952 :
名無したちの午後:03/02/24 12:35 ID:lwX+r+GA
ageで書き込むのも荒らしだろ……
どっちにしろメーカースレで他メーカーの儲を厨だのアフォだの言っている時点で
その厨と同レベルって事に気付いた方がいいよ?>947さん。
はっきりいってスレ違い発言だから。
水位下がった池のブルーギルみたいな真似はやめてくれよ。
>947はきっと笑い転がってるぞ。
↓以下何事もなかったかのようにどうぞ
ま、今後の新規ブランドが「八月の道を歩んでホスィ。」と言われる様になれば良いよね。
少し引っ張ってスマヌ。
957 :
名無したちの午後:03/02/24 13:10 ID:pmN5sA1V
スレ立てるの失敗しました
まぁ皆おちけつ。
こんな展開は暇人のヲチスレ住民が喜ぶだけだ。
じゃ、スレたてやってみよっと。
959 :
名無したちの午後:03/02/24 13:19 ID:pmN5sA1V
ダメでした・・・次の人よろしくお願いします・・・
立ててもいいがいい煽り文が思いつかないなぁ。
誰かテンプレ作ってほしぃ
やってみます
過去スレの
前スレ「お姉ちゃん、何だか寂しいな……オーガストスレ12」
を修正してください。(「前スレ」削除で
そのままコピペしたので失敗しました……
超時空戦記オーガストOP
「8月スカイハリケーン」
白い紙の中で、無情に時は流れて
浅い眠りの中、締め切りはもう間近さ
見失ったシナリオの最後
Where are you going to?
when are you coming home?
光あふれる未来求めてwow・・・
Where are you going to?
when are you coming home?
時の流れ乗り越え この業界駆け抜け
この手で作ろう 新しいSFと愛のHを
オーガスト!
これでオーガストスレ立てるの2本目だよ。期待はしてたがここまで順調にくるとは・・・。
ちなみにFilmスレも2本立てたがこっちは・・・。
>>970 >ちなみにFilmスレも2本立てたがこっちは・・・。
まああのスレはなかったことに・・・(w
コッソリトカキコンデミル
>>971 まだだ、まだ終わらんよ。
先週、今更ながらPHのユザはがき出したら・・・・・
メール便今日キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
”やるな!オーガスト!”
一本逝っとく?
>>975 それは向井千秋さんの旦那の、万起男氏だ。
レティシナリオの個人的な解釈を、構成を抜き出して説明してみる。
荒れるとイヤなので、読んでくれる人はコッソリお願いします。
【起】この物語は、お姫様を王宮という鳥かごから出すところから始まる。
つまり、プリホリの世界は、鳥かごから出るために開かれた世界ということになる。
【承】ハッピーエンドでは、主人公がそばに居ることで、
王宮が鳥かごであるという意識が無くなる。
つまり、鳥かごなんて物は主観で発生するものなんだと。
【転】この物語の最終形であるトゥルーエンドでは、
夢や可能性に満ち溢れた世界が終わり、
窮屈な現実世界で暮らすことになる。
今度は主人公の方が、地球という鳥かごに囚われる。
【結】でも、ハッピーエンドで主人公がやってみせたのと同じ方法で、
お姫様が主人公を鳥かごから解放しにやってくる。
<まとめ>
他ならぬプレイヤー自身が実行した手段によって
実行した本人が鳥かごから出れることを証明した、
力強いメッセージだと思う。
まぁ、『窮屈な環境への変化』、『鳥かご』、『忘れ物のお姫様』に
それぞれ何を重ねて見るかで、各人によって意味が違ってくるんだろうけど、
自分だけのレティがいるということで。
トゥルーの最後のセリフを気に入った人が、その理由を考えた時、
何%かは上に書いたことと重なる部分があると信じたい。 以上。
奈留ほど。
>978
面白いが、書いてあることはあくまで「トゥルーエンドの解釈」であって
「トゥルーエンドがああいった展開でなければならない理由」にはなっていない、
と感じたがどうか?
その起承転結は、果たしてシンフォニア王国以外の「地球」という舞台を
用意しなければ描けなかったのだろうか?
