1 :
名無したちの午後:
語ってみようぜ
2 :
名無したちの午後:2006/07/09(日) 15:08:35 ID:y7eSX7sz0
/ _△_ \ 2get ...
/ /ナイナヽ \
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/^''Y <ニ●ニ> <ニ◎ニ> Y''ヘ (2を取るんだ…)
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3 :
名無したちの午後:2006/07/09(日) 15:23:37 ID:KwjBmrSY0
ない
4 :
名無したちの午後:2006/07/09(日) 15:26:05 ID:2i8t4irs0
オルタ
ラバーズ
5 :
名無したちの午後:2006/07/09(日) 15:34:57 ID:XRwuNHut0
スクイズ・・フルアニメ
minori・・有名クリエイターのアニメ+CG500枚(単に元画化泣かせの可能性有り)
6 :
名無したちの午後:2006/07/09(日) 15:35:43 ID:KSrfSQvP0
7 :
名無したちの午後:2006/07/09(日) 15:50:48 ID:ZPnKZX/c0
FF
8 :
名無したちの午後:2006/07/09(日) 20:05:03 ID:4bmpgnQn0
1 Fate/staynight
2 月姫
3 空の境界
9 :
名無したちの午後:2006/07/09(日) 23:57:56 ID:xW2f9iSC0
プレステのゲームでもやってろw
■■ 終 了 ■■
■■ 再開 ■■
鍵の作品って、音楽以外ほとんどお金かかってなさそう。
売上5万越えクラスの作品の中では一番開発費が安いんじゃない?
13 :
名無したちの午後:2006/07/12(水) 07:50:40 ID:p4b0ccRt0
開発費が高そうなエロゲーというジャンル
二本チンボ2
原作 小松左京
主演 草剪剛、柴咲コウなど
3Dエロゲーって開発費高いの?
17 :
名無したちの午後:2006/07/16(日) 16:41:44 ID:Nqb1zjWh0
1 Fate/staynight
2 月姫
3 空の境界
RPGやSLGがメインのゲームは高いだろうな
PS2で作るようなフル3DムービーのRPGとかならともかく、
ファミコンでも出来そうな、しょっぱいチップキャラのRPG、SLGなら、たいしたことないよ。
やる気があるプログラマーとグラフィッカーが入れば、RPG・SLG部分は3、4人でもできる。
まあ、汎用のスクリプトツールで作った無音声ノベルゲームより安くするのは難しいかもしれんが。
.
.
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>>20 ノベルゲーと比べるとどうしても開発期間が長くなるからな
本当に腕がいいプログラマーなら、しょぼプログラマーがノベルのシステムを作るよりも早くSLG・RPGとかを作ってしまう。
デバックにかかる時間を抜きにすればノベルゲよりRPG・SLGの方が早く完成する
ことはありえる。
プログラマーの腕が良い場合もあるしシステムを流用してるだけの場合もあるが。
その昔、プリンセスメーカー2にあったRPGパートは、
プログラマーがSLGパートを早く作りすぎてヒマだったから、
勝手に作ってしまい、それを急遽実装したという代物らしい。
プログラマーというのは、ピンとキリでは仕事の速度が天と地ほど違うようだ。
凄いとは思うが、プリメの時代と今を一緒にするなよw
ヘタにショボいゲームパートくっつけても叩かれるだけ。
そういう点では開発費は大事だな。ゲームパートに金をかけないと……
でも、頑張ってもバルフォみたいな独自性がないと売れないし
まあ基本を考えてみたが
原画 100万〜(ピンキリ
CG(塗り)400万(5人×月20万×4ヶ月)
製作進行 120万(1人×月20万×6ヶ月)
シナリオ 100万(1人×月20万×5ヶ月)
PG 100万(1人×月20万×5ヶ月)
背景 100万(枚数×4〜5万)
音楽 50万(曲数×2万〜 ボーカル5万×2)
広告費 150万(広報社員の給料+広告費)
不自由のない程度に見積もってこんなん(広告はもっと多いか)
単純に開発期間の長いエロゲーほどコストが高いのが分かるだろう。
あとスタッフの人数が多いゲームな。君望はWillからの開発費用を
流用してる+人数の多さからかなり高コストなゲーム
マブラヴオルタも同じ。4年全部作ってないにしても人月が大きい
吉里吉里で作ると開発費は安くなるだろうし……あとは
シナリオの人数が増える+社員の場合でもコストが高い
原画複数の場合でも同じ。スタッフの人数は顕著に影響する
リーフは一本一本3000〜4000はかかってると思われ
それでも高いほうなんだ。法外な制作費をかけてるところなどない