探偵・推理・ハードボイルド系総合スレッドVol.7

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1名無したちの午後
このスレで扱えるゲームは
■探偵が主人公のゲーム、
■内容にに推理要素・ミステリー要素がある
■同じくハードボイルドの要素がある。
以上のどれかが該当するゲームの情報交換スレッドです

探偵とは職業ではない、生き方だ
きわめて危険で同時に美しい
誰もが軽蔑しつつうらやむ生き方だ
たとえていうなら……
銃口にとまった蝶のようなものだ
真実は残酷だ・・探偵なんて職業も因果なものだな。
だが、自分の生き方をかえるつもりはない。あんたもそうだろ?

過去スレ
Vol.6 http://idol.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1153466779/
Vol.5 http://idol.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1146149131/
Vol.4 http://idol.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1122409360/
Vol.3 http://idol.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1090868270/
Vol.2 http://idol.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1066241397/
Vol.1 http://vip.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/994958238/
Vol.0 http://www.bbspink.com/hgame/kako/979/979316960.html

※注意事項
スレの趣旨と異なる売り上げの話、会社・個人・特定ゲーム叩きなどは禁止。
こういった話題が続くことがありますが、すべてノイズと認識し関わらないでください。
特にミステリート、(株)アーベルの話題に関しては注意が必要です。
2名無したちの午後:2007/06/22(金) 01:41:54 ID:KSV1j8qB0
・Abel SOFTWARE   不確定世界の探偵紳士 Rebirth
              ミステリート-不可逆世界の探偵紳士-
              十次元立方体 サイファー 蒼き月の水底
・Abogado Powers    黒の断章
               Esの方程式
・aias           幻夢館 〜愛欲と凌辱の淫罪〜
・Air Plants        Five Years
・Altacia         新説 神谷右京 シリーズ(Missing Link、贖罪、etc)
・CALIGULA       真説 猟奇の檻
・Chaff          B...M...
・Craftworks       さよならを教えて 〜comment te die adieu〜
・Crime          とおりゃんせ
・C's ware        DIVI DEAD
              EVE The Fatal Attraction
              EVE ZERO -ark of the matter-
              ADAM THE DOUBLE FACTOR
              EVE burst error
              luv wave
              散櫻(ちるはな) 〜禁断の血族〜
・deeps          Homes! 〜でっちあげ名探偵
・digi ANIME       不確定世界の探偵紳士(ハードコア)
・Discovery        RED
・D.O.           星の砂物語3
・eelcom         DETECTION
・elf            野々村病院の人々
              百鬼
              新・御神楽少女探偵団
・ENIX           軽井沢誘拐案内
3名無したちの午後:2007/06/22(金) 01:42:13 ID:KSV1j8qB0
・Fairytale        Lip Stick ADV
              Lip Stick ADV2
              殺しのドレス
              狂った果実
              デッド・オブ・ザ・ブレイン
              マリンフィルト
・Force          書淫、或いは失われた夢の物語
・FOSTER         探偵少年A
・GAIA           紅が咲いた
・gainax          脳学園4 エイプハンターJ
・GROOVER        Goona Be
・Innocent Grey     カルタグラ 
・inspire          femme fatale
・jANIS           東京九龍
・leaf            Routes
・Liar-soft        ラヴ・ネゴシエーター
              サフィズムの舷窓
・MEGAMI         くわいなしょっく!
・Mink           椿色のプリジオーネ
・Nitro+          Phantom-PHANTOM OF INFERNO-
               斬魔大聖デモンベイン
・PenguinWorks      猟奇の檻シリーズ
・PIL           Sadistic Medicine(ナビキノカジツ -Sadistic Medicine PLUS-)
              Revolver357MAG
              WAM 〜xxxnovel-wetandmessy.com〜
・RockClimber      BLOW 〜満ちた月、欠けた月〜
・rouge          DoNoR
・rpm           真章 幻夢館
・ruf            贖罪の教室
・Soleil          MaYa 〜微睡島の眠姫〜
・SPEED         判決
              判決2
4名無したちの午後:2007/06/22(金) 01:42:41 ID:KSV1j8qB0
・SPIEL          TheBlackBox
・U・Me          想ひ出坂
・UNKNOWN       No Reality
・ZOOM          「脅迫(KYOHAKU)氷川探偵事務所事件ファイル」
・ZyX           Chain 〜失われた足跡〜
               トワイライトホテル 〜夜鳴の詩〜
・海月製作所      ルーキーズ
・ケルト/JADE      ウィルス〜VIRUS〜
・光栄           オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか?
・さくらソフト       ジグソーの街
・ぱれっと        復讐の女神 -Nemesis-
・ぱんだはうす      D.U.O. 〜Song For All〜
・ピストンソフト      男(ヤツ)の名はDiamond
・姫屋ソフト       バクタ
               バクタ2
              フォボス
・まんほーる       ガングレイブ
・美遊           Love Letter

テンプレ以上

なにか付け加えあったらヨロ
5名無したちの午後:2007/06/22(金) 01:45:13 ID:c8rbgC710
>>1
乙。
6名無したちの午後:2007/06/22(金) 02:32:14 ID:n8yfkG3Z0
>>1 死んだ子の歳を数えるようなスレたて乙
7名無したちの午後:2007/06/22(金) 07:19:43 ID:Xj0Lzc4a0
7なら木村あやかとセックスできる
8名無したちの午後:2007/06/25(月) 00:45:15 ID:XuG3TIWo0
9名無したちの午後:2007/06/25(月) 16:36:17 ID:Und2Tfd60
今までやったゲームの評価を書きました。
ゲーム購入の参考にどうぞ

