elf(エルフ)総合スレPart154 脱衣雀3

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894名無したちの午後:2006/09/14(木) 11:09:20 ID:r0FPyqVo0
アリスのフリー配布からスレの流れが多少まともになった希ガス
895名無したちの午後:2006/09/14(木) 11:10:57 ID:9FhqAMv70
>>893
思い通りにならないようにしたとはいえ、反撃っつーより単に解放されただけだからな。
そもそもサスペンスやスリラーで鬱憤はらすなんて要素いらんだろ。輪廻や妄執、呪いを断ち切ったならそれで十分。
最後のルートのHなんて、純愛Hシーンが必要っつーいわばエロゲ的な要求に従ったものであって、
シナリオに要求されたもんじゃねえと思うわけだが。




>下級生のキャラがみんな可愛いのは基本が白と水色ばかりだからなんだよ。お前ら好き勝手緑や紫色付けやがって。
(#^ω^)ビキビキ
896名無したちの午後:2006/09/14(木) 11:37:40 ID:LYlOjJOv0
>>895
>そもそもサスペンスやスリラーで鬱憤はらすなんて要素いらんだろ。
そうなのか? 他は知らんが河原崎2ではあって良かったと俺は思ってる。
最後のルートのHはただのキスでも抱擁でもいいが
あっても別に文句いわんでもいいだろう。
もっと濃いのが最後見たいって話ならエロゲユーザーなら仕方ないことだと思うけどね。

897名無したちの午後:2006/09/14(木) 12:04:34 ID:9FhqAMv70
あーいや、だからあのシーンはエロゲ的な物であって、
ストーリー上の、鬱憤はらすとかそういう意味は無えんじゃねえかと俺は思う訳だ。
別にあるのが嫌だと言ってるんじゃない。

ホラーやサスペンスって相手から逃げ出す、呪いを断ち切るのがメインであって、
相手に報復反撃してスッキリ、悪い奴を打ち倒してスッキリ、ってジャンルじゃないだろう。
鬱憤はらすっつー表現自体がジャンルにそぐわないというか。
898名無したちの午後:2006/09/14(木) 12:33:59 ID:LYlOjJOv0
>>897
間違って最後のルートって書いたけど
今ゲーム立ち上げて確認したら俺が言ったのは3番目のルートだった。
893で書いてるから分かってるとは思うけどエロシーンで鬱憤晴らすって意味じゃないよ。
ゲーム中とても憎たらしい縄綱や執事の思いどおりにならずにって意味で言ってるよ。
あのルートすっきりしないか?それでいてドキドキ感ももある。
899名無したちの午後:2006/09/14(木) 12:37:50 ID:LYlOjJOv0
ていうか 最後のルートって誤って書いてしまってたから
話がかみあわなかったのか・・・スマン。
900バイトしたいのですが…:2006/09/14(木) 13:00:43 ID:ydyfiaf6O
エルフとアーベルってどっちが規模としては大きいですか?HPに載ってないような…どっちがいいかな?
901名無したちの午後:2006/09/14(木) 14:54:40 ID:LYlOjJOv0
お互い勘違いっぽいけどせっかくだから、
もう一度館から脱出する3番目のルートやってみたよ。
相手の思惑どおりにならないように行動し襲ってくる3人を撃退して
脱出って感じだった。
あと久しぶりにやって良かったと思うことが一つあった。
真樹の声優が、深夜にやってるアニメに出てくる結構好きなキャラに
すごく似てる気がする。
902名無したちの午後:2006/09/14(木) 15:12:57 ID:8vhWl1Zx0
誰一人救えずに自分が逃げて終わりだけどな
903名無したちの午後:2006/09/14(木) 16:55:56 ID:kcTzudzFO
同級生1と2、下級生1と2ではどれが1番おすすめですか?
904名無したちの午後:2006/09/14(木) 16:58:58 ID:ZsciCT2c0
>>903
もちろん下級生2だ。
905名無したちの午後:2006/09/14(木) 17:06:50 ID:Zdtg3F2r0
どっちもバイトなんか求人してない気がするが
906名無したちの午後:2006/09/14(木) 17:06:54 ID:ZYapXbjoO
>>900
マジレスすると、どっちももう過去のメーカーなんだから、素直に他所行った方がいいぞ。
907名無したちの午後:2006/09/14(木) 17:22:23 ID:ydyfiaf6O
マジレスマジサンクス いや、いいんだ。他所のゲームなんて触りたくもないから、両方受けてみるよ
908名無したちの午後:2006/09/14(木) 18:49:02 ID:jEhqtADR0
もっと調子の良いメーカー狙った方がいいだろ
909名無したちの午後:2006/09/14(木) 18:50:13 ID:p5Fxzw+w0
なんでわざわざ沈没寸前の船に乗ろうとするんだオマエは
910名無したちの午後:2006/09/14(木) 18:59:01 ID:jEhqtADR0
沈没船を俺様が立て直すぜっ

