1 :
名無したちの午後:
WINDOWSばっかりに固執してんじゃねーよ
2 :
名無したちの午後:2005/08/23(火) 20:07:54 ID:VztdsFNF
2なら柏原芳恵とセックスできる。
3 :
名無したちの午後:2005/08/23(火) 20:11:23 ID:ppBza5tQ
3なら今月中に童貞卒業できる
4 :
名無したちの午後:2005/08/23(火) 20:54:42 ID:dJD2i14Q
四なら今月中に彼女ができる
5 :
名無したちの午後:2005/08/23(火) 21:03:56 ID:o1wzOMNZ
WINEスレに粘着してる馬鹿か?
体験版ならわりと動くの多いからそれで抜いとけ
6 :
名無したちの午後:2005/08/24(水) 00:29:35 ID:NpArVjA9
マジレスすると様々なディストリビューションがあるLINUXでは
環境もユーザーによって大きく違うので非常に難しい
仮に対応させたとしても基本的にノンサポートになるよ
7 :
名無したちの午後:2005/08/24(水) 01:03:44 ID:H4G4v6Ug
作れ!とか平気で言えちゃうような奴は
どうせまともに使ってない奴だから気にせんでよろし。
Wineとかonscripterいろいろやっとるやつはやっとるし
8 :
名無したちの午後:2005/08/24(水) 01:34:35 ID:bjhJ4Byg
鎮花祭をX上で動くようにしたのがメーカ公認になってたような。
9 :
名無したちの午後:2005/08/24(水) 01:51:45 ID:PoQ24ldd
GnomeかKDEで動けばいいです.ってかそれで十分か.
LINUX板に同じようなスレがあったような。
12 :
名無したちの午後:2005/08/24(水) 08:14:02 ID:vSOnyOQL
wineで何個か体験版試したけど、あんまり動かなかったよ。
つーか、LINUXでエロゲなんて恥知らずなことするなよ。
あれはもっと建設的な用途に使うものだろ。
Wineは実用以前にウケ狙い。
けどナースにおまかせの体験版が完全に動作した時は
ちょっと感動した。IEが動いた時以上の衝撃だったかもw
吉里吉里移植するとか
そういうあ吉里吉里はソース公開されてるのに移植されてないのな
nscripterはものすごい勢いで互換エンジンができてたのに
確かエンシェルレナの体験版も動いた。
音は鳴らなかったけど。
Linx対応のエロゲってのは厳しいな
OpenGLみたく共通エンジン開発して……ってことなら不可能じゃないだろうけど
この場合LinuxだけじゃなくMacにも移植して……なんてことも可能
ただ、現状ほとんどのエロゲはDirectXだし、
エンジン開発して他OSに移植する……なんて酔狂な事するメーカーはなかろうて
散々語っといてなんだが、まだこのスレ消さないの?(w
いや、板違いってのは俺も同意だし、消すなり葱に移動するなりした方がいいと思うが
WINEXってどうなの?
>>22 その手のはやっぱり細かいところの互換性で問題が生じたり生じなかったり
24 :
名無したちの午後:2005/08/25(木) 20:11:20 ID:PJ2lvO4z
産技研の未踏プロジェクトにエロゲーメーカーの奴がいたけどな
なんかプログラマ板で「エロゲをLinuxに移植するためにフォント開発してる」とかなんとか
いわれてたが。
自治厨って痛すぎるwwwwwwww
kanonとかAIRならLINUX用のエミュみたいなもんがあったが、
葉鍵ネタは板違いになるのかな?
>27
xkanon&xclannadのこと?
結局の所,そういうのはゲームごとではなく,実行プログラム(AVG32&RealLive)
ごとに開発すると思われるので,鍵はだめってわけじゃないかと(VA系だから).葉はシラネ
LINUXでkanonとか出来るのか……しらんかった。
>>32 それなりのタイトルを動かす事は出来るけど、はっきり言って自己満足で終わっちゃう
サーバー用途だとかプログラムの勉強なんてのならLINUXは実に面白いOSなんだが
クライアントマシンとしてはやっぱりWindowsだなぁとつくづく思う
>33
クライアントマシンとしてのソフトがLinuxには少ないからなぁ…
俺としては,いい2chブラウザとエロゲが動けばすぐにLinuxへ乗り換えるんだが.