Fate>>車輪>ランス6>ひぐらし>大番長=戦国ランス>大悪司>うたわれるもの>
沙耶の唄>GALZOO>>ホロウ>車輪悠久>ツクトリ>ファントム>SWANSONG>ランス4>>>>>ペルシオン
                       ↑ 
                      ここから凡作

抜きゲ
すくぅ〜るメイト>エスカ>姉汁>ダークロウズ>NOISE>ナースにおまかせ


ついでにお勧めのゲーム教えてください(シナリオ系で)
10名無したちの午後:2007/06/25(月) 18:37:03 ID:czIDLf0b0
>>9
書くスレを間違ってると思うよ
貴方がFateを一番面白いと感じたのならType-moonかFateのスレで聞いたほうがいいよ
その中でこのスレで取り上げられる物はつくとりとファントムぐらいだから
とてもここでは貴方の望むソフトに出会えるとは思えない
11名無したちの午後:2007/06/25(月) 20:33:41 ID:5xQFwTLa0 BE:245410867-2BP(350)
マルチポストだよ。

まともに相手するだけ損。
12名無したちの午後:2007/06/27(水) 00:27:36 ID:BsMl4IqD0
13名無したちの午後:2007/06/28(木) 12:59:49 ID:WGjYdVKN0
これって探偵物というよりサスペンスぽいんですがどうでしょう
http://www.flurl.com/item/Double_Beheading_u_261065
14名無したちの午後:2007/06/28(木) 13:48:11 ID:jS6bIXuYO
EXEってこのスレ的にどうよ?
15名無したちの午後:2007/06/28(木) 18:13:33 ID:vyAf93rw0
>>14
EXEは萌えゲーとしかいいようがない…
主人公は感情的な精神論を叫ぶだけだし、全然頭使わないし
推理要素殆ど無いよ、振り回されてるだけで周りが何とかしてくれる
ハードボイルドでもミステリでもない学園バトル物
16名無したちの午後:2007/06/30(土) 01:36:02 ID:uAA3hojZ0
17名無したちの午後:2007/06/30(土) 10:39:56 ID:9K4cD9q00 BE:210352649-2BP(350)
前スレが落ちました。
18名無したちの午後:2007/07/01(日) 03:37:41 ID:XL1KVvLW0
exeはスレ違い
19名無したちの午後:2007/07/02(月) 12:00:29 ID:r3/3kSLK0
EVEやってるがテキスト糞つまんねぇ
システムも嫌過ぎる。
人が死なねぇし。
20名無したちの午後:2007/07/02(月) 13:13:37 ID:s2ZzKn7X0
>>19
おいおい・・・死にまくってるだろ。
21名無したちの午後:2007/07/02(月) 16:20:39 ID:+RYYPwMN0
ようやく人が死にました
ありがとうございます。
2219:2007/07/05(木) 00:27:41 ID:kq3SyQ8S0
クリアした
本編よりも解説のほうが面白かったわ
23名無したちの午後:2007/07/05(木) 01:34:07 ID:iiS8ZKei0
>>22
EVEの面白さはテキストだから合わない時点でお勧めできないな…
干支が一周するほど古いゲームだから今更けどナ
24名無したちの午後:2007/07/07(土) 02:48:59 ID:64LTvwHb0
そういや、つくとりずっと積んでるなあ
これプレイ時間どれくらいなの?
あんまり長すぎると、やる気おきないのよ
25名無したちの午後:2007/07/07(土) 04:25:32 ID:AUcE54KD0
>>24
何時間かは忘れたが
選択肢なしで読むだけなのに土日プレイしても終わらなかった
26名無したちの午後:2007/07/10(火) 17:49:39 ID:g4n2FzTJO
要人警護のエージェントが主人公のゲームなんかはこのスレ的にはOKなんかな?

暗殺者がだれかを突き止めたりする推理要素がないとダメ?
27名無したちの午後:2007/07/10(火) 17:53:53 ID:WSileLV00
ハードボイルドならありなんじゃないか?
探偵なら推理無くても有りだが要人警護のエージェントは入ってないな
28名無したちの午後:2007/07/10(火) 19:54:40 ID:eVgUlA+H0
恋盾はとてもこのスレで語る内容じゃなかったな
29名無したちの午後:2007/07/10(火) 20:21:28 ID:rBaBj1PO0 BE:186979384-2BP(350)
あれを推理物として見てた奴が居るのか…。
30名無したちの午後:2007/07/10(火) 20:24:36 ID:eVgUlA+H0
>>29
俺が勝手に>>26のゲーム予想しただけで
>>26がなんのゲームのことを言ってるのかは知らないよ
31名無したちの午後:2007/07/10(火) 21:00:51 ID:lw7Z/twQ0
オッパイのペラペラソース
32名無したちの午後:2007/07/13(金) 08:57:39 ID:Cbt8gFKF0
カルタグラが好きな俺に、どなたかオススメの一品を
33名無したちの午後:2007/07/13(金) 12:53:46 ID:KDsa7nXN0
>>32
PPピアニッシモをプレイしてあまりの出来に眩暈を感じるんだ!
大正・昭和浪漫な雰囲気のミステリが好きなら御神楽少女探偵団とかかな…
34名無したちの午後:2007/07/13(金) 21:23:08 ID:m8b89lWw0
大正とか良いよなぁ…ああいう雰囲気好きすぎて穴がパカパカする
あと吉原系も内部がドロドロしてそうなのにエロス満載という背景にゾクゾクする

