821 :
816:04/10/29 11:48:46 ID:gVRLl+1V
>>820 うわーパッチきっついな。セーブ互換性無いっぽい。
とにかくバグがかなりある。
しかも内容見てると漏れが経験したバグのうち、対応がまだのやつありそう
経験値は戦闘時に攻撃で得られるわけではなく終わったあとにまとめて。
それを通常モード時に割り振って成長させる。
アイテムはランダムか固定かわからんが、固定っぽい。
戦闘自体は今のところかなりぬるい。
それよりも。
主人公が激しくDQNだ。
なんも考えてない。
その場の衝動だけで動く奴・・・
人柱の方々、乙。
全力で回避させていただきます。
シナリオはライターの過去からして諦めてたけど、ゲーム部分もだめだったとは…
824 :
816:04/10/29 12:13:28 ID:gVRLl+1V
>>822 アイテムは戦闘マップ終了後にランダム。(マップ毎に出現するアイテムのパターンは固定)
ていうかアイテム数がかなり少ないからある程度簡単なマップはやりなおして貯めていかないとコレクター的にはキツイかも
(アイテムによって使えるスキルや魔法が追加されるパターンなので。アイテムが無いと魔法も増えない)
>>825 年内は不可能
もし12月に出たらご飯モリモリ食ってやるよ
relictに特攻しました。
何だこの糞プログラムは・・・
オートセーブ解除しないと強制終了する(泣
体験版と変わらねーじゃねーか!あれは仕様だったのかw
まぁ漏れのPCだけの症状かもしれないが。
とりあえず、強制終了してしまった方は
最初はタイトル画面でオートセーブ機能を全て切りましょう。
ディスクレスなのは好感度大。売ってくれといわんばかりw
ちなみにフルインスコしか選択できない。1GBくらいかな。
>>827 >まぁ漏れのPCだけの症状かもしれないが。
>とりあえず、強制終了してしまった方は
>最初はタイトル画面でオートセーブ機能を全て切りましょう。
ありがとう。
あんたのおかげでようやく始めることができたよ。
829 :
827:04/10/29 17:00:15 ID:70rkVGvE
うが〜〜〜〜〜〜!!!!!
セーブすると強制終了するぞ!!!
この糞プログラムめ、早くパッチ出せ!!!
って、漏れが報告すればいいのか・・・いってこよう
延期してこれかよw もうだめポ
>828
多分あんたも同じだと思う。セーブしてみてくれ。
固まって強制終了すると思う
あー、首吊りたくなってきたorz
上げとくか…
同じくセーブ絡みで落ちる・・・・_| ̄|○
今ISDNでゆっくりパッチ落としてるけど
それあてて駄目だったら(というか、修正内容と違うから治るわけないけど)
漏れも報告逝ってきまふ
orz
うそだと・・・うそだといってくれぇぇぇぇぇ!!!
つまり、最後まで突っ走れと言うことなのか_| ̄|○
すべてのユーザーにノーセーブクリアーを強制させるのか!?w;
ノーセーブクリアできたユーザに、晴れてセーブ機能をプレゼントw
836 :
816:04/10/29 19:05:34 ID:gVRLl+1V
だから
>補足しとくとかなりバグ持ち。やる気なくす。
ネタじゃないって言ったのに・・・・
837 :
816:04/10/29 19:09:04 ID:gVRLl+1V
ちなみにパッチでセーブロードはできるようになるけど、
パッチ前に正常にセーブロードできていたデータが場所によってはまた読めなくなるので
ヘタすると最初からやり直しですた。とくに館移動マップでセーブしていたのは全部ダメっぽかったので
そこで残していた人はアウトの予感。
>>836 しょうがない、768でネタ出されてしまったからな。
信じたくなかったんだ。
Q.セーブできないのですが
A.テストプレイヤーは全員ノーセーブクリアでした
Q.セーブできないのですが
A.え?いらないでしょ?
Q.セーブできないのですが
A.18歳以上ならFC世代。これが普通だったはず。
∧||∧
>>837 パッチあてても駄目だたーよ
( ⌒ ヽ ・・・てか、おまいさんは元からセーブできてたんでそ?
∪ ノ 体験版でオートセーブ絡みで落ちた香具師はセーブ無理っすよ
∪∪ あはははははははははややああたあえららへあwy@yrぐyt
リセットボタンを押しながら電源を切るとか
844 :
828:04/10/29 19:28:40 ID:X5+M57c/
>827
あんたの言うとおりだよ。
セーブすると落ちる。通常でもクイックでも。
一緒に釣りにいこかorz
リセットボタンを押しながら切ると逆にヤバくなったのは、スーファミからだっけ?
