>壮大な感動超大作RPGアドベンチャー
RPGアドベンチャーって何?
RPG的な要素を付加したアドベンチャーゲームってことか?
DC版は知らないがPS版にはRPGっぽい仕掛けは無かったぞ。
菅野的には主人公に感情移入するタイプのゲームは
全てRPGらしい。
初めはRPGを作ろうとしたが、頓挫したんじゃないのか?
まさかPC版もあのシステムなんだろうか。
あれすっごいたるい。改善してなかったら斬れるZO
127 :
名無したちの午後:02/10/22 18:23 ID:UpOewprh
買い
>>124 探偵紳士DASHのインタビューか何かで、従来のジャンル分けが不毛みたいな事を
言ってたね。だからと言って、変な自分ルールに基づく奇を衒ったジャンル分けを
すればいいってもんでもないだろうに。
130 :
名無したちの午後:02/10/23 02:21 ID:NTXFDRDL
〜10月30日、イベントCGやオープニングムービーをさらに大公開予定〜
なにげに楽しみ
RPGってのはロールプレイってことだから、
役割を演じるゲームはRPGですわ。
つうか戦闘あって、経験値あってがRPGってのはとんでもなく誤解デス
>>121 ゲーム自体よくできてるから、初めてEGに触れた人は結構満足しちゃうと思う。
>>131 言葉というのは本来の意味より一般的・通俗的用法の方が優先される。
「プレイヤーが主人公を動かすゲームはACTもPZLもADVも
SLGも全てRPG]なんて言っても、屁理屈でしかない。
社員が必死にエ糞をマンセーするスレはここですか?
なんかスィーとラーライラが再会する話が追加されてるらしいな、オルタナティブ
>>133 物語で役割を演ずるだけに、ストーリー性の無いジャンルはRPGとは言えないだろう。
言えるジャンルはせいぜいADVやSLGぐらい。
SLGだって物語性の強いものはシミュレーションRPGと呼ばれてるぐらいだから、
ADVをRPGと呼ぶのも、そう無茶な事ではない。
そもそも良く考えたら、他のジャンル名はちゃんと内容を表してるのに、
アドベンチャーゲームだけはジャンル名自体が意味不明だ。
冒険ゲームって何だよおい。
>136
蛇足…だと思うのは俺が変でしょうか?
そんなことより、エイリアンシリーズ(マテを作れよー
八頭…ゲフンゲフン、真道カスミの活躍が見たいよ。
139 :
名無したちの午後:02/10/23 11:15 ID:m6XDG9TH
>>135 いや、ユーザーが満足しなきゃ、20万本も売れないでしょ。
数字が全てとはいわんが、品質をある程度表してると思うわけで。
一般的・通俗的用法と言われてもなぁ。
テーブルトークだって戦闘無いし経験値無いのだってあるし、けどRPGだよ。
>>137 確かに(笑)ADV=冒険なら、冒険活劇の世界設定モノはみんなADVだ。
初めてエクソに触れた人が満足
しちゃうってのは、誉め言葉じゃなくて。
菅野作品ではもっと凄いのがあるのに、
中間くらいの作品で満足しちゃうのは
惜しいってこと。
143 :
名無したちの午後:02/10/23 11:36 ID:oQlxuha6
でも菅野ゲーの中で同人誌が多いのってエクソなんだよな…
>>140 ゲームマスターが舞台設定・仕様を決めて、
それをプレイヤーに与えるゲームがRPGなわけ本来は。
だけど一般的用法を考慮したから、今回のエクソはRPG「アドベンチャー」となってるわけで。