そういうエロゲでてくれないないかなぁーん
35名無したちの午後:2007/07/14(土) 06:18:33 ID:qGxevs420
御神楽の新作はまだか
36名無したちの午後:2007/07/14(土) 06:59:39 ID:uJCGVC9IO
御神楽はなあ、舞台が中国ってのがちと不満だった
37名無したちの午後:2007/07/15(日) 03:18:40 ID:Erq6X5750
うらぶれた感じの自室のCG。
ブルージー or ジャジーなBGM。
仕事が絡むと如才ない主人公。
謎が謎を呼び最後まで真相が分からない展開。
あるいは真相はつかめても証拠が足りない展開。
そして、幸せだけどちょっと切ないトゥルーエンド。

この条件を満たしていれば学園モノだろうとなんだろうと構わんw
38名無したちの午後:2007/07/15(日) 04:00:36 ID:qTwGN52H0
>>37
ずいぶんとわがままだなww

おまえはおれか?
39名無したちの午後:2007/07/16(月) 23:19:03 ID:2/m9HjIn0
>>37
ぼくはさらに閉鎖性が欲しい
40名無したちの午後:2007/07/18(水) 04:47:21 ID:KLs02ivV0
そういやテンプレにBLOWはあるのに
続編の「BM0 残酷な夜に彼女の叫びは誰にも聞こえない」は入ってないな
ジャンキーでエキセントリックなキャラが沢山出てくるのが好きな人にはお勧め
濃いオッサンキャラの多いハードボイルド系はホント絶滅種
41名無したちの午後:2007/07/18(水) 12:31:02 ID:9CfZ091eO
探偵もの自体が少ないもんなぁ。
エロゲでこのジャンルが生き残ろうと思ったら
どういう話とかシチュにすりゃいいんだろうね。
やっぱ学園もの?w
42名無したちの午後:2007/07/18(水) 16:39:58 ID:2iI9zF2d0
どう考えても普通の学園物より作るのが難しいからな
しかも普通の学園物より売れない可能性が高いんじゃ
誰も作らない
43名無したちの午後:2007/07/18(水) 16:51:22 ID:BfgfHFFC0
>>41
でもオッサンが主人公じゃないと駄目だからなあ。
学園物じゃ、オッサン主役に出来ない(´・ω・`)
44名無したちの午後:2007/07/18(水) 16:52:10 ID:BQyUIc7H0
いっそ探偵学園にしちまえよ
45名無したちの午後:2007/07/18(水) 16:56:36 ID:BfgfHFFC0
>>44
なんか陣内孝則が微妙なドラマに出ていたよな。
46名無したちの午後:2007/07/18(水) 18:30:31 ID:9CfZ091eO
主人公は理系か保健室の先生。
エチ相手は同僚やPTAの奥様方、教え子でいいダロ。
いや、やっぱ体育教官室の方がうらぶれた自室っぽいかな?w
防犯の為に警備会社と契約した学園が、
更なる安全のため教師として常に生徒の身近にいられる
警備員の派遣を求めた、とか。

……なんか恋楯のアレンジ版だなw
47名無したちの午後:2007/07/18(水) 20:19:16 ID:ir3p5BOw0
>>43
教頭が主人公でいいじゃない
校長が若くて何も分からない小娘ならなおいいじゃない
ついでに学生も喰えばいいじゃない

むしろ、学園と全く関係ないオッサンが何故だか主人公っていう設定でいいじゃない
学園という特殊な閉鎖性を持った空間にオッサンの一人や二人いたって問題はなかろう
48名無したちの午後:2007/07/19(木) 05:43:38 ID:VASx8lahO
>>40
過去スレでかなりボロクソ言われてた
49名無したちの午後:2007/07/19(木) 14:59:15 ID:5iKKOhCJ0
>>48
9割方は頭おかしいキャラだしハッピーエンドはないしでプレイする人を選びすぎるな…
夜の歓楽街、地下組織、麻薬、オッサン、死体処理、この辺りのキーワードでそそられる人ならやっても損は無いと思う
50名無したちの午後:2007/07/19(木) 21:44:21 ID:XgRy3VHdO
>>49
シチュだけ見ると殺し屋イチみたいだな。
51名無したちの午後:2007/07/20(金) 02:49:38 ID:5o2cmkeW0
CGだけ見ると凄いエロいんだけどなぁ・・・
文章とかがちとダメだった
52名無したちの午後:2007/07/20(金) 11:10:30 ID:U64KS0WJO
ハードボイルドとピカレスクやバイオレンスを混同されても……ってのがあったな
あと、文章がかなりアイタタタって感じた
なんつーか、自称作家志望の素人のオナニー見せられたって感じ
53名無したちの午後:2007/07/20(金) 11:18:26 ID:XID6aIuC0
棘、Portrait、Blow満ちた月。
ココノツシナリオは好きなので期待して買ったけどあまりくるものがなかったな
キャラが狂っているのはいつものことだが信者から見ても唐突な展開が多すぎる
54名無したちの午後:2007/07/20(金) 12:40:38 ID:ztpqAFue0
>>52
ジャンゴもそんな感じなんじゃね
55名無したちの午後:2007/07/20(金) 18:13:02 ID:BI0xyoT50
ジャンゴは「ウエスタンをやりたい」ってコンセプトで
作られたゲームじゃなかったっけ。
56名無したちの午後:2007/07/20(金) 18:56:19 ID:ztpqAFue0
そうだけどハードボイルドとピカレスクとバイオレンスがテーマだったと思う
57名無したちの午後:2007/07/20(金) 20:46:23 ID:XsfgMzKE0
ジャンゴは、混同ではなくてわざとだと思う。
まあ、混ぜるな危険、って気もしなくもないが。
58名無したちの午後:2007/07/22(日) 06:01:29 ID:TES09IFEO
エーデルヴァイスってこのスレ的にどう?
59名無したちの午後:2007/07/22(日) 14:17:59 ID:z7W7Y7++0
雰囲気は悪くないけどなんかすっきり終わってない感じ
60名無したちの午後:2007/07/25(水) 02:13:48 ID:5RUUZhbq0
大正昭和レトロ好きからしたら、エーデルヴァイスは雰囲気作りは素晴らしいけど
シナリオ自体は平凡だから勧めづらいね…気品ある作品だとは思うよ
61名無したちの午後:2007/08/18(土) 19:01:43 ID:ovC3iAer0 BE:1184139599-2BP(1001)
ちょっと変り種を紹介してみる
こんなもんかんけーねーよ!と思ったらごめん
ttp://www.sun-lite.jp/product/kannabi/index.html

