>>714 マラはB&W輸入代理店であってメーカーではない罠。
それで言ったらデノンのアンプにDALIのスピーカーも微妙。
そりゃそうだがその代理店がセットで売ってるからな
合わせる必要は無いっていうか、スピーカ専のメーカーが殆どだし。
アンプなんて本当は何でも良いよ。
>>710 上の方で話題になってるDynaudioのミドル以上の製品でもなければ
アンプは無理しなくて良いよ。(Dynaudioはマジで鳴らすの大変・・・)
CM1やBS203.2、RS1辺りはスピーカーとしてはエントリークラスだから、
まともなエントリークラス(2万くらいから)のアンプで普通に鳴らせる。
今>497の機種プラスentry si、SX-L33MK2あたりで迷っているのですけど
ディスプレイ横のPC用のアクティブスピーカーと置き換えるのでニアフィールド
HD580とDJ1PRO持っててクラシックと電子音は不得手で良いので、
ロックポップスボーカル(特に鳥の詩)を派手すぎず地味すぎず
HD580とDJ1PROの中間をついたりカバーできてないところを補う感じで
サブウーファーがあるから低音は重視しないが少しは欲しい
エロ音声はさすがにヘッドホンで聞く
金と場所がなくてヘッドホンアンプHD53RV8(最大50w)のスピーカー出力を
使うので効率が悪過ぎないもの
でお勧めをお願いします。今のところBR1がコストパフォーマンス抜群といわれてるのを
いろいろなところで聞いて頭半分でてる感じです。
>>719 HD53Rは定格50Wとはトロイダルトランスの容量だよね、スピーカー出力は
スピーカー:2 x 10W(4Ω) 2×7W/8Ω って書いてある。
で、例えばSX-L33MK2は 入力定格30Wでインピーダンス6Ωだから
実質的にアンプの駆動能力は10 * (4/6)=6.67W になるわけだ。
定格30W最大120Wのスピーカーを最大6.67Wのアンプでならしきれるだろうか。
俺自身はもう20年以上もニアフィールドで聴いていないので、なんとも言えないが、
予算がついたときに買うアンプも検討しながらチョイスしてはいかが?
721 :
719:2007/08/23(木) 12:36:40 ID:YMkZlnWU0
ぜんぜん足りないってことですか。ほとんど使ってないミニコンポがあるのでそこから
アンプだけ抜いてつなげることにします。
田舎で視聴できないけど、中高域が良いらしいRadius90が気になるのですが
10畳の部屋でそこそこ距離も取って使うには小さ過ぎますか?
他に1本3万くらいでお勧めのスピーカーあったら教えてください
低音弱くて良いから中高音が綺麗で色気もそこそこの物で
>>722 どんなスピーカーでも部屋が狭くて困ることはあっても
広くて困ることは殆どないから安心汁
あと、スピーカーはでかければでかい方がいい
>>724 んなわきゃないw
空間とそれに適した大きさってもんがある。
>>720 いやまて、その計算はおかしい
その性能で、6Ωの方が、8Ωの7Wより低くなることはないでしょ
そうでなくとも、8Ω→4Ωで出力もリニアに倍になるなんていうのは、大体は高級アンプだぞ。
あとそのアンプでいけるかを判断するときに、参考にすべき数値は
SPの定格や許容(あまり意味のないカタログスペックでしょ)よりも
適合インピと、SPの能率、と(それを前提として)自分の出す音量との兼ね合いでしょ。
アンプの出力に不安があるなら、なるべく能率の高いものを選ぶこと。
*低インピ低能率のものはアンプに負担がかかるのでなるべくなら避ける。
>>721 そんなわけで
・能率が90db前後はある
・そこまで大音量で鳴らさない(特に録音音量の低いクラや洋画サントラなど)
のなら、漏れは全然足りないとは思わない。
保護回路無しのヘボアンプに、極端に負荷のかかるSPを繋いで、大音量
なんてことをやらなければ通常使用で、いきなしツイーターが飛んだりはしないだろうし
まずは今ある環境で使ってみて、不満が出ればまた考えれば?
それと、逆にミニコンのアンプの方が低インピでの動作を保障していないかもしれないのに注意することと
両者のスペックを比較するときにも
定格出力と、ミニコン表記の実用最大出力を混同しないようにね。
ちなみに、普通のスピカを一般家庭で鳴らしている限り
1Wも使っていないというのがほとんどらしいよ。(メーター付アンプを所有していないので伝聞だけれど)
クラのバスドラがドーンといく瞬間には跳ね上がったりもするらしいけどね。
追記ばかりでスマソ
>>727はどんなSPでも問題なく鳴らせると言っているわけではなく。
話の前提となっているような。普及価格帯の小型ブックシェルフSPの話ね。
そこでA級ですよ
>>722 中高音重視ならVICTORのSX-LC33MK2もおすすめ。
IQ3ってボーカル良いらしいけど高域イマイチなんだっけ
エロソンやエロゲのBGMには合わない?
