楽は和風テイストSLGに敗北陵辱がセットのシリーズ
個別の詳しい評判はエゴスレで聞いたほうが良いかも
ジルオールの18禁版を出してくれるメーカーをずっと待っています
>>961 エゴのシナリオだけには期待するなよ
EKは特にシナリオ酷いけど他もRPGらしいシナリオってあんま無いから
IZUMOもシナリオ部分にもRPGらしさ期待してやると肩透かし食らうと思う
個人的にはエゴ最高傑作はMAW2、RPG以外も含めるとマイフェアエンジェルだな
あの頃は良かった…
My Fair Angelはストーリー感動した
一応パラメータのある育成SLGでこのスレの範囲か?
しかし錬金術にほとんど意味ないというのがエゴだよw
鉱石採取、そのまんま売るだけでガッポガッポ
メンアットは3だけやったな
魔法な学園モノは「ハリポタの影響です」と言い切る正直さが素敵だったが
RPG部はつまらんかった……
俺がegoで一番好きなのはMAW4だな。
>>957 初代キャッスルファンタジアは成長要素そのものがないんだよね。
だから自称もタクティカルSLGという表記。
二作目の聖魔大戦は成長要素があるSRPGだな、
ただリニューアルの方がレベル上限が高くてSRPGとしては完成度高い。
三作目のエレンシア戦記は成長システムが
幕間の育成SLGによるのでやや変則的な成長システム。
あとオーソドックスなego製RPGというならベイグランツがあるかな。
フルポリゴンの世界フィールド・街フィールドをドットキャラが動き回る
ゼノギアスやドラクエ7に近いタイプのRPG。
戦闘システムはセミオートのアクション。
こういうフルポリゴンのRPGを作ったのが初めだったせいか
街の中の導線が拙かったりするので、あまりお勧めはしない。
俺は結構好きだけどね。
>>967 IZUMOはどこどこへ行けというお使いを繰り返して進めていく
RPGのオーソドックスなシナリオ展開だったと思うんだが…
「RPGらしいシナリオ」って、具体的にどんなのを指してるんだ?
IZUMOとMaWだけはカジュアル向けRPGが好きなら勧められる
が、一部のソフトでバランスが悪いのと見切り発車のゲームがあるので
買うならセット物推奨(値段分の元は取れるはず)
972 :
名無したちの午後:2008/09/22(月) 01:26:43 ID:XYm6aTvl0
マルチで宣伝せにゃならん程切羽詰まってないだろ
egoに関しては、もう
主要スタッフの有志が別の絵師と出資者捕まえて
別会社でもあげないとあんな状態だと諦めてる。
あそこの製作期間だと
バランス取れるかどうかが本当に運次第だ。
エゴではひとがたルインの維持でもネタにこだわり、シリアスに走らない姿勢が好きだった
中途半端なシリアスが最悪だと
>>948 ゲームを面白くするのは、直接的には技術の進歩ではなく、ゲームデザイナーの質
技術はそれを補助するだけ
そして質のいいゲームデザイナーは大抵アダルトゲームなんて業界に留まらない
これから先どんなに万能なツールやツクールが発売されようと
業界が大きくならない限りデザイナーの質は高くならないよ
SFCレベルなのに〜という考え方自体が問題外
言いたくないけど「所詮」アダルトゲーム業界なんだよね
質のいいゲームデザイナーがエロゲから他に流失した事例ってあんの?
流出な
次スレ建ててきます
じゃユミナは俺に任せろ
密かにユミナ期待してるが詰め込みすぎてバグゲーになるか全部中途半端になりそうだ
戦闘画面も2Dキャラってのがあまりかっこよくないんだが
しかしそのせいか知らんが要求スペックがめちゃひくくてびびった
やっぱり時代は3D
P4とかP3とか聞いてもスーパーリアル麻雀しか思いつきません><
遅レスだけど
>>970 RPGらしいというか冒険らしい話と言えばいいか
ダンジョン探索で目標に達した直後に予想外な展開が待ってたりだとか
パーティメンバーとは、冒険中の出来事を経て知り合って仲間になって信頼なり愛情なりを深めていったりだとか
3は知らないけど、1も2もメンバーの殆どが最初から知り合いで
面識無かったアマテラスとサクヤも含めて、いきなり好感度ほぼMAX状態だし
敵との闘いも試練的なものじゃないがもっとあった方がいい
どこどこへ行くってのにしても人から場所聞いたらすぐ行けるようになって
主人公が自分で考えたり仲間と相談して答え出したりとかも無かったと思うし
全くの未知の舞台を歩き回ってるって感触が序盤だけだったんだよな
肩透かし食らったと感じたのは1でヒロインのトラウマ話延々見せられたから
しかもシナリオの本筋に直接関係あると言える程の話でもないし
一緒に冒険してるキャラならではの話をもっと別に作れたと思う
IZUMOのトラウマは結構えぐかったな
妹誘拐 友達自殺 親に暴行レイプ 養子
2や零はほのぼのだったなぁ・・・
3は1と似てる感じで
病気妹ラブ!!!→妹ラスボスでした→妹病気で死亡
と書いててコードギアス思い出したwwww
IZUMO3の次に発売されたゲームは、発売日の直前に認証要であること公開で、
ユーザーにトラウマを与えた。単なる不信感か。
スレも終わりだからチラ裏
俺の考えるRPG的なシナリオ
主人公が村を出て旅へ
旅の途中で偶然高貴な人のピンチに遭遇して助ける
その人が実は世界の破滅と関係深い人
実は死んでたとされた主人公の家族と再会
世界の破滅が実現しそうになって主人公たちが食い止めようとしてボロ負け
奇跡のお力で平和になる
実はこれ全部夢だった
こんなのがいいお^^
あれそれって(ry
コンシューマで売れることしか眼中になさげな
テイルズの新作で、ムービー部分を3Dとアニメ、
二つのバージョンを出すというのは
どちらか片方だけだと販売機会の喪失に繋がると
考えてるんじゃないんだろうか。
テイルズとかスレチだから・・・どっか池。
わざとらしい誤爆だなw
今年は年末のソフト群が楽しみでならない
はやいとこ年末にならんもんかね
その前の某入れ替えACTRPGもとても楽しみだが
994 :
名無したちの午後:2008/09/23(火) 11:58:52 ID:79ps04E00
うめ
はやく年末にナーレ
ぼくのかんがえたちょうじ・・・RPGシナリオ
主人公が村を出て旅へ
旅の途中で美女・美少女と遭遇して助ける
片っ端からこます
なぜか全員惚れる
敵の女将軍もこます
ご都合・・・もとい圧倒的な力でラスボスもぼこる
ラスボスの中身じつはようじょ、こます
最後はハーレム
エロゲのRPGなんてこんなんでいいよ、もう。いやマジで。
システムが面白くてエロければいい。
ほとんどランスですね
あんなのメガテンのコンタクトと比べたら糞中の糞だろw
キモいキャラが出て逮捕だとかはぁ?って感じ
あと合体魔法使ってればゲームオーバーしないとか頭悪いとしか言い様がない
作った奴が消えて良かったわwww
ここまでの書き込みはすべて私一人で行いました。
ご静聴ありがとうございました。
ではご質問があれば受け付けます。どうぞ
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