どこで仕事をしてたかより絵柄と画力によるんでは。
目のでかい美少女しか書けない人は仕事が限られるだろうし、
女の子も書けるけどオッサンやモンスターや背景も書ける人は
それだけできる仕事が多いと。
あと本人の営業力とかね。
>>898 瑞井鹿央は漫画も原画もエロいと思う。
……単に俺がロリだから?
>895
こつえーは両方ともばりばりやってるわけだが・・・。(;´ー`)y-~
ここ最近はエロゲンガーやってないような?
そろそろ足洗いそうな気がする。こつえー。
>>906 魔女アラ出てからまだ1年ちょっとだが。
1年も経ってりゃ充分じゃね?
というか普通に非エロで喰えりゃエロやる必要ないような。
アレだ、ななかなんちゃらとかかいてた人とかセンチの人とか門井とか。
「一般向け」の定義が
>>900みたいな大衆向けメディアってことなら
エロゲンガーがキャラデザとして採用されんのは難しいんじゃない?
イメージがっつーよりゲンガーの仕事が経歴として見なされない感じ。
(ちなみにたかみちがガイツの仕事をしたのは果て青の前だよ)
のいぢやこつえーみたいな、全年齢のオタ向け作品なら
出自は問われないでしょ。
むしろターゲットは同じオタだから、エロゲで人気があった方が
有利だと思う。
魔女かべでも描いてるぞ>こつえー
たかみちは元コナミのグラフィッカーってホント?
>>914 元スクウェア社員。
多分始めて絵が露出したのは「恋はバランス」(サテラビュー配信用ソフト)。
その当時はまだたかみち氏は釣り目に目覚めてなかったのでタレ目率高め。
エアガイツではメインビジュアルやっている。こちらはおなじみの絵柄になってから。
関連するが、ブレイブフェンサー武蔵伝の会話ウインドウ横に出る顔グラが
ぼうのうと氏の絵に似ているのは気のせいだろうか。
追記。
スクウェア社員ってなぜか退役後はエロゲー業界に突撃する人が多い気がする。
有名無名問わず。
あずまゆきはエロゲよりエロ漫画のほうが抜ける、っつうかエロい。
エロ漫画は今後も続けてほしいんだけど・・・
あずまゆきはエロ漫画より、エロ同人の方がエロいと思う。
この人の青年コミック買ったけど、構図やシチュや顔が同じなのばかりでなんかイマイチ抜けない。
絵は昔から好きなんだけどねぇ・・・微妙に西股臭く感じるのは気のせいだろうな。
筆は早いんだけど、どうにも判子絵混じりになるからだからなのだろうか。
まぁ新作は期待してるけど。
前作のエロゲは絵もシナリオも声優も悪くなかったけど、システムが最悪だったからな。
何故シュビビンマンが・・・。
そういえばシュビビンマンのキャラデザした人って亡くなったような。
HPあったよな確か・・・名前忘れちまったよ。
なかなか絵柄がエロくて好きだったな。
あずまゆきのPNの由来は東雪彦の娘からだろうか
あずまゆきのゲームはかなり塗りに足引っ張られてた感があったなあ。まあこの人は正直
画力もちょっと問題ありと思う。
みさくらなんこつもまじれすはいいけど未来にキスをは同上。
結城みつるの木漏れ日の並木道はなんかもう別人と化してたがこれはこれであり。
エロ漫画家でゲームの絵もいいと思ったのはあとは美和美和ぐらいかなあ。
総じてエロいかどうかって原画家より塗りの方が影響大きい気がする。
蓮なんてあっちゃこっちゃで原画やってるが「懲罰予備校全凌制」「ている・ている」「えろっ娘・ぐろぅあっぷ」
ぜんぶ同じ原画家だなんてスタッフ名見ないとふつうわからん。
いっそのことモノクロ推奨で
>920
うらべすう
エロ原画で一般漫画ってーと、影崎とか天王寺とか片倉とか?
