探偵・推理・ハードボイルド系総合スレッドVol.7

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120名無したちの午後:2007/08/29(水) 10:48:39 ID:fA/tQtiD0
相棒やライバルを用意してプレーヤーが詰まった部分はそいつらに解決させる。
(自慢げに解説でもさせると俺に良し)
その場合のプレーヤーに対するペナルティはエロシーンのカットとかノーマルエンドでの終了。
(個人的には寝取られやら被害者の増加でも良いが、拒絶反応示す人もいるだろうから)

ミッシングパーツのエロゲ出ないかなぁ。
121名無したちの午後:2007/08/29(水) 13:59:40 ID:2TmTV9Tn0
ゲームとしてあんまり推理モノっての思いつかないけど推理小説は良く読む。
んで推理小説的に考えると、
推理材料を明確にしようとすると結局どこかに形を変えた正解そのものがあるからそれを見つけるだけ、
材料をあいまいにすると別の回答も作り出すことができてしまう。

コマンド選択のゲームだと余計キーワードを探すゲーム、にしかならんと思う。
ゲームとしてやろうと思えばTTRPGくらいフレキシブルにできるもんじゃないと厳しい。
122名無したちの午後:2007/08/29(水) 19:42:00 ID:ji3m/PGd0
この手のジャンルの最高傑作は
同人のうみねこである事実。
123名無したちの午後:2007/08/29(水) 20:05:11 ID:BUCcIks+0
うみねこwwwww
やべえあんまり草はやさせるなよ
124名無したちの午後:2007/08/30(木) 07:46:43 ID:nvHh6gMdO
>>118
それ、なんてオホーツク?

>>122
まあ割と良かったが、まだ完結してないので
安心して評価は出来んぞ

なんせひぐらしの前例があるから
125名無したちの午後:2007/08/30(木) 09:38:03 ID:LdsnC6KS0
捏造コピペの方がおもしろそうだった。ウニが目に刺さって死んでた云々の
126名無したちの午後:2007/08/30(木) 20:55:35 ID:AbdUAugP0
問題編だけ楽しんで色々考察して
解答編やらなければいいんじゃね
127名無したちの午後:2007/08/31(金) 13:53:33 ID:Hwh49IKm0
西尾維新のミステリエンタ「君と僕の壊れた世界」が大変面白かった俺に
適切なエロゲーがあれば、空いた時間にでも書き込んでください。

128名無したちの午後:2007/09/01(土) 02:38:27 ID:0jtVwzTD0
きのこでも読んでろ
129名無したちの午後:2007/09/01(土) 13:31:08 ID:C5FkPjYZ0
サイファーは事件の謎とは無関係の暗号ゲームだからなー
ゲーム開始のときにランダムでルートわけとかバカかと
なぞなぞにして情報をくれる誘導係の意図がわからない
直で教えろと、何でピアノの鍵盤とか歴史の豆知識とか求めるんだと

最高傑作というとかまいたちの夜が俺のお気に入り
ルートによって真相が変わるとかそういうことも無く筋が通っているし
犯人が誰か自分で選んで正解不正解がある
130名無したちの午後:2007/09/01(土) 15:40:20 ID:DIUjIuaF0
かまいたちって、ルートによって真相変わるだろ。
スパイだの幽霊だの。
131名無したちの午後:2007/09/01(土) 16:22:18 ID:nE7rn9w/0
>>130
かまいたちの場合、何が本編(メイン)で何がそれ以外(オマケ)か
はっきりしてるからその言い分は筋違い。
132名無したちの午後:2007/09/01(土) 16:29:20 ID:69zl66I+0
主人公の行動によって状況が変わるのは別にいいんじゃねーの
すでに起こった事件の真相が変わったら困るけど
ゲーム中に新たに起こる事件なんかは犯人や凶器が変わってもいい
133名無したちの午後:2007/09/01(土) 23:36:09 ID:0jtVwzTD0
現実問題、選択肢でシナリオ分岐するほとんどのゲームは
>>132の状況を遥かに超えてる。ifというより、全く別なパラレルワールドに突入するのがほとんど。
134名無したちの午後:2007/09/02(日) 15:39:42 ID:A4xuZ0RP0
>>131
それ言うなら、サイファーも初めからSFとミステリの二つのシナリオがあるだけじゃん。
13588:2007/09/02(日) 16:44:23 ID:E/vXgD8G0
おかげさまでサイファー青赤クリアーしますた。

