>>204 夢のある話だ。もしそうだったら、どんなに素晴らしいことか・・・
残念ながら、そう道徳的にいかんのが世の中の常でね
現在、売れっ子な原画家な人たちは、やっぱりショッパナから原画家な人が多い
しかも、メーカーによって「作り出された人気」原画家。モチロン原画家の能力も多少は必要だが、
もし能力だけで人気原画家になれるなら、判子絵師があんなに稼げるはずが無いよな
例を挙げていくとキリないんで解り易い例を1つ挙げると、PS2でも出している現大手メーカーの女性原画家は、
バイトで某メーカーに入り、幾許も経たずにあるソフトの原画をやっていきなりブレイク
ちなみにブレイクしたのは、メーカーと某エロゲ雑誌の「新鋭女性(ここを強調したw)原画家」反復強調によるものってのは、
業界人なら皆知っている。で、下積みの苦労なんぞ一度も味わわずにそのまま同人で荒稼ぎ
いくら自サイトとはいえ、「今年は年収一千万越えなかった」などと平気で言い放ってるの見たときは、
その無神経さに思わず笑ってしまった。まぁ俺はマネージメント方面の人間なんで現場の苦労を
身を以って知る人間ではないが、しかし全体を見てるからこそ、現場の大変さはよく解ってるんで、
口が裂けてもそんなことは言えん。某柑橘系な名前のメーカーおかかえ判子絵師らも同様、原画家を押し出してるメーカーはどこも同様、
おまいらの好きなのいじ嬢も似たようなものだと思っていい
モチロン、中には下積み時代を経て、って人もいるが、極々少数。なぜ実力あるのに少数なのか、実はちゃんと理由もあるのだが、
そこまで説明しだすとかなり長くなるので割愛する
はっきりいって、腐ってるよ。こんな方法だと盛り上がりは一瞬で、長続きはせん。全体を見てるとホントにそう思う
能力や才能が合っても報われないんじゃ人材不足も当たり前
実際、上記の方法でもったのは数年で、最近は売上げも落ち、市場もユーザーも縮小傾向。そりゃ撤退する業者も増える罠