1 :
名無したちの午後:
いい時代だった
良作多かったしね
2getじゃなかったら、手持ちのエロゲーすべて処分する
下級生、リズム、マニア倶楽部
下級生は96年ですが何か?
97年 TOHEART売れる
鬼畜、ダーク系に傑作続出
98年 Natural発売。お兄ちゃんブームを巻き起こす
WINDOWS98発売
ONEがヒット
99年 「加奈」などの泣きゲーが人気
KANON大ヒット
キャラフェスなど大型イベントが増加
葉鍵の全盛期だなあ
属性が細分化され記号化されまくるようになるまでの過渡期って感じだよな。
必ずしもエロくある必要はない、っていうか、「萌え」が広く浸透してきたのもこの頃だし
エロゲーに「泣き」とか「感動」の概念を持ちこんだゲームが出てきたのもこの頃でない?
それこそKANONとか加奈とか、一連のリーフ三部作もそうかも。
もちろん、これ以前も泣けたり感動できたりするゲームが単発的に存在はしてたけど
基本的にエロゲーはエロゲー、っていう扱い方をしていたと思う。メディア側も、プレイヤー側も。
だから、今みたいにエロゲーからエロを抜いてアニメ化だの一般雑誌に連載だのってことは考えられなかった。
「萌え」によって一般との垣根が崩れてきた感じ。
エロくなくても「萌え」があればオッケーってことは、逆に「萌え」さえあれば18禁でない場所に出ていけると。
>>7 どこがPC98時代だよ。
おもっきりWin95/98じゃねえか。
>>8 葉、妖精、アリス、シーズウェア・・・
大御所が安定して良作を出し続けてましたよねぇ
初代戦女神は99年だったな。時が経つのは早い・・・
>>11 シーズは実質倒産、エルフも中堅に毛が生えたレベル、アリスと葉位かなあ、今も大手として頑張ってるのは。
アイルのM.E.M.(99年8月26日)は
今でも自分にとって現役の抜きゲーだ、HDDに常駐してる。
あの濃密な塗りは、今でも色褪せない。
アリスはほんとスゴイね。
この移り変わりの激しすぎるエロゲ業界でずっと同じスタンス貫いてる。
当時アリスファンだった人が今のアリスのゲーム見ても違和感持たないんじゃないかと。
あとはPILかね?
作家性っていうか、個性が立ちまくってて好きだったんだけど
絶対長続きしないと思ってたら今もって現役なんだもんなぁ。
安定してる大御所と言えば何と言ってもF&Cだろ。
安定して凡作ばかりだが。
リーフが一連の三部作で作った足がかりから
ONEとKANONが飛び出して、業界の外へと一気に弾けた感じがある。
いたる絵がヘタだヘタだ言われてたけど
今思うとあの話にあのおぼこいヘタレ少女マンガもどき絵が乗る必然性はじゅうぶんあったんじゃないか。
もし普通の、エロゲーのうまい絵だったら
ただのエロゲーの中の感動作品として処理されたんじゃないかと今は思う。
つーかあの絵って、エロゲ業界内じゃ異端だけど
もっと広い視野で見てみると、エロゲ界のうまいエロい絵よりはるかに大衆性あったはずだよ。
アリスはこの頃、アリスの館4・5・6を例外として低迷期扱いされてたように記憶してる。
特にかえるにょ・ぱにょーんの頃とか。実際小粒な良作は出し続けてたんだけど。
本当の意味で業界トップに返り咲いたのは大悪司出してからじゃないかな。
アリスは社員の移り変わりが少ないのが凄い。よほど環境がいいんだろうな。
他社の社員からデスマーチのエピソードを聞いて目を丸くしたって話だからな。
19 :
名無したちの午後:04/08/21 01:10 ID:pg8JJkyB
この頃はelfマンセーだったな・・・
20 :
名無したちの午後:04/08/21 01:12 ID:2XQz3tOf
この頃の主人公にへタレはいなかったな
そろそろ蛭田的主人公降臨せんかな
良くも悪くもONEが全部ブチ壊してくれた。
蛭田的主人公はヘタレじゃないがDQN。
社会不適格者と言う意味では似たり寄ったりだ。
ネギ板でやれ
なんのためにネギ作ってもらったと思ってんだ
http://www.sanspo.com/tigers/top/tig200405/tig2004050409.html 誤解を恐れずに岡田監督は言う。
周囲が期待する5月反攻に背を向けるような発言は、裏を返せば、揺るぎない自信の表れだった。
「オレ、ベンチで勝ちたいと執念を燃やすようなことは、ないんや。
極端に言えば、別に負けてもエエと思っとるよ。今はな」 (中略)
「今、無理やり勝ちにいって、肝心の9月に負けたらどうするんや」
この時期に勝たないと、『9月』は来ない−。そんな反論には声を荒らげる。