と思ってしまう。
>980
逆にいえば、トゥルーエンドはこうでなければならないということもないわけで。
突然宇宙船だの地球だの言われたって、( ゚д゚)ポカーンとするだけじゃないかな。
あえて、( ゚д゚)ポカーンな展開で描くよりも、同じ世界観でやった方がよりスマートで
betterだと思うんだけどなぁ。
しかも、前作が「実はネット内の相棒が、実在界での(自称ネット嫌いの)
恋人ですた」だったのに、またしても( ゚д゚)ポカーンな展開だからねぇ…。
978は、それこそ企画書通す時のセールスポイント風味かもしれんが、
そのメッセージをプレイヤーに理解して貰えるシナリオだったかと言えば
後付けの感は否めない。やはりコチラを騙すのが目的に思えてしまう。
まぁ次作は複数で制作する分、どう変わるかは楽しみだが、二度有る事
は…っても言うしナー(w
ホントはそっち方面がやりたくて仕方ないが、理性(と打算)で
ギリギリまでねじ伏せてるプロ根性。
でもやっぱり最後に地を出してしまう、みたいな。
多分これからもついて回ると思われ〜。
985 :
978:03/03/11 22:04 ID:gs4EkoyJ
世界観ぶち壊しには勝てんか……。
ファンタジーだ! と騙されたうらみは強いな。
イベントが唐突なのと、シナリオが分かりにくいのは同意。
っていうか、最初に宇宙へ行った時は、さすがに怒ったよ。
でもまぁ、最後の展開が気に入ったので、その理由を考えて、
上のような解釈をしてみた。
結局は、『世界観ぶち壊し』と『ついてきちゃいました』の
どっちに傾くか、かなぁ。
>979
曲芸なまりが出てますよ、と。
>983
プレイヤーに理解させるための努力が感じられない、
っていうのには、ちょっと説得力を感じた。
986 :
978:03/03/11 22:13 ID:gs4EkoyJ
>980
>あの展開の理由
環境の変化は、トゥルーエンドだけでなく、各ハッピーエンドでも
りんご亭から旅立つことで、表現されている。
これらのエンドから感じられるテーマは、
「どんなに周りの環境が変わっても、大切な物はいつもそばにある」
というようなもので、一貫性がある。
状況を進展させるようなイベントが、ほとんど旅立たせるための
伏線に集中し、そこに依存していることからも考えて、
ライターの核がこのテーマに詰まっていると思う。
で、その核であるテーマを表現するにあたって、
「環境の変化の最上級は、異世界への転移である」
ということにライターが固執している(もしくは、それしか思い付かない)ので、
今回のようなことになったんだと思う。
まぁ、ライターのことは本人にしか分からないので、話半分で。
設定としてのファンタジーではなく、物語としてのファンタジーだと思って
プリホリを見た場合、そんなに悪いものでもないだろう、
……と言いたかったんだけど、なんか違った展開になってきたなぁ。
987 :
978:03/03/11 22:58 ID:+F0ewIEn
俺は最近になって買ったので、トゥルーEDの存在と、
トゥルーEDではファンタジー世界観が壊されるという程度のことは買う前から知っていた。
承知の上で買ったので、騙された恨みとかそういうものは一切ない。
その上での感想だと思って聞いてくれ。
このゲームでは「旅立ち」というEDがバッドとトゥルーを含めて4つあるわけだが、
俺は、ファンタジー世界観が破壊されるトゥルーに限らず、
この「旅立ち」というED自体がどれもあまり気に入ってないのだ。
重大な使命を帯びて旅立つトゥルーはともかく、
レイ姉EDやエルEDの旅立ちはどちらかというとなし崩しだ。
中でもエルシナリオは、エルの剣についての悩みがエル自身の中で解決されないまま、
成り行きで剣を捨てる羽目になってしまっている。
しかも、それを(結果的に)強要したのは主人公だ。
988 :
980:03/03/11 22:59 ID:+F0ewIEn
>どんなに周りの環境が変わっても、大切な物はいつもそばにある
むしろ、それさえあればあとはどうでもいいのか? という疑問を感じてしまう。
届くかも判らない手紙に思いを託して兄に助けを求めたフィーをまた1人にして、
しかも、この先戻って来られる望みもない。
そういうことを忘れて(まあ忘れたわけではないだろうが)
>どんなに周りの環境が変わっても、大切な物はいつもそばにある
というのは、それはむしろ「逃避」とも取れる。
いや、フィー萌えだから言うわけではないが・・・(ぉ
#名前欄、978じゃなくて980だ。スマヌ・・・。
PHは何も知らないでやってたけど、各シナリオの地下に行った段階で
遠い未来だろうなってとこは予測出来てた。
宇宙に出るのは予測出来なかったけど、驚くほどでもない。
BPは一人だけワールドに絡んでこない時点でアカラ様のミーエミーエ。
ってーか、こういった仕掛けはシナリオライターがこう仕掛けてきたか
ってにやにやしながらやるもんじゃねーのか?
だからな、ちびちびと我慢してないで一度やってしまえば良いのだよ
ど直球SFを
てかやってください(w
ラピスタンが一人だけ(マントの下が)現代風の服装なのも、伏線の一つだしなぁ。
別に榊原EDに不満はないんだけどなあ、俺は。
イラネ、という心理がようわからんよ。
別にもろ手をあげて榊原マンセーするつもりもないけど。
>>989の最後2行に同意だな。
>989
990も言ってるが、ニヤニヤできるほどの面白さじゃないのが・・・。
この辺の“ニヤニヤ”できるかとか、“面白さ”が人それぞれなんで、今の
ギロンがあるんだろうけどナー
>993
>イラネ、という心理がようわからんよ。
例えるなら、自販機でブラックのコーヒーを選択したのに、クリープに
砂糖多めのヤシが出てきた・・・みたいな(違うか?)
漏れは、別に「榊原うぜぇ」ってんじゃない。
でも、二作連続であーゆーのやられちゃあ、一言言いたくなるのも事実。
「唐様で売り家と書く三代目」じゃないけど、次作は色々な意味で期待
してまつ。( ´ー`)y-~~~
>991
ど直球SF・・・SFスレ掛け持ちの身としては、 禿 し く 期 待 で つ。
最近外れまくりで飢えてるし〜(´・ω・`)
hjgd
hjstjsdzjzjzjzsjtzsjztjtsd
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
O 。
, ─ヽ
________ /,/\ヾ\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|__|__|__|_ __((´∀`\ )< というお話だったのサ
|_|__|__|__ /ノへゝ/''' )ヽ \_________
||__| | | \´-`) / 丿/
|_|_| 从.从从 | \__ ̄ ̄⊂|丿/
|__|| 从人人从. | /\__/::::::|||
|_|_|///ヽヾ\ / ::::::::::::ゝ/||
────────(~〜ヽ::::::::::::|/ = 遥なるオーガストスレ13 完 =
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。