エロゲ板に月姫でも(・∀・)イイ!!か議論するスレ
268 :
名無したちの午後:03/01/16 02:20 ID:qUFv4Ozx
(・∀・)イイ!
269 :
名無したちの午後:03/01/16 14:33 ID:Qu+mXbhW
TYPE-MOONはれっきとしたエロゲメーカーだぜ?
■月姫 (TYPE-MOON) (ギャルゲー、X指定、同人ゲーム、Windows)
脅威の同人ゲーム。というより、もはやこれは同人ゲームとはいえないでしょう。
圧倒的なボリューム(おそらくAIRと同程度かそれ以上)、重厚なシナリオ、緻密に練り上げられた設定、魅せるテキスト、
無理のないキャラの立ち回り。およそこれだけのシナリオを書ける人は、ゲーム業界においても数えるほどしかおらず、
同人ゲームでこれほどのものが出てくるとは脅威としか言いようがありません。
その本質的な素晴らしさは、ある種、上記のPhantom of Infernoに通じるところもあります。昨今の、キャラクター符号化
(例えば萌え要素、妹要素など)による魅力の演出ではなく、思考・行動そのものによる魅力の演出。その一つ一つの行動に
それぞれ各人の想いがある、だからこそ染み出てくるセリフの重み、そしてその魅力。生と死とが表裏一体、紙一重の世界の中で、
悩み、思い、傷つけあう。
それはまさしく人間ドラマ。なにか仰々しい「これ」というテーマを語りかけてくるわけではない。それでもプレイし終わった
プレイヤーの中には何かが残る……それはこのゲームの中に生きた人々の生き様から染み出て、プレイヤーへと伝わったもの。
明確な言葉にすることは出来ないけれど、感覚的な何か……人の想いが残るのです。
技巧的な側面から言っても、これほどの長いシナリオを中だるみなく進めるシナリオ構成技術、これだけの分量の設定を分かりやすい言葉で説明出来るという基本的な文章力の高さ。これだけ取ってもまず最近のゲームではお目にかかれません。
脚本家を名乗るのもおこがましい昨今の大甘シナリオライターさん達にはこのテキストを読んでもらって、大反省してもらいたいと思ってしまうほどのもの。キャラクターへの感情移入すら「萌え」要素に強く依存している、小手先のテクニック
依存な昨今のゲームと比べると、その根本的な技術レベルに違いがある、と感じさせられます。
全体構造として素晴らしいのは、なによりも脚本に『逃げ』がない、という点。次々と発生する事件や問題、特に人間模様に関しては、撒いた種について納得できる形できっちりとケリをつけていく。最近のゲームの多くには「甘美な幻想の世界」
の妄想がある……都合の悪い問題にはフタをして、本人は都合のよいことだけ悩む、そんないい加減なシナリオが蔓延しています。月姫のような「ホンモノ」志向の脚本は、読んでいて思わず熱が入る。だからこそ、これだけの長編ゲーム
(だいたい1キャラあたり5〜8時間程度、これが5本)を飽きずにプレイできるのでしょう。
恐ろしく長いシナリオを中だるみなく最後までプレイさせるに足る密度の濃い内容がそこにはあるのです。
音楽のセンスの良さも光っています。決して重厚な音楽とはいえず、むしろ質素、簡素な、手作りを強く思わせるBGM、そして効果音。
しかしピアノをベースとしたBGMはこのゲーム
に見事にマッチしており、そして効果音はゲームの異質な空気を煽り、プレイヤーを狂気の世界へと誘います。このゲームはこのBGMなしでは成り立ち得ないでしょう。
またCGも、塗りがやや簡素なものが多いながらも十二分な枚数と内容があります。さすがに潤沢な資金をふんだんにCGに投資するF&Cのような一般メーカーのようには
いかないものの(というより昨今のメーカーはそこでしか自社のソフトを差別化出来ていないところにタチの悪さがありますが)、十分に惹かれる絵であることに違いはありません。
このゲームをプレイして感じたのは、『志の高さ』がこれほどまでに高いクォリティの作品を生み出すに至ったのであろう、ということ。会社維持のために定常的に作品を出していかねばならないメーカーは、「ほどほど妥協できる」
品質のゲームを出すための歯車を作っている。その結果、最初の数作品に見られた志の高さを除々に失い、瑣末な「萌え」などの小手先テクニックに依存したゲームを出すようになり、差別化は音声とCGに傾倒する。ギャルゲー業界全体が、
生き残るためにその悪循環にハマりかけているのが現状とも言えます。だからこそ、Phantom of Infernoや月姫といった、新参の、志のあるメーカーから予想もしない名作がぽんと現れるのでしょう。