「それはない」。負けの数に左右されない“自信”の2文字が、そこにあった。
(サンケイスポーツ 稲見 誠)
まだ「LIBIDOの新作に期待」できる時代でした。
キュッパチ=エロゲ体勢が消えたな。
この頃から主人公が不細工で鬼畜とかヒロインが死ぬゲームが出始めたよな。
ただの学園ギャルゲーがマンネリ化したのもこの頃だな。
31 :
名無したちの午後:04/08/22 01:02 ID:wuyWOImn
>いばらのトゲが、初めて身に刺さった。今季最悪の6連敗。
>岡田監督は表情を変えず、歩調を乱さず、これまで通りに
>神宮球場三塁ファウルゾーンを歩いた。その足元に、
>測ったように応援用のバットが1本飛んできた。
>スタンドに目をやると、清涼飲料水が宙を舞う。
>その下は、無数のトラファンが顔をゆがめて絶叫する地獄絵だった。
無数のトラファンが顔をゆがめて絶叫する地獄絵だった
無数のトラファンが顔をゆがめて絶叫する地獄絵だった
無数のトラファンが顔をゆがめて絶叫する地獄絵だった
俺にとっては「とらあんぐるハート」だな
この作品以降だろうね。純愛系で複数回数のHシーンが増えたのは
元祖は下級生なんだが不思議とこの作品の亜流って生まれなかったよね
純粋なエロ作品とかはこの頃は不調だった気がする。
2000年にBibleblackが出てその後Bibleblackですら霞むエロゲがどんどん出てきた感じ。
>>16 あの頃のフェアリーテイルはエロゲーの最前線突っ走ってただろ
狂った果実とかかなりの名作だったし今じゃ超レアだぞ
それゆえに今のF&Cとか見てると泣けてくるぜ
35 :
誘導:04/08/22 08:59 ID:YcUUkMzX
つーか、エロゲが最も輝いていたのはその直前の1996年だよなあ。
エルフの下級生,YU-NO
アリスのONLY YOU,鬼畜王ランス
LEAFの雫,痕
F&Cの同窓会,ピアキャロ
DOの虜
戯画のハーレムブレイド
これ以外にも佳作秀作が目白押し。
年末の大御所2作品対決も共にエロゲ史に残る名作だったりでホント熱かった。
正直97〜99はエロゲ業界一番の低迷期かと。
>36
94〜96年は、数年前の規制云々の悪い流れを吹き飛ばすかのような
良作が次々と生まれたね。
96年はその最盛期とも言えるかも?
しかしWIN95普及と、儲かる業界だという認識で勘違いクソゲーを出す
新規メーカーがなだれ込み、大手もWIN、DOSの狭間での混乱は生じた時期でもあったね。
そして認知されたが故のスタッフの独立や待遇に対する不満などによる
離脱が増えたのもこの時期。
儲かる業界、そして日陰から一般に認知される存在になったことで
いろいろ影響があった時期なのかもね。
>正直97〜99はエロゲ業界一番の低迷期かと。
じゃあ04年現在は(ry
いまは発売本数と情報量(エロゲ紹介ページとかね)は圧倒的に
多くなってるけど、名作や長く遊べる、実用性が高いものの本数は
昔とあんま変わんないかも。
情報原が雑誌だけだった時とは違い、
メーカー側はいかに効果的な見せ方、宣伝をするか。
ユーザー側はいかに買うに値する作品かを調べるか。
その辺が重要になってるね。
まあ、メーカー側には実質良質な作品を望みたいところだが。
結局96→97におけるリーフの大躍進がいい意味でも悪い意味でもこの業界の全てを
狂わせたんだよな。
96年は
>>36に挙げたタイトル含めアクション,シューティング,ADV,ノベルズ
シミュレーション,RPG,カードゲー,鬼畜調教と多様なジャンルで名作,佳作,秀作
が生まれている訳だが、それが雫,痕から97年のTO HEARTの流れでリーフが長い間
続いたエルフ,アリスの2大巨頭時代をひっくり返してしまったことで、ここから数年は
猫も杓子も雫,痕まがいなサスペンスノベル物 or TO HEARTまがいな恋愛ノベル物
ってな流れになっちまった。
まあ細かくみるとこの後のKEYの台頭による感動押し付けノベルゲー路線ってのが
ある訳だが結局ゲームジャンル的にはこのLEAFの流れのアレンジでしかないからね。
とにかく
>>1の挙げてる期間というのはエロゲ業界的にまったく進歩なく停滞しきった
最悪な時代であったのは確かだと思う。
41 :
↑:04/08/22 13:28 ID:F9L2mU/1
独善的というか・・・・
この頃の密かなブーム、それは…フォモ。
攻略本見ると一冊に一作はそういうのがある。
今じゃ考えられないようなメーカーまで…
当時は何とも思わなかったけどあれは一体なんだったんだろう?
