2 :
名無したちの午後:
お久しぶりです。1月1日以来の投稿になるわけですが、その間色々ありましたねぇ。
ライブドアショックとかライブドアショックとか・・・。
投稿してないくせに本気で移転を考えましたよw。
最近多忙なものでなかなか書く暇がないんですよね。
まあ久しぶりに書いて見ます。
I'veのお話。もうすぐKOTOKOの『Face Of Fact』の
リミックスがシングルとして発売されます。
またシャナの新OPの『Being』も。まあ『Being』は置いておいて・・・
『Face of Fact -RESOLUTION ver.』は異常に楽しみにしています。
何せI've史上最強の1曲とも言われる曲ですから、
私たちみたいなファンはともかく一般ピープルにどんな反応があるのか。
新規ファンの獲得のチャンスですよ。
自分としてはこの曲は通用する!とずっと思っていた曲ですから
もしこれが反応なしなら寂しい・・・。
少なくともエロゲーに興味がないアニメファンは巻き込めるはずなんですが・・・。
心配なのはよくありがちなリミックスしたら質が落ちちゃいました的な展開。
この曲だけは許されませんよ。
川田まみさんのアルバムも出ますし楽しい季節になってきましたね。
やはり春はウキウキするもんみたいですねw。
しかしI've Sound ExploreさんのBBSでも新曲を出すたびに
『以前のI'veのほうが良かった!!』や『メジャーデビューしてからI'veがおかしい』
とか『AKIさんカムバーーーック』とか、どうも最近のI'veに飽き飽きしているファンが
急増しているようです。私もそんな一人なわけですが、
メジャーの曲はまだいいんですよ(緋色の空は名曲ですし)。
3 :
名無したちの午後:2006/02/11(土) 01:38:14 ID:Zoy6zrxd0
しかしエロゲーの曲に関しては事態は深刻です。
ビビっとくる曲がたしかに以前に比べると少ないんです。
それはなぜかって言うと現在のI'veのコンポーザーが
実質2人しかいないってことがやはり関係してるでしょうね。
中沢氏とC.G mixだけですから。しかもお二方はガス欠気味・・・。
以前は高瀬氏や中坪氏はもちろんwataさんなんかもいましたから、
層が厚かったんですよね。しかし今は中坪氏とwata氏はケンカ別れ(?)し、
高瀬氏もメジャーで手一杯。これでは現在の状況もしかたありません。
I'veは人の使いかたが下手みたいなんですよねぇ・・・。うーん。
歌姫もKOTOKOばっかりでお腹一杯って人がたくさんいますし・・・。
歌姫に関してはメーカーの希望ですので、仕方ないですけどたしかにお腹一杯w。
2003年ぐらいは歌姫も上手い具合にローテーションしてたんですけどね。
今後そういうファンが増えてくればメーカー側も違う歌姫をドンドン
使ってくるかもしれませんが。
去年書いた記事でもI'veの天下は終わるかもしれないと書きましたが、
現実になってきましたか・・・。しかしまだ競合が育っていないのも事実。
しばらくは大丈夫でしょうけど、なにか新しい刺激をI'veに求めてしまうのは
仕方ないのかもしれません。
個人的にはまみさんのアルバムとFace Of Factが起爆剤になってくれると嬉しいのですが。
やはりI'veは特別な存在ですから。
4 :
名無したちの午後:2006/02/11(土) 01:39:12 ID:zyQPRPt00
・川田まみは「さん」づけ、KOTOKOは呼び捨て
・まみのアルバムと「Face of Fact」に期待(あくまでKOTOKOに期待とは書かないw)
・お決まりのKOTOKO起用数批判
・懐古主義→I've終わったなのコンボ
典型的なアンチKOTOKO=.古.参.でした。
本当に.古.参.の書く文章は香ばしくて読んでて笑ってしまう
ttp://blog.livedoor.jp/akibamusic/ プロフィール載ってないみたいだが、どうせIWGPみたいなny厨なんだろうな。
Face of Factが史上最強って言ってる時点で新参。
後半の叩きもどきは古参ぶって背伸びしてるだけ。
肝心な記事のタイトルを貼るの忘れてた
「深刻な事態になりつつあるI've離れについて」w
確かに,古,参,は去りつつあるのかもしれんが
新たな層を取り込むことに成功して メジャーで何万枚と売れるようになった今
.古,参.など切り捨ててしまって全くかまわないわけだ。