ってんなら応援するw
911名無したちの午後:2006/09/14(木) 19:42:15 ID:msNM7WSi0
エルフが若返ったら、それはそれでおっさん共が離れていくな
912名無したちの午後:2006/09/14(木) 20:22:06 ID:r0FPyqVo0
あえて挑戦したいという若者の背中を我々は押してやるべきじゃないのかね
913名無したちの午後:2006/09/14(木) 20:34:51 ID:OuP0sDce0
押すなよ!絶対押すなよ!絶対に押すなよ!
914名無したちの午後:2006/09/14(木) 20:53:35 ID:QmZzBzHe0
むしろ沈めてください。
915名無したちの午後:2006/09/14(木) 21:02:42 ID:2Q/H6Xo50
どうせ沈むなら華々しく散って欲しいな、きづいたら轟沈してたってのは辛い
916名無したちの午後:2006/09/14(木) 22:46:20 ID:jEhqtADR0
華々しく沈むのを轟沈って言うんじゃないのかw
917名無したちの午後:2006/09/14(木) 22:47:02 ID:sVpioGJZ0
 

自作自演乙


 
918名無したちの午後:2006/09/14(木) 23:24:31 ID:804I0L6c0
次スレテンプレ

elf(エルフ)総合スレPart155 脱衣雀3

∧∧
( ゚Д゚)∬<sage進行、マタ−リ語れやゴルァ!!
/つつ旦

ここはゲームメーカーエルフとそのソフトについて語るスレッドです、それ以外の話題はご遠慮下さい。
煽り荒らしは完全スルーでお願いします 。
次スレは>>950以降で。スレ立て宣言せずに立ったスレは放置でお願いします。
919美香様派 8 ◆ANNA8LONSk :2006/09/14(木) 23:49:21 ID:5eq6yDC90
>>884
こだわり過ぎじゃないよ、ゲームの最大の魅力は新しい驚きだろ。
任天堂のDS以降の躍進を見てみろよ、全てそこに集約される。Wiiも確実に成功するよ。
今のエルフはソニーと一緒、既成概念に捕われ頭がカチコチになっちゃってる。
宮本さんはマリオ以外にもいっぱいヒット出しているだろ。最近だとピクミンとか、犬とか。
それにマリオだって毎回同じじゃない、必ずプラスαがあり、マリオシリーズにはそれぞれ個性がある。
俺がゲーム性にこだわれって言うのは、はっきり言っていまさらどうがんばったところで、
エルフがシナリオモノでTYPEMOONに勝つことや、萌えモノでオーガストに勝つことはありえないからだよ。
周りに合わせてないで自分の得意分野を伸ばして勝負してくれって言ってるの。
920名無したちの午後:2006/09/15(金) 00:05:11 ID:hGDLBTm70
エルフが紙芝居ゲーにシフトしようとした失敗例がシルキーズじゃないのか?
921名無したちの午後:2006/09/15(金) 00:27:13 ID:2xFBpExo0
初期のシルキーズの作品群はよかった。復活後はよくわからんブランドになったが
922ハカハカ ◆z0BIH9CI1U :2006/09/15(金) 01:04:08 ID:h3ntbRIz0
美香様派のゲーム性に対する考えはコンシューマの方にはよく当てはまると思うが、
特殊市場のエロゲの場合、客の求めるもの、お目当ての料理は絵とテキストだから、
プログラムやゲーム性など食えないものにお金を払おうという人は少ないんじゃないか・・・|ω・`)
同級生にしても、あのシステムを生かすだけのテキストがあったからこそ名作になったが、
テキストや内容が酷ければDOSの卒業写真だよ(つД`;)
最近のエルフも一発芸的アイデアは度々出しているが、本当に作品に介在する重要なものを
作ろうと思ったら、シナリオ主体のアイデアでなければ難しいだろう(´・ω・)…
923名無したちの午後:2006/09/15(金) 01:27:29 ID:PaTguZzu0
>918
ゲームメーカーのエルフというなら、脱衣雀3ではなくてたまたまにするべき。
924美香様派 8 ◆ANNA8LONSk :2006/09/15(金) 02:03:15 ID:d0n4WQmD0
>>922
そうだよ。同級生、遺作、YU-NO、臭作は
システムを生かすだけのシナリオなりテキストがあったからこそ名作になったんだよ。
作り手がそれぞれのシステムがどう機能しているか理解してたからできたんだよ。
もう何度も言われているけどシナリオとゲーム性がシンクロしていたから、特有の表現ができたんだよ。
この場合、どちらか一方ではなく両方必要なんだよ。両方とも主体で片方じゃダメなの。
なおかつ、AVキングみたいに両方あっても、別々じゃ意味は無い。
以上を踏まえて、エルフはシナリオに偏りすぎだって言ってるの。
925名無したちの午後:2006/09/15(金) 02:41:53 ID:0R8pPRDH0
  .-、  _
  ヽ、メ、〉      r〜〜ー-、__       _______________
  ∠イ\)      ムヘ._    ノ     /
   ⊥_      ┣=レヘ、_ 了     |えーい、エルフオールスターはいい!
-‐''「 _  ̄`' ┐  ム  _..-┴へ   < 
  | |r、  ̄ ̄`l Uヽ レ⌒',    ヽ.   | ○作キャラ総出演の鬼畜雀を出せ!
  (三  |`iー、  | ト、_ソ   }     ヽ.  \
  | |`'ー、_ `'ー-‐'    .イ      `、.    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | |   `ー、    ∠.-ヽ      ',
__l___l____ l`lー‐'´____l.      .|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||  .|      |
               ||  |__.. -‐イ
               ||   |       |