>>34 昔ほどじゃないけど、まだまだドライバで不自由するのもネックかと
>>34 2chブラウザならV2Cが軽くて良いよ。
38 :
34:2005/09/01(木) 01:24:42 ID:j4AafhFd
>35
確かにそれもあるよなぁ.研究室にあるLinuxPC,サウンドカードのドライバが
対応してないらしく,音が鳴らない…orz
>37
教えてくれてdクス.ちょいと使ってみるわ.
>37
インストールしてみた.軽いところはGJ!なんだが,
フォントが糞だ…V2Cのせいではないようだが.
ともかくさんくす.
フォントだけは商用使ったほうがええよ。
金払うかWinで見慣れたフォントをxxするかは任せるが。
なんか即死ライン越えちゃったみたいなんで
Wineで動いた体験版列挙しとく。
ナースにおまかせ/MWA/家庭教師のおねえさん
/ないしょのTinTinTime/映研企画/
製品版ためせないのはうちのLinuxマシンにCD/DVDドライブがない。。。
>>43 おまいさんががんばってくれたおかげで
即死ラインをすんなり超えてしまったわけだが
>>43 保守乙。
とにかく、amd64だとwineもしんどいな、chrootを使うしかないのかね?
47 :
名無したちの午後:2005/09/02(金) 10:17:39 ID:X0GmqQJG
体験版がWINEで動いたんなら、製品版も動く?
プロテクトあるとどうなんだろう?
しつこいなw
まあ誘導され続けている限り消えることは無いし・・・
>>48 モノにもよるけど結構絶望的になる
64bit版Windowsですら旧プロテクトが動かなかったりするんだから
そりゃLinuxで動かそうなんて考えた日にゃ……
56 :
名無したちの午後:2005/09/03(土) 23:32:32 ID:mj7Acht60
ヒント:がお
はらほれひろはろ
WINEXって商用ソフト?
現時点でのwindows以外のプラットフォームでエロゲをやる努力
へのリンクも張るのが常識だろ
waffleとか、今どうなってるのか知らないけど
onscripterくらいしかしらん。
waffleって、メーカー側からの歩み寄りがあったのか?
(しかし長いプロンプトだな。このスレ)
さて,削除されなかったわけだが.
>40
確かに,商用版はほとんどフォント代と言っても差し支えないが,
フォントだけのために買うのはなんだかなぁという感じが.
というわけで,>42ってことになるんかな.
xsystem35とか
VA系のAVG32の後継システムについても
xclannadとかの話が進んでなかったっけ?
66 :
名無したちの午後:2005/09/07(水) 21:19:29 ID:3D+kWE+j0
まあLINUX使っている人の方が圧倒的に少ないから、仕方ないとは思う。
普通に使う分には(ネットとか)そんなに使いにくくないんだけど……
ソースネクストが1980円のLINUX(ターボの機能限定版)売って、対応ソフトも増やすみたいだけど
エロゲもそういうメーカー出て欲しいな。
いっそのことJavaで組みゃいんじゃね。
Macでもできるし
javaに互換性を求めるな
69 :
名無したちの午後:2005/09/08(木) 00:43:19 ID:j8P6qv0C0
そんなに職場のLinuxマシンでエロゲがしたいのか!
VMwareあるのにLinux対応って今更意味あるのかね
高い
重い
OpenGLの2D版みたいなものってあるの?
意味がよくわからんがgdkあたりか?
QtならQCanvasとか
SDLあたりでない?
76 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 01:08:08 ID:j4xmR6dM0
VMWAREていくらくらいするの?
>>76 自分で調べる。
前にも出てるけど、サポートが問題になるし、
開発にすごい費用がかかりそうだな。
スレタイの「作れ!」はメーカーじゃなく
ユーザーに言ってるもんだと思ってたヨ。
Ubuntuたんの人に原画頼んで八田に例によって話でっちあげてもらって
システムはonscripter。どないだ?
少なくともNスク採用のゲームは即座に移植可能なんだもんなあ
そのままのってけてLinux対応とすれば開発費0で売り出せると思うが
さならら、TGOD、すぱっちゅ等々わりかし最近のでもNスクのゲームある事だし
WINDOWSユーザー、LINUXユーザー、MACユーザーってどのくらいの比率なんだろう……
LINUXのユーザー比率って統計取るのが難しいだろ。
Windowsとデュアルブートで入れてみたものの、ほとんど使わず
ハードディスクの肥やしになっている人が大半だから。
でもKDE、GNOMEが出来て以前より断然使いやすくなったね。
ロキですら潰れたんだ、
Linuxでゲーム出す事がビジネス的に成功するとは思えない
わざわざLinux用のパッケージを作っても売れんだろう
せいぜい、Windows用パッケージで、ノンサポ前提でLinuxで動かす方法をマニュアルに書いておく程度か?