5 :
名無したちの午後:2006/02/11(土) 01:40:36 ID:8u8nZR6y0
顔ランク
Sランク
MOMO
Aランク
KOTOKO
まみ
怜奈
えい子
Bランク
MELL
カオリン
Gランク
SHIHO
【顔ランキング】
MOMO>KOTOKO>えい子>川田まみ>MELL>詩月>SHIHO
6 :
名無したちの午後:2006/02/11(土) 01:41:13 ID:gM0u5nN50
KOTOKO→ 主力担当
川田まみ→ 準主力担当
おばさん→ 技術担当
MELL→ おいろけ担当
MOMO→ 美人系担当
かおりん→ ボケ担当
SHIHO→ ブサイク・リストラ担当
7 :
名無したちの午後:2006/02/11(土) 01:41:50 ID:cg8GYlfB0
たむたむ - (2006/01/10(Tue) 18:45:07) [ID:jI39Kdjf]
武道館のライブの音は再現できないと思われます・・・
バンドは総入れ替えになります。
バンドマスターさんは、別のアーティストのバックバンドをしています
I'veのバックはもう一切しないとのこと・・・
武道館のライブがよかっただけにこの内容はすごくショックな内容でした。
譜面作成から編成までバックバンドにさせておいて正当な報酬が支払われていない。
そんな客を食い物に考えてる企業が開催するイベントってどうなんでしょう?
人それぞれの主観はあるとは思いますが、儲けに走った企業は最低です。
ファンをなめきっていると感じました。
8 :
名無したちの午後:2006/02/11(土) 01:42:26 ID:qUSshZKZ0
たむたむ - (2006/01/11(Wed) 18:10:50) [ID:qkcCnJAh]
Netのつなぎ方をかえたらIDが変わってしまいました
でも、たむたむ本人です。
表現が適切でないところもありましたね、すいません。
ライブが行われるためには元締めがいると思ってるので
そういう書き方をしました。失礼しました。
情報源ですが・・・
ウワサ程度でこんなことをカキコするほどバカじゃないです。
個人情報的なものもありますので
あまり堂々というのはどうかと思いますが
バンマスさんは知り合いの弟さんです。
宏正さま
訴訟にまでなりかけたと聞いています
しかし費用面等で断念したと聞いています。
淡雪さま
後半は少し頭に来ていましたので適切じゃない表現でした。すいません
中坪さんのほうは、私は存知得ないです。
B−Sさま&風鈴さま
情報源は上記のとおりです。
ウワサ程度で騒ぐことはしないです。
9 :
名無したちの午後:2006/02/11(土) 01:42:48 ID:quIZqDkO0
Kyo-1さま
あなたのおっしゃるスタッフの思いに対して失礼ということについてですが、
武道館ライブはとってもすばらしいものでした。
私もはるばる遠方より行きましたのでソレはわかっています。
ただ私がいっているのは、ライブを行うために後ろにいた企業さんということです
現場の方はとても苦労しているのは知っています。
バンマスさんにおいてはライブにあわせて逆算で譜面起こしやリハを
ほぼ寝てない状態でがんばっていらして
あんなにすばらしいライブを実現していただきました。
ただソレに対する報酬等がきちんと払われていないということであれば
ライブスタッフの思いとは別物だと考えております。
うまく伝わるでしょうか・・・
I'veを否定してるわけではないです。
I'veの音は大好きなので、それだけにショックが大きかったということを
察していただければ幸いです。
私的に、バックアップした企業がいたと思っているから
そういう書き込み方をしました。
もしそうでなくI'veさんだけでライブをしていたのなら
表現が間違ってますね。失礼いたしました。
もし聞きたいことがあれば
答えられることでしたらお答えします。
中の人 - (2006/01/11(Wed) 20:25:41) [ID:ChN5FWoj]
たむたむさんはおそらくボク同様関係者の誰かじゃないでしょうか?
文中の「客」と「ファン」という言葉を、「サポート部隊」か「現場」に置き換えてみると意味が通るようになると思います。
こんな具合に↓
>譜面作成から編成までバックバンドにさせておいて正当な報酬が支払われていない。
>そんな「サポート部隊」を食い物に考えてる企業が開催するイベントってどうなんでしょう?