>所持アイテムx場所型探索ゲームで、プレイヤーは3人の主人公をプレイすることができます。
>数多くの立ちを利用した細やかな演出と、Hシーンのアニメーションが見所です。

ADVつっても最近の文章+選択肢じゃなく昔のタイプだね
探索型ってあたりにちょこっと謎解きみたいな要素があると面白いかな、と思った
62名無したちの午後:2007/08/18(土) 19:41:47 ID:Bu8zIiaz0
>>61
紹介文を読んで探索型キター!?と思ってサイトに飛んだら想像と全然ちげえ!
63名無したちの午後:2007/08/20(月) 03:00:09 ID:A8sTj/mD0
慟哭みたいなのを何故エロゲで作らんのだ
64名無したちの午後:2007/08/20(月) 19:07:09 ID:TukI3BcD0
もう作れる人があまりいないのかもなぁ…
65名無したちの午後:2007/08/20(月) 20:35:10 ID:2o9sdOTg0
プログラム技術的にはそんなに難しいとは思わないが
バグを出しにくいフラグ管理の方法とか、難易度調整のノウハウとか
そういったゲームを開発するための技術は失われているかもな。

仮にその辺の技術があったにしても、紙芝居と比較すると
労力に見合った売上が見込めないってのが一番の問題なんだが。
66名無したちの午後:2007/08/20(月) 20:39:20 ID:0pJuQZZ20
結局は売れる売れないだしな
売れれば質なんか関係無しに大量に作られるものさ
67名無したちの午後:2007/08/22(水) 23:45:25 ID:k7X5v4wv0
採算の問題だろうな〜
物語もトリックもキャラも、作りこむのは時間がかかるから
信者ではないがEVEのようなゲームはやるのも作るのも時間がかかる

セがサターン
みたいな受け入れ先があれば採算的には違うかも?
大作が大当たりすれば一般で2度おいしいぞ!という目論見があれば予算をかけられるかもしれない
大手なら
68名無したちの午後:2007/08/23(木) 23:08:54 ID:hnZOo+df0
EVEと御神楽しかやったことないけど
御神楽みたいに自分で推理して進めるのって何がありますでしょうか?
EVEも面白かったけど会話総当りすれば進むからいまいち面白みにかけた
69名無したちの午後:2007/08/23(木) 23:24:45 ID:MwSpXNLG0
御神楽しかありません
70名無したちの午後:2007/08/24(金) 02:24:53 ID:xIem/SAF0
事件を推理しながら進むっていったら御神楽しかない気がするな
頭を使うってことならYUNOとかあるが
71名無したちの午後:2007/08/24(金) 04:23:16 ID:Jgb/BMQq0
復讐の女神とか?
72名無したちの午後:2007/08/24(金) 12:42:46 ID:jRmVorVR0
復讐の女神は絵柄がなぁ
http://www.tye.ca/upload/pictures/648.jpg
73名無したちの午後:2007/08/24(金) 18:20:43 ID:uoz3g2na0
↑リアルグロ画像

7468:2007/08/24(金) 19:13:48 ID:rKbTbxpH0
御神楽しかないのか・・・
ジャンル的にも少なさソウダしエロゲで推理モノを期待するほうが間違ってるのかな
75名無したちの午後:2007/08/24(金) 19:50:51 ID:1nl1Peyv0
少し毛色は違うけど猟奇の檻はどうよ?
76名無したちの午後:2007/08/24(金) 21:48:46 ID:guc3pB4w0
猟奇の檻は名作だね
77名無したちの午後:2007/08/24(金) 22:52:16 ID:xIem/SAF0
あれは面白いけど推理ってよりどの時間にどこにいくかとかだからなぁ
探偵紳士とかも同じだが・・・
78名無したちの午後:2007/08/25(土) 01:25:13 ID:YJmz/Ojm0
いわゆる同級生システムやね
79名無したちの午後:2007/08/25(土) 02:30:45 ID:IrP5GC2B0
主人公にちゃんと推理しろよと何度も思った。
80名無したちの午後:2007/08/25(土) 05:39:07 ID:Lt/mijGt0
そこでLOEですよ
81名無したちの午後:2007/08/25(土) 07:48:31 ID:WwtdtGg+0
ミステリートがあるじゃない。
あれ種明かしまで犯人わからないと、主人公にアッパー入れたくなってくる
82名無したちの午後:2007/08/25(土) 13:08:40 ID:PR3YUNj00
>>81
100ポイントまでたまると、ほぼ解答言ってるも同然だからな〜
83名無したちの午後:2007/08/26(日) 03:35:45 ID:L6Tv2wWX0
やさまたしやみ逮捕されたんだなあ・・・びっくりしたよ。
84名無したちの午後:2007/08/26(日) 05:28:31 ID:HRxhY/Dz0
ミステはまともに推理物してるのが第0話しかないってのがなあ
あとは暗号解きがメインのゲームだし…
推理じゃなくパズルゲームだと割り切っちゃえば結構おもしろいけどね
85名無したちの午後:2007/08/26(日) 05:46:23 ID:czhOhc0Y0
推理するゲームってのは難しい
御神楽も推理ってより間違い探しゲームだからなぁ
システムとしては雨格子みたいな形がベストだと思う
86名無したちの午後:2007/08/26(日) 14:33:17 ID:6mvMfJ4T0
>>85
雨格子はそのシステムを成り立たせるために、逆にシナリオが破綻した。
やっぱり推理をゲームに組み込むのは難しいと思う。
87名無したちの午後:2007/08/26(日) 14:57:01 ID:/MWthErv0
>>82
てめぇ何が言いてぇんだ
はっきり言ってみろ
88名無したちの午後:2007/08/26(日) 14:58:19 ID:5TfRTkYy0
ミステリート と サイファーを友人に借りたんだが、どっち先にやろうかな。
おまいら、頼む、きめてくれー。

