おしえてRe:メイド ユニゾンシフト21

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919名無したちの午後:2006/09/21(木) 14:00:29 ID:65e8eW5rO
有力候補は
FDか移植だな
でもUNiSONSHIFTは移植に目覚めてほしくないなぁ
移植の方が金ぶんどる気まんまんだろ
920名無したちの午後:2006/09/21(木) 14:01:08 ID:HJ92gywz0
アニメ化なら移植も同時に発表するのでは?
921名無したちの午後:2006/09/21(木) 16:01:13 ID:ZvCctwt/0
>>917
イベントで明確に否定したのはRe:メイドのほうだけだと俺は認識したんだが。
ゆずの人が返答に困っていた(肯定も否定も出来ずにうろたえてた)ところに
ユニゾン側から否定発言が出て、その場は双方否定にしとこう、と言う流れに。
922名無したちの午後:2006/09/21(木) 17:21:17 ID:gFVCJPGB0
>>919
まっとうな商売方法だし金儲けちゃいけないわけじゃないんだからそこまでいわれる筋合いは
923名無したちの丑三つ時:2006/09/21(木) 18:18:34 ID:TWfT0Itl0
地味に角川系のどっかのコミック誌に連載開始…くらいかも。
もちろん移植・アニメ化のメディアミクッス前提で。
924名無したちの午後:2006/09/21(木) 21:40:34 ID:hOaXN37V0
ふ〜む
老舗のエロゲ屋さんがエロ部分を捨てて移植っていうのはどうも腑に落ちない
って感覚なら俺も頭の片隅では考えるかも

ていうか既にプレイ済でアレでも何気に息子もお世話になったから
単にグッズと追加分くっつけた移植より他の展開の方が楽しめそうってのが本音なんだがw
925名無したちの午後:2006/09/21(木) 22:03:52 ID:o5bcJtIHO
>>924
他の展開というと、三つ子丼とか、親子丼とか?
個人的には、フローラたんがいい。
926名無したちの午後:2006/09/21(木) 23:07:35 ID:BWSw3T3Q0
>>925
924のいう「展開」はそういう意味では・・・

確かに>>923の言うような、まずコミカライズ→アニメ化ってのもありそうですね。
927名無したちの午後:2006/09/22(金) 11:11:35 ID:J8SFsMUY0
>「ななついろ★ドロップス」の重大発表は、どうやら、コンシューマー移植でも
>ファンディスクでも続編でも無いっぽい。まだ発売から半年も経ってないのに…
>シャナとハルヒのいとうのいぢ効果を見て、青田買いしたって事かなあ?
928名無したちの午後:2006/09/22(金) 11:32:50 ID:VNryFSGA0
>>927
じゃあアニメ化発表ってこと?ゲーム発売からそんなに立ってないのにアニメ化って早えーな…
まあ、すももルートで1クールなら綺麗に終われるか。
929名無したちの午後:2006/09/22(金) 12:20:56 ID:2uHFHTxaO
確かにPeace@Piecesとかよりアニメ化しやすそうだしな
930名無したちの午後:2006/09/22(金) 13:03:07 ID:So5zGT/b0
ブームによる安易なアニメ化は賛成できんな。
ただでさえ元のゲームも大してヒットしなかったのに。
931名無したちの午後:2006/09/22(金) 13:18:47 ID:x6Gvlxtl0
ヒットしたよ
普通に見れば上半期の上位クラスだったはずだし
932名無したちの午後:2006/09/22(金) 13:19:51 ID:U08cZq+n0
俺もアニメ化するほどのモノだとは思えないなぁ
最近よくある「エロゲ原作引っ張ってきて関連商品で(゚Д゚)ウマー」な感じのヤツになりそう
元がのいぢ絵ってだけで飛びつく人多いだろうし
933名無したちの午後:2006/09/22(金) 14:59:25 ID:KWjHkAM40
シナリオもエロも薄いから改変しやすいだろうな
934名無したちの午後:2006/09/22(金) 15:01:09 ID:AIyoBI9d0
935名無したちの午後:2006/09/22(金) 17:18:17 ID:1yZhRzEz0
936名無したちの午後:2006/09/22(金) 17:23:19 ID:1yZhRzEz0
てか、どっかで見たキャラばっかなキガス。
初回限定、赤青めがね かよ...

