3 :
名無したちの午後:2006/12/08(金) 10:26:30 ID:c6sGQHq4O
1.FATE/STAYNIGHT
2.月姫
3.空の境界
4 :
名無したちの午後:2006/12/08(金) 11:12:49 ID:79bqUsEh0
パソコンが普及しきったからじゃない?
5 :
名無したちの午後:2006/12/08(金) 13:05:45 ID:lD/8HMGM0
アダルトビデオの最盛期は今の40代が20代だった頃だな。
6 :
名無したちの午後:2006/12/08(金) 13:40:48 ID:XkKDxEQWO
割れの存在、マジで割れ厨は市んでほしい
7 :
名無したちの午後:2006/12/08(金) 13:45:05 ID:zjnVVRPN0
確かに。
市場に対しての割れによる損失が大きいと思う。
メディ倫とかより、業界が団結して割れ対策すべきじゃないのかね
8 :
名無したちの午後:2006/12/08(金) 14:02:49 ID:K/oGCHKuO
続きはnegiで
9 :
名無したちの午後:2006/12/08(金) 14:08:17 ID:nMXnjhec0
割れがあるならなんでFateはあれだけ売れたんだろうね
結局割れがあったところで売れる物は売れる、売れない物は売れない
糞ゲーを作ってる限り未来はない
10 :
名無したちの午後:2006/12/08(金) 14:28:46 ID:yGKi6pnb0
しかしFateにしたって、話題の割には売れてないといわれなければならんだろう。
オタの中でサクラ対戦VとFateが同程度の話題だったか?
サクラ対戦Vが14万本、Fateが15万本程度だろ?
偉そうに語る前にこの手の話題の管轄はエロゲネタ業界板だと理解しようぜ。
サクラ大戦はシリーズとして知名度が高くて、Fateはほぼ0からのスタート。
大手の出すシリーズもの等、知名度の高いクソゲーが売れるのはいつもの事で、
話題性よりも知名度の方が売り上げにたいしての相関関係が強いって事だろ。
Fateは15万出荷に対して、プレイヤー50万人と言われてるからな
売れれば売れるほど有名税も高くなっていく
14 :
名無したちの午後:2006/12/08(金) 15:23:00 ID:yGKi6pnb0
>>12 本気で言ってるの?
少なくともあの当時、サクラ大戦と月姫の話題性なら
月姫のが遥かに取り上げられてただろ…?
同人でサクラ大戦関係なんかめったに目にしないし。
>>12 0じゃねぇだろ、月姫があったんだから
品薄な分、過大評価になったおかげで、話題性にゃ充分過ぎた
市場が冷え込んだのは三流メーカーが乱発してきたせいだろ
―― エロゲはゲームじゃない。エロゲオタは韓流ババァと同類 ――
「美少女ゲームのインタフェースは、『萌え絵の静止画』『背景CG』『テキスト』
の3つだけで、ここ10年でほとんど進化していない」
「『最果てのイマ』(2005年)でテキストを囲むテキストボックスが採用されたことが、
ここ10年で最大の変化」と東さんは冗談交じりで語る。
PC技術は日々進化しているというのに、なぜ美少女ゲームは停滞しているのか・・・。
「キャラクターを動かしたり、グラフィックスを緻密に描きこんだり、
プレイヤーの自由度を高めたりすると、かえってプレイヤーからの反発を買うから」ということらしい。
「美少女ゲームのプレイヤーは、『リアルな感覚に近づく世界』よりも
『より妄想できる世界』を求めているんです。それなのに全てをメーカー側が作ってしまうと、
プレイヤー側の妄想の余地がなくなってしまう。
これが美少女ゲームのプレイヤーが技術の進化を嫌がる理由なのではないでしょうか」
「今の美少女ゲーム業界は、『いつかどこかで』見たキャラが『いつかどこかで』見た場所で
『いつかどこかで』見た恋愛をしている、という風潮を好んでいます。
昨今の韓流ブームとまったく一緒ですよね」
ムムゥ・・・、確かに韓流ドラマもある意味「古臭い」タッチで描かれている。
美少女ゲームのプレイヤーも、韓流ドラマに夢中になるマダムも、
求めているものは同じなのかもしれない。
割れは弱いメーカーには致命的だな
18 :
ネタスレはネタ業界板へ:2006/12/08(金) 16:26:56 ID:8/Xz/F1X0
Fateは落としてプレイしてた奴がたくさんいたようだが
サクラの方はどうだったの?
PS2はエミュがまだ未完成だから特殊なディスク買って実機でやらないとダメなんじゃないのか?