>>732 ボーカル辺りの音が厚くなるような音作りだから
相対的に高音域が目立たないだけで、合わないなんて事はない。
派手目の音が好みなら別のにした方が良いけどなー。
折れもこういうのに嵌る口だが、(分解して戻せない病?)
うちのタンノイもちょっとおかしくなってるw
738 :
719:2007/08/30(木) 02:08:52 ID:OVVXX5SF0
結局SX-L33MK2を買ったよ。ちょっと安すぎと思って候補からはずしてたら一本の値段だったのね。
アンプの問題もヘッドホンアンプでもつまみ1/4程度で十分な音量が出たし問題なかった。
パワーが欲しければミニコンポのアンプと一緒に持ってきたスピーカでまかなえますしね。
MA−10Dからの交換だが差は歴然だな。とりあえずリトバス筋肉ルート
をやってみたが破壊力が増した。
>>738 購入オメ。
SX-LC33MK2の中高音は自分も良いと思います。
ところで、HD53RV8って逸品館の改造品だよね?
差額分の良さを感じますか?
740 :
719:2007/09/01(土) 21:11:49 ID:nd8ehUVN0
V8は普通にCECからでてますよ。試聴とかなしでフジヤの通販で最初からv8のほうを買ったんで、
差を語ることはできないですね。
モンティパイソンのDVDを借りてみたらつまみを3/4くらいまでひねってようやくまともに
聞けたのだが、怖くなってミニコンポのほうから出した。
効率のそんなに良くないスピーカーとパワーのないアンプの組み合わせはやや注意を要しますな。
>>740 CECから出てたんですね。
どっかで逸品館でv8に改造した記述を見たんで思い込んでいました。
CECのHP見たらそのバージョンアップもメーカーが行っているんですね。
せっかくいいスピーカーを買ったんだからアンプもそれなりのもの
を買うと音質も精神衛生上もいいかも知れませんね。
マランツのPM6001やCECのファンならAMP3300R(低音が弱くなりすぎるか…)
ダークホースとしてONKYOのCR-D1辺りを買うと幸せになれるかもw
CR-D1といやあπやら犬あたりから団塊向けの10万前後の単品コンポが出てきたが
あのへんはコストパフォーマンス的にどうなんだろうな
πやら犬ってなんだ?
パイオニアとビクターじゃないかな?
>>742 PioneerのはZ7かZ9、VictorのはEX-A10かな?
Z9は聴いた事あるけど、印象は聴き映えのするメリハリのある音。
でも、懐が狭いというか飽きそうな音でもあった。
何を聴いても同じ調子に聴こえる感じ。
レシーバーの単体発売とかもあればもっと面白かったかもしれないね。
自分のことな上に全く流れ無視して悪いんだが
ソナスのGrand Piano Homeを買うことにしたぜ・・・
今度の日曜辺りには来そうだ。
喜びのあまり報告してみた
おk
来週の月曜には来る予定だからしばらく聞き込んだらレポする
オメ。
ソナス良いなぁ。
数回試聴して音色には惚れてるんだが、汎用性は欠けそうで踏ん切り付かないんだよねえ。
>>746 購入オメ
Grand Piano Homeって事は中古で買ったの?
中古でも高いもんなぁ…
( ゚Д゚)ウラヤマシス
>>752 いい知り合いを持ったな。
で、音はどうだい?