>>40 それは昔のエロゲに慣れた人間の価値観から言えば「悪い意味」だが、
そのひっくり返った流れに乗った紙芝居を気に入ってエロゲに入った人間
=現在のエロゲマの最大勢力の価値観から言えば「良い意味」だな。
また作り手側にとっても少ない作業量で高い評価と売上を得ることができる
革命的な方法論が提示されたということだ。
つまり
>>1の挙げてる期間というのは“現在の視点”から見れば
エロゲ業界的に産業革命にも匹敵する長足の進歩を遂げた
奇跡の時代だったことも確かなんだな。
ま、見方が変われば評価なんて180度ひっくり返るってことで…
個人的にはコンシューマギャルゲーのバブルが大きいと思うけどな。
以前はギャルゲーと云えばPCEで市場規模も小さくSFやMDと比べても
プレイする人数自体少なかったけど、SSやPSの普及により一気に市場規模が広り、
ここで移植作品が20万、30万なんて売れちゃったせいで移植前提のゲーム作りが蔓延してしまった。
エルフに至っては新作はあまり作らずコンシューマ移植やWIN移植を連発したせいで利益は上がったが
ユーザー離れを招いた。
勿論、コンシューマからの流入による相乗効果もあったがそれも2001年辺りまで。
コンシューマ移植を積極的に行っていたF&Cやエルフがこの年を境に売上をどんどん落としていってる。
94-96 98DOSゲー末期。エロゲーがゲームとして加速度的に発達した時期
97-99 PS/SSギャルゲーバブル期。テキスト/ノベルゲーが増加。
メーカー・作品数共に増加傾向。この頃が一番希望に満ち溢れていた時期かもしれませんね
2000- ユーザーの嗜好の細分化。あきらかな供給過多。ネットの普及等々…
ゲーム業界全体がもうだめぽな時期。
エロゲーが2次元AV的に扱われるようになったのもここらへん?
そして今>(・∀・ )っ/凵⌒☆チーン
>>45 まあその流れなら型月やニトロの登場も合わせて見ていきたいところだがスレ違いになるんだよナ
47 :
誘導:04/08/22 17:40 ID:YcUUkMzX
紙芝居を気に入ってエロゲに入った人間、が今の最大勢力ではあるけど
それを良い意味とのみ捉える、紙芝居だらけなのを気に入ってる人間が最大勢力かは疑問。
そしてLEAF後半・Keyの作品を紙芝居という観点でなく、
エロ薄めな18禁作品、という観点で見ると悪い意味で捉える人は結構多くなる気がする。
まぁその後の
「萌えるキャラと純愛路線でエロい事出来りゃ薄っぺらくてもいいや」
的なゲームが増えた事を悪い意味で捉える人間はもっと多いだろうけど
■■ 終 了 ■■
52 :
名無したちの午後:04/08/23 08:16 ID:M16HLkcy
■■ 復活 ■■
作品についてじゃなくて当時の風潮やバックグラウンドについて語るスレ?
>>53 そんなトコまで
>>1が考えてるわけがない
■■ 終 了 ■■
55 :
名無したちの午後:04/08/23 19:50 ID:ewC5ElcE
この期間のゲームならママトトが一番好きかも
56 :
名無したちの午後:04/08/23 20:17 ID:PArMdXcF
■■ 終 了 ■■
あえて最盛期である96年をはずしているとこからも、
>>1がこのスレをネタで
建てたのは確かだろうな。
ところで
>>6で
>97年 鬼畜、ダーク系に傑作続出
とか言ってるけど97年に何か傑作なんて出てたっけか?
58 :
名無したちの午後:04/08/23 22:20 ID:JIM0iS0X
96年が絶頂期で今は暗黒時代真っ只中。
2014年にまた絶頂期が来ると思う。
2014ってずいぶんと先な…
とはいえ、今年に入ってから蒼色輪廻、MinDeaD Blood、巣作りドラゴン等、
ノベルタイプからそろそろ脱却する動きが見受けられる気もする。
売れセンがノベルタイプなのは確かなんだが、このまま行くとはどうも思えないんだよな。fateはエロゲオタの範疇とは完全に別枠っぽいし。
俺は、同級生2、ドラゴンナイト4、下級生、YU−NOで
エロゲーにハマり勉強をしなくなり結局浪人。
浪人時代に発売されたラブエスカレーターを最後にエロゲーを
卒業したはずだったのに、LOVERSでまたエロゲーに舞い戻り、
現在は下級生2を楽しみにしてます。
やっぱりエロゲーは息抜きにはもってこいですよね。
仕事してるとなかなかコンシューマーの大作とかやる気も起きませんし、
エロゲーこそ大人の娯楽って感じがします。
ノベル以前だとコマンド総当り式のADVが主力だったろ
つまりこの流れは変わらない
いまさらRPGやSLG面倒なタイプはなかなか作るところが無いし
昔はそれ以外でもパズル、クイズ、麻雀、紙芝居とか結構色々あったのにねえ
>パズル、クイズ、麻雀
これはイラネ
いらないものなんてない!
この時代は安定期って感じがする
最低レベルで安定していた期間ということなら納得かな w
エルフ,アリスのそれまでの2大エロゲメーカが96年以上のパフォーマンス
を見せれてないってのが、97年以降をパッとしないなあと感じさせる一因に
なってると思う。
アリスはこれ以降システム使いまわしに終始して新鮮味をまったく感じない
作品ばかりだし、エルフに至っては大作と呼べるような新作をロクにリリース
すらできていないからなあ。鬼畜王,下級生,YU-NO、、、ノベルゲー以外で
ホントに大作と呼べるような作品はこれらが最後だった気がする。
奇しくも8年もの間リリースされなかったELFの○級生,アリスのランス
のかつての2大シリーズ物の封印が今年同時に解かれるというのも何か因縁
めいたものが感じられて面白いね。
83年〜90年〜97年のエロゲは比べればすぐに分かる進化を遂げているが
97年〜2004年は比べても全然進化してねーな。
まさに停滞期。2004年頃にはやるどらみたいなフルアニメで
ときメモ2の自分の名前を呼んでくれるシステムが
デフォルトになっているだろうと予想したんだがなあ。
同じ7年でもこの違いはなんなんだ。
長文うざい
>97年〜2004年は比べても全然進化してねーな。
進化と言えるかどうかは知らんが、2000年頃からOPムービーが
流行り始めて今では大抵のゲームに付いてる。
あと、97年くらいまではBGMはMIDIかCD-DAが主流だったが、
今はほとんど圧縮音源になっている。
そういやあの当時は音楽も各メーカーは苦労したろうね。
CD音源だと曲の長さが短くなるし、MIDIだと当時のスペックでは
異常にマシンパワーを食ったりと...