それなりに楽しめたけど・・・伏線が完全に解消されないのとか、
青赤共通シナリオ部分でそれぞれの話に矛盾がでちゃうシーンや台詞を削らない等
未完成のまま世に出しちゃった感は拭えないね。

エロくないなら18禁ならではの物語をみせてほしかったが・・・。

・・・さて、次はミステリートやろっと。
136名無したちの午後:2007/09/02(日) 18:14:11 ID:lW1O9XNH0
ほぼ自力で解けたのか?>サイファー
いまどき気骨のあるやつだな
137名無したちの午後:2007/09/03(月) 05:03:36 ID:Zzw6IzlP0
サイファーか・・・あれはひどかったな
あんなの推理ゲームじゃない
138名無したちの午後:2007/09/03(月) 05:23:22 ID:39BkBg3m0
俺はサイファーレベルでもいいから、もっと数だしてほしいよ
あのレベルですら出せるライターほとんどいないじゃん
139名無したちの午後:2007/09/03(月) 11:46:37 ID:wIQwjwDZ0
>>137
俺は推理ゲーだと思うが。>サイファー


643 なまえをいれてください:2006/09/10(日) 00:07:20 ID:jAbfloqp
いやちゃんとした推理ゲーだろ。
確かにパズルチックな暗号解読やら謎解きはあった。
が、それを抜きにしても推理ゲーと断言。理由は3つ。

・誰が犯人か推測できるような手がかりが提示してある。
・それをもとにして犯人を推測させる
・解決編があってその検証をおこなう

このプロセスをへてるからこれは完全なる推理ゲーだ。
謎解きが効果的だったかどうかは別問題として、
とにかく推理ゲーではある。
140名無したちの午後:2007/09/03(月) 11:50:14 ID:mNE7HbJ/0
一年以上前の書き込み保存してるなんて気持ち悪い奴だな
141名無したちの午後:2007/09/03(月) 12:02:27 ID:k2lsrV8u0
推理ゲーの定義にまで立ち入っちゃうと水掛け論になりそうな…

サイファーはミステリーのプロセスを丁寧に踏襲してるけど、
暗号解読とか難解な時計あわせが、そのプロセスを阻害してるんだよね。
以前どなたかが書いてたけど、サイレントヒルだあれじゃ。
シナリオはわりと面白かっただけに残念。
142名無したちの午後:2007/09/03(月) 12:35:24 ID:PAAAJJiGO
ミステリ語るならせめて自分の言葉で語れよ
コピペ厨
143名無したちの午後:2007/09/03(月) 13:01:20 ID:NlvHp0b+0
自分の場合はパズル的な要素がシナリオの流れに必然として組み込まれているかどうかが判断基準
前ふりもなしに唐突にパズルやらされると萎えるタイプだなぁ…
フリーゲームで人気あるゾウディアックとかああいうのは全然受け付けない
シナリオありきだから流れを止められると萎えちゃうな、きっと読み物としてのミステリが好きなんだろう
144名無したちの午後:2007/09/03(月) 18:24:37 ID:bWZIoGCd0
今更ながら御神楽に手出そうと思ってるんだけど、
頑張って旧作入手すべき?それとも新御神楽補完で十分?

ちなみにEVEとかはリアルタイムで楽しめた世代なんで
感性的には昔の作品でも大丈夫と踏んでます。
145名無したちの午後:2007/09/03(月) 19:16:44 ID:AIDFVPOm0
新を気に入ってオマケも全部楽しみたいなら旧作に手を出せばいい。
お腹いっぱいと思ったら別に手を出さなくてもいい。レアで高いし。
新を買う前に無印を体験版感覚で買って試してみるのもいいかも。安いし。
146名無したちの午後:2007/09/03(月) 19:29:05 ID:gKskXL7m0
新補完で十分だと思う
新に入ってない旧作の部分ってそんな楽しいもんでもない
147名無したちの午後:2007/09/03(月) 20:44:49 ID:hRxa0uxa0
>>145
>>146
てんくす。取り合えず新買ってみるよ。
久々にエルフのホームページ行ってみたら
ドラナイ4リメイクしたんだな〜あの頃は好きだった
ってスレチだねスマン
148名無したちの午後:2007/09/04(火) 06:11:00 ID:NCghpCGM0
無印の休日とかちょっとやって止めたな
ああいうギャルゲ的(といっても一昔前だが)なノリには期待してなかったし
続の外伝は、絵のギャップも含めて楽しめた。

