アニメーションがウリのエロゲ 21

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952名無したちの午後:2009/02/19(木) 22:23:53 ID:8ZPJ8F3a0
お、eveeも動いた。5/29か。
けどまあエビちゃんもスケジュール管理苦手なほうだから、夏から秋発売と見るべきかな。
953名無したちの午後:2009/02/19(木) 22:29:28 ID:UkS4XIyt0
>>950
FLASHだかAEだかの仕様じゃね?
拡大したときのスムージング処理とか
954名無したちの午後:2009/02/20(金) 01:53:47 ID:1GTqRra30
アニメの動画圧縮展開のコーデックにh264使ってるからだろ。
h264で縦1000ドット以上だとマシンの負荷はBDとかを再生するようなもんだよ。
おさわりげーだと高画質動画の確保用にメモリも必要になるし。

つか何であそこまで画面サイズ巨大化する必要あるのか謎だけどな。
普通は800x600にして拡大カメラ切り替えボタンとかにすりゃいいんだし。
立ち絵?用に縦1000pixel必要なのも頭おかしいだろこのメーカーって。
サイト見てると作ってる奴が何か勘違いしてるだけとしか思えない。
955名無したちの午後:2009/02/20(金) 06:00:43 ID:egjuuIOC0
いや、縦解像度が必要なのはイベント、要するにエロシーンだ

元々人物画というのは大抵が縦に長いもので
斜めにして4:3に無理矢理抑えている普通のエロゲCGのほうがむしろ異端
おそらく前作同様雰囲気作りの一環として
主人公とプレイヤーの視点を共有させてると思われるから
必然的に絵として自然な構図が要求されるためこうなってるのだろう

解像度が高いのは持っている人にとっては喜ばしいこと
縮小機能くらい付いててもいいとは思うけど
956名無したちの午後:2009/02/20(金) 06:02:29 ID:QokgFYTe0
そう考えると、エビちゃんは容量や必要スペックにも相当気を使っていたんだな
他メーカーも、取り合えず作った結果「無駄に高スペックが必要になりました」みたいのは
そろそろ止めて欲しいもんだな
957名無したちの午後:2009/02/20(金) 12:14:47 ID:frcEFWa/0
>>941
プログラマーのレベルの違いだろうね。
958名無したちの午後:2009/02/21(土) 20:04:21 ID:jacUsVB20
すまん。オマイラの話についていけない。
959名無したちの午後:2009/02/21(土) 20:14:53 ID:f23BzKR90
960名無したちの午後:2009/02/21(土) 20:17:24 ID:8d4m+CTo0
>>958
要するに「高スペックじゃないと動きません」ってのは作り手の怠慢である事が多いって話しだ
961名無したちの午後:2009/02/21(土) 21:14:54 ID:AP1yNzuU0
乙女ファンクションはノートPCじゃ確実に動かないな
962名無したちの午後:2009/02/22(日) 00:35:06 ID:POh7EpwL0
楽しそうだなファンクション。
久々にPC自作でもすっかなー。

流れと違うが、しばらくぶりにパトベセル引っ張り出して遊んでみたら、最近のメイビー作品は
挿入する直前に女の子の反応するシーンがないことに気づいた。
だから物足りなかったんだなぁ。
963名無したちの午後:2009/02/22(日) 09:59:36 ID:hyQPVJWO0
>960
そういう意味じゃVIPERは優れてたな
当時はとにかくDirectX必須という糞重いソフトが増えていく一方で、
低スペックPCでも動くようDirectXに頼らないプログラムを組んでた
964名無したちの午後:2009/02/22(日) 12:46:08 ID:TuyHy5i/0
>>963
VIPERってWindows版出てたっけ?
965名無したちの午後:2009/02/22(日) 14:22:39 ID:dICQp6Rd0
でてたよ
966名無したちの午後:2009/02/22(日) 14:35:22 ID:TuyHy5i/0
そっか。
98版では息子がずいぶんとお世話になったなぁ。
967名無したちの午後:2009/02/22(日) 17:43:44 ID:WmJ8TDys0
VIPERのプログラマーは立派な仕事ぶりだったよ
調子に乗った口調は掲示板で一部のユーザーの顰蹙を買ってたが、
言うだけあって非ムービーアニメ処理は最高の腕前だった
ムービー技術が発展するに従い、無用の存在となってしまったけど

今はどうしてるんだろ…
968名無したちの午後:2009/02/22(日) 18:03:12 ID:RbiY8E0g0
はあ?VIPERはたんにセルアニメのをリピートしてるだけだろ

高スキルならRSRとかRPGのシステムを使いやすくできるはず
だからそれはありえない
969名無したちの午後:2009/02/22(日) 18:07:38 ID:WmJ8TDys0
>968
そういう台詞はデータを解析してからどうぞ
(当時どこぞの職人が作ってたエロゲ画像ローダなどで解析済み)