今じゃ過去の話だなあ、としみじみ。
99年頃から?フルカラーを平気で使えるようになった、とか。
SVGAサイズのゲームが出始めてきたのって99年頃だったっけ?
一番最初にSVGAに対応したエロゲってなんなんだろ? らじPON?
どうでもいい。
ロギンとか普通にコンビニに置いてたな
板
違
い
78 :
名無したちの午後:04/08/27 14:40 ID:718DgTRA
じ
ゃ
な
い
ぬ
る
ぽ
PCは最低15〜20万から。が崩れ出して手を出しやすくなった頃やね
終了
キャノン
test
test
87 :
名無したちの午後:04/10/11 15:47:30 ID:nYYzUIS2
age
保守
ホシュ
test
モザイクはずしてぇ
92 :
名無したちの午後:04/11/26 01:14:23 ID:faBd743P
F&CやD.O.に頼みましょう
こんなスレあったのか、初めて見た…
というわけですべてに超遅レスになるのが
>>57 言いか悪いかは別として、97年から明らかに流れが変わったのだから一概に
ネタと決め付けるのはどうかと・・・
>>36をみても96年までは売り上げの上位にDOSゲーもまだ多かったし、そして
売り上げ上位メーカーで業界を引っ張っていたのはこの業界の初期からの老舗だったしね。
97年からはOSはWinでほぼ統一され、色々なメーカーが参入して玉石混合な時代だったな。
>>72 当時のスペックでもMIDIはソフトウェアでなければ、さほどマシンパワーはいらなかったような
気がしたが。異常にマシンパワーを食ったのはPCM音源だと思われ。
当時MIDIが多かったのは、まず標準でサウンドカードにMIDI音源チップが付いていて
DOS時代のように高価な外付け、それもローランドやヤマハなどメーカーによってGS音源
やXG音源などと規格が違うこともなくなったからね。GM規格と下位規格で安物チップで
色々なメーカーが出していたから、どうしても音が安っぽくバラツキもあったけど。
だから音に拘るメーカーはCD-DAにいったけど、これはこれでループや読込みで画面とBGM
とのタイミングの問題なども抱えていたからね。
あとこの時代からキャラに声が入るようになったけど、DirectXがまだあまり普及しておらず
Win標準だと複数のPCMファイルの同時再生ができなかったから、声はPCM(wav)BGMは
MIDIとにしていたメーカーも多かったと思ったが。
いいねぇ
95 :
名無したちの午後:04/12/21 01:19:53 ID:nSrXjlrC
音声入ってきたのこの頃からだったんだ
そう言えば、ソニアってどうなったん?
あけおめこ
保守
100sage
いつまで続くのやら
続くのやら
のやら
やら
ないか
やらない
か
いわれ
いわれた
かいわれ
い
か
個人的には声とかアニメーションとか要らないから
面白いゲームを作ってくれないかなー
114 :
名無したちの午後:05/02/18 09:58:06 ID:s9/xt3zs
test
116 :
ウミニンシュクル:2005/04/12(火) 04:21:40 ID:ZtNKbgY8
>>113 そんなこと言うならタヴァラ超先生に頼めばぁ?
117 :
名無したちの午後:2005/05/03(火) 10:09:12 ID:t+p2FYLP
uryaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa
あぼーん
(*´Д`)ハァハァ
m9(^Д^)プギャーーーーーーーーー!
あの頃は・・・
ハッ!
124 :
名無したちの午後:2005/06/25(土) 20:01:29 ID:0J5E0WdR
いい時代だった
俺のMAD製作が一番凄かった時期だな
いい時代だった
まだこのスレあったのか
アナル
128 :
名無したちの午後:2005/08/08(月) 03:33:40 ID:ko5vBk7d
>>1 同感です!
なんかどんどん駄目になってく。ゆっくりと没落して…く……よ……
萌えエロ厨のせいでシナリオもストーリーも無茶苦茶だゴラァッ!!!!
