Abelsoftware(アーベルソフトウェア) その20
まあでもシナリオのボリュームで言えば、
EVEよりミステリートの方が多いんだけどね。
>>930 ミステあたりは、音声無しで20時間超のプレイ時間だし、
これって小粒なんだろうか……
まあmore大作には禿げ同だが。
>>929 んー確かに。
キャラ設定からして何かイマイチだったような…
なんかありきたりというか、特徴ないというか、十把一絡げというか。
探偵紳士シリーズとかと比べると、
いまいちキャラが立ってないというか。
まあその分ストーリーが凄い引っ張りだったんで不満はないけど、
ミステリートはキャラ度は高いけどストーリー度も結構高かったので、
自分的にはやっぱりミステリート>サイファーかな。
>>930 主人公の女装以外に価値の無いゲームなのに何を。
>>934 デコードしたシナリオのプレインテキスト容量を比較してみた。
XENONは0.9MB
EVEは3.1MB
ミステリートは3.5MB
ちなみにYU-NOは7..7MB
ミステリートのプレイ時間の大半は移動シーンだしな。
yu-noクラスの大作は今のアーベルには無理。エルフに戻れば可能かもしれないけど、まあ無いだろうな。
今のelfは落ち目だほから無理
>>938 いや、それを言い出したら、EVEやYU−NOのプレイ時間の大半も
コマンド総当たりのフラグ立てだろ。
フラグ立ての面倒さだけ比較したら、ミステの方が遥かにユルイ。
まあ何でもいいから早くミステリート2出してくれ。
すんげえ期待してる。
期待というかある意味義務だよな。
何も話完結してないもんな。
クリアしたときビビったよ。
2は3000円くらいで出せよ。
ネリアンのお仕事
某作品系列の2って
ミステ2じゃないよねorz
芹沢じゃなきゃ(ry
顔のない月2だろ…
あきらめろ
>>944 某作品系列の2ってやっぱ顔のない月2の事だよね…
それに練り餡は自社の仕事で忙しいみたいだし、
他社の仕事引き受ける余裕なさそうだもんな。でも、ミステ2は練り餡にやってもらいたいよ
>>939 とは言え、システムで言えば圧倒的に
elf>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>Abel
だからなぁ。
elfの作品はキャラやシナリオで叩かれる事はあっても、システム面で
叩かれる事はないからな。
947 :
名無したちの午後:05/01/22 18:20:38 ID:4IF/3kwm
\ /
\ ∧∧∧∧/
< 俺 >
< ス し >
< か >
─────────< .レ 来 >──────────
< な >
< !!!! い >
/∨∨∨∨\
/ \
/ \
/ (-_-) \
/ (∩∩) \
【ラッキーレス】
このレスを見た人はらいむいろ流奇譚にハァハァもしくは貶めるレスと
それに対する「カンチ」という言葉を含んだ煽りレス、さらにそれに対する「カンチ連呼厨」という言葉を含む煽りレスを
10分以内に3つのスレへ3連投してください。 そうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
出世しまくるわ体の悪い所全部治るわ「KING OF 粘着じえんあらし」の称号を手に入れるわでえらい事です
練り餡を先に裏切ったからなあ。
菅野が土下座して相場の3倍ぐらい出さなきゃ描いてくれんだろ。
練り餡以外のミステはいらんよ?
>>946 いちいち反応しなくていいよ。
12月スレで暴れてるといいよ君は。
そして倒産へ
てかシリーズのゲームで絵師を変える理由がわからん。
前作との違和感が感じられたり、いいことないと思うのだが。
探偵紳士の一作目もRebirthは全然ダメだったし。HardCoreが一番いい。
菅野が絵師と喧嘩分かれしまくってるから。
田島、練り餡共にもう二度と菅野と仕事はしないだろ。
初心に戻ってやさまたしやみあたりと組んでみるのも良いかも。
仕方ねーな。俺がミステリート2の絵を書いてやるよ。
自慢じゃないが、中学のとき美術の成績は5だったぜ。
>>954 あとは、YU-NOの原画を描いた長岡氏ともう一度組んで欲しいかも。
957 :
名無したちの午後:05/01/23 05:15:29 ID:Mkkk2vLE
\ /
\ ∧∧∧∧/
< 俺 >
< ス し >
< か >
─────────< .レ 来 >──────────
< な >
< !!!! い >
/∨∨∨∨\
/ \
/ \
/ (-_-) \
/ (∩∩) \
【ラッキーレス】
このレスを見た人はらいむいろ流奇譚にハァハァもしくは貶めるレスと
それに対する「カンチ」という言葉を含んだ煽りレス、さらにそれに対する「カンチ連呼厨」という言葉を含む煽りレスを
アリススレへの直リンとともに10分以内に3つのスレへ3連投してください。
そうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ 出世しまくるわ体の悪い所全部治るわ
「KING OF 粘着じえんあらし」の称号を手に入れるわでえらい事です
('A`) ウヘェ
マジか・・・・凄ぇな
>>937 ミステリートって全部で3.5MBなのか!?
