イリュージョン(ILLUSION)総合スレッド43

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676名無したちの午後:04/01/16 06:57 ID:YS2P3zZy
ノリはハングマンみたいな感じでお願い
677名無したちの午後:04/01/16 07:03 ID:M2VH7/Li
>>673
こんな、威張ってるようにしかみえんコテハンなんぞ使わねえよ(w

>>674
そりゃそうだ。
678名無したちの午後:04/01/16 07:11 ID:kpo2aKah
シンパ君、今日はやけに熱いなどうした?

俺は初代尾行からかな、それ以降はデフォ買いだよ。
DB系の大作も嫌いじゃないが、いけないことにイリュのゲームには
一番大事なわくわく感が薄いのだ。
例えばバイオや洋ゲーにある臨場感も無いに等しいし、ぶっちゃけ全体的に世界感が古い。
BK3のコスでもわかるように、一昔前のおたくが思いついたようなセンス。
製作側が、おっさんだらけなんだから仕方ないんだろうが、もうちょっとイマドキ狙おうよと。
わかる?シンパ君、いやホリィシンパ。
イリュがよ、大作を作ったとしていい物できると思う?今のままで。

そんなイリュが今出来ることといえば、何かと考えると さーなんだろうね?

俺はリアパコがより、スムーズに且つリアルになることだけを期待しているよ。
今のイリュにはね。
出来ることから進めていくのが商売だろ?
まずはシナリオは忘れたほうが良いんじゃないかねホリィシンパ君。
679名無したちの午後:04/01/16 07:19 ID:dwTF7Cwd
ツーカ ウゼー
680名無したちの午後:04/01/16 07:24 ID:kpo2aKah
あーあとひとつ。
茶時はさ、心で客層掴んで悲鳴でこけたよな、この辺は知ってる?
で、がんばった結果、見事セイクリでSIDE-Bは盛り返したわけよ。
あっちは俺らのゲームを作るぜ!的な向上心みたいなものが感じ取れるんだけど
イリュにはそういうものが見えないんだよね、寂しいことに。
一企業みたいになってきてるし、ここらへんはもう期待しても無理なのかもしれないんだけどね。
シンパ慰めてくれよ。
681ILLUSIONシンパ 10本以上 ◆Mvt5U7iySM :04/01/16 07:32 ID:y07DC9BA
>>680
茶時がこけたのはTOONだろうが。

>あっちは俺らのゲームを作るぜ!的な向上心みたいなものが感じ取れるんだけど
この雰囲気はILLUSIONにもDB3やBMの頃はあったんだよ。
やはりゲーム制作者の寿命は短いのかも知れないと思うぜ。
この辺でILLUSIONもスタッフを総入れ替えした方がいいのかも知れんの。
ウチは3D酔いってなった事が無いから分からないや…。
何か予防策とかあります?酔い止めの薬を飲むとか。

>>664
なんかFPS系操作の話やってたんで、
「そういやこんなゲームあったな」って事で、
ブレイクダウンの話題を出しただけなんで、特に深い意味は無いです。
683名無したちの午後:04/01/16 07:40 ID:M2VH7/Li
>>682
そもそも酔い止めの薬がなんで乗り物酔いに効くのかわからん。
薬学の知識がないのでサパーリ。
3D酔いと乗り物酔いのメカニズムは違うから効かないんじゃねえ?
684ILLUSIONシンパ 10本以上 ◆Mvt5U7iySM :04/01/16 07:41 ID:y07DC9BA
>>682
ところで代官は何本プレイしたのだ?
5本以下ならその長ったらしいハンドルを下げろ、ボケが。
685名無したちの午後:04/01/16 07:45 ID:kpo2aKah
>>681
まぁTOONで駄目押しされたわな。
>この雰囲気はILLUSIONにもDB3やBMの頃はあったんだよ。
うむうむ、あったよなぁそのころの俺はすげーなイリュ-ジョンとか思っていたもんさ。
有力スタッフが引き抜かれたから、仕方ないんだろうが切ないものさ。
期待して待って何年たったんだろうなぁ、と考えるとこれで良いのかとたまに問いかけたくなるんだよ。
すまんなシンパ、お前さんはがんばってくれ。