129 :
名無したちの午後:2005/08/13(土) 08:11:47 ID:eN14/3qr
2000年以降はクソゲーの山だ。2D系は進化どころか退化しまくりだしよ。
130 :
名無したちの午後:2005/08/16(火) 11:40:34 ID:RQw6jgx+
同級生シリーズ、アリスのゲーム性、全盛期菅野、リーフの雫痕のノベルエロゲー確立→ToHeartから始まる萌えノベル、
初期Tacticsや元長柾木などの難解ゲー、Tactics→Keyの泣きゲー
この辺までは商業エロゲーに新しさを感じたかな。アリスはまだ頑張ってるし君望の鬱ゲー浮気ゲー辺りも
新しさと言えるかもしれんが、今は同人出身のTYPE-MOON以外新しさを感じない
131 :
名無したちの午後:2005/08/16(火) 23:28:18 ID:RA5RsyXD
94〜96年も良かった。
132 :
名無したちの午後:2005/10/08(土) 16:05:53 ID:uPC9df3o0
今のエロゲは・・・・・メディアミックスが増えたと思う
エロゲーが外で活躍してる時代
紙芝居イラネ
;;エ
97保守
136 :
名無したちの午後:2005/10/12(水) 02:30:54 ID:PKrx1GJb0
今まで出たエロゲが全部記録されてるとこってある?
どこいらへんが重複だ?
139 :
名無したちの午後:2005/10/22(土) 00:38:00 ID:4g2MJdAy0
だな
140 :
名無したちの午後:2005/10/23(日) 13:24:27 ID:1LaO/zdh0
141 :
名無したちの午後:2005/11/29(火) 02:55:27 ID:P+pvpKVY0
あー懐かしい。
ネットが普及する前だから
絵だけのクソゲーもそこそこ売れてた時代だね
142 :
名無したちの午後:2005/12/01(木) 11:20:57 ID:2l69mhKl0
DOはスレまでなくなってる
143 :
名無したちの午後:2005/12/01(木) 12:13:41 ID:gj1Li/CrO
良作多かったか?
今とたいして変わらなだろ。
むしろ、バグはこの頃が一番酷かったような。
144 :
名無したちの午後:2006/01/25(水) 03:38:13 ID:ZQbJRs2m0
エロゲで抜くことが目的じゃない人はこの頃が一番かも
自分にとっての良作に出会えれば良い時代、それだけの話。
時代も何も関係無いと思うよ。
ぬるぽ
このスレまだ生きてたんだ
ガッ!!
147 :
名無したちの午後:2006/02/01(水) 17:39:09 ID:aAmDHASq0
ぬるぬるぽ
あふん
うめ
捕手
151 :
名無したちの午後:2006/02/26(日) 05:40:42 ID:kR8CF6So0
うーいずゆー
97保守
ほぉぉぉぉぉぉぉしゅゅゅゅぅぅぅ!!!!!
155 :
名無したちの午後:2006/04/27(木) 01:39:30 ID:RXBFuQm+0
もうそろそろか
hosyu
保守
_
,.´ ヽ
! ノノリハ))〉 ・・・・私って、もう過去の人なのかな・・・。
ルハ´-`ノ、
にフつヽヽ
. 「/_入⌒)`)───
/
誰?
ほんと誰だ?w
俺だ!
作者が暑苦しいOP歌ってるアニメなんて誰も知らないよ
やっぱホノテンの歌は串田アキラでないと
>>164 センセイ、もうやめて!それ以上やったら死んじゃう!
オリジナルレーザーアニメ
>>167 ナツカシス
そして
>>165 もっとナツカシス…つか古杉だYO!
オリジナルサントラ盤てw97〜99年どころではないなwww
知ってる俺も俺だがwww
169 :
名無したちの午後:2006/07/20(木) 10:39:34 ID:du/XuEOD0
ソニア
スレタイ時に18歳だとして、みんな20代後半以上だよな・・・多分
97〜99年発売ソフトを今やってる人もいるから違うか。
スマン。独り言だと聞き流してくれ
172 :
名無したちの午後:2006/09/07(木) 17:47:40 ID:qBPTthDrO
96年以前は?
このころはとりあえずエロいれときゃ売れるって感じでやりたい放題の作品があったり
エロゲによるジャパニーズドリームを目指した新規メーカーが多くて意欲的な作品が
多かった気がするね。
174 :
TN ◆kVKIYUciAQ :2006/10/17(火) 21:58:18 ID:6q4kzrXK0
9年前にセガサターン版YU−NOと野々村病院、下級生、同級生ifと2、イヴバーストエラーとロストワン
デザイア、きゃんきゃんバニー、バーチャコール、黒の断章、慟哭そして、スーチーパイ、スーパーリアル麻雀、アイドル麻雀ファイナルロマンス、ウィズユー
ピアキャロットへようこそ、マリカ真実の世界、メタルファイターNIKU、神秘の世界エルハザード、爆れつハンター、ブルーシード、魔法騎士レイアース
サザンアイズ吸精公主S、無人島物語R、ナイトゥルースなどを買いました
96年以前はその大半がpc98だろうから
>>5 うんずとか例外はシラネ
176 :
名無したちの午後:2006/10/18(水) 01:58:36 ID:1vGrnBO50
同窓会ってこれぐらいだっけ
オレの初エロゲで
ずるむけあかちんこに
なるほど抜きまくった
>>174 俺もそんな漢字だったな。セガとPS両方所持してたが、もっぱらSSのソフトばっか買いあさってた
背景CGのレベルはめちゃくちゃ向上した気がする。
>>174 elf、F&C、C’s・・・SS移植最強伝説だったな。
180 :
TN ◆kVKIYUciAQ :2006/10/18(水) 13:11:54 ID:WmjT5gXe0
あと剣乃の顔写真が載っている電撃セガサターンとセガサターンマガジン、グレートサターンZ、サターンFAN、サターンスーパー
同級生ifときゃんきゃんバニーの攻略ムック本、エルフ公式ファンブックエルフマニアックス
サターンのゲームは世界いちいサタマガ読者レース全記録を、まだ持っています
181 :
名無したちの午後:2006/10/18(水) 14:28:59 ID:xuyKzyPOO
放課後マニア倶楽部ってこの年代?