まあ、それでも新が出てしまった以上、プレミア価格で続を買う意味は薄いと思うよ。
149名無したちの午後:2007/09/05(水) 15:46:15 ID:hFmA2pjFO
>>142
コピペには違いないが彼にとっては正しく自分の言葉だったりする……
150名無したちの午後:2007/09/06(木) 08:39:27 ID:9bY9SJ+V0
>>147
スレチだと思いわざわざ謝るなら最初から書き込むなよ
ほんとに悪いと思ってるの?
151名無したちの午後:2007/09/06(木) 14:48:52 ID:5LWISxTT0
>>150
君は心に余裕がないなぁ
152名無したちの午後:2007/09/07(金) 03:33:20 ID:56HNMh7hO
あんな会社の話題出してんじゃねえ!……って思ってる会社の社長さんじゃねーの?
そりゃ余裕無いだろうねえ、精神的にも物理的にも
153名無したちの午後:2007/09/07(金) 03:41:54 ID:SG2zPrTz0
推理がしたいならエロゲじゃないけどクロスだなあ
エロゲだとまじ推理できるの出合ったことないな〜
154名無したちの午後:2007/09/07(金) 04:13:37 ID:N5v+Gv8S0
つ Loe
155名無したちの午後:2007/09/07(金) 07:40:53 ID:V7y1Oh0d0
156名無したちの午後:2007/09/08(土) 16:47:48 ID:Sf66fZOE0 BE:286312477-2BP(400)
…誰?
157名無したちの午後:2007/09/08(土) 20:27:38 ID:pFIrpo2E0 BE:350856083-2BP(1001)
このスレで説明なく画像だけ張ってある場合基本的にグロ画像

今回は裸の男みたいだが、まぁスレには関係ないでしょ
158名無したちの午後:2007/09/09(日) 17:37:30 ID:SytrK/a60
DSでミステリっぽいゲームが増えているがこれを機にミステリゲーブームでも来ないかね…
そうすりゃエロゲ界にも波がやってくると思うんだが。
159名無したちの午後:2007/09/09(日) 20:08:44 ID:DG/bV6E30
Exciteの英日翻訳(http://www.excite.co.jp/world/english/)で
「The Big Sleep」って入れると、
ちゃんと『三つ数えろ』と翻訳される。

まめちしきな。
160名無したちの午後:2007/09/09(日) 20:15:24 ID:UMvIDuOF0 BE:140235146-2BP(400)
>>158
キャラの外見だけパクるのが関の山だろうな、きっと…。
161名無したちの午後:2007/09/10(月) 00:56:30 ID:z9G3q0dV0
>>158
タッチペンと相性いいから結構でてるが
ブームになるほどはやってないからな
ミステリ小説が衰退してる時代かなり先行きは暗い
162名無したちの午後:2007/09/10(月) 05:36:53 ID:2aEglfEO0
サスペンスなら俺が作ってやるから待ってろ
163名無したちの午後:2007/09/10(月) 21:09:55 ID:5HRHewB9O
>>159
ボギーは好きだがチャンドラーは小説派だから微妙
164名無したちの午後:2007/09/12(水) 11:11:48 ID:P2TWbMM90
逆転裁判っぽいエロゲとかでてないな
165名無したちの午後:2007/09/12(水) 19:06:35 ID:nLNaBkBi0
御神楽
166名無したちの午後:2007/09/12(水) 19:49:42 ID:w81FpoAs0
逆にSS版金田一みたいなタイプがエロゲにあってると思うんだ
完全犯罪を目指しつつ、間にエロを挟むというか
プレイヤーが犯罪者ならエロも挟みやすい気がするし

なんかそんな感じのソフトでたら涙が出るかもしれんorz
167名無したちの午後:2007/09/12(水) 19:52:34 ID:cDu8pNCq0 BE:219285353-2BP(1001)
完全犯罪でセックスなんて証拠の残ることしてたらダメだろ・・・
和姦で女に嘘の証言させようとかならまだネタに使えないこともないが
推理要素に一個人の心理含めると不確定要素増えすぎるしな
168名無したちの午後:2007/09/12(水) 20:04:23 ID:w81FpoAs0
でも、無理やり入ってるよりかは面白くね?
エロゲの推理ゲームにそこまで求めてないし
求めてはいけないと思う
169名無したちの午後
それなら無理にエロゲの推理ゲームを切望する必要もないだろ