しかしマナマナシナリオは君望の中では浮いてたような気もするな。
自慰させてもらえば、俺があのゲームあまり好きになれないのは、
なんかごっちゃ煮という印象があるから。
メイン二人だけならともかく、鍵ばりの泣きシナリオとかマナマナとか、
とりあえず色々詰め込みましたって印象があって、
その辺の作品としての統一感のなさが同人っぽくすら感じる。
マナマナシナリオの世界観で、
もう一本他にゲーム作ってくれたほうが個人的には良かった。
Lost Mにはそういう意味で期待。
メーカーとしては色んな購買層を取り込みたいから、
毛色の違ったタイプ、シチュを入れたんだろうけど、
プレイするからにはALLクリア、と言う人からしてみれば、
良いとこもあったけど、嫌いなとこもあった、と評価が落ちるケースってあるよね。
そうか?
いいとこ嫌なとこ全部ひっくるめて
そういうゲームだと判断すべきだと思うが。
それにごちゃまぜでもうまくいくケースもある。
先週のMindedとか。
>>337 スタッフインタビューで、色んなタイプのシナリオがあるので、
好みに合わないとこはプレイしない方が良いかも、とマジで言った製作者が
いたからなあ……それが全てだとは思わないけど。
>>335 ワゴソ常駐メーカーが進退を賭けて、長期間の開発を経て作品をリリースするからには
いろんな層を取り込むために保険をかけておく必要があったんだろ。
今でこそ当たってサブキャラシナリオは邪魔とか言われているが、仮に本筋が駄作評価されても
恐怖シナリオやキャラゲー色の濃いシナリオは残るしな。
先日一般で大作を発表した板違いなところでさえ、前作とのインターバルの間にユーザー層で
起きた変化をも取り込もうとしたような痕跡がある。
その部分は案の定イラネと叩かれているが。
>>335 マナマナシナリオはメイン3シナリオを相対化する役割もあるんだろ。
統一感が出て作品全体が奇麗にまとまるのをあえて嫌ってると感じた。
誰が見ても作品世界を乱すアレを特に狙いもなしに混入するほど気が狂ってるとは思えない。
漏れはアレで作品全体の評価が高くなった。シナリオ単体では今一だと思っているが。
まあ、話題になるだけで勝ちだろうな。
漏れが遊び始めて評価見に行ったとき、マナマナ((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル って書いてあったから
?かなり興味が惹かれたな。
遙→水月と終わって、次に誰攻略するか悩んでたけど、興味本位にマナマナルートへ。
マナマナルートがなけりゃ、あのヘタレ主人公孝之は許さなかったよ(w
選ぶ選択肢選ぶ選択肢、ことごとく意味のないものばかりで
ものすごくストレスたまってたし、最後にあのシナリオやって溜飲が下った。
そういう意味ではバランスとれてたな、個人的に。