アーベルソフトウェア 新スレ

このエントリーをはてなブックマークに追加
952名無したちの午後:03/11/29 19:37 ID:WfCwaEpt
うめ
953名無したちの午後:03/11/30 17:01 ID:xjCDfzzl
埋め
954名無したちの午後:03/12/01 04:07 ID:7uHUfgQb
埋め
955名無したちの午後:03/12/02 06:01 ID:iecgU+6e
956名無したちの午後:03/12/03 19:37 ID:GyarBLb1
膿め
957名無したちの午後:03/12/04 20:46 ID:BXkFAalA
膿め解くか
958名無したちの午後:03/12/06 05:15 ID:nL1k1WRI
生め
959名無したちの午後:03/12/06 23:28 ID:EOocUacZ
うめ
960名無したちの午後:03/12/07 00:52 ID:syR8OdKw
うめさん
961名無したちの午後:03/12/08 16:12 ID:WrCyauni
うめうめ
962名無したちの午後:03/12/15 05:04 ID:/pMpgUhJ
うめ
963名無したちの午後:03/12/15 10:33 ID:6iblZgw5
埋めるぞ
964名無したちの午後:03/12/15 20:58 ID:3Rap5zjf
ume
965名無したちの午後:03/12/17 17:21 ID:xO020ls2
うめ
966名無したちの午後:03/12/19 23:41 ID:5bKHaNLx
埋め立て中
967名無したちの午後:03/12/20 14:27 ID:nF/5ve67
うめ
968名無したちの午後:03/12/21 16:09 ID:X5v+nGUA
うめ
969名無したちの午後:03/12/22 15:17 ID:EJ0FeMZR
ume
970名無したちの午後:03/12/23 18:52 ID:Pc654Dwb
うめ
971名無したちの午後:03/12/26 18:19 ID:rtJwUOmL
ume
972名無したちの午後:03/12/26 19:34 ID:/5OSOTzM
うめ
973名無したちの午後:03/12/28 02:02 ID:Ms21Poph
埋め立てのペースが遅すぎて保持してるようにしか見えん
974名無したちの午後:03/12/28 02:24 ID:cUsaGFkw
ひと月以上埋めつづけてるってのも凄い話だ
975名無したちの午後:03/12/28 02:44 ID:MjAvRIWy
うめ
976名無したちの午後:03/12/28 03:14 ID:eLOAlX5n
次スレ立ての時期を見誤ったな
977名無したちの午後:03/12/29 07:36 ID:6JawUh7a
うめ
978 ◆tF2sMXgdSc :03/12/29 16:43 ID:/1f9W4AD
test
979名無したちの午後:03/12/31 18:57 ID:CncHttoI
ume
980名無したちの午後:04/01/02 01:50 ID:mVFTuCPg
このスレが埋まる前に新スレできるかな
981名無したちの午後:04/01/02 19:05 ID:yftj19K8
あけうめ〜
982名無したちの午後:04/01/02 23:28 ID:cN0d0iNq
埋め立て中・・・
983名無したちの午後:04/01/03 01:05 ID:AxFGh06f
うめうめ
984名無したちの午後:04/01/03 03:47 ID:qhyc0KGq
ume
985名無したちの午後:04/01/03 05:38 ID:ct5o2vKQ
ume
986名無したちの午後:04/01/03 23:17 ID:IsHfIO4S
1000
987名無したちの午後:04/01/04 02:20 ID:hFQUEcXR
ume
988名無したちの午後:04/01/04 04:20 ID:eZXxC3mX
うめ
989名無したちの午後:04/01/04 23:43 ID:4YY35wwG
埋め立て中
990名無したちの午後:04/01/05 00:50 ID:8fgC0As5
うめぇ
991名無したちの午後:04/01/05 23:39 ID:4L63eYPs
992名無したちの午後:04/01/06 01:21 ID:PPaJBSpv
うめ
993名無したちの午後:04/01/06 02:09 ID:lO4t8NV8
あと少し・・・
994名無したちの午後:04/01/06 02:54 ID:LVinJWIs
うめ
995名無したちの午後:04/01/06 11:00 ID:V2qUUQTW
もれも梅得
996名無したちの午後:04/01/06 17:26 ID:V2qUUQTW
ume
997名無したちの午後:04/01/06 23:52 ID:lzz890kt
998名無したちの午後:04/01/07 01:49 ID:tvLMafj8
3
999名無したちの午後:04/01/07 03:50 ID:im7W82jw
YU-NOは果しなき流れの果に
探偵紳士は不確定世界の探偵物語or不確定性原理殺人事件
XENONは胡蝶の夢にインスパイアされてるそうですが、
DESIREは何だったかな。
1000名無したちの午後:04/01/07 03:51 ID:im7W82jw
YU-NOとかプレイして思ったのだが、
あれだけの設定はハインラインでもやってないと思う。
あれを「何々に似ている」と言って切り捨ててしまうのは、かなり危険というか、惜しいと思う。
菅野氏のゲームって、どちらかというと、まずきっちり設定と世界観を決定してから、
シナリオを書き始めるって感じがする。

菅野作品ってステレオタイプな区分けすると、演劇に近いんだよ。
ゲーム中の主人公が、ときどきプレイヤーに語りかけてきたり、或いはプレイヤーはすでに
知っている事実なのに、ゲーム中の主人公はまだ知らない、という演出を多用している。
これって演劇で多用される演出なんだよ。 観客は舞台の端で起きていることを確認できるが、
舞台上の主人公はまだ知らない、というおどけた演出にわりと使われたりするの。
これによって主人公の滑稽な劇を見て笑ったり、結果が先にわかっているから、この先のイベントに
観客は期待したりするわけ。先に悲劇がわかってるなら、主人公がどうやってこの悲劇を受け止
めるのか、主人公の性格からして泣いたりはしないんじゃないか?とかね。

菅野氏のシナリオの演出は、基本はこれなんですよ。プレゼントプレイ設定資料集のインタビュー
よんで「演劇にこっていた時期があって〜」という下りを読んで、あぁやっぱり、と思った。
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。