この「月姫」に関しては、制作スタッフ陣の基本的な能力・実力の高さもさることながら、それを支える根本的な「志の高さ」の部分を高く評価したいです。志の高さと能力の高さ、この二つがあわさってこそ、
真に名作と呼ぶに相応しい作品が生まれる。
それはプロでもアマでも同じこと。
「同人ゲームの限界」に挑戦し、その結果として市販ゲームも含めたギャルゲーのトップに立ってしまった作品。それがこの『月姫』というゲームです。
『月姫』という同人ゲーム(流通体系の変動…その予感)
『月姫』…ご存じの方も多いかもしれません。同人ソフトとして発売された18禁ゲームです。
形式は、Lerfがリリースしているシリーズと同じ、ヴィジュアルノベル形式です。
私は、『月姫』という作品に嫉妬しました。心底、本気で、憎悪ともいうべき、強い情感をもって。
断言しても構いません。
『月姫』というゲームは、ヴィジュアルノベルやアドベンチャーという一連のテキストを読ませるゲーム形式の中で最高峰の作品です。
考えられる限り、最高の情念と最高の技術、
そして、悪魔の技と計画性をもって練りに練り上げられた作品です。偶然の産物、神の奇跡の御業の結果、
世の中にうっかり出てきてしまった
『ONE』とは対極ともいうべき作品かもしれません。
その圧倒的な美しさは、『アトラク=ナクア』や『加奈』『雫』『痕』すら及ぶところではありません。
恐ろしいことに、プロと呼ばれる人々の中で
『月姫』に勝てる作品を生み出す力を有している者は、誰もいないのです。
世界は反転する(愛憎という主題)
キーワードは反転。反転衝動という、愛が憎しみに転じ、憎しみが愛に転じる、感情の二面性を『月姫』は描いています。遠野の血筋は反転衝動に悩まされます。ロアは己がアルクェイドに抱いた愛という感情を理解できず、それを憎しみに
反転させます。アルクェイドは己を一七の肉片に切り刻んだ憎むべき志貴の到来を心待ちにします。まるで初めてデートをする少女のごとく。志貴は七夜の血筋を遠野の血筋のなせる業と誤解し、妖(アヤカシ)を切り刻むべき己の業を人に向けてしまいます。
全ては反転します。
世界もろとも。殺人は贖罪とされ、生きる糧とされ、日常化します。
全ては反転します。
生も死も。生きるとは死という張り巡らされた糸の上に乗っかった棉埃のような頼りがないものとなり、回避すべき死は恐るべき近さにあります。生きているはずの生き物
は死の上に成り立っており、ふと道を踏み外せば足下が崩れ去り死の奈落
へと一直線に堕ちることになるでしょう。志貴少年が言ったとおり、怖くて一歩も歩けなくなるのです。
悲しみは喜びに、喜びは悲しみに、全ての感情が、全ての行動が反転します。
あれだけ兄を愛していた秋葉は己を制御できず志貴を憎しみ、志貴を憎しむべきシキは、お互いが似たものであることを理解した瞬間に
むしろ友情めいたものを感じ入ります。
そして感情は直ちに行動に移され、世界は全て反転するのです。
愛や憎しみという、ある意味、使い古されたテーマを、反転衝動という、実際の行動を伴う感情の変化をもって描いた『月姫』は、この時点で実に優れた作品でした。
あぼーん
277 :
山崎渉:03/01/17 06:37 ID:KTm406Mz
(^^;
278 :
名無したちの午後:03/01/17 15:11 ID:2eBMvw7u
(・∀・)イイ!
279 :
名無したちの午後:03/01/17 15:16 ID:BYSd+Jwf
280 :
bloom:03/01/17 15:21 ID:XzZvZ89r
281 :
名無したちの午後:03/01/18 04:39 ID:GTgsg5nd
(・∀・)イイ!
282 :
名無したちの午後:03/01/18 09:11 ID:ULldYQDJ
283 :
名無したちの午後:03/01/18 15:26 ID:5kTWTMc8
〃__,‐-' ̄`"''ー-、___ ))
ヾ.,' .r´j
i iム込从ムメ‐i i'´
i ⊂・⊃⊂・⊃ i. / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ii i i、 ーー ;ノ} i < うるせー馬鹿!
i从,vv,===、vv从ノ \_____
,rー '´ ` ̄ ̄´`}、
/ i / ヽ、
iヽ /i`yビッシ! ,r / i
ヽ \| |;;:::_ / l
,<` `´ _,ノ;;;;;::: / /
ヽヽ) / /
284 :
名無したちの午後:03/01/18 17:17 ID:QrF5RgBo
OK!