ひょっとしたら好奇心からLinuxユーザーが買うかもしれん
でも、それで増える本数ってせいぜい数十本〜数百本じゃないか?
それでGPLにのっとれとか言われると目も当てられんな
てかコミケなんかで出してる同人とかおらんのかね。
onscripterでもいいしSDL使えばそうWinとLinux間で
コードの差はないんしょ?
なんかLinuxユーザーってば萌えヲタが多そうなイメージがあるんで
やってる人多かろうと思ってたんだが
とはいえ、いろんな所でちらほら見かけるようになったなぁ。実際使っている人は少ないんだろうが。
>>85 数百も変れば大きすぎるだろ、数万の売ればヒットな所では。Linux対応だけで買うやつはもっと少いだろう。いくら対応してても好みではない物を買う市場でもなさそうだし。
どう考えてもLINUX対応版出すメリットはないわな。
>>85 それっちゃうなら吉里吉里だってGPLだから。
ってか、吉里吉里のLINUX版って誰か作らないんかな。
吉里吉里の元がC++Builderだから、敷居が高いのか低いのか半端だな。
ついでにGPLはデータには影響しないがな。
例えばAOEなんかはMSが金と技術出してネットワーク対戦を実現させたわけだが
Linux陣営は技術は出せても金は出せまい
Linux成功の為にはゲームは必要だが
ゲーム成功の為にはLinuxは必要無い
これがLoki倒産が物語った悲しき現実だろう
一応エロゲ業界におけるオープンソースコミュニティみたいなもんが出来たなら
システム開発にかかるコストを抑えられる上、システムの安定性を得られるという
メリットもあるかもしれんが、これは別にLinuxである必要は無いし
紙芝居全盛のエロゲでそんな複雑なシステムは要らない訳で
結局抑えられるコストなんてたかが知れてる
それに誰が最初に手を上げるかっつーと、誰も上げんと思われ……
実現したところでシナリオやCG等、エロゲ作成の大部分の手間は変わらんし
とうとうエロゲ板にまで語りたがりくんがいらしたようで。
犬板でやってろボゲ
紙芝居エロゲなんて殆どハードに依存しないんだから
移植は楽そうだけどなあ
とはいえ移植よりもエミュで動かしてしまう方が楽な時代か
Mac向けにさえ出ないんだからLinux向けに出るわけないだろ
Mac向けは少数ならあるんだけどな
>>96 確かに昔は少数だが出ていたけど、今は出てないんじゃない?
OSXになってから対応エロゲが出たなんて話聞いた事無いけど……
いや、Macを手放してから久しいから俺が知らないだけかもしれんが
98 :
名無したちの午後:2005/09/22(木) 21:46:35 ID:8tF89Rr20
99 :
名無したちの午後:2005/09/25(日) 16:54:38 ID:fhvvq9pY0
もう終了?
100 :
名無したちの午後:2005/09/25(日) 16:58:08 ID:KhSig7r/0
一掛け二掛け三掛けて
仕掛けて殺して日が暮れて
橋の欄干腰下ろし
遥か向こうを眺むれば
この世はつらい事ばかり
片手に線香 花を持ち
おっさん おっさん何処行くの
,..-──- 、
/. : : : : : : : : : \
/.: : : : : : : : : : : : : : ヽ
,!:: : : :,-…-…-ミ:: : : : :',
{: : : : i -' ゙ー i:: :: : : :}
{: : : : | ェェ ェェ |:: : : : :}
{ : : : :| ,.、 |:: : : :;!
ヾ: :: :i r‐-ニ-┐ | : : :ノ
ゞイ! ヽ 二゙ノ イゞ‐'
>` ー一'´<
.イ ゝ ノ | ヽ
私は必殺仕事人 中村主水と申します
「それで今日は、何処の
>>1を殺ってくれと仰るんで?」
>>99 いあ、だって、エロゲメーカーにとっては出しても何のメリットも無いし
マニアックなLinuxユーザーは既に自力でいくつかのタイトルを動かしてるし、
マニアックじゃないLinuxユーザーはWindows使うだろうし、
これ以上何を語れと?
102 :
名無したちの午後:2005/09/26(月) 09:05:04 ID:De6Jp0f20
Mandrake Linuxってどうなの?