89名無したちの午後:2007/08/26(日) 15:54:12 ID:czhOhc0Y0
>>88
ミステリートからやれ
>>86
雨格子のシナリオがダメだったのはシステムのせいじゃないとおもう
メインの筋がすでに微妙だからな
90名無したちの午後:2007/08/26(日) 19:31:15 ID:qfs1j0Ie0
>>89
いや、あの自由度高いシステムが成り立たたせるために、
あんな微妙な話になったと思うけど。
見立て予告殺人を回避しろ!みたいな目的で
回避の成否に関わらず話が進む展開を成り立たせるためには、
ミステリとしての真相がグダグダになってしまうのも止むを得ないと言うか。

ぶっちゃけて言えば、自由度の高いマルチシナリオなんて
ミステリにとっては鬼門なんだよな。
91名無したちの午後:2007/08/26(日) 20:47:32 ID:7tRAoztO0
ミステリならゲームブックみたいな形のほうがいいかな

って清涼院流水の「LOVE LOGIC」になるだけか
やはり無理だ
92名無したちの午後:2007/08/26(日) 22:14:03 ID:YJ3P2+OW0
>>88
絶対的にミステリート
93名無したちの午後:2007/08/26(日) 22:24:06 ID:JlwzzsBX0
またアーベル工作員の自演か
94名無したちの午後:2007/08/26(日) 22:30:05 ID:YJ3P2+OW0
はあ?

サイファーはミステリートの設定をうけてるから
ミステリートを先にやった方がいいと書いただけなんだが…
9588:2007/08/26(日) 22:34:54 ID:5TfRTkYy0
サンクス。両方インストールしたけどサイファーの方を今やりはじめてココをみた。
なんか時間つぶしがめんどくさい・・・。
ミステリートのほうにしてみる・・。
96名無したちの午後:2007/08/27(月) 07:24:22 ID:Rs69GOmD0
まあなんか意味なくなったけど、好きなようにやれよ
サイファーは確かに探偵紳士系と世界観を共有しているが
たいした繋がりはないし、しょぼい伏線だと思えば
問題ない
97名無したちの午後:2007/08/27(月) 11:04:55 ID:oEPNiLvK0
コンシューマ版のサイファーの方は、ミステ2の序章的なシナリオがあるんだったな。
98名無したちの午後:2007/08/27(月) 11:09:17 ID:oEPNiLvK0
もう一つ。
サイファーは赤(ミステリ)シナリオと青(SF)シナリオがある。
プレイするなら赤シナリオからやった方がいい。
シナリオ選択は初回起動時か、タイトルで初期化を選ぶかするたびに
ランダムで決まる。
タイトル画面バックが赤か青かでどちらのシナリオか判断可能。

99名無したちの午後:2007/08/27(月) 13:30:42 ID:Rs69GOmD0
>>97
俺はコンシューマ版じゃないと踏んで書き込んだから
全然悔しくなんかないんだからな!もう!
10088:2007/08/27(月) 21:18:23 ID:3i19ty2S0
なんていい奴らなんだオマイラ・・・
メーカースレいったらなんか荒れてたからこっちで聞いて正解だったよ。

>>98
思い切り青だった。赤でやりなおす。・・・ありがと。しかしタイトル画面の音楽怖すぎ。

>>99
自分のはPC版す。

しかしこれって、やることやったら、ある時間になるまでずっと暇つぶしせにゃあかんの??
行動したらフラグたつんじゃないんだ・・・?
101名無したちの午後:2007/08/27(月) 21:26:49 ID:AylEGuhn0
行動と時間がフラグになってるから
攻略わかってたりすると暇な時間が結構できる
やれること全部終わったらかってに時間進んで欲しい・・・
102名無したちの午後:2007/08/28(火) 02:33:29 ID:9EpK6oWe0
>>84も書いてるが、ミステリートは単なる暗号解きゲーだったからなぁ。
つまんなかったので同じ菅野物のサイファーは買ってない。
サイファーは設定自体もかなり頭悪いと思うんだが、ちゃんと推理はしてるの?
103名無したちの午後:2007/08/28(火) 04:34:37 ID:QibuI7YX0
推理ゲーじゃないよ
システムは遺作みたいなタイプで
それがリアルタイム方式
>>95は時間潰しが面倒だっていってるが
攻略とかみないでやると
結構シビアだと思うんだが
104名無したちの午後:2007/08/28(火) 09:03:36 ID:9M2COCbz0
ミステリートって大コケして菅野落ちぶれの原因作ったゲームだっけ
105名無したちの午後:2007/08/28(火) 10:42:50 ID:YCpYWyNGO
つかこのスレ荒らした諸悪の根源だしなあ
106名無したちの午後:2007/08/28(火) 11:18:33 ID:9EpK6oWe0
>>103
結局はサイファーも推理ではなく、また暗号解きゲーってこと?