あきふみタン、サイコ〜!
937名無したちの午後:2006/09/22(金) 18:42:19 ID:So5zGT/b0
>>934
キャッチコピーの
「何でもアリかよ、この世界!!」にコーヒー吹いた
938名無したちの午後:2006/09/22(金) 20:08:03 ID:J8SFsMUY0
09.22----一週間後告知イラストをアップしました。
ttp://www.softpal.co.jp/unisonshift/top.html

妙に煽るね…
939名無したちの午後:2006/09/22(金) 20:49:32 ID:vWYRYry60
新システム体験版やってみたけど軽くて良いね
っていうか前作までが馬鹿みたいに重かっただけだけど
やっと次作からはストレス無くプレイできそうだ
940名無したちの午後:2006/09/22(金) 22:00:32 ID:tHc3kk100
>934
ただのパクリだろ
てか、他のキャラもどっかからのパクリな気がス
941名無したちの午後:2006/09/22(金) 22:06:23 ID:f8097y5RO
Gsマガジンだけにアニメ化の前に読参でもおっぱじめそう…。
942名無したちの午後:2006/09/22(金) 23:01:43 ID:cMw3/X4W0
落ちこぼれメイドが12人!
943名無したちの午後:2006/09/22(金) 23:30:47 ID:XrOL6HpC0
コンシューマ移植はありえんだろ。今じゃ全般的に売れないし。コンシューマ機でエロゲしたいのなら、安いPC買った方が安上がりだしな。
944名無したちの午後:2006/09/23(土) 00:05:45 ID:WZGBFsXc0
>>938
フローラたんの絵だったから、何も考えずに保存した俺。
945名無したちの午後:2006/09/23(土) 00:52:13 ID:TzmrxLj8O
>>944
よう、俺。
946名無したちの午後:2006/09/23(土) 03:34:51 ID:bvzNfpQT0
一週間後告知イラストのユキちゃんが読んでる台本ってのが気になるなぁ。
ぱっと見、告知の台本「だと思わせておいて、実はアニメの台本なのでは・・・と邪推してみる。
947名無したちの午後:2006/09/23(土) 08:29:34 ID:M4HePpI60
このスレの住人はどれが一番いいわけ?
・アニメ、漫画化
・FD
・コンシューマ移植

俺は断然FDなんだが。
948名無したちの午後:2006/09/23(土) 09:07:46 ID:WJ2j4RnX0
FDだったら自社の商品だから、別にこんな情報規制しなくてもいい気がす。
やっぱアニメかな?

949名無したちの午後:2006/09/23(土) 09:44:06 ID:Adj1pN7x0
>>947
・のいぢ ユニゾン退社、フリーに
950てんぷれ:2006/09/23(土) 10:07:57 ID:LXTF7ZN30
ナツキ「さて」
アキノ「??」
ナツキ「もうすぐ重大発表なわけだが、なんでこんなに中途半端な時期に新スレなんだか」
アキノ「Re:メイドの人気投票の結果も出てないし……たしかに中途半端かも」
トウア「ちゅーとはんぱー」
ライラ「……貴方たちの扱いもね」
ナツキ「!?」
トウア「ちゅーとはんぱー」
アキノ「……」
白羽「流石にそれはシュールすぎると思うのだが」
トウア「ちゅーtむげっ」(ナツキ、トウアの口を押さえつつ退場)
アキノ「あ、あの。どちらも楽しみに待っていてくださいね」(あせあせ

◆発売中
重大発表!? 『ななついろ★ドロップス』【ユニゾンシフト:ブロッサム】
人気投票にドキドキ! 『おしえてRe:メイド』【ユニゾンシフト・アクセント】
MemorialEditionシリーズ『胸キュン!はぁとふるCafe』『忘レナ草』『こもれびに揺れる魂のこえ』
それぞれ発売中!

◆オフィシャルサイト
http://www.softpal.co.jp/unisonshift/

◆前スレ
おしえてRe:メイド ユニゾンシフト21
http://idol.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1151922137/

関連スレおよび過去スレは>>2-5あたり
951てんぷれ 2:2006/09/23(土) 10:12:14 ID:LXTF7ZN30
◆作品別板スレ
おしえて Re:メイド
http://idol.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1152542387/
ななついろ★ドロップス 星のしずく5個目
http://idol.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1155963243/
わんもあ@ぴぃしぃず Peace@Pieces Part2
http://idol.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1124619789/
WAGA魔々かぷりちお
http://idol.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1114603078/
【やきもち】胸キュン!はぁとふるCafe【妹】
http://idol.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1113896437/

以下略

スレタイ他、あとのことは立てる人にお任せ。
(Re:メイドキャラをもっと押し出したほうがいいのだろうか……)
952名無したちの午後:2006/09/23(土) 13:07:53 ID:M7W3rhw5O
スレ立ては>>980がちょうどいいと思ったんだけどなぁ
953名無したちの午後:2006/09/23(土) 13:12:36 ID:kLliivou0
・・・すまんもう手遅れだ
954名無したちの午後:2006/09/23(土) 13:17:45 ID:kLliivou0
955名無したちの午後:2006/09/23(土) 13:24:03 ID:RtSfkjJ20
>>947
俺はさっさと新作出してくれ派だけど、その3つの中だったらFDが良いな
なんかメディアミックスに手を出したメーカーって本業のゲーム製作から力が抜けたり
保守的な作品ばかりになったり、商業主義にはしったりで良い印象無いんだよなぁ
956名無したちの午後:2006/09/23(土) 16:20:23 ID:ItaLev9E0
>953 お疲れさま