削除依頼済み
そもそも、市場ってことなら、
売り上げは別に衰退も縮小も特にしてないんだけどね。
単に、ブランドが増えて分散傾向になったことに起因する
思い込みでしかないよな。
全体売り上げはソース失念で貼れないが、
こんなデータとか。
5万超 3万超 2万超 1万超
2000年 07 15 33 74
2001年 05 16 44 100≦ ※100位が12,870なので1万超が計算不能
2002年 04 08 26 71 ※エスカレイヤーはCD版込みで5万超
2003年 06 10 19 71
2004年 03 12 28 77 ※CLANNAD含む
2005年 03 08 19 77
TOP1〜10までの売り上げ総数合計
2000:587028本
2001:549519本
2002:427444本
2003:510637本
2004:567976本
2005:579771本
シナリオ偏重のシステム軽視で長年やってきたから
新規参入を阻むような産業障壁が築けなくて過当競争になってるだけ。
タクシー業界と同じ。
それってどう見ても産業障壁が低いんだけど……
どうでもいい。
少子化で購入層が減った
未成年でもSEXが当たり前になりエロゲなんかにゃ目もくれない。
おれの頃にゃ女子大生ブームだったのに・・・
どうでもいい。
コンシューマゲームも
ゲーム機の性能が数年おきに上がっていくことで
それに合わせてソフトハウスの表現力が上がっていった
それゆえだんだん見る目が肥えていくゲームユーザーも
飽きずについてきたわけだが
(FC→SFCへの進化・SFC→PSへの進化)
しかし向上するのが主にグラフィックだけで
ゲーム性の部分はあんまり変化しなかったので
いくらなんでもそろそろ飽きられている
そしてPCゲームでも表現力は進化しているが
DirectXと3DCGの時代になって
資金力・技術力のないソフトハウスは開発自体できない
ましてエロゲーメーカーは3DCGなんて手に負えない
そんなセンスも画力も実はない
3DCGでも2Dアニメーションでもいいけど
実のところユーザーもいいかげん
新しい表現で描かれたエロゲを望んでいる
ttp://maniax.dlsite.com/ranking/total の売り上げベスト6が疑似3DCG・2Dアニメエロゲなのを見てもわかる
(それぞれの体験版やってみればいい)
ハッキリ言って商業エロゲメーカーなどより上だ
こういった技術とセンスとエロサービスの精神を持ったメーカーがないのが駄目なんだ
>>16のように
「ユーザーが新しいものを求めない」なんていう
馬鹿な勘違いを「メーカーが」してるから駄目なんだ
31 :
名無したちの午後:2006/12/12(火) 03:20:14 ID:e2W5wlN/0
エロゲがシステムもシナリオも進化を止めて10数年
それはバブル崩壊後の不況の10数年と重なるんだ
景気が本当に戻れば大丈夫さっ
>>23 改めてみるとエロゲー業界ってほんとにシェア小さいな。
>>30 のベスト6ほどのクオリティで、
これまでの商業エロゲでユーザーが
だいたい満足していた程度のボリュームがあれば、
そりゃあすごく売れるだろう。
今の
>>30は、1000円台なりのボリュームであって、
そのボリュームで出しても良いなら、今のエロゲーメーカーにも
やれないことはないだろうと思う。
LEAFのエロアニとかTEATIMEとか見ても、動くエロの技術はある。
ただ8000円台以上で売るためのボリュームを備えるのが、難しいんじゃないか。
いや、ELF脱衣雀のように
動くエロでボリュームも満点なのに、爆発的ヒットでもないしな。
・・・まあ、脱衣雀のアニメは脱衣シーンだけで、
セックスシーンは静止画で、それがまったく駄目なんだけど。
アニメのクオリティも同人に負けてるし。
昔のゲームと今のゲームの差をよーく考えてみよう。
【昔のゲーム】 【今のゲーム】
シナリオ>>>>>萌え 萌え>>>>>>>>>シナリオ
エロゲはToHeartから何も進歩してないんだよ。
どうでもいい。
38 :
名無したちの午後:2006/12/12(火) 11:40:23 ID:d6FOwFZ90
高いから?
P2pの普及はどうなんですかね?
めちゃくちゃ影響うけてるとおもうんですけど
紙芝居が多すぎだからじゃね?
コンシューマが3Dに走りすぎたのもダメダメだけど
紙芝居から一歩も先に進まないってのも・・・
エロや萌えよりも「刺激」を求めてエロゲやってきた俺としては、
新鮮な刺激を得られなくなった紙芝居を買う機会は激減した
。
ここ1、2年で(エロゲとして)エッジなのが減ったよな
地雷も減ったんだけど、始めから平均点狙いじゃつまらなすぎ
萌えゲの皮を被った面白い超展開ゲまだ〜
>始めから平均点狙いじゃつまらなすぎ
俺もそう言いたい
今年出たあれもそれも
どうでもいい。
>>37 2006/12/12(火) 09:15:53
>>43 2006/12/12(火) 13:55:10
寂しいこと言うなよニート君
エロゲしか友達いないんだろ? ほんとはどうでもよくないんだろ?
ソフ倫のせいじゃないの?
モザ出か杉だし、無臭なんてネットの普及で簡単に見れる、
同人ゲーの方がまし・かつ面白い
ネット通販も容易
メーカースレで糞ゲとか騒ぐのってp2p房じゃないの?
pc98当時はどんなゲームでも元取ろうとしてコンプしたから
糞ゲなんて思ったこともない
>>1 割れ率80%のエロゲ板で立ててもしょうがねえだろ
俺も割れで遊んでるし
買う気にならないよ。高いし
47 :
名無したちの午後:2006/12/13(水) 05:50:30 ID:1cSrBg070
シナリオ重視で紙芝居状態のエロゲって印刷してラノベでも十分だと思うんだよね。
解像度も800X600だったら挿絵を豪華にすればいいだけじゃん。
CVも上手くない声優が多いから音を下げてプレイする事も多いしな。
つか、PCゲーならではの面白さを追求すると、別にエロじゃなくてもいいじゃん。
たとえば脱衣麻雀で脱衣がなくても麻雀はゲームとして成立するでしょ。
まあエロゲの進化を期待するなら、アイドルマスターみたいなのをエロゲ化したら面白そう。
どうでもいい。
test
51 :
長谷部勇作 ◇XXFBKR1QBE :2006/12/13(水) 19:44:03 ID:lIoDtn/A0
さっさと消えろよ糞スレがw
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