エロゲーシナリオライターについて語るスレ19.1人目
感じる事は個人の趣味趣向や価値観でしかなく
捉え方や面白さの感じ方など、それこそ人の数だけ存在して
基準無くして、それを語るのがいかに視野が狭い行為か…
何でそんなにも自分だけが正しい、もしくは自分こそが基準みたいな発言が飛び交うのか
ネットはエゴを隠し切れない場所なんだなぁとつくづく思う
小説家がゲームシナリオ書いても面白くなるとは限らないわけで
逆も然りだわな。ゲームにはゲームの書き方があるわけだし
>>948 元々は913を書いて、その次に935と続けたんだ。
んで『ゲームに使われてたシナリオだけを抜き足して単品だけで製品になる人』というくくりで考えて言ってただけのこと。
Fateとかシナリオももちろん面白いけど、あれスクリプタの演出が凄いってのもあるなあ……って思って。
あのシナリオのまま抜き出して小説とかになりそうなら問題無いと思うよ。だから別に無視してるわけじゃない。
エロゲーのシナリオも書いてたけど、小説も出しましたって人はもっといっぱいいるっしょ?
そうじゃなくて、エロゲーのシナリオをそのまま紙に抜き出しても充分勝負出来る人ってどんくらいいるもんなのかなー、という話。
で、オレ知ってるのはウロブチ氏くらいだなーって。
話はちょっと変わるけど、DDDとか読むとゲームのシナリオよりも、小説の方が面白いと思うな。きのこる先生。
これは個人的な感想なので人によって違うと思うけどねー。
ノベル形式ならいざ知らず、
音やcgなどゲーム上の演出をはずしても普通に読めてしまう
シナリオはゲームとしてまずいと思う。
>>952 了解。
とりあえず、次スレの準備します。
>>956 普通に読めるだけなら別にまずくは無いだろ。
ゲームでやったときとシナリオだけで読んだときで面白さが変わらないってならまぁ不味いと思うけど。
ヤマグチノボルの無視されっぷりに泣ける…
>>946 涼元センセは本人が望んだとは言え、どっちかってーと経歴的には都落ちじゃね?w
>>958 立ち絵で表現できるから会話での地の文が省略できるし、むしろしないとくどくなるんじゃね?
で、CGを全面的に取っ払うとその描写がないのが気になると思う、多分
>>959 940でちゃんとageたじゃんー
抜きゲーや官能系で小説の文章をそのまま持ってきたゲームとかいくつかあったけど
かなりしつこく感じたしな。
絵+効果があるエロゲーと、文章だけで勝負する小説とは似て非なるものなんだろうな
テキストそのままを文章に起こしても、小説にはなりえんよな。
ビジュアルない分、描写を追加せんといかんから。
論ずるなら、そのライターの書いたゲームのストーリーが、
小説一作品の物語となりえるか、って部分になるだろうな。
>>961 ノベルADVは電脳「小説」じゃなくてやっぱり電脳「紙芝居」なんだよね
昔から長らくADVは電脳紙芝居と言われてきたが言い得て妙だな
小説に合う様に改稿してって条件なら、一部は何とかなりそうな気もするな
鬼哭街で分冊なのをみると、ものによっては大変な冊数になるだろうけど
ゲームとしてどこまで絵や効果音を消せるか?
って言うのは片岡ともがナルキで挑戦中。
でも、肝心なところでいいBGM流さないと泣けないよ
一緒に候補になってる馳星周も元エロゲノベライズ書きだったりする
ポプコムのライターってイメージが強かったけど、
ラノベも書いてたのか。
いや結構昔のノベライズだから18禁だったと思う
ウィザードリィのアンソロにも参加してたから、ラノベ書いてたとも言えるが
検索して自己解決した。
Ribbonのノベル書いてるのね>馳
ヤマログとかチャレアベとかの連中はなんか書いてないのかな
第3弾は投下されないな。
そろそろスレ埋めにかかっても良い時期なのに。
こういう心配は物書き一本でやってるクリエイティブ溢れる人に有効であって、
副業片手間リスク0の無難な勝負してるクリエイターには無縁だな
高橋直樹に言われてもなぁ
いまいち引火性のない燃料だな
ちょっと俺も燃料探してくる
日本人の書きそうな文章で飽き飽きするな。
と、高学歴臭のする群青が好きな、高学歴で乱読家の俺は思った。
まぁ落差が大きいぶんプレッシャーも違うからなぁ
高橋直樹の三流シナリオは好きだけど
高橋直樹氏は、シナリオ書かなくてもすでにエロゲ界に多大な貢献した方ですからねぇ。
どこかシステム面が弱いところにでも入ったらいいと思うんだけど、シナリオ、書きたいのかなぁ。
高橋直樹はIZUMOとかエゴゲーでの仕事しか知らないけど
ふと、同じシナリオライターという職種でも
RPGやSLGを経験している人とADV専門の人じゃ
受け取り方とか考え方が根本的に違う事もあるんだろうなあと思った。
RPGなんかは特に「パラメーター的な成長」と「戦闘パート」という二要素がまずありきで
それに沿ったシナリオ作りが求められるし、
ADVよりもディレクターやらを中心としたグループワークの部分が強いわけだしね。
高橋直樹はそれ以前にnScripterってある意味偉業を成し遂げたプログラマだから
文系シナリオライター(笑)とは考え方が違ってもおかしくはないと思われ
なんか的が外れてるような
高橋があの文章書いたいきさつははてなで盛り上がってたからだよ
もう伸びればなんでもいいよ
なげやりだな
無理に埋めなくても、放っておいても自動で落ちるよ?
そういえば、1月のライター的注目作って軒並み延期済み?
Garden(CUFFS)
さくらシュトラッセ(ぱれっと)
あたりはライター的注目作じゃないの?
まあ、FORTUNE ARTERIAL(August)のトリプルクローンもある意味注目作だけど。
ふー・・・・・・っ
Garden択一だな俺は
今年はGardenと俺つばできればもう十分
あとは掘り出しもんが二個ぐらい出れば上出来
インガノック級出れば神に感謝
Gardenは悪い噂しかきかねー。
トノイケ信者の俺が言うのもなんだが、
シュトラッセの方が良作になる予感がしてるんだよな。
ぶっちゃけGardenは尿以外にいいとこなさそう。
>>994 工エエェェ(´д`)ェェエエ工
って動揺するほど若くも無いんだこれが
信者とはとりあえず買うことと見つけたり
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1000ならジュースでも飲むか
1001 :
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このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。