>人それぞれの主観はあるとは思いますが、儲けに走った企業は最低です。
>「現場」をなめきっていると感じました。
また、
>武道館のライブがよかっただけにこの内容はすごくショックな内容でした。
のくだりですが、「あのライブは自分達が居てこそボロが出ないで済んだのに、なんで?」
という関係者の気持ちがよく現れている一文だと感じます。
歌い手さんは2人程を除いて首をかしげてしまうような人ばかり、ファクトリーレコーズという
会社の社員も冴えない人ばかり、そんな中でなんとかライブの体裁を保てたのは全て事前の仕込みと
当日の的確なサポートがあったからこそ、と確信している関係者は少なくないのではないでしょうか。
傍から見たところ、たまたま何かのタイミングがよくて売れてしまったようですね。
よくある話だと思いますので、これはとてもいいことだと思います。
ただ、その金を使って何でも出来ると思っている人があの会社にはいるようですが、
実力と不釣合いの金を持ってしまったその成金っぷりに現場でもかなり不評を買っていたようです。
その場で思いついたワケの分からないことを頭ごなしに指示して現場を引っ掻き回す等、
通常ではあり得ないことが多かったように思います。
実際に、現場で働いていて強烈に気分を害された人はかなりの多数にのぼっているようです。
ですから、今回のことはお金だけの問題ではないように思えます。
立場上、訳の分からない指示にも従って何とかイベントを成功させなければいけませんが、
上の人達の無能っぷりをカバーするのは全部実際に動いている人達なのです。
そこまでガマンして動いている都合上、限界が来てキレる人がいても不思議ではありません。
ただ単に「売れてるから」というだけで人からの尊敬を集めるのは不可能だという典型的な例だと思います。
漏れ聞く話によると、まだまだトラブルは多数あるようです。
お金に人が群がってくるというのはこの業界内ではそう珍しいことではありませんが、
I'veさん(ファクトリーレコーズさん)という団体の場合、現場で見ていると、
来場している人達も含めて何かの新興宗教のような印象を強くもってしまいました。
なにかこう、ファンの人達からのお布施によって全てが成り立っているという雰囲気です。
歌手の人達は、教祖の命令に忠実な扇動隊といった役割のような印象でした。
コンサートというよりは、まるで何かの集会のような、そんな感じでした。
上の書き込みにもっと情報を公開して欲しいというものがありますが、
ファンの人達は詳しい情報は知らない方が吉だと思います。
思い余った苦言ではありますが、これほど表向きのファンからの支持と、
裏で見せる素性と思われる部分が違う人達も珍しかったので、書かせていただきました。
また、通常とは違う、おとなしくてシャイなファンの人達の純粋な気持ちに付け込んで人気を取り、
暴利を貪るというやり方に、強い怒りを覚えたという理由もあります。
さらに、これは少々蛇足になってしまうとは思いますが、書かせていただきます。
最近売上を背景としたオタク関係の武道館コンサートも何回か開催されいるようですが、
日本武道館という場所は、売れているからといって実力がない誰もがコンサートを開催していい場所ではないのではないか、と思います。
こういう場合、上にも書きましたが、おとなしくてシャイなファン層に付け込んだ商いを主目的にしている場合が多いようにも見えます。
ファンの人達も、無理矢理お布施をむしりとられてよくおとなしくしていられるなと感じました。
【覆ることのないSHIHO不要説】
I'veって今までは作曲・編曲ありきで歌い手はその曲に合っていれば
誰でもいいと言われてきた気がするが
与えられた曲にふさわしい歌い方で歌う能力がない
またはそういう歌い方を身につける努力をしない
しかも高音がでない、ならイラネと言われてもしょうがない
やっぱEver stay snowのリミックスで露呈したようにSHIHOはもうだめだな
高音域が出てないのは既出だが、ラジオでもガラガラ声だったしな
この曲なら、KOTOKO、MOMO、怜奈が歌ったほうが合ってると思う
http://www.terios.net/yatohime/dl.html 蜆:Vocalが糞ですが落として聴いてやってください
夜刀姫斬鬼行EDテーマ 『World meets worlds』 ダウンロード
作詞 SHIHO
作曲 C.G mix
編曲 C.G mix
歌 SHIHO
数年待ってこの程度の歌。
上手くSHIHOにハマった良い曲が出来て、