103 :
名無したちの午後:2005/10/07(金) 14:42:47 ID:VNDrv7wJ0
保守
demo が wmv9 だと辛い。ffmpegがwmv2までなんだよな。はよ64bitコーデックが出ないかなぁ。
他のOSでゲームが出ないのは普及率は勿論だが
それと同じぐらいVisualStudioシリーズを進化させ続けたMSの戦略勝ちってのも有ると思う
今DirectXと同じ事をOpenGLでやろうとおもったら3倍ぐらい手間がかかるし
豊富なドキュメント群はSDLの比じゃない
そりゃもう過去のソースと互換性が突然無くなったりとか
ふざけんな!って言いたいことも山ほどあるけどさ、
逆にいえばそれだけ思い切った変化、進化を遂げてきたってことでもあるし
このままOS、開発環境共にMSに独占させておくことに不安は残るが……
だからエロゲをLINUXでする必要あるのか
>>106 それは斬新だな。linuxでエロゲ環境が整ったら、男共はlinux導入を躊躇わんかも知れん。
エロゲやりたいためにDOSの勉強した昔を思い出した。
DOS98ゲーは勉強するしかなかったけど
windowsではマウス1クリックで始められるのに勉強なんかしたくないだろ。
>>108 MSが大嫌いなアラブの石油王あたりがだな、
人気企業50社ぐらいに100億ぐらいずつ配って
「金をやるから今後5年間はWindowsでは出さずにLinuxのみの発売にしろ」
なんて言ったとしたら状況は変わるだろ?
まあ、そんな事あるわけ無いんだけど
それにサーバーにしようとかそういう風に思ったなら勉強も必要だろうが
クライアントとして使う分には勉強って言うほどの勉強は必要無いぞ
ドライバ集めるのにちょっと苦労するぐらいのもんか?
>>109 あるわけがない。 アラブの石油王にメリットもないし笑
それにクライアントとして使うのですら勉強いる局面は使っていれば多いよ
今時「ダウンロードしてきたソフトのインストールの仕方」がユーザーページで
公開されてるってwindowsソフトじゃありえん状況。
111 :
名無したちの午後:2005/10/14(金) 00:05:22 ID:pwUH2o610
ディストリビューションの多さが逆に仇になっている気がしないでもない
LinuxよりUNIX対応のゲーム作ったほうが、需要があると思うけどな〜。
パープルボディが刺激的なIndigo2IMPACTとかで結い橋とかパティにゃんとか
出来たら最高。
113 :
名無したちの午後:2005/10/22(土) 16:17:24 ID:kmzzbgqS0
俺はWINDOWSはほぼエロゲ専用になってるな。
基本的にはLINUXを使っているんだが
別にWINDOWSに不満があるわけじゃないんだが、LINUXの方が使っていて楽しい。
>>112 Linux対応ならSolarisでも動きます。
>>112 ないない、絶対無い、
いや、別にUNIXを馬鹿にして言ってるんじゃなくて、
F-1マシン専用ジュース缶ホルダーなんて作っても売れないでしょ?(ちょっと違う気もするが)
そう言う事だと思ってくれ
>>112 そんな特殊な需要、一体全世界で何人居ると思ってるんだ。
>>114 SGIマシンはIRIXだと思われ。
117 :
114:2005/10/23(日) 19:13:07 ID:82yzpWN20
>>116 >SGIマシンはIRIXだと思われ。
それは知ってるけどUNIXで動くというなら、ということ。
ただなあ、今の状況は、明らかに異常だと思う。
マザーとCPUのセットよりも、OSの方が高いんだぜ?
で、M$の親玉は今年も世界一の大金持ちっと。
まあ、すれ違いでスマソだが
MSと同じ事やろうと思ったら巨額の研究開発費投じなきゃならないし、
OSに関してはそれほど高いとは思わない。(ちょっと高いかな、ぐらい)
Linuxは互換性が難しいよ。いっそのこと標準ディストリ決めて
それ以外はハードもソフトもサポートしない、ってやれば使えるようになる。
でも標準ディストリは「インストールするなら安心サポート付きの有料バージョンで」
とか宣伝してくるから、結局同じ事か……
120 :
名無したちの午後:2005/10/23(日) 23:50:06 ID:jbVImAM40
KDEかGNOMEで動けば良いよ。
ドライバはkernelだから一つしか無いから問題は無いよな。むしろライブラリが問題か?