あとシンパ、2DかMMOやってみ 世界が変るぞ。

686名無したちの午後:04/01/16 07:50 ID:kpo2aKah
>>682
いやちゃうんだ、代官。
IDの後に、何か書いてるだろ?それが気になっただけさ。
深い意味はないで安心してくれ。
酔い止めはなぁ、画面を見る折に、一箇所を凝視していると酔うそうだ。
画面全体を視野に入れるようにすれば防げるようだから試してみるがよいよ。
687ILLUSIONシンパ 10本以上 ◆Mvt5U7iySM :04/01/16 07:53 ID:y07DC9BA
>>685
俺は2Dには行けんよ。今はILLUSIONとセイクリを除けば洋げーばかりだ。
騙されたと思って Deus Ex: Invisible War、やってみろ。
これはアクションもさながら、英文で読む文章も多いぞ。辞書片手にプレイしてみろ。
688名無したちの午後:04/01/16 07:54 ID:M2VH7/Li
>>686
HITMAN2とかだと、狙撃銃でスナイプするときなんかに照準画面になるから、
イヤでも一点凝視せざるを得ないんだな、これが(w
昔PSの1500円シリーズであった「スナイパー」はマジで吐いた。
689名無したちの午後:04/01/16 08:01 ID:M2VH7/Li
>>686
代官はコテハンの後ろに「&rlo; 高最3アギルトバ&lro;」と打ち込んでいる。それだけ。
>>684
バトルレイパー
レクイエムハーツ
DBVR
DES BLOOD
DES BLOOD2
湾岸DREAM
Sexyビーチ2

計7本ですな。

TEATIMEは華の悲鳴・雪蛍・セイクリッドプルームの3本。

>>682
あー、IDの横の「バトルギア3最高」の部分ですか?
これは、名前欄に

&&rrlo; 高最3アギルトバ&&rlro;

などと入れれば出ますよ。
ウチなんかだと具体的には

暴れん坊代官 &&rrlo; 高最3アギルトバ&&rlro; #(トリップ部分なので秘密)

こんな感じに入力しております。
他の板でも出来ると思うので、一度お試しあれ。
691名無したちの午後:04/01/16 08:02 ID:M2VH7/Li
>>686
本文にも反映されるの忘れてた_| ̄|●

「&rlo; &lro;」を使う。

692ILLUSIONシンパ 10本以上 ◆Mvt5U7iySM :04/01/16 08:04 ID:y07DC9BA
3Dゲーで酔うとか抜かしている奴はここに来んな。
散れ!
693名無したちの午後:04/01/16 08:06 ID:kpo2aKah
なるほどなぁシューティングモードでは無理だわなwそれこそ死活問題だすまん
俺が伝えたかったのは主に移動時だね。
あとおばぁちゃんの知恵袋、胃に手を当ててやってみるのもいいそうだ(死
後は気合で乗り切れ、3Dはいいぞぉと伝えるのじゃ。

シンパは2Dだめかぁ、いいもの結構あるんだがの、が無理には進めないさ。
ヨーゲはいいね。
日本人とセンスがマッタク違うから新鮮でね、たまにやるよ。
マンネリ化を回避すべく、たまにちょっと冒険してみるのも良いものだよ、
心の片隅に入れといてくれ。

2Dだとお勧めは(ぇ ディアボリカとdividead・・・合わんかもしれんがな
694ILLUSIONシンパ 10本以上 ◆Mvt5U7iySM :04/01/16 08:06 ID:y07DC9BA
>>690
ほぉ、あのボロのPCスロット用のVGAでセイクリが動いたかい。
おめでとうよ。
ところで、近所のファミコンショップ兼エロゲーショップで
バトルレイパーのDVD-PGが売ってたんですが…。

バトルレイパーのDVD-PG、買った人…います?
戦闘シーンがどうなってるのかちょっと興味があるもので…。
シェンムーのQTEみたいになってたり…する訳ないか…。

ていうか、トリップを変えてるのはなんで?>>694
696名無したちの午後:04/01/16 08:09 ID:kpo2aKah
こらこらwシンパそれはないぞ 勧誘はしてみるもんだ。
いいやつくるかもしれないじゃないかb

もろもろの板仕様、参考になったよありがとう。
いいねぇたまにはこういうのも、サンキューおまえら。
んじゃ出かけてきますわ さらばじゃ。
697名無したちの午後:04/01/16 08:11 ID:M2VH7/Li
>>693
でもコンバットフライトシミュレーターなんかだとまったく酔わないね。
敵機のケツについた時なんか照準一点凝視なのにね。なんでだろうね。

