RPG・SLG系総合スレッド3

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575名無したちの午後
それはFE系の宿命。>数値上げ
FE系で難易度上げるには、陣形と敵に全体攻撃を持たせるか数値データをあげるとか。
陣形は、NPCが効率的に動かすのが難しい。だがプレイヤーは回り込むし、間接攻撃をバンバン使ってくる。
だから、侵攻路を一方向に特定した山峡にNPCを不動にして
プレイヤーを各個撃破させるのが効率的だけど、それじゃまったく別マップだし。
あとは味方キャラを強制的にパーティ離脱とかかな。

高さの概念があまり無いから高→低は簡単マップ、逆は難マップとはできない。
索敵のあり、ナシをつけて不確定性を増やしても、フィールド大きくしたりUIを改善したりしないと
把握し難しい上に最低ファミコンウォーズをやれる人間でないと難しくなる。
まあ非FE系のエロSLGキボンヌということだ。漏れがいいたいことは。