Q.セーブできないのですが
A.王様に『ふっかつのじゅもん』を聞いて下さい。
バグありでも内容が良ければまだ許せるんだが、これは内容も絶望的だしな。
主人公がDQNでなかったらなぁ・・・('A`)
うちはセーブできたので、何とか一周した。
各キャラ別に途中でルート別れる。ちなみに鳥娘だった。
アイテムのオリハルコンはおそらくラスボス限定だと思う。
コンプリートはめんどうそう。最下位アイテムで拾わないといけないのがある。
シナリオはまあ、ステロタイプなんだけど
とにかく主人公がDQN。後半マシになるけどやっぱり相当下品。
感情移入はしにくかったというかあんな奴と一緒にされたくない。
あれはシナリオライターの投影なのか?
SLGパートは2、3のマップで強い敵が出るがほとんど力押しでいける。
途中の分岐しだいでは仲間の2人がバグで武器が無くなり、必殺も協力もできなくなった。
それでも勝てたけど。
敵の思考ルーチンはバカだが弱いキャラを狙うくらいはする。
「おとり」を硬いキャラに使わせればいいのだが、犬っ子は魔法に弱いので注意。
現在の心配はバグ修正でクリアデータが消えることだが
たぶん消されるだろうなあ・・・
850 :
816:04/10/29 20:27:15 ID:gVRLl+1V
>>849 うちだとまさにその鳥娘のアイテムが消えるんだが・・・・
体験版先にプレイしてたから気付かんかったけど
relict製品版、体験版にはあったキー操作説明が無い・・・
取り説には
CD-ROMのreadme.txtに最新情報が載ってる場合もあるから必ず見るべし
みたいに書かれてるけど、そのreadme.txtを入れ忘れてるし(´д`;
>>851 ・・・(´д`;
もう、ぐだぐだやね・・・。
>>849 下品か・・・感情移入とかしないけどいらいらしそうだよ・・・
ノーセーブでクリア完了・・虚しくなった_| ̄|○
もうちっと敵が強くならないかねぇ
854 :
828:04/10/29 21:55:55 ID:Fzf4zWIE
>849
一周にどの位かかりましたか?
そんなにかからなければ気合入れてノーセーブクリアしようかと思うんですが。
>>853 じゃあ、次のパッチでさらに難易度調整を要望しましょう。
>難易度調整
思考ルーチンを強くするとか、近接と遠距離をコンビネーションで出すならいいけど
単に敵のパラメータをいじるだけになりそうな予感がする・・・
それとサポートの眷属が弱い&遅いのでほとんど役に立たん。
硬いけど遅い、もろいけど強いとかあったら面白かったのに
手番が回ってこないので後の方でもたもたしてるうちに終わってしまう。
結局役に立ったのはヒールを覚えた鳥ぐらいだった。
立ち絵変わる度にいちいち背景まで再描画するってのはもう
バグ以前の問題だし・・・
これ、本当に蒼煌の城を作ったトコのソフトなんですか?_| ̄|○
とりあえず回避推奨ですか?>Relict
>>860 たぶん背景CGまるごと
なんせ、立ち絵が変わる度に暗転っぽいのが入るし・・・
そんな感じはしないな・・・
グラボがDX9に対応してないとか?
>>861 暗転ですか・・・毎回表初期化してるのか・・・?
初期化→背景転送→立ち絵転送?
てか、プレイしてて重い?
relict
合成の画面だしたあともどっても
アイテム選択のメニューが消えないんだが俺だけ?
858のグラボに問題があるんじゃね?
戦闘アニメとテキストスキップはちょっとモッサリ気味。が我慢ならん程ではない。
ADVパートの立ち絵イベントがもたつくって感じはしない。
グラボを確認した方がいいかもしれない。
DirectX9対応ビデオカードが必須らしいので。当方Radeon9600。
867 :
858:04/10/30 01:01:42 ID:2JQSEvBj
重いワケではなく、鬱陶しいのよ
パッチ当てたらスキップ時のは消えたけど
グラボはたしかに正式対応ではないけど
ツールで問題無ければ、他の9以上必須ゲームも普通に動くワケで・・・
ゴメン、スキップ時だけでなく
画面エフェクトをを簡易にした場合も暗転がなくなってた
>>867 状況はよくわからないが
16MB以上(DirectX9に対応した3Dグラフィックボード )/推奨32MB以上
なゲームにDX8グラボを使っておきながら
他のゲームが動くからこれが動かない云々は筋違い。
簡易にして解決したのであれば、特に問題ない。
このゲームのシステム面での出来が最悪なので愚痴りたくなるのもわかるが
こういう時ほど問題は切り分けて考えないといけない。
戦略物で侵略捕獲みたい(つまり大悪事チック)なので中世時代ごろを時代背景
にしたのありますか?
どうぞご教授くださいませ