>>695
日経新春杯が当たったらBRのDVDPGに特攻してみるわ(w 
698名無したちの午後:04/01/16 08:13 ID:M2VH7/Li
>>692
理屈なしに人の生理現象にケチをつけるか。
お前さんも墜ちたもんだ。
じゃあな。仕事いってくるわ。
699名無したちの午後:04/01/16 09:00 ID:6itdZ05k
俺はSB2派だ。ゲームである限り必ず飽きる。Hは飽きない。これだ。
美麗ポリキャラでコス多数、シチュエーション多数、ちょっかい→愛撫→リアポリ移行
これでモーション超多数、組み合わせでさらに複雑な動き。これでいいんだ。
リアルHというのも結局これだけだから。
700名無したちの午後:04/01/16 09:15 ID:kMlo2/ZF
⊂⌒~⊃。Д。)⊃いよいよ尾行3発売まであと2週間か
まちどおしいのう
701名無したちの午後:04/01/16 10:13 ID:YS2P3zZy
>>683
遅レスだけど3D酔いに酔い止めは効くらしい。
PCゲー板の3D酔いスレに載ってたよ。
702名無したちの午後:04/01/16 10:13 ID:0HUxOsPS
酔い止めには、ガムとコーラが良いね。
3D酔いと乗り物酔いのメカニズムって一緒じゃないの?
703名無したちの午後:04/01/16 10:49 ID:BdLB8yMy
3D酔いとかは、64ZELDAぐらいしか経験無いけど・・・。
704名無したちの午後:04/01/16 11:07 ID:kgnUXsAY
俺は、PC板のDOOMが激烈に酔うんだよね、
他はあまり酔わないんだが。
705名無したちの午後:04/01/16 11:07 ID:Z8baNOZZ
捕らわれた硝子の心でぐ〜るぐるしてたら酔いますた
706毛ガニ三十郎 13本 ◆m0w9A1Y5Ec :04/01/16 11:10 ID:B/1sdz+s
DB2を中古で買ったのが初イリュ
DB、DB2、DB3、DB4、DBVR、BM
IP、BK2、RH、IPVR、BR、SB2、ちくびー
それと運動会も。

茶時はめいでんと捕華パック以外全部。

ちなみに
3D酔いしたのはPSの攻殻機動隊くらいか。
707妄想班長 ◆2wMlYC5edI :04/01/16 11:14 ID:v+AX5x2B
数え漏れがなければ尾行3で22本目かな。
振り返ってみると、そのほとんどがディスクの肥やしと化しているなあ。
708名無したちの午後:04/01/16 11:59 ID:iDNAAMCo
>>697
それはほとんど動かない遠景(カメラのピントでいう所の∞)が多いからじゃないかな?

あと、酔う一因に認識の混乱があると思う
人間は日常物を見る時、対象の移動量に応じて目や顔、身体でその動きをトレースしている
この時、目と耳(三半規管)は連動してるから自分が認識してる移動量や方向などに
混乱は生じていないがゲームでの移動は画面のみなので目で追う範囲
(顔や体が連動しない範囲)を過度に超えた動きの情報が入ると見た物の方向認識と
三半規管の状態認識との間で混乱が生じやすいからだと思います

ゲームをプレイしている時
1.画面が横に動く(横を見たと認識)→2.三半規管の情報では動いてない→
3.混乱→4.頭の中で空間認識をエミュレーションして調整→5.完了

ただし動きが速くなったり大きくなったりすると4が間に合わず酔うんだと思う
709名無したちの午後:04/01/16 12:37 ID:iDNAAMCo
補足:フライトシムや車の場合、画面は実際の視線の動きをトレースしているわけ
ではないから脳内で混乱が生じにくい=酔いにくいじゃないかな?
つまり見ているという感覚より見えているという感覚に近いと。。。

もう一つ、意識(認識や予測)と実際の動きという情報は重要で助手席の人は酔うが
ドライバーは絶対に酔わないことから意思と動きのギャップは酔いに深く関係して
いると思います。
710名無したちの午後:04/01/16 12:43 ID:t8KXZfVK
>>702
基本的に変わらん。
3D酔いが激しいというヤシは、消防のゲームスタイルのように画面を食い入るように見すぎ。
あとプレイ姿勢が固すぎ。楽な姿勢でディスプレイからやや距離をおけ。
画面を食い入るように見る癖は、エロゲーの副作用か?(w

プレイ中に体でリズムでもとって体でも揺らせ。酔いが軽減できる。
711名無したちの午後:04/01/16 13:17 ID:6itdZ05k
64の007では激しく酔ったな。いまでも思い出しただけであの吐き気と頭痛がよみがえる。
一人称視点はきついわ。GTA3とかZガンダムみたいなのは酔わないんだがあれは
FPSではないのかな。
712ILLUSIONシンパ 10本以上 ◆Mvt5U7iySM :04/01/16 13:19 ID:y07DC9BA
>>708,709
うむうむ。お主は勉強しておるの。医学部生か、生理心理学の学生か、
認知科学会の会員かの?
3D酔い発生のメカニズムは>>708の通りじゃろうと思うが、平たく言うと、