>>104
案の定PS2版も売れなかったみたい。
求められてないものを移植してもねぇ。
107名無したちの午後:2007/08/28(火) 13:20:26 ID:dalm/p870
>>2-4のリストにあるゲームで
プレイしてて最も展開(エロ以外)にwktkする
ゲームを教えてください!
108名無したちの午後:2007/08/28(火) 17:09:36 ID:iSnl8yBa0
あなたの価値観が分からないので無理です
109名無したちの午後:2007/08/28(火) 18:26:30 ID:dalm/p870
そういわれる可能性は想定していました。
ただこれは、俺がプレイしていて展開にwktkする
ゲームを教えてくださいと書いているわけではないので、
言葉尻をつつくのなら、そういうつっこみを入れる人は
精神年齢が低いんだろうな、ということも想定していました。
110名無したちの午後:2007/08/28(火) 18:49:35 ID:F0jhKpLg0
マジレスすると、それぞれの作品をほぼリアルタイムでプレイしてたような人には
逆に判断が難しいと思うよ。

例えばEVEは出た当時は間違いなくエロゲ史に残る名作だったが、
今時のプレイヤーが今プレイしても面白いと感じられるかどうかは自信が無い。
111名無したちの午後:2007/08/28(火) 19:35:20 ID:QibuI7YX0
>>106
暗号ってかアイテム使って進んでいく
昔の探偵ゲーによくあったタイプ
ってか純粋にプレイヤーが推理していくゲームなんてないんじゃね
暗号解き、間違い探し、アイテム使って進んでいくってのが探偵ゲーの基本
112名無したちの午後:2007/08/28(火) 19:36:02 ID:TKwPSDcV0
フラグも鬼だしな
中盤にある移動フラグとか今だとバグ扱いされるかもしれない
113名無したちの午後:2007/08/28(火) 19:59:04 ID:L4Y+arKg0
プレイヤーの推理を要求するには十分な情報と
間違えた行動へのペナルティが必要だしなぁ
114名無したちの午後:2007/08/28(火) 22:02:09 ID:cK1A4zle0
>>106
ミステリーを、あらかじめ手がかりを提示してユーザーに考える余地を与え
結末で解決編がある、と定義するなら、サイファーはミステリーと呼ぶに相応しいのだが。

暗号というよりは謎かけが多い。
なんかサイレント昼みたいな感じ?
115名無したちの午後:2007/08/28(火) 22:33:06 ID:9M2COCbz0
伏線振って後半回収する話なら何でもミステリーになるなw
定義より内容だろうね

まぁ大コケしたサイファーとサイレント昼比べるのもどうかと思うけど
116名無したちの午後:2007/08/29(水) 00:17:25 ID:9ubfFDUx0
アーベルの今までの売上的に特別こけたってことはないと思うが
117名無したちの午後:2007/08/29(水) 03:08:46 ID:/PGdhKsd0
本当に事件そのものを自由度高く推理出来るような
誰もが夢見る理想的な推理ゲームなんて、
システムそのものもそうだが、バランス設定も難しい。

経験値を上げれば誰でもクリア出来るRPGや
プレイヤー経験値を上げてクリアするACT・STGと違って、
純粋な謎解きなんて、分からないものはいくら考えても分からないしな。

クリエイターの用意する謎を適切な難易度だと感じるプレイヤーなんてのは
クリエイターと波長が合うほんの一握りのみ。
当然謎が簡単すぎてもつまらないが、問題は謎が解けない人。
そういう人にとって、ペナルティが低ければ単なるコマンド総当りになるし、
ペナルティが高ければ、激ムズ面倒ゲームになるだけ。
118名無したちの午後:2007/08/29(水) 06:47:14 ID:NUvSzGsyO
あれだ、相棒とトランプやって勝ったら何処で詰まってるか教えてくれるシステム
119名無したちの午後:2007/08/29(水) 07:32:53 ID:0wp5DYCZ0
>>114
ミステリートは謎解きの面白さよりはむしろお話の面白さの方がまさってたから
ミステリーゲーとしてはイマニくらいだったかも。
120名無したちの午後:2007/08/29(水) 10:48:39 ID:fA/tQtiD0
相棒やライバルを用意してプレーヤーが詰まった部分はそいつらに解決させる。
(自慢げに解説でもさせると俺に良し)
その場合のプレーヤーに対するペナルティはエロシーンのカットとかノーマルエンドでの終了。
(個人的には寝取られやら被害者の増加でも良いが、拒絶反応示す人もいるだろうから)

ミッシングパーツのエロゲ出ないかなぁ。
121名無したちの午後:2007/08/29(水) 13:59:40 ID:2TmTV9Tn0
ゲームとしてあんまり推理モノっての思いつかないけど推理小説は良く読む。
んで推理小説的に考えると、
推理材料を明確にしようとすると結局どこかに形を変えた正解そのものがあるからそれを見つけるだけ、
材料をあいまいにすると別の回答も作り出すことができてしまう。

コマンド選択のゲームだと余計キーワードを探すゲーム、にしかならんと思う。
ゲームとしてやろうと思えばTTRPGくらいフレキシブルにできるもんじゃないと厳しい。
122名無したちの午後:2007/08/29(水) 19:42:00 ID:ji3m/PGd0
この手のジャンルの最高傑作は
同人のうみねこである事実。
123名無したちの午後:2007/08/29(水) 20:05:11 ID:BUCcIks+0
うみねこwwwww
やべえあんまり草はやさせるなよ
124名無したちの午後:2007/08/30(木) 07:46:43 ID:nvHh6gMdO
>>118
それ、なんてオホーツク?