放課後恋愛倶楽部とどっち買うか迷ってるんですけど
>>181 両方買え。
恋愛倶楽部で純愛してからマニア倶楽部で変態寝取り、これ最強。
それに恋愛倶楽部をインストールしてないとマニア倶楽部の純愛ルートでCG出て来ないし。
同窓会とか放クラとかマニクラとか、ここはストレスのたまるゲームスレですか?
そうです
うんこ
今ゲーム作ってるのって、この時代にプレイヤーだった層でしょ?
その辺りが多数になるかな
東鳩やKanon辺りに感化されたクリエイタが多そうだな。
188 :
名無したちの午後:2006/11/08(水) 03:28:43 ID:Z2GT56G10
最悪だな
鬼畜王ランスに感化されたとかだったら結構いるのにな
無人島物語ってこの時期?
やったことないんだけど・・・レビュー見てるとおもしろそうだな
1996年こそが最強
97〜98はその残りかす
to heartとかな
>>190 2までは神ゲーだった。
あれはマジ嵌った。
194 :
名無したちの午後:2006/12/13(水) 07:24:44 ID:ZlWPdEamO
神?
無人島物語の18禁版はイマイチだったなあ。
期待してただけに。
絵とコンセプトはよかったと思う
197 :
名無したちの午後:2006/12/25(月) 16:07:49 ID:WOcP3Ckz0
無人島物語って某誌の付録CDに(ry
198 :
名無したちの午後:2006/12/25(月) 16:46:03 ID:Nr6O78nG0
この時期は、96年までのリアル志向の絵から、ロリ絵へ移り変わった時代。
エロゲーに不自然な「エロ展開」は必要ない。
ストーリーにあわない「エロさ」は必要ない。などといった理論も登場。
エロゲーを崇高なものに仕立てようとした基地外連中も多数、登場。
結果として、今の無残な状況への序章になっていたわけだな。
エロ重視のゲームは無くなったわけじゃない。
数が減ったわけでもない。
非エロを重視する作品だけが増えて、相対的なシェアが減っただけ。
そのせいでいい人材が向こうに流れて行ったわけだが
200 :
名無したちの午後:2006/12/26(火) 03:34:26 ID:26k8v+8K0
非エロは楽だもんな。
肉体的にも精神的にも。
漏れエロゲ暦15年くらいだけど、この時期がフェイバリットゲーム多いっす
2000年以降は萌え萌えだけどゲームとしてみると今ひとつなものが多く感ずる
F&Cが、アイデスからエフアンドシーになったのが97年か。
で、98年が移籍騒動。
そんな頃か、、なつかしい
203 :
名無したちの午後:2006/12/31(日) 13:28:33 ID:9Paz3yo90
>>199 非エロが増えて、ハードなものが探しにくくなり、
過去のユーザーが消えた。その分、新しいユーザーは増えたけど。
非エロブームは一時的なもので、エロゲーの根本にあるのはエロだというのに、
それを忘れてしまい、もう戻れない。
そして業界は衰退した。
後の武蔵である
うしろのむさしってなんやねんって思ったら
そういうネタが有るのね…
206 :
名無したちの午後:2007/01/01(月) 04:01:20 ID:oydF90r/0
この時代からエロゲーは紙芝居ばかりになって駄目になった
この時代はまだよかったんだけど2000年〜は酷すぎる
208 :
名無したちの午後:2007/02/25(日) 09:00:46 ID:h8hyo4CkO
紙芝居楽だから
>16の
安定してる大御所と言えば何と言ってもF&Cだろ。
安定して凡作ばかりだが。
は2年以上前のレスだが
この傾向は永遠に変わりそうにないな。
210 :
名無したちの午後:2007/03/01(木) 12:17:38 ID:paQL7a6I0
たしかに、この時代に発売されたゲームは思い出深いな。
個人的に思い入れがある作品は『追跡者〜ストーカー』かな。
あちこちまわって買うことが出来ず、初めてメーカー通販した作品。
流通量が少なかったせいか、買い取り価格が高額だったのを覚えてるよ。
というか97年てもう10年も前のことなんだよなぁ
212 :
名無したちの午後:2007/03/03(土) 08:17:00 ID:ZGI1oY4V0
ほんとだ
もう10年も立つのかよ
早いなぁ。
俺のエロゲー歴も丁度10年だ
も妹らこの時期の好きなゲームあげて見れよ
ONE
melody
spark
rise
いちょうの舞うころ
ラレンティア
カーボナイト
Secondlove
臨界点
漏れは覚えてるのでこのくらい
痕が大好きだったため、東鳩は好きじゃなかった
まだエルフ信者だった
この時期の作品一覧できるサイトどっかに無い?