>意思と動きのギャップは酔いに深く関係している
これじゃの。

>>707
班長の場合はVISOINやMOTIONブランドの作品も買っておるようじゃからの。
我は先ほど数えたら、ILLUSION+DREAMSで17本じゃったの。
713毛ガニ三十郎 13本 ◆m0w9A1Y5Ec :04/01/16 13:21 ID:B/1sdz+s
動きの激しいアクション映画を
劇場の前の席で観るってのも効果あるぞ。

俺はいつも視界をスクリーンの両端に合わせた
前の方で観てるがこれがなかなか・・・
結構くるよ。

ただ
これをやると一緒に見に行ってくれる相棒がいなくなる。
714ILLUSIONシンパ 10本以上 ◆Mvt5U7iySM :04/01/16 14:24 ID:y07DC9BA
>>713
DeusEx: Invisible Warの主人公はサイボーグのようなもので、
動作を一時的に加速できる能力(Speed Enhancement)があるのじゃ。
一度、この能力を発揮したり停止したりすることで酔うかどうかを
実験してみようかの。どれ・・・
715名無したちの午後:04/01/16 14:55 ID:FTdxMDb7
更新キタ━(゚∀゚)━ !!!
716名無したちの午後:04/01/16 14:58 ID:aXusesFR
知識をひけらかしたり、プレイ本数17本だろうが、
シンパさんは残念な事にYU-NOをプレイしていないからな・・・
所詮はその程度で、よく偉そうにしているところが笑えますよ。
プレイ本数・・・シンパも、コピー世代か。
717名無したちの午後:04/01/16 15:06 ID:s701FDOl
もうアンインストールしたよ。
あの娘のリアポリじゃ抜けないかも。
加速サイボーグ…。

…某福男しか思い浮かばない…。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2866/119.jpg
719名無したちの午後:04/01/16 15:19 ID:6dZ6vTCY
リアパコの最中でマウスを止めると異様な形で
ぐにゃりと形状を保つ乳、ありえないきもいこわい!
重量なんてあったもんじゃネーし冷める。

ぷるるんっと形を戻す乳!仰向けになると潰れる乳!
体の向きにあわせて流れるように形を変える乳ィィィ!
ここら辺しっかりしてればPS1並みのグラフィックでも
今より全然リアルに見えると思う。お願い偉い人!
720ILLUSIONシンパ 10本以上 ◆Mvt5U7iySM :04/01/16 15:35 ID:jR+daLRV
実験してみたが、やはり慣れてしまえば加速しようがどうしようが
同じじゃの・・・

>>716
YU-NOとかいう古くさいゲームの1本や2本、プレイしていないから
どうだというのlじゃ。貴様の見下げた根性の方を恥じるが良い。
721名無したちの午後:04/01/16 16:29 ID:v1UGMbPJ
レスの流れが刺々しい中失礼ですが、
メル会員向けの「尾行ずあいらView」のDL始まってますYO。
722毛ガニ三十郎 13本 ◆m0w9A1Y5Ec :04/01/16 17:26 ID:B/1sdz+s
>>720
画面酔いを感じるのはカメラワークだからな。
背景のスクロールや回転が一番くるのよ。

横スクロールは人の眼の構造上慣れやすいそうな。
縦の、特に下へ落ちる-Gの動きとか、背景が回転したりとか
この手の動きに人間の眼は弱いらしい。

ゲームではモニターの大きさの問題もあるし
40インチ以上のプラズマTVくらいでないと効かんでしょ。

それとシンパ殿
あんたの2D嫌いは知ってるけど
YU-NOのシナリオライターには強烈な粘着信者がいるので
他所でそういう事は言わない方がいいよ。
まぁ昔の葉鍵ほどではないと思うが・・・
723名無したちの午後:04/01/16 17:32 ID:k4cHW7Io
OHP見てきたー。
目立った更新は無いので、一旦終了っと...。
んんん?!
ロトアプに、
 BK2
 SB2(CD)
が...。

つー事で、SB2はともかくBK3の前にBK2を予習する人(新規購入)は急げ、と。

>>699
同意。
724名無したちの午後:04/01/16 17:55 ID:Cbqvnmpf
>>641
くっそー、買いにいきて〜よ。金は何とかあるのに・・・
日曜日まで残ってる可能性ゼロだな、はぁ〜(溜息
725名無したちの午後
>>641
>実際使って3ゲ月未満の超美品
「ゲ」が気になる