富士見・角川ばっかだな。
富士見と言えば、鬼頭さんも出ててびびった。
まぁわかりやすい図式だとピュアガの編集のお気に入りで誌面にイラスト描いて
馴染みになると、その連鎖で一般萌えヲタ系の雑誌から声掛かったりするな。
927 :
551:04/10/14 05:16:57 ID:8k0S/Di/
>>881 そういやゲームが出た当時、メーカースレで、相当叩かれてたような。
メーカースレがほとんど、原画家アンチスレになってた記憶がある。
名前欄消し忘れた。orz
そろそろノスイニ彦もエロゲやってほしい
特典はフィギュアだったりするのか?
>>903 >目のでかい美少女しか書けない人は仕事が限られるだろうし、
>女の子も書けるけどオッサンやモンスターや背景も書ける人は
>それだけできる仕事が多いと。
エロ原画は魅力的な美少女が描けることが最大の武器であり、そこにこそスター性があるかと。
男性やモンスターが描けるという技術があったとしても、それは裏方的な仕事っぽい。
女の子がかわいく描けるなら、コンシューマー業界でないと必要ですらないテクニックかもしれない。
前者のほうが有名・人気者になりやすく、その分メインの原画という仕事が
取りやすくなると思えるけど、後者は非エロでの仕事を探さなければならないと思う。
テクニックよりも人気のほうがあったほうが儲かりそうだな。御大とかさ?
>>925 エロゲンガー森山犬こと、森山大輔もだろ。
アニメ化作品まで出したんだからまあ大したもんでは。
俺もノスイニ彦にエロゲ原画家やってほしい
>>925 宮下未紀もなー。まあこの人はエロ漫画とかの方がメインな気がするけど。
つかほんと角川・富士見って一般とエロマンガ両方描いてる人多いよな。
富士見はラノベ始めた時から、挿絵に積極的にエロ関係の人を
起用してきたから……絵で客寄せする部分の大きいラノベでは、
効果的な戦術だったと思う。
>>897 でもNHKのアニメって主役エロゲ声優ばっかじゃん
>>931 >テクニックよりも人気のほうがあったほうが儲かりそうだな。御大とかさ?
人気が出ず儲からなかった場合、食い扶持があるんかな。w
最近の裏方仕事(塗りや背景、コンシューマのグラフィッカー)は
基礎画力とデッサン力がないと門前払いだけど。
まあ931は釣りだろう。
>>938 一概にどちらがエライとか比べるものでもないかもしれんが。
原画家は自分の絵の人気を追求することは考えるだろうけど
人気が出なかったら背景やグラフィッカーに...なんてあまり考えないと思う。
漫画家やラノベのイラストレーターって道もありそうだけど...。
特にフリーの場合、イッパツ逆転人生の可能性もある。
まあ、大抵は数年で消えていくけど。
背景やグラフィッカーは、技術があれば長く続けてチーフになったり?
安定感はありそうだけど、絵心があったとしても決して自分の絵に人気が
付いたりするわけじゃない。
それこそ人気原画家のいるメーカーじゃなければ高収入は望めないかも。
>>932 ばにぃはんたぁ零
機械仕掛けのマリアン
ぷりんせすでんじゃあ
はようXP対応版を出してくれんかのう
わしゃもう待ちくたびれたわい
win版で我慢しておけ……
>>937 最近は特に多い。
プラネテス、サヴァイヴ、カスミン、スピカ。
いずれもメインは、エロゲやエロアニメで喘いだ経験あるし、
今日からマ王にも、経験者がいる。
OKAMA先生希望。
というか、スクールをエロゲ化希望。
>>929>>933 ノスイニ彦て誰のことかと思ったらホイホイさんの人か。
いくら絵が良くても1ヶ月1p漫画描くのがやっとの人じゃ駄目でだろ。
頼んだら出るのが5年後とかになるぞ。
>>946 同意。香具師はいくらなんでも遅筆過ぎる。
その上絵に色気やエロさといったものがない。
小綺麗な絵柄のひとは上手さが際だつけどエロさは反比例するよな・・・タカミチとか。
ファム&イーリーの頃の絵ならともかく、今のあやつの絵はイラネ。
>>949 エロくないから小綺麗と感じるんじゃないのかそれは。
エロさを入れてくとTONYとか佐野俊英とかの絵柄になってくと思うが。