年代順に一覧してる所
エロ助でも見れ
悪夢、絶望あたりかな(多少年代ずれているかもしれnが)
レイプ大好きでふ
悪夢って95年くらいじゃなかったっけ
だいたい最初のはDosだし
ツーか
>>214のゲーム群は当時的にも絵が個性的過ぎたよ
アイデス作品ですら当時のは古臭く見えるけどそういうのとは別だ
悪夢は96年4月26日
なぜかこいつとドラクエIIIの発売年月日だけ今でも鮮明に覚えてる
悪夢っていっぱいいる女子を好きに出来る設定だったけど
、反応が「痛い、痛い」と拒絶→気が狂って無反応
これの繰り返しだから、すぐ飽きた。
悪夢って三日目に死ぬからすぐ飽きた。
繰り返しは一部のゲームを除いてどのゲームも似たり寄ったり大して気にならなかった
悔しい、でも感じちゃう
ってあの同人作家のいつものアレとは逆を行くゲーム。
>>198 亀レスだが、もう何年もそういったエロ主体のゲームは望まれてると思うんだけどね。
残念な事に未だに長いストーリーを読まされた挙句に数回のHで終わるゲームが王道となってますな。
ただそのエロの回数を増やしたり、エロ主体ゲームがここ最近増えつつあるのは嬉しい事ですが。
まあ今でも出会ったら即押してHな展開にってゲームはなくはない。
だけど主流としてたくさんの中から選べるような感じではないし、ボリュームが少ない、
すぐ終わるというような酷評をされる事もあるのは哀しい事ですね。
この頃が俺は一番活動的な時期だったな
発情カルテ事件とか懐かしい
226 :
名無したちの午後:2007/03/24(土) 19:51:27 ID:jbh4Ulek0
あげ
どうでもいい。
この頃は週刊少年サンデーが神だった印象がある。
ジャンプやマガジンが落ち目だったからよけいに際立ってた。
って全然スレ違いだがw
発情カルテはこの頃だったか。
確かにあのキャラパクリまくりゲーは一般流通には流せんなあと思ったものだw
貴殿は暗黒千年王国やさくらの季節をご存知か
それもっと古くね?
まあ最近でもDOAパクリとかスクランパクリとかハルヒパクリとか
一作品からのパクリならたくさんあるけどな
232 :
名無したちの午後:2007/05/03(木) 23:12:14 ID:UHD9yOTdO
半々だな
同意見
ワロタ
マリみてパクリも根強いな。最近のゲームでも祐巳と祥子がパクラレてたよ。
236 :
名無したちの午後:2007/05/12(土) 14:37:58 ID:DZnQpx4u0
あげ
237 :
名無したちの午後:2007/05/15(火) 15:43:11 ID:OqM4aZc3O
黒の断章
UNO?
DISIRE
股人タクシー
ダーリン
雪之蒸
ってこの時代かね?
いくつかズレてるかも知れないな
世代じゃないし・・・
238 :
名無したちの午後:2007/05/20(日) 22:50:24 ID:4hSwSPH80 BE:105175692-2BP(350)
黒の断章('95)
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO('96)
DESIRE('94)※完全版は'98年
股人タクシー('94)
あしたの雪之丞('01)
こんな感じ。
ダーリンって名前が付くのが、ちぇりーそふとと、あいりゅのどっちのゲームか分からないんで割愛。
7−9年じゃねーよそえ
あの頃だったらRe-leafが面白かった。
あれから9年・・・
ひどいバグで萎えた記憶しかないレリーフ
YU-NOこの前見かけたんだよなー。買っとくべきだったかな?もうなくなってたが…
その後のエロゲ業界の行く末を左右する名作を多数排出したのは96年だろ。
97〜99はその煽りを喰らって駄作〜佳作どまりの作品ばかりの不作期間じゃん。
96年か・・・
>エロゲ業界の行く末を左右する名作
To Heartは覚えているが、あとはなんだっけ?
To Heartは97年。
96年は
メジャー所で雫,痕,ONLY YOU,鬼畜王,YUNO,下級生,ピアキャロ,虜
中堅でハーレムブレイド,ZAP! THE MAGIC,スタープラチナ,放課後恋愛クラブなんかが出た年だな。
246 :
名無したちの午後:2007/06/02(土) 23:57:27 ID:Olo2XJK30
そんな駄作品どもよりその後のONEやKANONやAIRの方が業界への影響力は大きかったな。
いつからここは葉鍵板に?
248 :
名無したちの午後:2007/06/03(日) 09:47:51 ID:4KHTkWFQ0 BE:70117643-2BP(350)
踊り子さんにはお手を触れないようくれぐれもお願いします。
あからさまにボケてるんだからもう少し突っ込んでくれよ
250 :
名無したちの午後:2007/06/05(火) 18:54:31 ID:7xVRetqP0 BE:157763693-2BP(350)
…すまん。
以前、思い出のエロゲスレに書いたことの転載で悪いけど↓
中古品で買った『とらいあんぐるハート』(ソフト自体は1998年発売)
あれを購入したときに、純愛でありながらエロエロの内容にやられた。
そして当時は「愛する女の子を、傷つけたくないもんな」といってゴムつける
主人公に共感していたもんだ。
それから●年。今、俺は鬼畜系の孕ませ、ボテ腹ファック、出産シーンのある
ゲームじゃないとオナニーできない体質になってしまった。どこで道を誤ったのか。
252 :
名無したちの午後:2007/06/08(金) 23:28:12 ID:hrxgAZA/0
ん?正しい道を歩んでるだろ?