それにRSRの糞ゲームシステムは、元社長の指示に従っただけだろ
どこのソフトハウスでもそうだが、ゲームデザイナーやディレクターの
許可無しにプログラマーが勝手に変えていいわけがない
970名無したちの午後:2009/02/22(日) 18:11:24 ID:rx1iJDto0
>>968
お前無知すぎ。交通事故にでもあって脳みそ道路にぶちまけて土足で踏まれて来い。
971名無したちの午後:2009/02/22(日) 18:14:55 ID:jk1Jb1ON0
まぁそんな知識ひけらかしてもキモヲタ呼ばわりが関の山ですけどね
972名無したちの午後:2009/02/22(日) 18:21:43 ID:rx1iJDto0
いや、普通に顔良すぎて困ってるくらいッスから。公務員だし。定時帰宅してメシ風呂エロゲ寝る。うらやましいなぁ。
973名無したちの午後:2009/02/22(日) 18:22:41 ID:sMX9eI6M0
まともな奴が経営者だったら、ソニアも潰れず、桂さんも専属絵師だったかもしれない
974名無したちの午後:2009/02/22(日) 18:29:19 ID:WmJ8TDys0
M3も後藤絵で作れてただろうしな…
975名無したちの午後:2009/02/22(日) 18:47:28 ID:o+Dynran0
ソニアの元社員がこのスレに住み着いてるという事はよくわかった
976名無したちの午後:2009/02/22(日) 18:57:14 ID:Zc4n89lP0
ワロタw
社長もアレで社員もこれじゃ潰れて当然だわな
977名無したちの午後:2009/02/22(日) 19:18:52 ID:EvMuLFPW0
まぁ、でも低スペも考慮するってのは最近のメーカーには見習って欲しい部分だったりするな
考慮ってか仕様上たまたまそうなったのかもしれないが
978名無したちの午後:2009/02/22(日) 19:25:54 ID:WmJ8TDys0
>975
プログラマーの当時の腕を回想してるだけの書き込みを、
元社員によるものとしか見ないのか…さすがに呆れるわ

>977
SDKのバグに気付かず騒動になった例もあるくらいだしな
979名無したちの午後:2009/02/22(日) 19:26:44 ID:/6489inG0
>プログラマーの当時の腕を回想してるだけ

自画自賛
980名無したちの午後:2009/02/22(日) 19:31:42 ID:G0LmRTpv0
凄腕プログラマに掛かれば、
敗北イベントがあるのにどう足掻いても勝ってしまう戦闘を作り出す事など造作も無い
981名無したちの午後:2009/02/22(日) 19:32:29 ID:oIFyYhx70
いまだにソニアアンチっているんだなあ……
俺、吉祥寺のソニアショップとかにもよく行ってたし、そもそもアニメエロゲにハマったのも
VIPERがきっかけだったんで、なんか寂しい
982名無したちの午後:2009/02/22(日) 19:35:10 ID:TV5IPCyr0
社員自ら晩節を汚してるんだから世話無いな
983名無したちの午後:2009/02/22(日) 19:37:41 ID:WmJ8TDys0
>980
あれは酷かったなw
バグじゃないけどバグにしか見えない
あれを仕様とは、元社長もよく言ったもんだ
984名無したちの午後:2009/02/22(日) 20:25:09 ID:pqlI1em00
誰か次スレたのむ。俺のは無理だった
985名無したちの午後:2009/02/22(日) 21:29:02 ID:7dMlT7GcO
俺は今でもバイパーみたいなアニメが好きだ
テックアニメはどうも合わない
またどっか作ってくれんかのう
986名無したちの午後:2009/02/22(日) 22:47:32 ID:TerfU00F0
今はアニメーターの価値・・・厳密に言えばアニメーターの上にある会社が金取る事を覚えたからな。
下手に有名アニメーターにエロセルアニメ描かせようものならエライ金がかかる。
987名無したちの午後:2009/02/22(日) 22:49:37 ID:gxONMM/c0
最近急にスレ進行速度早くなってきてるな
ほとんど雑談だけど
988名無したちの午後:2009/02/22(日) 22:59:11 ID:/aPt5GI60
>986
フリーランスで活躍してる大手の存在を忘れてるぞ
989名無したちの午後:2009/02/22(日) 23:12:18 ID:sMX9eI6M0
桂と後藤・・・エロに帰ってきてくれ・・・
990名無したちの午後:2009/02/22(日) 23:26:19 ID:qK8uChLH0
>>961
ノートどころか下手すると普通のPCでも動かんぞこれ
991名無したちの午後:2009/02/23(月) 00:22:52 ID:qXc5a5L60
たててみる
かぶったらすまん
992名無したちの午後:2009/02/23(月) 00:26:23 ID:qXc5a5L60
993名無したちの午後:2009/02/23(月) 00:34:30 ID:ALkVWSlt0
「普通のPC」の定義による
普通とは現行と置き換えられる?
994名無したちの午後:2009/02/23(月) 01:07:28 ID:b/LaoP9l0
自分の中での普通のPCと言えば現行の平均値かな…
995名無したちの午後:2009/02/23(月) 04:47:12 ID:/58iw1PS0
普通のPCといえば頭に四角の赤色灯つけて
上が白、下が黒のツートンカラーかな・・・
996名無したちの午後:2009/02/23(月) 05:34:31 ID:kacHadlG0
うめる
997名無したちの午後:2009/02/23(月) 08:00:25 ID:dfB6YF5u0
ソニアにはVRAMの扱いに長けたプログラマーがおったんやな。
ゲームの設計に関しては今二つくらいの手腕やったみたいやけれど。
998名無したちの午後:2009/02/23(月) 11:14:14 ID:+2u9Xyhb0
埋めついでに現役コンシューマーゲームプログラマーの愚痴
ゲームの設計までプログラマーの責任にされると困る
こうした方がいいんじゃないかと思っても、口出しちゃうとプロジェクトは進まない
ただでさえ死にそうなくらいに仕事多いんだし、役割分担ってものがあるんだよ
999名無したちの午後:2009/02/23(月) 11:42:39 ID:0dSpTpwn0
>>998
もっともだ
だがRSRとかはありえない
社長が無能だっただけなのかもしれないがな
1000名無したちの午後:2009/02/23(月) 11:45:40 ID:+2u9Xyhb0
ゲームの出来が悪かった原因なんて、中にいて事情知っててすら分析しにくいのに
ましてや外から適当なこと言うのはどうかとも思う
外から憎まれるのが仕事って言ってる人もいるし……まあ件の社長はどうか知らんが
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