926名無したちの午後:2006/09/15(金) 02:46:18 ID:uOjS9Tw+0
なんか平行線だなーw>2大コテ
927名無したちの午後:2006/09/15(金) 03:16:35 ID:xmQWqnlf0
おーい、アリスは今でもゲーム性高くて売れるゲーム作ってるぞー

鬼畜王、大悪司、大番長なんか、コンシューマ超えてるし、次は戦国ランス持ってくるんだぞー

エルフは何やってんの? 遊んでいる場合じゃない。このまま行くとメーカー人気ベスト20にも入らなくなっちゃうぞ
928名無したちの午後:2006/09/15(金) 03:44:54 ID:2VAZ3L6h0
まあ、コンシューマーと違ってI/Oの更新がないからね、PCは。

「Lipstick ADV」  でコマンド選択式を採用し、
「ELLE」 でマウスの普及にともない、画面探索式を、
「同級生」でマップ移動式と時間の概念をアドベンチャーゲームに採用。
アドベンチャーゲームのシステムで、これ以上何が可能かってとこかな?

時間の概念はシルキーズの「バースデイズ」が先だったかもしれない。
929名無したちの午後:2006/09/15(金) 04:16:56 ID:5aaRszyL0
>エルフは何やってんの? 遊んでいる場合じゃない。このまま行くとメーカー人気ベスト20にも入らなくなっちゃうぞ

ていうかもう何年も前から入ってないけどw
社員は未だに自分とこが大手とか思ってるのかねww

最新作2000本は零細メーカーもいいとこだろ
930名無したちの午後:2006/09/15(金) 06:24:49 ID:RLP9ykYQ0
 


ハカハカ&美香様派の中のカンチ君、自作自演必死だな




 


931名無したちの午後:2006/09/15(金) 06:29:51 ID:AwhjAGTO0
エルフの没落とアリスの頑張りを比べるのなら、やっぱり会社体制が根本にある気がする。
人員の流出を防ぎ、ベテランを手元に長く置き続ける体質のアリスと
人事と信用の両方を失い続けて人材を失い続けたエルフ

昔はどちらにも優秀な人材がいたけど、片方が流れ続けた結果じゃないの。
それを穴埋めしようといろいろ手出しするが、ユーザーの信用を失う結果にしかならなかった、と。
そして最大の人材だった蛭田も現役を退き、もはや残った優秀な人材が枯渇されていると思う。

