952 :
ETE:2005/09/20(火) 23:14:28 ID:Vu06BqEI0
>950さん
もう売ってますよ。今日買いました。
今のゲーム機種ってps2でもメディアがDVDって時点で性能を使い切れないと思うんだけどなー
進化してるのはグラフィックばっかりな印象。
そして退化する一方のゲーム性。
そこでレボルーションですよ
え。魔界ウォーズPS3に逝っちゃったのか。
PSPを買った意味が減ったなぁ…。
当分ギレン専用機か。
他を進化させるとユーザーがついてこれなくなる罠
ゲーセンの歴史でも流行るのは進化したものじゃなくて
目新しく原始的なものばっかだし
あとSCEはちゃんと自社でソフト作れと(ry
PSxプラットフォームは儲からないと自分で言ってるようなもんだ
シナリオ追従型RPGじゃCGしか目に入らないかも知れないけど、
レースゲームやらサッカーゲームやってると動きとか随分進化してると思うけど?
>>952 Σ(゚Д゚) イツノマニ…アシタカッテコヨウ
PSPはロード時間が長いからイヤン
読み込み早くした機種だしとくれー
>>956 過去作以外魅力ないし。
それならミニファミコン出してくれた方が嬉しいし。
>>959 動きはゲーム性ではなく演出の部類だと思われ。
退化、してるのかな?
現状考えると、昔のゲームってそんなにゲーム性が豊かだった?
忘れてるだけなんだろうか
原始的と言うかネタ的面白さに欠ける
(XBox360)<XBoxで終りじゃ、かっこわるいままでれきしにのこっちまうからな!
ソニーがXデスをのみこんだ!
恐竜的な進化の果てに、目的と手段が逆転した公共事業のごときコンシューマゲーム業界。
PS3なんて東京湾アクアラインみたいなものだと思っている、業界が存続するためには作るしかないのだ
誰の為になんて問題ではない。業界が成長することが目的なんだから。
それに比べて圧倒的強者が存在せず、作りたい人と遊びたい人が密接なエロゲ業界の方が
よっぽど健全なんじゃないかと思う。
>952
うそだ、おれはしんじないぞう
このめでみるまでわ
968 :
ETE:2005/09/20(火) 23:54:13 ID:Vu06BqEI0
人間社会に通じるものがあるような。
便利になり親切になった部分がある一方で、失われたものもある。
ロンダルキアの洞窟さ迷ったりインチキ臭い鍵探しで悩まされたりした
思い出話は楽しいけれど、あの頃みたいなゲームに立ち向かう精神を
もう持ち合わせていないのも事実ですね…
>>966 全面的に同意。
ぶっちゃけ仕事としての為だけに
作られたゲームなんてやる気にもならん。
>>968 ゲーム自体からそういう「匂い」がしていたら、
自分はやりそうな気がする。
……シンプルな4方向移動3Dダンジョンの傑作出ないかな。
時々少し嫌らしいマップが混じってるくらいが
マッピングやる方としては面白かったり。
ハードの性能は上がったが新しいゲーム性なんて考える気は無さそうな感じ
>>962 演出と一言で言えるものじゃないと思うんだけど。
選手各自を独立させて動かすとか、車の荷重変化による動きとか。
スーファミじゃぁなしえなかったことを処理能力が上がってできるようになったモノだと思うんだが。
はじめてキングスフィールドをプレイした時のような
感動はもう味わえんのだろうなあ。
懐かしさという点ではランス6なんかは凄く昔っぽくて良かったな。
>>971 独立させて動かせる→システム(ゲーム性)
動き→演出
それ以前に君が切り分けして然るべき所を混ぜてる。
そういう意味でTADA氏のゲームからは「自分が作りたいもの」の匂いがして
好感持てるんだよなあ
そういやコンシューマのほう、もっともハードの性能を生かせるFPSになぜか
日本のメーカーが興味を示さないのが不思議
確かにスタッフの反対を押し切ってまで
ランスYをレトロなカンジにしたのはいいが……
D&D、GALZOOと3Dを続けなくてもorz
>>974 よくわからない…。
私が「動き」と書いたのを選手のモーションのことだと勘違いしたって事?
誰か生きる目的をください。
適当に生きるな
>>978 明日のエロゲのために!