各種 UN*X に移植するのは、技術的にはそれほどめんどくさくないよ。
問題は別のところにあって、Linux だとオープンソース以外は
守銭奴とみなされるんだよね。
ゲームの場合、クライアントの意向もあってソースの公開なんて
ほとんど無理なんだけど、オープンソース信者はそうは思わずに
ひたすら攻撃し続けるから。
奴らは自分たちが正義だと信じてるから厄介だ。
確かに、ゲームでオープンソースって聞いたことないな。
たとえクローズドソースだとしてもゲームがLinuxに参戦して欲しい、
とLinux陣営が考える方が自然だと思えるんだが、どんなもんかね。
コンテンツ拡充は彼ら自身が一番望んでると思うのだが…。
>>122 > 守銭奴とみなされるんだよね。
> ひたすら攻撃し続けるから。
> 奴らは自分たちが正義だと信じてるから厄介だ。
エロゲは日本クローズドなんだから、そうでもないのでは?
linixでエロゲ出来るなら幸せじゃん。Windowsなんか出来れば使いたくないよ。
>>122 そらフリーソフト原理主義者だな。けっこう珍しいから天然記念物だな、エロゲに出てくるとは思えんな。
フリーソフト信者なら Acrobat readar と xpdf や flash plugin と gplflash のみたいに、
代替フリーソフトを作るのが主なんだよな。
linux面倒だし今後も一般には普及しなさそう〜
最低限業界を席巻するような一大ディストリビューションがでて
それが支配的になり、殆どのゲームはまず間違いなくそれで動作し、
作る側もそのディストリ対応してれば問題ないくらいのものがでてこないと。
>>123 idはdoomとquakeのソースを賞味期限が切れる(シリーズ次回作が出る)と毎回
GPLで公開してるけど、他に有名どころでは聞かんな。
ぱったり止まったな…
wineもまだまだだからのー。
スクリプトエンジンでwineで動くやつあんの?
素直なのは移植されてるだろうけど…
今日WindowsからLinuxに切替えたので記念カキコ。
移植された汎用スクリプトエンジンは nscripter 以外に何があるんだろう?
期待のWindows互換Lindowsが出れば、って出てもダメだったんだよね。
発売当日に秋葉まで行って店頭説明員を捕まえて一時間くらい話したのが懐かしい・・・
この際ReactOSでもいいからWindows以外にも対応で出せ!
絵や声はwinnyで落としてくるのが典型的なオプソ厨。
>>136 ソース見て移植するより別の手法をとった方が楽な気がする
つかマジでやりたいだけならVMwareでいいんでね?
VMwareで動かないようなエロゲは個人で勉強してどうこうなるもんじゃないだろうし。
140 :
名無したちの午後:2005/12/27(火) 22:52:42 ID:UNbNDrcJ0
★
>>139 どうせやるなら仮想化テクノロジーを使ってLinuxと切り替えながらエロゲをやれ!
VMware今無料らしいしな
よくしらんがプレイヤーが無料
HDDイメージは体験版で作れるらしいし。。やってないから確証はないが。
幸いにしてエロゲは殆どが紙芝居だからあまり重さで苦しめられる事ないし
つまりまとめるとLINUXがエロゲに対応すればいいわけですね
>143
残念だかそれをやっているのが wine
そういやPEACEってどうなったんだと思ったら、最近はほとんど変わってないのかな?
IDがGTKの俺様登場ですよ
勉強せな…GTK+…
今回の騒動で初めて知ったんだが。
りんどうずって、ずいぶん前に見捨てられてたんだな。
しかし、ターボリナックスも災難だな…
149 :
名無したちの午後:2006/03/10(金) 13:18:45 ID:Qf7rMHyL0
d
150 :
名無したちの午後:2006/03/25(土) 11:29:51 ID:79j5m9Gx0
gtk+って無茶だよなぁ。
c言語でオブジェクト指向なプログラミングなんて…。
>>150 去年の8月のスレで未だに対応されてないのなら、黙認って事だろ。
過疎スレでまでコピペにマジレスしなくても…
あわれ
156 :
名無したちの午後:2006/04/10(月) 06:04:28 ID:92vPplaD0
Solaris対応のエロゲ作れ!!