エルフも好きだった俺には寂しい結果だ…
932名無したちの午後:2006/09/15(金) 07:24:58 ID:s2OLy6+b0
蛭田の後期作品のキャラは現実味ありすぎるのが不味いのかもな。

オタク向けだったのは下級生もしくは臭作までだったと思う。
鬼作や河原崎は中途半端な現実感があった。
俺はその雰囲気は嫌いじゃないが
もっと萌えを意識しないと今のエロゲユーザーには合わんよ。
933名無したちの午後:2006/09/15(金) 08:01:57 ID:hrFGQHyI0
エルフの広報ってなんかズレてね
934名無したちの午後:2006/09/15(金) 08:45:11 ID:L92JJp2T0
もうなんかすっかり反省会ムードだな、まあ、明るい話題皆無だからしかたないか
935名無したちの午後:2006/09/15(金) 09:25:05 ID:nOECaav/O
なんか、コテ二人のレス、エルフは、ニーズに合ってないだけで良作を作っている、作れるを前提に話しているのが、現状を見ていない、見たくないって感じで・・・
それに、いい作品(商品?)を作っても、今までドブに捨ててきた信用は、そう簡単には、回復しないと思うけど。
936名無したちの午後:2006/09/15(金) 10:51:14 ID:aGyQuroy0
同級生3の発売決定&同級生1、2のフリー化決定or
ドラゴンナイト5の発売決定&ドラゴンナイト1〜4のフリー化決定or
○作シリーズ最新作の発売決定&遺作、臭作、鬼作のフリー化決定
ぐらいのサプライズがあればエルフにも活気が戻ってくるか?
937名無したちの午後:2006/09/15(金) 10:57:15 ID:AwhjAGTO0
もはやそれでも一つや二つじゃどうしようもないな。
今のスタッフで同級生や○作、ドラゴンナイトの新作作っても期待度は低いだろう。

蛭田が復活して同級生3を作り、開発終了・発売日発表。
同時にドラゴンナイトの続編開発開始&横田・竹井などの作画家参入発表。

こんぐらいパンチが泣きゃ戻ってこないかと。
938名無したちの午後:2006/09/15(金) 11:04:03 ID:6t4lF5/x0
豊富な予算あっての良作。
ここまで売り上げが落ちたら自転車操業で良作なんて期待できず。
銀行も渋り始めてるだろうしな。
叔母風呂じゃないが、ダメなら解散というぐらいの覚悟で大型ロケット
になりうる作品を作るべきじゃないか?
939名無したちの午後:2006/09/15(金) 11:04:52 ID:hGDLBTm70
さすがにドラゴンナイト世代はもうエロゲーから足を洗っている人多数ではないだろうか
940名無したちの午後:2006/09/15(金) 11:25:35 ID:nOECaav/O
昔は、エルフの通ったあとに道ができたけど、今は、前後に道がない青木ヶ原の樹海から、抜け出せないって感じかな。
昔のエルフならアマゾンの奥地からでも、むりやり道を作って出てきたろうけど。
941名無したちの午後:2006/09/15(金) 14:26:49 ID:4HbpjH4q0
>>939
普通はそうだがハカハカみたいな顔も不細工で童貞で結婚も出来ない相手にはエロゲ必要だろ
942名無したちの午後:2006/09/15(金) 14:33:22 ID:mPTJh6Vn0
顔も不細工で童貞で結婚も出来ないエロゲーマーならこの板の90%以上じゃないか。
つまり平均的な板住民に「粘着」と「キチガイ」スキルを装備すれば=ハカハカ
943名無したちの午後
あ り え な い 。それは。
バストダンジョンでリリカのおっぱい値を800近くまで調教強化してやらないと、そのフラグは立たない。
仮にフィリオナをメンバーから外してリリカを集中調教しても、アナルバイブが使えないその段階では
スカリバーはまだ手に入れられないはず。 妄 想 で つ か ?
とりあえずアンダー草原で淫獣マリリスを大量に調教して淫度をどんどん稼いどけ。
展開が不安ならバックアップ取っておくのを忘れんなよ。説教くさくなってスマソ・・・。ついな・・・。
そういえば、自らの国家や民族に固執する右翼系の若者が世界的に増えているという事実も、多少気になるところだが。