>>122
まあ割と良かったが、まだ完結してないので
安心して評価は出来んぞ

なんせひぐらしの前例があるから
125名無したちの午後:2007/08/30(木) 09:38:03 ID:LdsnC6KS0
捏造コピペの方がおもしろそうだった。ウニが目に刺さって死んでた云々の
126名無したちの午後:2007/08/30(木) 20:55:35 ID:AbdUAugP0
問題編だけ楽しんで色々考察して
解答編やらなければいいんじゃね
127名無したちの午後:2007/08/31(金) 13:53:33 ID:Hwh49IKm0
西尾維新のミステリエンタ「君と僕の壊れた世界」が大変面白かった俺に
適切なエロゲーがあれば、空いた時間にでも書き込んでください。

128名無したちの午後:2007/09/01(土) 02:38:27 ID:0jtVwzTD0
きのこでも読んでろ
129名無したちの午後:2007/09/01(土) 13:31:08 ID:C5FkPjYZ0
サイファーは事件の謎とは無関係の暗号ゲームだからなー
ゲーム開始のときにランダムでルートわけとかバカかと
なぞなぞにして情報をくれる誘導係の意図がわからない
直で教えろと、何でピアノの鍵盤とか歴史の豆知識とか求めるんだと

最高傑作というとかまいたちの夜が俺のお気に入り
ルートによって真相が変わるとかそういうことも無く筋が通っているし
犯人が誰か自分で選んで正解不正解がある
130名無したちの午後:2007/09/01(土) 15:40:20 ID:DIUjIuaF0
かまいたちって、ルートによって真相変わるだろ。
スパイだの幽霊だの。
131名無したちの午後:2007/09/01(土) 16:22:18 ID:nE7rn9w/0
>>130
かまいたちの場合、何が本編(メイン)で何がそれ以外(オマケ)か
はっきりしてるからその言い分は筋違い。
132名無したちの午後:2007/09/01(土) 16:29:20 ID:69zl66I+0
主人公の行動によって状況が変わるのは別にいいんじゃねーの
すでに起こった事件の真相が変わったら困るけど
ゲーム中に新たに起こる事件なんかは犯人や凶器が変わってもいい
133名無したちの午後:2007/09/01(土) 23:36:09 ID:0jtVwzTD0
現実問題、選択肢でシナリオ分岐するほとんどのゲームは
>>132の状況を遥かに超えてる。ifというより、全く別なパラレルワールドに突入するのがほとんど。
134名無したちの午後:2007/09/02(日) 15:39:42 ID:A4xuZ0RP0
>>131
それ言うなら、サイファーも初めからSFとミステリの二つのシナリオがあるだけじゃん。
13588:2007/09/02(日) 16:44:23 ID:E/vXgD8G0
おかげさまでサイファー青赤クリアーしますた。

それなりに楽しめたけど・・・伏線が完全に解消されないのとか、
青赤共通シナリオ部分でそれぞれの話に矛盾がでちゃうシーンや台詞を削らない等
未完成のまま世に出しちゃった感は拭えないね。

エロくないなら18禁ならではの物語をみせてほしかったが・・・。

・・・さて、次はミステリートやろっと。
136名無したちの午後:2007/09/02(日) 18:14:11 ID:lW1O9XNH0
ほぼ自力で解けたのか?>サイファー
いまどき気骨のあるやつだな
137名無したちの午後:2007/09/03(月) 05:03:36 ID:Zzw6IzlP0
サイファーか・・・あれはひどかったな
あんなの推理ゲームじゃない
138名無したちの午後:2007/09/03(月) 05:23:22 ID:39BkBg3m0
俺はサイファーレベルでもいいから、もっと数だしてほしいよ
あのレベルですら出せるライターほとんどいないじゃん
139名無したちの午後:2007/09/03(月) 11:46:37 ID:wIQwjwDZ0
>>137
俺は推理ゲーだと思うが。>サイファー


643 なまえをいれてください:2006/09/10(日) 00:07:20 ID:jAbfloqp
いやちゃんとした推理ゲーだろ。
確かにパズルチックな暗号解読やら謎解きはあった。
が、それを抜きにしても推理ゲーと断言。理由は3つ。

・誰が犯人か推測できるような手がかりが提示してある。
・それをもとにして犯人を推測させる
・解決編があってその検証をおこなう

このプロセスをへてるからこれは完全なる推理ゲーだ。
謎解きが効果的だったかどうかは別問題として、
とにかく推理ゲーではある。
140名無したちの午後:2007/09/03(月) 11:50:14 ID:mNE7HbJ/0
一年以上前の書き込み保存してるなんて気持ち悪い奴だな
141名無したちの午後:2007/09/03(月) 12:02:27 ID:k2lsrV8u0
推理ゲーの定義にまで立ち入っちゃうと水掛け論になりそうな…

サイファーはミステリーのプロセスを丁寧に踏襲してるけど、
暗号解読とか難解な時計あわせが、そのプロセスを阻害してるんだよね。
以前どなたかが書いてたけど、サイレントヒルだあれじゃ。
シナリオはわりと面白かっただけに残念。
142名無したちの午後:2007/09/03(月) 12:35:24 ID:PAAAJJiGO
ミステリ語るならせめて自分の言葉で語れよ
コピペ厨
143名無したちの午後:2007/09/03(月) 13:01:20 ID:NlvHp0b+0
自分の場合はパズル的な要素がシナリオの流れに必然として組み込まれているかどうかが判断基準
前ふりもなしに唐突にパズルやらされると萎えるタイプだなぁ…
フリーゲームで人気あるゾウディアックとかああいうのは全然受け付けない
シナリオありきだから流れを止められると萎えちゃうな、きっと読み物としてのミステリが好きなんだろう
144名無したちの午後:2007/09/03(月) 18:24:37 ID:bWZIoGCd0
今更ながら御神楽に手出そうと思ってるんだけど、
頑張って旧作入手すべき?それとも新御神楽補完で十分?