商用ソフト作っても、LINUX信者はいい顔しないからなー
何でも無料だと思ってるようなんで、やる気しない。
>>156,157
ふと思ったのだが、UNIXユーザーはエロゲにも高信頼性とサポート要求し、
バカ高い金をはらったり……するわけないか。
あんなでかい箱なんだからWindows、Linux、Solaris用に3枚くらいディスク入れても大丈夫だよな
まぁ高くなるだろうけど。
サポートが超面倒なのでイヤです。
161 :
名無したちの午後:2006/04/16(日) 19:23:03 ID:ceCXJ4O70
KDEでKerogeとか付けろ!!!!!!!!!
まだあったのかこのスレ
.NET Frameworkとmonoでいいんじゃね?
YaneuraoGameSDK.NET
http://yanesdkdotnet.sourceforge.jp/ >151
基本的にパラダイムは制約していく方向だから、Fortranのgoto文で構造化プログラムするのと
一緒で基本だけならCでも大丈夫だよ。
ポリモーフォリズムは無理かな。テンプレートの部分はプリプロセッサがやるだけならいけるかも
無理
165 :
名無したちの午後:2006/07/09(日) 16:46:08 ID:6USdy88D0
linux儲ってソフトは全部タダだと思ってるの?
それってWindowsの割れ厨と同類?
どうして
>>165は「linux儲ってソフトは全部タダだと思ってる」と思ってるの?
168 :
名無したちの午後:2006/08/10(木) 15:10:40 ID:O16tqY47O
ps -moe | tsundere
wineでも
吉里吉里なら -wheel=message 付けたら
重いがけっこう動くのー。
WINEって…Windowsのソフト動かす奴じゃん…orz
吉里吉里3に期待しる
/~>
/ ゙、
. ,´-―- 、
<!(((ノリノ i>
_.。_!i、゚- ゚ i l i_
/c(_ア旦(;;゚;;) /ヽ
.∧∧ /______/※※ヽ、
(,,゚ヮ゚) 〆※ ※ ※ ※ ※ ※ //
〜(_,) ∠二二二二二二二二二ゝ´
むり
, --- 、_
/ミミミヾヾヽ、_
∠ヾヾヾヾヾヾjj┴彡ニヽ
/ , -ー‐'"´´´ ヾ.三ヽ
,' / ヾ三ヽ
j | / }ミ i
| | / /ミ !
} | r、 l ゙iミ __」 私の名前は、ウィルス・シクンダー。
|]ムヽ、_ __∠二、__,ィ|/ ィ }
|  ̄`ミl==r'´ / |lぅ lj BISHOPのエージェントだ。
「!ヽ、_____j ヽ、_ -' レ'r'/
`! j ヽ j_ノ
', ヽァ_ '┘ ,i
ヽ ___'...__ i ハ__
ヽ ゙二二 ` ,' // 八
ヽ /'´ / ヽ
|ヽ、__, '´ / / \
自分が気に入ったゲームなら一人で移植して楽しんでますが
test
178 :
名無したちの午後:2007/01/05(金) 12:08:45 ID:UKLVLHqb0
a
むしろLINUX限定のエロゲを作るべきだ。
メーカーは無理じゃね?
同人ならできそうだが。
変なオプソのライセンスに汚染されてコピーされまくり全く収益が上がらなくなるオチが。
Xを利用してなんとかゲーム画面だけ写しに行くとか…
無理か
最近のXってDirectDrawみたいなカラクリはあるの?
「DirectDrawみたい」って…
OpenGLの方が先じゃなかったけ?
発祥がどうとか言う出すと暗黒面に落ちる
まあでも、AVGタイプのエロゲくらいならXでも充分だろ…
>>181 GPL以外しらないのか?
ちゃんとライセンスを調べて、つかえるライブラリだけつかえばいい。
leafはGPLをしらずに、Xvidつかったから、toheart2のソースを公開する羽目になったけどw
つーか、絵とか、シナリオだけ、別にして、
ゲームエンジンだけオープンソースにすれば問題ないのでは?
>>184 でも、やっぱりOpenGLより、DirectXのほうが高機能なきがする……
ゲームのコアはプログラムじゃなくてシナリオとか絵、面白さでは?
>>188 その通りですけどね。
基本的にシナリオ、絵が売り物だし
どんなにいいシナリオ、絵、音楽があっても、まともに動かなければ意味がない
つーか今のエロゲはウェブブラウザで動いちゃうレベルじゃん
FLASHすらいらねぇ
193 :
名無したちの午後:2007/04/06(金) 23:19:27 ID:qPumV6Yr0
一年ぶりに来たがまだあったのかこのスレw
売り上げを考えるとまずMacからで。
ということでUnixが先だな。