♪エロゲの海は〜俺の海〜 命を捨てて〜俺はエロゲ〜
>>977 どちらも言いたいことなんとなく分かった。
広く見るか狭く見るかの違いだ。言葉と言うものは一人一人意味が違って難しい。
>>978 車のボンネットにかわいいメードさんの絵を自力で書いて、冬コミで大公開。
もちろん絵描きさんがよく自分の銘を入れるように、「ないしょさん」銘柄を入れる。
>>977 「動き」と言ったらそりゃモーションに取るに決まってる。
勘違いじゃなく君の文章ミスなんだから、
こちらが失態を侵したみたいに言われるのは心外。
>>983 横レスゴメン。し(ry
じゃなくて
×侵した
○犯した
エロゲ板住人的にその誤字は見逃せん
あらゆる実用的な産業っていうのは、それを消費する人の可処分時間を増やす効果があるんであって、
自動車であれば早く移動できたので時間が増えた、外食産業であれば料理の時間を節約した、なんだけど。
ゲーム産業はそこに投入された時間(開発者×工数)を圧倒的に上回る時間(プレイヤー×プレイ時間)を
浪費させるわけで、プレイ時間が増大し、なおかつ売り上げ本数を伸ばそうとすれば、指数関数的に
人々の持つ時間を食いつぶす。当たり前だけど。
ゲーム業界の指導的立場の人たちは、物凄いボリュームを持ったゲームが、多数のタイトル作られ、
それぞれが何百万本も売れて欲しいのだろうけど、実は計算してみると日本人口の全員が一睡もしないで
プレイしても足りない時間が必要だった、などというオチだったりするんじゃなかろうか?
金額とか本数とかじゃなくて、時間ベースで産業の成長余地を計算してみて欲しいよ。
エロゲの親切さになれるとコンシュマは小さなところでイライラする
エロゲだと弱小ソフトハウスの作ったところでも
BGM音量とは別に音声の音量設定、テキスト速度設定くらいはあるし
コンフィグは本気でエロゲ>>>>>>>コンシュマだと思う
>>986 そもそも「ゲーム産業」に限定されない、
広範に「娯楽」に置換しても成立する文章だと思うのですが、
別のジャンルでそんな事をわざわざ計算してる人間はいませんね?
多分、そう言う事なんでしょう。
ICOはある意味で新鮮だった。
実際は非現実的な「萌え」という概念に現実感を持たせた数少ない成功例だと思う。
昔のロープレみたいに、エリア変わった途端に即死させられるような敵に出合ったりすることは、最近のゲームにゃないわね。
続編ばかりだったり新規タイトルでもシステム使い回しっぽいどこかで見たようなゲームだったり
>>990 即死こそ無いけど、ドラクエ8は相変わらず意識的な経験値稼ぎが要る気がした。
DQ2のムーンブルク〜ルプガナ間で眠らされボコられたのも良い思い出。
>>990 つガンダムトゥルーオデッセイ
ユーラシアは広い。
昔のでエリア変わって瞬殺といえばエメドラが一番最初に思い出せるかな。
次が水龍士。もう一度やりたいのでTAKERUあたりで再販しないかな…
>>995 つガンダムオンライン
オーストラリアには何もない。てか詐欺確定してるのに値段高すぎ
個人的に、ゲームギアのエターナル・レジェンドを推したい。
序盤から即死魔法遣ってくる敵が出たり、敵のクリティカルが結構出易かったり。
お金もレベルも中々あがらない中もくもくとプレイしたのを思い出す。
思えばあの頃は携帯ゲーム機ばっかりやってたなぁ。。。。
>>996 その前にTAKERUそのものを復活させる必要がw
マジちょっと、最近生きるモチベーションが低下中。
メルキオールが「がんばろう!」と言うんだが、
バルタザールが「じゃあ別に死んでもいいか」とか言う。
まぁ残ったキャスパーが「いやそれはダメだ!」と言ってくれるんだけど・・・
やっぱなんか夢や希望が人生に必要だぜ
自我が確立してねーんだろーなー
>>920 なんだ…発狂っていうくらいだからもっと原因不明の怪奇行動かとおもった。
いきなり変な踊りを踊りだしつつ2階から飛び降りる、とか。
>>963 昔のゲームがゲーム性豊かだったというか、ゲーム性があるものはしっかり売れていた
気がする。今はゲーム性重視して作りこまなくてもグラフィックなんかで買ってくれる人が
いるので、売り上げと結びつかないと思う。例えば、三国○双なんかはグラフィックと
爽快感がいいけど他の部分はどうだろう、と正直思う。でも売れるんだなこれが。
>>987 でもコンスマを見習って欲しいところもあるよ。取説の作りとかさ…。
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