俺は戦国ランスでランスシリーズ初めてプレイしたわけだが、ここ数年で一番楽しめたよ
本来のシリーズのメインヒロインはピンク髪なんだろうけど、
個人的にあまり魅力を感じなかったのでマルチエンドで良かったとも思うし
まあシナリオは確かに薄い気もするけどね
シナリオ薄いのはSLGだったら仕方ないだろ
むしろいつまでも鬼畜王ランスに固執してる奴が多すぎる
あれはゲームとは離れた設定が多かったからストーリー壮大に感じるけど
戦国みたいにイベント1500個もないし、完結編だから好きにやれただけ
>>951 俺は6から入ったおまいさんの言う新参者だけど、全く逆に感じた。
つまりランスシリーズの正史にとらわれて、SLGとしての自由度や
別キャラルートの扱いを阻害していると感じた。
(お気に入りのキャラのendがif扱いで、何とも言えないむなしさを覚えたのは俺だけか?)
951の意見も合わせると、古参にも新参にも中途半端だったかもしれんね。
>このスレ的には傑作だと思う。
すごいな、この人は天然?? 釣り??
どの発言に対するレスだよwww
>>924 > はしれー はしれー ものどーもー
すすめー すすめー ものどーもー
じゃないっけ?
確かに戦国は傑作と言って良いかも
これまでしてきた30を越すエロゲの中で一番ハマったよ
戦国はキャラクリ一覧がないとかバグ多いとか右クリックでスキップできないとか
セーブロード使いにくいとか、システムに不便なとこ多かった
タイトルからCGモードに行けないエロゲは初めてだったわ
右クリでスキップとかキャラクリ一覧とか
あるのが一般的か?
未プレイだからシステム回りはわからんが
CGモード行けなくてもいいじゃん
どうせ抜けないんだからwww
シリーズ知らない人の方が楽しめるかもというのには少し同意
一般ゲームのほうに立ってる戦国ランススレじゃ絶賛の嵐だったし
CGモードはゲーム中にいつでも見られるんだから不便ではなかった
戦国ランスは正史ルート、Ifルートって最初から決めたのが失敗だったと思う。
どうせまた変更するのに。
>>962はもっと日本語を勉強した方が良いと思うよ
光栄の史実/仮想モードの言い換えで正史/IFと言ったんだろうけど
ちょっと言葉の持つ意味合いが強すぎるよな。
歴史物なら史実があるわけだけど、完結してないフィクションである以上
ランスの正史ってのはこれから決まるものだから。
次回作以降で戦国〜に関する描写があって始めて確定、みたいな。
そして、語られる内容が正史ルートの描写とちょっとズレてる可能性は
アリスだからわりと高いか? しかし大半はスルーで、ユーザーが
勝手に正史認定するかしないかという話になると思う。
IFルートを設けるんじゃなくてストーリーモードとフリーモードとかにすれば良かったのに
右クリックでスキップは、あんまり無いように思う。
969 :
962:2006/12/28(木) 20:12:05 ID:voEj/nXdO
>>969 一般的とは言ってない。
そもそも地域支配型のSLG自体一般的じゃないし。
戦国はアリスでは普通にされてたことがされてないってこと。
できるのにしてないってことで、その点ちょっと不満。
あと、CGモードは回想があるし、抜ける抜けない関係なしに行くことがある。
音楽モードも曲名があるし、抜ける抜けない関係なしに行くことがある。
今年のクリスマス・・・戦国ランスで終わった・・・
さっさと次スレ立てろよカスども
右クリックスキップは、
むしろctrlスキップになって使いやすくなったと思う。
右クリックは枠消しだし、オーソドックスな配置になったんじゃないかな
梅
>>974 右クリスキップの方がいい人もいるんだ
枠消しは正直どうでもいい
マウスオンリーでちゃっちゃと操作したいんだ
977 :
名無したちの午後:2006/12/28(木) 21:01:29 ID:cySd4Smg0
ボコスカウォーズでエロゲ作ってるんだけど・・・Upしようか?
マジなら神
梅
ケルナグールとなぜか勘違いしてしまう。ボコスカ。
一般的かはともかく、戦国みたいな
・抜けない
・同テキストを何度も見る
タイプのエロゲは、右クリックでスキップの方が便利だと思う
まぁ、動作変更できるのがベストではあるけれど
ボコスカのエロゲってどうするんだ?
特定の敵倒したときにCGか?
念力でスキップできるようになったらいいのに。
右クリック押すのも面倒になってきた。
電脳化でもしてろ
>>981 抜ける、抜けないなんてお前が決める事ではない
同じテキストなら既読スキップできるしな
パッチを当てないとスキップが死ぬけどね
右クリックでスキップぐらいなら外部ソフトで可能だな
抜けるわけねーだろ池沼
>>985 抜けないとの声の方が多いわけだが
>同じテキストなら既読スキップできるしな
戦国はやってないから、どういう動作してるのかとか知らないけど
あの手のゲームは、こまめに切り替えできた方が楽なんでは
>>958 多分紙芝居も含めれば100本以上遊んでいる人ばかりの気がするぜ、ここの住人
右クリックでスキップは一般的とは言えないし、何言ってるんだと思ったけど
CGモードとかの事まで擁護する気にはなぁ・・・儲臭いというかなんというか
正史でも誰かが生きてたり、死んでたりって
決められたシナリオじゃないからあんま好きになれん
ぶっちゃけ正史が一番の癌
続編で戦国ではこんな感じのストーリーを通ったランスです
程度に紹介するだけじゃ不味かったのかね
正史が一番ランスっぽい感じがするけどね。
やっぱり30人枠ってのが邪魔してシナリオが希薄になったのが原因かと。
メイン級のキャラを解雇できちゃうシステムだし。
くのいちとかロリ以外にも解雇不可のキャラが多ければシナリオに厚みが出たはず。
まあ無制限に雇えたらバランス崩壊するんだろうけど、
せっかく国力で雇用枠制限してるのに更に二重に雇用枠設ける意味がわからない。
まあでも戦国ランスは充分名作だと思うよ。
エロゲーSLGとしては。
CG、サウンドモードはタイトルから飛べるようにするべきだと思うが、
スキップ云々に関しては全くどうでもいいな。
Ctrlでスキップが普通だし早送りボタンもあるわけだからマウスだけで操作できるし。
個人的に右クリスキップはもっと浸透してもいいと思う
まあ右クリはユーザーの方で設定できるのが一番だな
昔は右クリスキップが主流だったのに廃れたのかを考えてみればいい
メーカのOHPとか見るとマウスのインターフェイスは
マウス片手にチンコ握る
を想定して作ってる気がするんだが
で右クリは文字消しになってんじゃねえのか?
もちろん文字消しかスキップかメニュのどれかを
選べるに越したことはないが
マウスはボタンが多くある人はそこで登録すればいいし、
フリーソフトのマウスユーティリティでクリックのCTRLの調整登録とか好きなようになんとでもなるよ。
まぁ、最初からゲームでスキップの調整ついてる方が便利なのはそうだけど。
ゲームが面白けりゃ何でもいいよ
1000なら戦国ランスは糞ゲー
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。