上の方で画質とか色味の話が出ていたんでちょっと質問。
CGの肌色のグラデーションが、256色環境でフルカラー画像を表示したみたいに
段々畑っぽく見えるのってドライバの問題? 元々の画像の問題?
具体的には夏神の肌色部分とかのグラデーションが段々畑っぽく見える…
他のゲーム(さくらッセとか)だと特に汚く見えることはないし、他にそういう話も聞
かないから環境問題だとは思うんだが色関係を弄ってみても直る気配がない。
環境:
Vista 32bit @ WUXGA 32bitフルカラー
GeForce 8600GTS
2690WUXi (sRGBモードで使用)
>>263 >何か問題ある?
>もっとも最近は描画にDX9を使うせいか、
>動作が鈍いエロゲーが多くなってきたけどな。
動作が鈍いという事は、それだけ進めるのが遅くなり時間がかかるし、ストレスが溜まる。
楽しむためのエロゲで余計な時間を取られてストレスが溜まるのは問題ありだな。
>次はオンボードでいいかもな。
>エロゲ専用機だし低性能機で十分。
最近の2Dのエロゲでさえ動作が遅くなる程の低スペックなのか。
普通のPCすら買えない貧乏人か…
>>268 夏神は起動時にDirectX描画とAI描画を選べるが、どちらでも段々は見られない。
DirectXのコンパネからDirectDrawのハードウェアサポートを切っても変わらなかった。
環境:
Vista 64bit @ WUXGA 32bitフルカラー
GeForce 8800GTS(Forceware 169.38)
2490WUXi (sRGBモードで使用)
時間まで揃うもんなんだな
>>270 みんな自分と同じだと思ってないか・・・
他に趣味のあるやつも、家族養ってるやつも、かわいい子とつきあいたいのも希にはいるだろう
PCにどのくらい金かけるかはその人次第だ
>>270 エロゲ専用機なんて余りもんで組んどけばいい。
重いっつーてもゲームは普通にできるしー
どっちかというと、CPUにSempronの25W版を使って、
HDDにノート用の2.5インチの大容量を突っ込んだせいで、
処理能力以外のちょこちょこっとした細かいところに金がかかった。
エロゲマシンごときでサプライ品を継ぎ足さねばならんとは不覚だった。
もっともメイン機も64x2で、ガクッと値下がりして久しいけどな。
こいつを格下げするときはGPUだけ何とかせんとなー。
今のはファンがうるせーし、今のAM2みたいにオンボードVGAがあれば楽だったのに。
>>273 DirectX NovとForceware 171.16βだと、
>>272ほどじゃないけど
階調狂いが出るな
Forceware、どのVer使ってる?>273
>>273,
>>279 ForceWareは最新の169.25。
念のためDirectX9 Nov.も入れてみたけど同じだった。
パターンを変えて試してみて、どうやらDirectX描画+フルスクリーンが
鬼門っぽい。
・DirectX描画で起動 → ウィンドウで起動すると色化け無し、
ただし一度でもフルスクリーンにすると
その後ウィンドウに戻しても化ける
→ フルスクリーンで起動するとずっと色化けのまま
・API描画で起動 → フルスクリーン、ウィンドウともに色化け無し
>>274 さすがに2690でアナログは勿体ないw
当然DVI接続。
>>280 Forceware 169.21 + DirectX9 Nov + GF8800GT
でも同じ症状だね。まあ、API描画でフォローされてるから問題ないけど、
気になる動作ではある。
>>280-281 ドライバを入れ替えて検証してみた
Forceware 169.21WHQL
Forceware 169.38
Forceware 169.71β
フルスクリーン時に偽色が乗るのはどれもまったく同じで
乗り方も同じなので、ドライバ変えて改善するモンでもなさそうな感じだなこりゃ
環境はXP Pro/DirectX9 Nov/GF88GT。
>>273がフルスクリーンでキャプったのかどうかが知りたいな
×Forceware 169.71β
○Forceware 171.16β
今頃気づいたんだけどこれって
かぐやのプログラム側の問題のような気がしてきた
他のDirectX描画してそうなエロゲ(CrossNetあたり)だと、こんな症状起きないし
つか、かぐやのゲームのDirectX&フルスクリーンって、
色深度が32ビットじゃなく16ビットで描画してないか?
ウインドウモードで表示を16ビットにして起動して比較すると、色のバケ方が同じになる
ゲフォ以外でもそうならそうかもな
サブPCがラデなんで試してみた。
……やっぱ同様に、フルスクリーン&DirectXだと色数減ってる
プログラム側の問題でFAっぽ。
>>286 俺も同じくサブがRADEなんで試してみたが、同じ症状だね。
こりゃアプリケーション側の「仕様」だな。
・・・これ、ちゃんとデバッグしたのかなあ?
落ちるとかの明確な異常動作じゃなくて、表示の階調が少ないってだけだから、
デバッグしても気付かない可能性は有るね
特におんぼろCRTで見てたら判らんかもしれん
しっかし問題になってないんかな?
動きさえすれば気にしない奴が多いのか
それとも気づかないような環境の奴が多いのか
あるいは両方なのかもしれないが
デバッグしたからAPI描画っていう対策をしたんだろ
応急処置ともいうが
原因判明thx
確か変更した覚えはないから、フルスクリーンでやる主義の人は皆同じように
なっているはず…
確かに一見、おかしくはないけどグラデ部分がアレなのは目立つと思うんだけどなあ
>>290 確かに、正常に動作しない場合はAPI描画で…と但し書きがあるけど階調に影響あるとは
思わんてw
HBのシステムが変わって以降、内在してた模様。
>>291 フルスクリーンでしかやったことがないと、最初からそういうもんだと思って変だと思わないのかもしれん
294 :
271:2008/02/11(月) 03:35:38 ID:wtMBmsY00
ぐは、DirectX描画+フルスクリーンだと確かにガタガタになる。
3Dと違ってそう手の込んだ事もする必要も無いだろうし、余程古いコアを引きずっているのかな?
正直老舗メーカーほどこの手のクリティカルな不具合が発生しやすい気がする。
名前は忘れたけど、えーと、
・・・駄目だ何もかも忘れてる
つか、ウインドウモードでは普通に動いてるから
フルスクリーン動作時に色深度指定を間違ってて
だれもそれに気づかずに今までずっとスルーされてきた、ってことかな。これ
俺もフルスクリーン派で、たまに色ヘンなの気づいてたけど
わざわざウインドウモードとかで立ち上げたりしないから
こういうもんだと思い込んでたよ
上でアレな書き込みがあったが、XP MCEは超絶地雷だぞ。
MediaCenterのサービスってMCEモード以外でも微妙にトラブル誘発するから。
サービスごと切ってしまうならまだなんとかなるが。
>>295 漏れも8年使い続けた旧環境(GeForcr2GTS+富士通MVA液晶)だと、GAや液晶の問題だと思って
スルーしてたと思うw
人並みな環境に乗り換えて、AdobeRGBなんて無縁なのに2690まで買ったのに太腿や胸のグラデ
が段々畑ってのは絶対おかしいだろと気付けてヨカタ