出来ればアンプやサウンドカードも一緒に教えてくれると参考になる。
>>753 前にも書いた通り明日来る予定でまだ今日はGPHは来てないんだぜ。
とりあえず今のシステムをさらしておく。
Transit USB改(M-Audio)
↓
DAC:FDA1214(新潟精密)
↓
プリ:P-307(usher audio)
↓
パワー:R-1.5(usher audio)
↓
スピーカー:Monitor 500X(ONKYO)
が今のシステム
因みに音楽聴くのもこれだからこれがメインシステムでつ
今使ってるスピーカーとはかなり傾向が違うから不安と期待で一杯でつ
うひょー、500X
かつて俺も買いたかった逸品
ソナスと全然傾向違うw
757 :
754:2007/09/09(日) 23:14:52 ID:B36FzID90
DACのところミスった
型番はFDA1241だった。
>>755 中々いい音だぜ。低音かなりスパッと立ち上がって硬く締まってるな。
高音も中々クオリティ高くてな。一部の弦楽器がいいな。
ヴァイオリンみたいに弓で弾く弦楽器じゃなくてギターみたいに指とかピックで
弾く弦楽器はかなりいい感じ。あとドラムのキック音がいい。小気味いい。
ただこのスピーカーの気に入らないところは、声の質感がちょっと無機質なところ
まぁMonitorの名前どおり組み合わせ次第では全ての音が味のない聞きづらい音に
なるときがあるな。
Grand Piano Home今日届いたヽ(´ー`)ノ
じゃあ一日経ったしGrand Piano Home(以下GPH)の感想でも書くぜ。
一言で言えばかなりまったり系。カツーンと音が立ち上がらないと嫌だという人には
ちょっと不向きだと思ふ。ちょっともっさりしてるときもあるから。
ただその立ち上がりが遅いおかげで、音のきつさやなんかとは無縁。同時に中高音は
ゆるいと言うことはなくて想像以上にすっきりしてる。情報量も多いし解像度も高い。
んでドラムくらいまでの低音ならゆるいと言うことはなく、ちょっと遅いかなー程度。
ただそれより下の低音を出すベースとかの辺りになると突如として音が緩くなる。
ジャズとかのウッドベースも同じ。遅くてフワーーーーっと広がる感じだから、そういうのを
ごりごりと鳴らしたい人には不向きだなーと思った。また、フロントバスレフだから
バスレフの音がくどかった。まとめると全体的に音の立ち上がりの鮮やかさにはかけるが
立ち上がった後の響きはかなりいい雰囲気を出す。ただややリズム感が悪く感じるところがある。
更に低域はある程度より下の帯域では音がゆるゆるになる。ロックとか普段からあんまり聞かないなら
イイと思う。レンジは上に中々広め。下はフロントバスレフのせいか何ともいえない。
また空間表現力は中々良くて、スピーカーからモロに音が出てます!と言う感じはない。
音の奥行きも高さもある。
以下が楽器の種類別のレビュー。
声:立ち上がりの瞬間の鮮やかさと言う面では迫力には欠けるが、喘ぎ声とかのなまめかしさは出る。
ヴァイオリン:声とほぼ同じ感想。立ち上がりの鮮やかさと言う面が声よりも不要なのでよりこのスピーカーに一番合っている化も知れない。
アコースティックギター:立ち上がりの鮮やかさの欠如のためにちょっとイマイチかもしれない。響きはイイが
指で弦を弾いた瞬間のきらめきにかける。
エレキギター:かなり大人しいイメージ。エレキはボーカルの脇役だと思う人には問題ないかもしれない。
ウッドベース:アコースティックギターと同じく立ち上がりの鮮やかさの無さがかなり影響している上に
バスレフとの関係もあってかなり緩い音になる。
ドラム:キック音はやや緩め、全体的にテンポがやや悪くなるイメージ。これまた立ち上がりの鮮やかさがない。
ただ思ったよりも間抜けな音にはならなかった。
サックス:官能的な響きは中々魅力的だった。これも声やバイオリンと同じイメージ。
と言う感じだった。全体的にやや立ち上がりが悪い。良く聞かないとわからないけど
正体のわからない、物足りなさを感じたら立ち上がりの悪さのせいだと思う。ただ、
立ち上がりの悪さはアンプの駆動力が強くなればかなり軽減するかも知れない。
ソナスは声かヴァイオリンかサックスが主役の音源ならば、かなりいい音になる。
立ち上がりの悪さをかなり強調したけど実は一番気になるのは低域の緩さなのでそこさえ
許せるならば、かなりいいスピーカーだと思う。連投&長文スマソ
>>761 素朴な疑問だけど・・・
ヴァイオリンって、音の立ち上がり重要じゃない?エッジの効きで存在感が変わるというか。
>>762 なんていうのかな。楽器で音出したときに音が短いのは苦手なのよね。それをもって
立ち上がりが悪いといったわけだけど、声とかヴァイオリンとかみたいに音が長いのは
得意ということ。ちょっと普通の意味の立ち上がりとは意味が違うかも。
764 :
名無したちの午後:
La Vie en Rose 〜Ver.I〜
が好き。ヴァイオリンとギターの鳴らし合いが特に。
CDP>DAC1>HD-1L>e9 なんだが、どうにも音の分離に納得いかない。
これが録音の悪さっていうやつなの?