ユニゾンは癒し系雰囲気ゲームとして楽しむからシナリオは短くても構わない
ななついろのHイベント関連のボリュームは他所のノベル系と比べれば少なくもない
けど、物語に見せ場を作るという意味では脚本などに成長してほしい

ななついろでのスタッフロールでCG塗りが4人っぽいからCGサイドから
日程が逆算して決まっているのかもしれない
さらにフル音声なのでシナリオ納期も一層早くてテキスト変更の余地も少ないだろう

正直メディアミックスすれば、ななついろの物足りなさが露呈するか、あるいは
製作過程で不足分が追加される予感がするので、そこから学んで活かしてくれれば
いいなあ…
957名無したちの午後:2006/09/23(土) 17:33:34 ID:8XmQOuGo0
>>947
俺は正直、それを一番望んでいる
だって今のままじゃ、文字通り「絵だけゲー(まぁ音楽もいいが)」のまま消えることになる
イマサラだがネックは絵と音楽以外全部。だからゲームトータルで見るとずっとビミョーなデキのまんま

もしフリーになってくれたら、黙ってても各社からお誘いをイヤというほど受け、良質のシステムやライターとコラボが出来るんだ
そうなれば夢のような話なんだが・・・せっかくの素材を腐らせたまま終わらせるのかよ
958名無したちの午後:2006/09/23(土) 17:36:21 ID:8XmQOuGo0
スマソ、上のアンカーは>>949
959名無したちの午後:2006/09/23(土) 17:37:41 ID:h2oPTBxa0
>>956
きっと望む通りの展開が待ち受けているとは思う。
960名無したちの午後:2006/09/23(土) 17:38:21 ID:q/tgegP10
>>957
システムはまあまあだろ
少しずつ改善も見えるし見守っていけばいいと思う
問題点はシナリオが8割程度を〆…

結局、ライターをどうするかだよな
961名無したちの午後:2006/09/23(土) 17:43:51 ID:kLliivou0
ページ作って市川リコールの署名集めでもすればいいじゃん
962名無したちの午後:2006/09/23(土) 20:16:22 ID:0WlRHVOd0
>>957
フリーになったら本格的にラノベやアニメ方面に行っちゃう気がする。
963名無したちの午後:2006/09/23(土) 21:06:34 ID:bHndXEtU0
アニメ方面ってなんだぉ?

シナリオに関しては確かに力不足は明らかだけど、のいぢは今の環境を楽しんでるだろうからねぇ。
964名無したちの午後:2006/09/23(土) 21:38:50 ID:F+GRys4E0
いちたまの能力が向上すれば問題ない
もうちょっとテンポ良くまとめられるようになればねえ…
965名無したちの午後:2006/09/23(土) 22:25:49 ID:WDtvDIS90
956なのだけど、単にライター個人の力量だけでなく、脚本を練る体制・脚本に
与えられた期間も改善の余地あるかもしれないと思ったので日程とかも書いた
絵(や音)が主体っぽいからシナリオ主体の無音声ノベルとかと状況も違うだろう、と

ななついろシナリオは、プレイヤー視点であるツワブキ君orユキちゃんに活躍の場を
与えて、もう少し物語に干渉するようにすれば、例え道化的な行動でも読み手は
もっと話に入り込めたのではなかろうか、と個人的には思った
そこら辺、BADの松田とか撫子ルートの一部でのワブキ君が相対的に輝いて見えた

そろそろ新スレ↓にも書かないとマズイのかな、今の即死判定基準はよく分からない
ttp://idol.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1158984383/
966名無したちの午後:2006/09/23(土) 23:23:24 ID:8XmQOuGo0
その通りだと思うね

俺が、ネックが「絵と音楽以外」とワザワザ書いたのは、シナリオがどーこーいうことじゃないからで、
「システム」っていうのも、プログラムの話しではなくて「企画・制作上のメーカー内のワーキングシステム」という意味だ

企画段階で皆集まってこういうストーリーにしようと決めて、その後に各担当が、その路線図に沿って、
絵を描いたり音楽作ったり文章書いたりするわけで、シナリオ担当がストーリーそのものを作るわけではない
だから文章の記述に関してならいざ知らず、ストーリーの中身に関してライターを責めても何の意味もない

責めるなら、企画に立ち会ったその社内の人間全員てことになる

まぁとどのつまり、ユニゾンて会社が、ゲームを作るセンスがないってことでFA
だからユニゾンから出て欲しい、と書いたんよ。ゲーム制作は有機体だからね。1+1=2とはならない
プラスになることもあればマイナスに働くこともある。そのマイナスのベクトルを出来るだけ抑えるための「システム」だ
個々の能力は高くても、マイナスに働くと今のユニゾンのようなゲームになる。ライターが上手くなってもカワラン
企画段階での社内意識を変えんことには、残念ながら宝の持ち腐れのまま終わるだろうな
967名無したちの午後:2006/09/23(土) 23:29:35 ID:m3Yc0T+z0
>966
あやまれ!ユニゾンソフトにあやまれ!!
968名無したちの午後
>>966
市川乙