>908
すまないが、紅瀬って奴も出してやってくれないか?(w
今北 近況を3行で頼む
ロリゲー
発売
ですか
BLゲー
発売
です
エロゲー企業申告所得暫定版 平成17年度売上・利益比較
(3月以降に公告される会社、決算期12〜3月の会社(リーフ、アリス等)は非公開)
1位:1億76,604,000円(+94.7%) テイジイエル企画(戯画) 大阪
2位:1億75,103,000円(+98.1%) アイワン(ILLUSION) 神奈川
3位:1億39,301,000円(-74.8%) ノーツ(TYPE-MOON) 東京
4位:1億20,730,000円(-66.1%) ビジュアルアーツ(KEY) 大阪
5位09千2,081,000円(+34.1%) オメガビジョン(Navel) 東京
6位08千0,243,000円(******) ニトロプラス (Nitro+) 東京
7位06千4,730,000円(******) アステックトゥワン(アトリエかぐや) 大阪
8位04千2,784,000円(-20.5%) リエーヴル(May-be soft) 北海道
株式会社アクアプラス(葉) 売上17億4600万 利益約1億2800万 従業員65名
株式会社チャンピオンソフト(アリス) 売上6億8200万 利益3500万 従業員42名
有限会社サーカス(曲芸) 売上6億 利益不明 平成16年の申告所得 8461万 44名
有限会社オメガビジョン(舐る) 売上4億2600万 利益6000万 従業員15名
有限会社葉月(八月) 売上4億6300万 利益−1300万 従業員10名
あれだけ売って赤字かよ
既出。
ARIA設立に伴う特損があると思われ
CS版の流通過剰が影響したのか?
「17年度」
>>922 出荷=利益だから、
過剰出荷なら過剰分も利益。
つか半年以上前に見た記憶あるが…
919はリアルに半年ROMってたのだろうか
17年度だし
>>922 書籍と違って返品は無いからな
それにしても、赤なのは経常か?
>>875 いかにも病弱って感じがするキャラだしな
株式会社なら株買ってやったのにな・・・
>>919 従業員10人ってARIAも入れて10人なのか・・・
ずいぶん少人数なんだな。某ねこねこみたいにならなきゃ良いが・・・
今は株式会社葉月・株式会社ARIA
株式会社になったろ
身内で株式を抱え込んでんだろ
ぺったんさんたち慶応大だったんだ・・・(((゜д゜)))将来って何になるか分からないんだな・・・
東大卒のライターがいたような
小学しか出てないのに一国の頂点に上り詰めた奴もいるんだ。
大学出でエロゲメーカー興した奴がいても不思議では無かろう。
つか
>>933のスレまだあったんだな。
京大出て京アニに就職するこんな世の中じゃ・・・
理科大入ったけど俺も浪人して東工大・慶應大行きたいなぁ・・・
>>910 もう20年近く経ってる・・・・・か?
>>930 俺の職場とあんま変わんねーな・・・・・<頭数
やっぱ業界的には大手でも世間一般的に見れば中小零細ベンチャー企業って感じなのかねェ・・・・?
あれだよ、非正規社員はその数倍居るんだよ
オーガストの作品は、シナリオが稚拙なんだよ
セリフ回しが稚拙。主人公のギャグや全体を覆うユーモアが稚拙
そんなだから全体的にどことなく安っぽく見えてしまう
キャラの掛け合いの所とか、いつまで経ってもぎこちないまま
瑠璃色もそうだったし
あと、同じ顔しか描けないべっかんこうの絵が、女の場合は良いとしても
男になると途端に短所が目立つようになる。男の顔描くの下手すぎ。
いまいちオーガストの作品がブレイク出来ないのはこういうと所に理由があるのだろうね
売り上げ本数だけ見たら十分ブレイクしたと思うんだが…
>>941 はにはにでの掛け合い(結センセx恭子センセ)は神クラスだった希ガス
他もまつりんxちひろも良かったぜ
明け瑠璃では退化した印象だがな
あと、6万売ってブレイクし切れないなんて台詞
おまいさん月厨だな?
売り上げだけみたら大手クラスだな
だが売り上げのわりには、影響力と言うかムーブメントみたいなものがほとんど無いのは事実
それにしてもスレの流れ速かったな。
1週間ちょいで1スレとは。
これもFAの男性キャラ発表効果かな?
八月はヒロインを壊したり殺したり、泣かせに走ったりエロゲの域を超えた特定分野に走ったりしないからな。
熱狂的信者獲得にはあまりならない、しかしその中道路線がいいわけで。
売り上げの割にカリスマというものがないといえばいいのか
だから雑誌とかでの格好の広告塔として使い潰されてる訳だが
妙なクリエーター意識持たれても困る
>>943 まあ、実際八月はギャグ下手な分、掛け合いもやや不自然な印象がある。
キャラ同士のトークが上手く絡み合ってる作品から見ると、
はにはにも「もう少し頑張りましょう」だったかな。
FAでははにはにやあけるりの失敗を活かしてもらいたいね。
でもなおくんは愛すべきキャラだと思うけどなw
↑次スレよろ
たててくる
その点で男キャラ大幅増加のFAには期待したいところだな
学生らしい楽しい日常生活を見せてくれ
達哉みたいなシケた主人公は勘弁
久々にやってみよう。
はにはには掛け合い楽しかったけどシナリオ展開(´・ω・`)ショボーン
明け瑠璃はシナリオ展開良くなったけど掛け合いが(´・ω・`)ショボーン
とりあえず両立させてくれれば。
>>954 こーへいは直樹のようなちゃらんぽらんでも達哉みたいな生真面目くんでもなく、
バランス取れてそうでいいね。
八月ではBPのよーいち以来久々に好印象な主人公だ。
さすがにはにはにの掛け合いが神クラスとか言われると
オーガスト以外のエロゲをやったことないのかと思ってしまう
あの8月時空とでも言うべき独特のマターリした空気は他所ではなかなかお目にかかれないんだよ。
ピン録りが多い世界で掛け合いをバシッと決めるには、音監のこだわりと
声優が台本を理解しキャラを消化していることが重要。
>>954>>956 激しく同意だ。
女の子たちは凄くいいのに
いい男の子がまだ輩出されてないんだな
孝平がその第一歩になることを期待してる
周りにもクセモノ兄ズが揃ってて楽しそうだ
掛け合いが単に眠かったり滑ったりしているメーカは多い、つーかむしろ多数派。
八月と双璧を成す某ハンコ絵メーカんとこのように、往年の作品は掛け合いが神だったのに・・・
というところさえある品。掛け合いの面白さは難しいんだよ。
ここで
>>957が東鳩2なんて言い出したらどうしよう…w
>>963 957じゃないが、962の挙げてる舞人はお手本になるんじゃないかと。
最近の八月に足りないのはワールド