ちなみにEVEとかはリアルタイムで楽しめた世代なんで
感性的には昔の作品でも大丈夫と踏んでます。
145名無したちの午後:2007/09/03(月) 19:16:44 ID:AIDFVPOm0
新を気に入ってオマケも全部楽しみたいなら旧作に手を出せばいい。
お腹いっぱいと思ったら別に手を出さなくてもいい。レアで高いし。
新を買う前に無印を体験版感覚で買って試してみるのもいいかも。安いし。
146名無したちの午後:2007/09/03(月) 19:29:05 ID:gKskXL7m0
新補完で十分だと思う
新に入ってない旧作の部分ってそんな楽しいもんでもない
147名無したちの午後:2007/09/03(月) 20:44:49 ID:hRxa0uxa0
>>145
>>146
てんくす。取り合えず新買ってみるよ。
久々にエルフのホームページ行ってみたら
ドラナイ4リメイクしたんだな〜あの頃は好きだった
ってスレチだねスマン
148名無したちの午後:2007/09/04(火) 06:11:00 ID:NCghpCGM0
無印の休日とかちょっとやって止めたな
ああいうギャルゲ的(といっても一昔前だが)なノリには期待してなかったし
続の外伝は、絵のギャップも含めて楽しめた。

まあ、それでも新が出てしまった以上、プレミア価格で続を買う意味は薄いと思うよ。
149名無したちの午後:2007/09/05(水) 15:46:15 ID:hFmA2pjFO
>>142
コピペには違いないが彼にとっては正しく自分の言葉だったりする……
150名無したちの午後:2007/09/06(木) 08:39:27 ID:9bY9SJ+V0
>>147
スレチだと思いわざわざ謝るなら最初から書き込むなよ
ほんとに悪いと思ってるの?
151名無したちの午後:2007/09/06(木) 14:48:52 ID:5LWISxTT0
>>150
君は心に余裕がないなぁ
152名無したちの午後:2007/09/07(金) 03:33:20 ID:56HNMh7hO
あんな会社の話題出してんじゃねえ!……って思ってる会社の社長さんじゃねーの?
そりゃ余裕無いだろうねえ、精神的にも物理的にも
153名無したちの午後:2007/09/07(金) 03:41:54 ID:SG2zPrTz0
推理がしたいならエロゲじゃないけどクロスだなあ
エロゲだとまじ推理できるの出合ったことないな〜
154名無したちの午後:2007/09/07(金) 04:13:37 ID:N5v+Gv8S0
つ Loe
155名無したちの午後:2007/09/07(金) 07:40:53 ID:V7y1Oh0d0
156名無したちの午後:2007/09/08(土) 16:47:48 ID:Sf66fZOE0 BE:286312477-2BP(400)
…誰?
157名無したちの午後:2007/09/08(土) 20:27:38 ID:pFIrpo2E0 BE:350856083-2BP(1001)
このスレで説明なく画像だけ張ってある場合基本的にグロ画像

今回は裸の男みたいだが、まぁスレには関係ないでしょ
158名無したちの午後:2007/09/09(日) 17:37:30 ID:SytrK/a60
DSでミステリっぽいゲームが増えているがこれを機にミステリゲーブームでも来ないかね…
そうすりゃエロゲ界にも波がやってくると思うんだが。
159名無したちの午後:2007/09/09(日) 20:08:44 ID:DG/bV6E30
Exciteの英日翻訳(http://www.excite.co.jp/world/english/)で
「The Big Sleep」って入れると、
ちゃんと『三つ数えろ』と翻訳される。

まめちしきな。
160名無したちの午後:2007/09/09(日) 20:15:24 ID:UMvIDuOF0 BE:140235146-2BP(400)
>>158
キャラの外見だけパクるのが関の山だろうな、きっと…。
161名無したちの午後:2007/09/10(月) 00:56:30 ID:z9G3q0dV0
>>158
タッチペンと相性いいから結構でてるが
ブームになるほどはやってないからな
ミステリ小説が衰退してる時代かなり先行きは暗い
162名無したちの午後:2007/09/10(月) 05:36:53 ID:2aEglfEO0
サスペンスなら俺が作ってやるから待ってろ
163名無したちの午後:2007/09/10(月) 21:09:55 ID:5HRHewB9O
>>159
ボギーは好きだがチャンドラーは小説派だから微妙
164名無したちの午後:2007/09/12(水) 11:11:48 ID:P2TWbMM90
逆転裁判っぽいエロゲとかでてないな
165名無したちの午後:2007/09/12(水) 19:06:35 ID:nLNaBkBi0
御神楽
166名無したちの午後:2007/09/12(水) 19:49:42 ID:w81FpoAs0
逆にSS版金田一みたいなタイプがエロゲにあってると思うんだ
完全犯罪を目指しつつ、間にエロを挟むというか
プレイヤーが犯罪者ならエロも挟みやすい気がするし

なんかそんな感じのソフトでたら涙が出るかもしれんorz
167名無したちの午後:2007/09/12(水) 19:52:34 ID:cDu8pNCq0 BE:219285353-2BP(1001)
完全犯罪でセックスなんて証拠の残ることしてたらダメだろ・・・
和姦で女に嘘の証言させようとかならまだネタに使えないこともないが
推理要素に一個人の心理含めると不確定要素増えすぎるしな
168名無したちの午後:2007/09/12(水) 20:04:23 ID:w81FpoAs0
でも、無理やり入ってるよりかは面白くね?
エロゲの推理ゲームにそこまで求めてないし
求めてはいけないと思う
169名無したちの午後
それなら無理にエロゲの推理ゲームを切望する必要もないだろ