286 :
名無したちの午後:03/01/18 17:42 ID:FzBRNiFC
所詮は同人。会社との差は大きい
287 :
名無したちの午後:03/01/18 18:07 ID:F5YLCNkf
TYPE-MOONはれっきとしたエロゲメーカー
288 :
名無したちの午後:03/01/18 18:53 ID:V5js++UZ
FUKA
月姫に出てくる悪役(?)のネロってのが
漏れが消防の頃、学年中から自閉症って理由でいじめられてた奴に似てるので嫌。
291 :
名無したちの午後:03/01/19 14:08 ID:atTummVK
TYPE-MOONはれっきとしたエロゲメーカー
バiタ
293 :
名無したちの午後:03/01/19 14:47 ID:5iJpn5c5
そろそろ本気で考えようや。
294 :
名無したちの午後:03/02/04 19:33 ID:MLQ8y6+0
ふたたび本気で考えようや。
エロ同人もバ鍵も型月スレの居所じゃないように思う。
つかもうTYPE-MOONはれっきとしたエロゲメーカーだぜ?
今更移動を妨げる必要は無いだろと思う方々、思わない方々。
とりあえず、議論しましょうよ。
295 :
名無したちの午後:03/02/04 19:35 ID:DEKBfRqb
てすと
296 :
即アポ、逆アポ:03/02/04 19:42 ID:lOi0nwLi
Type-Moonスレ一本ならなんの問題もない。
作品スレ、キャラスレは禁止。
削除依頼しておいたよ
ごくろうだね粘着クン
(・∀・)イイ!
イイわけゃねーだろ、ぼけ。
エロくも無いのに何がれっきとしたエロゲメーカーだよ。
「エロゲ」どころか「エロ」同人かどうかもあやしいぞ。
270-275みたいなシナリオバカがいるから他のメーカーも変に凝ろうとしてしまうんだろうが。
エロゲは抜くためのものであって、抜けないエロゲは何の意味も無い、エロゲ板では全く存在価値が無い。
そんなにシナリオに凝りたいならバ鍵どもといっしょにやってくれ。
もちろんコンシューマで。 だってエロくないし。
和姦、陵辱、各種フェチ・・・趣向は違えどこの板に来る人間はエロを求めてエロゲ板にやって来るんだ。
だから、頼むからエロよりもシナリオに期待してゲームやってるヤツは
この板から出て行ってくれ。
こう思っているのは、おそらく汚れだけじゃない。
もう一度言う。
頼むから・・・・頼むから出て行ってくれ。
ここはおまえらの居場所じゃない
301 :
名無したちの午後:03/02/26 16:51 ID:tMC2dc4d
(・A・)イクナイ!!
>>300に釣られたくて・・((((( ・∀・)))))ウズウズ
303 :
名無したちの午後:03/02/26 20:29 ID:53hFIClf
304 :
名無したちの午後:03/02/27 13:22 ID:vZKWOEzB
エロゲ板住人がみんな
>>300のような基地外ではないと思いたいが…
306 :
vv:03/02/27 16:33 ID:6RaoDCGt
難民板でジプシーがお似合いだな
>>309 糞スレ粘着の分際で何を言おうと
貴様は糞
311 :
名無したちの午後:03/03/04 17:29 ID:0Dv911j5
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葉鍵月揚猫板
http://jbbs.shitaraba.com/game/3290/ _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
つーか、エロゲ板やら葉鍵板やらで議論してる暇があったらマジでこっちに来てくれ。
スレは増える一方なのに住人が足りないんだ。
たぶん今、一番自由に月姫を語れる場所だと思うぞ。
なんだかんだと言ったところで、同人として出した物は同人ソフトでしかないわけだろ?
今後は、そうじゃなくなるってだけで。
……板違いだと思うがどうよ?
>>313 だからここは釣り師が立てた釣りスレだっつってんだろうが
「釣堀の魚は自らが釣堀の魚であるという事を認識出来はしない。」
シンデレラ・エキスプレス 松井
おなか、空いてない?
どこからどこまでチンコなのよ
魯迅
釣って釣られてまた釣って…