正しい意見と言うモノは常に少数派だ!
と苛められっ子を庇って自分が苛められるようになった学級委員が言ってた。
俺も「どこが道を誤ってるのか」と2度、3度と見直した
俺は10年以上エロゲをやり続けていることに絶望した
オレのエロゲデビューは1999年。もう8年目になるのか……なんだか遠いところ
に来た気分だよ
俺も物事長続きしない性格だが、エロゲだけは10年以上続いてる。
誇るべきことだ、コッソリ自信を持て...
とっくに干支が一周してる事に
>>254で初めて気がついた
思えば遠くへ来たもんだ♪
今でも女房子供無し♪
思えば遠くへ来たもんだ♪
この先どこまでいくのやら♪
>>251 そのゲームのバッドエンドはなかなか鬼畜ですぜ
シナリオによってはヒロイン同士がくっついちゃうしw
>>259 たしか「忍者」(しかも国家資格だったっけ?)であるヒロインのBAD ENDと、
「中国人の暗殺者」であるヒロインのBAD ENDだね。あれでけっこうオナニーした
記憶もあるな。そう考えると、あのころから鬼畜ゲーにはまる素養はあったという
ことか。
ヒロイン同士がくっつく展開も面白かった。あれでレズというものを初めて意識した
気がする。レズプレイではなく、本当に相思相愛のレズ関係になるんだもんな。
つ『とらいあんぐるハート2』 (1999年発売)
ちょうど「ラブひな」が人気を集めつつあった時期でもあり、パクリといえば
パクリなんだが、決して嫌な感じはしなかった。シナリオライターはじめ製作陣
の徳によるものか…やさしい日常生活やヒロインたちとの心温まる交流が好きでした。
もっとも。今となって振り返ると、主人公(女子寮の管理人)によるヒロイン凌辱ルートとか、
ハーレムENDとか、全員妊娠ENDとかがなかった点を物足りなく思う。たぶんもう二度とする
気にならないだろうな。 俺はもう汚れてしまったから……
ちかぼーがどう見ても初音タンの朴李だったという事位しか覚えていない
都築って昔からあまり絵がかわらねーナ
知佳とみなみちゃんが親友、
知佳とリスティが親友でかつライバル
知佳とみなみちゃんとリスティが貧乳を気にしている仲間
真雪さんと愛さんが親友
真雪と知佳が姉妹
愛さんとゆうひが親友
ゆうひと真雪さんもそこそこ仲が良い?
美緒と薫が親友?
薫と十六夜が親友かつ姉妹かつ母娘みたいな関係
これらの人間関係を生かして、3Pや4Pも描写して欲しかったな。裏とらはルート、って
感じで。ついでにいえば姉妹同時妊娠とか、親友同時妊娠とか。
>>261 1の流れを素直に引き継いでいたならば2も戦闘能力高めのキャラのバッドエンドが
ことこどくヒロイン陵辱エンドになってそうな感じもする
1のその系統のENDは不評だったらしいからなw
1はあの手のゲームではありえないほど容赦なかった
つーか、都築がそもそもあんなの入れたくなかったんじゃないの?
>>264 1のエロやBADは上の方針で嫌々だったと当時
某大手会員掲示板でスタッフが愚痴ってたのを思い出すな。
本物だったかどうかは知らんがこのスレ住人なら覚えてる奴もおろう。
しかしまあ「スーパーヒロインは好きですか?」なエロゲだったことよ。
267 :
名無したちの午後:2007/08/06(月) 00:52:34 ID:xd6XyBPQ0
この頃は・・・・
───ハッ
>>266 1と2は主人公の家事能力の高さも目立ったゲームだったなw
とらハに鬼畜ENDほしかった人間結構いるもんだなw
俺は2で全員同じ男に孕まされたと知らずに同じ寮に住み続けるというENDがほしかった
271 :
名無したちの午後:2007/08/31(金) 05:36:37 ID:BLgexf9B0
97年に東鳩がwinのみで発売された時が、実質9801の終りの日だったと思う。
>>224 ぴあきゃろの初作が出た年だな。
おれは、その日は「トラベルジャンクション」を買ったけど。
あの年に開発を、winに転換できたとこと、できないとこに明暗が分かれたんだろうな。
・・・特にソニアの没落が決定した年だな。
・・エヴァのせいでアニメの方に金をかけてしまった。
最後の9801の商戦が、96年12月だったね。
迷子な気持ちとかいう勝手に文章だけ進むエロゲがあったな
当時のテックウィンに宣伝画像がエロいと言う理由でやったゲーム
>>271 トラベルジャンクション懐かしいwwwwwww
買った買った。あのゲームは何気に好きだったなー。
96〜97年の2年は9801・Win3.1からWin95への移行期でカオス状態だったな。
9801製品とWin製品が混在してて、Winも3.1専用、3.1/95汎用、95専用と
もう訳わからん状態だった。
Win製品は殆どがWin95を使ってりゃ問題なかったのだが
俺の場合97年までWin3.1を使ってたのでエロゲを選ぶ第一条件が
3.1で動くかどうかだったな。