6、7月頃のOHPの菅野の発言に
>前作ミステリートも、発売前3ヶ月で打ったシナリオが3.5Mバイト。
ってあったけど2004/05/28発売だから2004/02/28ぐらいの時は
まだ構想程度でシナリオ全然できてなかったのか
EVEは四ヶ月、YU-NO八ヶ月で完成させてるし早筆なのは知ってたが
私としては
企画:菅野ひろゆき
監督:企画担当(仮)
プロデューサー:アーベルソフトウェアの制作担当の優秀な方
脚本:ミステリートの脚本家
キャラクターデザイン・絵コンテ:長岡康史(もしくは堀部秀郎)
音楽監督:みじんこ
音楽:MIJINKO
神奈江紀宏
の新作がみたいなあ。
菅野はゲームデザインをやらせると一級品だけど
やはりシナリオやキャラクターメイキングを自分の好みで作りすぎだと思う。
そこらへんファンのニーズを踏まえて作品を客観的に見て
商業的、作品的な意味でダメ出しができる優秀なプロデューサーがほしいね。
エクソ以降の作品が毎回なんか期待はずれなのはPがいないからだと思う。
一応音楽、キャラクターデザイン等の人選は
クリエイティブな面から菅野に意見できる人がいいと思う(真面目で意欲がある人間)
所詮公式の場で人の文句の言い散らすような人は(それが事実でも)
担当しないほうがいい。
アーベル設立時の菅野のインタビューで島田竜と神奈江さん(YU-NOの音楽担当)は設立時に
とても力になってくれたと書いてあったので
旧友としてまた組んでいい仕事をしてくれるそうなんだけど(上の原画家とは違って)
ジャンルはなんでもいいけどミステリに限定するのはやめたほうがいい。
オマージュが突出して、そのジャンルのファン以外は置いてきぼりになるし。
>>963 縦読みかと思ったら、マジレスだったのな
うん、まあ色々なジャンルをやった方が俺もいいと思う。
ミステリーシリーズはシリーズで続けて、それとはぜんぜん別のジャンル。
最近誰もやってない宇宙SF物と俺は以前から言ってたんだが、
Soul Linkでやっちまったんでもうやんなくていいや。
SF物ならやったろ今回w
あのシナリオ見てるとこのライターさん
ミステリー物から離れたくてしょうがないような気がした。
ていうか禁断症状?
>>966 それは俺も思った。ミステリー物以外を書きたくなって青書いたのかなと。
ミステリー物も出しつつ、別ジャンルもやった方が良いとは思う。
アンケートで、別ジャンルを希望する声だってけっこう多いだろうしね。
>>962 というか何度も何度も書き直したんだろ。
没テキストも入れて3ヶ月で3.5Mバイトって事だと思う。
まあそれだけ書き直してたら、それ以前の原型は止めてないだろうけど。
なんで、そんなに書き直しちゃったんだろう・・・
トリックに矛盾が見つかった・・・ってのは
今の矛盾のありっぷりを見てるとありえなそうだし。
書き直す前はもっと酷かったんじゃない?
スレたては>980くらいでいい?
ミステリートが遅れた一番の原因は18禁用の追加CGの問題だろ。
シナリオはすぐ書けるから後回しにしてたと。
ミステ2も絵がネックで発売遅れそうだ。
973 :
名無したちの午後:05/01/25 00:15:00 ID:fprzQf2F
プロテクト厨乙w
自演乙
45 名前: 名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 04/11/26 15:14:01 ID:P8NGEjRQ
誰もアーベルには触れないのか?
46 名前: 名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 04/11/26 15:45:39 ID:AD1kDpzz
アーベルは叩きのほうが多いから工作ってイメージはないな・・・
社員、社員つってるのもアンチに見えるよ。エルフも然りだけど
菅野タン・・・
埋めたて
979 :
名無したちの午後:05/01/31 13:54:50 ID:9PxXhC4i
私としては
企画:菅野ひろゆき
監督:企画担当(仮)
プロデューサー:アーベルソフトウェアの制作担当の優秀な方
脚本:ミステリートの脚本家
キャラクターデザイン・絵コンテ:長岡康史(もしくは堀部秀郎)
音楽監督:みじんこ
音楽:MIJINKO
神奈江紀宏
の新作がみたいなあ。
菅野はゲームデザインをやらせると一級品だけど
やはりシナリオやキャラクターメイキングを自分の好みで作りすぎだと思う。
そこらへんファンのニーズを踏まえて作品を客観的に見て
商業的、作品的な意味でダメ出しができる優秀なプロデューサーがほしいね。
エクソ以降の作品が毎回なんか期待はずれなのはPがいないからだと思う。
一応音楽、キャラクターデザイン等の人選は
クリエイティブな面から菅野に意見できる人がいいと思う(真面目で意欲がある人間)
所詮公式の場で人の文句の言い散らすような人は(それが事実でも)
担当しないほうがいい。
アーベル設立時の菅野のインタビューで島田竜と神奈江さん(YU-NOの音楽担当)は設立時に
とても力になってくれたと書いてあったので
旧友としてまた組んでいい仕事をしてくれるそうなんだけど(上の原画家とは違って)
ジャンルはなんでもいいけどミステリに限定するのはやめたほうがいい。
オマージュが突出して、そのジャンルのファン以外は置いてきぼりになるし。
SAYAKAってどうなんだろうな。
あの菅野が雇うくらいだからかなりのやり手?
にしても売り上げはきつそうだが…。
SAYAKAは菅野の別人格ですよ
追加シナリオ出さないなら出さないでハッキリしてほしい。
ヽ(`Д´)ノアンスコできないよ