俺が心地よく鬱に浸れたモノ=My鬱ゲー
間違っても駄ゲーのことじゃないッス
>>930 「ツマラナイくて鬱になった。だから鬱ゲー」ってのはこのスレ的には論外、
ってのは最初の頃に設定されてたと思うな。
ただ、この規定はあくまでもこのスレでの話な訳で、
貴方の友人との規定を示してくれ、と言われても困るんだが。
鬱ゲーに限らず、こういうのは一部のプレーヤーが言ってるだけで、
明確に「これがあれば●●ゲー!」って決められるようなもんじゃ無いと思うが。
>>930 俺は、鬱ゲーはハッピーとは違う方向で心震わすストーリーのゲーム、と捉えてるな。
つまらなかったり、納得いかないもので心を震わすことはないから、自分にとって面白くないゲームは決して鬱ゲーとは呼ばない。
それにここで挙げられるゲームはシナリオ、ストーリーで評判がいいものが多いしね。
鬱ゲーはそれぞれが感じるものだし、定義づけは必要ないと思う。932氏に同意です。
934 :
930:02/08/18 00:25 ID:ssp5GOcV
>>931-932 ありがとうございます。
「つまらないから憂鬱=鬱ゲー」が論外というのは、まあ当然だと思いますよ。
俺が気になったのはゲーム自体の完成度に関係なく「自分にとって不愉快=鬱ゲー」
と判断する人たちのこと。「鬱ゲー」と言う言葉がひどく観念的で安易な使われ方
をされていることに対し、鬱ゲー好きの人はどう考えるのかと思ったのです。
だから当然俺の仲間内での規定を求めているわけでもなく、ただ「鬱ゲー」に愛着を
持っている人たちならば、そういった一種の思考停止的なものとは別種の「鬱ゲー規格」
を持っているのではないかと考えたわけです。
まあ明確な線引きがなされ得るような物ではない、というのは先刻承知だったのですが
それでも、何か鬱ゲー好きならではの視点があるのでは?と思い質問したわけです。
鬱って言っても読者が不愉快になるんじゃなくて、
不幸なり悲劇なりに共感することを楽しんでるんだと思われ。
シェイクスピアの悲劇だってハッピーエンドじゃない(=つまらない)から
悲劇って言われてるわけじゃないだろ?
936 :
930:02/08/18 00:51 ID:ssp5GOcV
>933
>鬱ゲーはハッピーとは違う方向で心震わすストーリーのゲーム
この考え方はしっくり来る感じです。「自分にとって面白くないゲームは
決して鬱ゲーとは呼ばない」というのも納得。俺個人の感覚として気に
なったのが「自分にとって面白くないゲーム『が』鬱ゲーだ」と言う人が
多いということだったので。
ただ、いずれにしてもやはり一番重要なのは「個人の主観」ということですか…。
当たり前のことといわれればそれまでなんだけど、それじゃやっぱり据わりが悪いと
感じちゃうんだよね、俺は。
>930氏
今の世の中考え足らず(または考え無し)など大勢居る。
一つ一つ腹立ててたら人生がリアル鬱になるぞ?(w
実際の所、このスレでもAngelTypeはある種の鬱ゲーとして認知されていたはず。
……飽く迄ネタとしてだろうけどナー
938 :
916:02/08/18 01:11 ID:NbWgQEnB
>>917-
>>928 レス有難う御座います。もう一度確保の為に活動してみます。
>930
「設定・展開等に鬱を感じるか」「ゲームの評価として面白いか」という
二つの尺度が独立と仮定して単純に分類すると、
T「鬱・面白い」 U「鬱・つまらない」
V「鬱でない・面白い」 W「鬱でない・つまらない」 になるけど、
本来的な意味でのというか、このスレでいうところの「鬱ゲー」というのは、T+U
あるいは >933氏のようにT「鬱・面白い」のみを指すものと思われ。
ただ、
・設定・展開等に「鬱」を感じたら、無条件に「つまらない」と感じる人(Tを認めない)
・「つまらない」ゲームを「鬱ゲー」と呼ぶ人 (Wも「鬱ゲー」)
もいるのでややこしくなってるのでは。
尤も、TとUだけが本来的な鬱ゲーだ、ということに仮に共通理解が得られたとしても、
どのゲームがそこに入るかは人によって違うし、それは当然と思いますよ。
ゲームだけを対象にするから基準を決め難いんじゃないかな。
>935も挙げてるようにシェイクスピアとか、悲劇的な物語でも
名作と評されてる文学とかあるし、友人を説得したいなら、
そういったメジャーな他の分野を例に挙げて説いてみてはどうだろうか。
辛み、渋み、苦み、酸味、等の味覚ををうまいと感じることが出来るのは
人間の大人だけと聞いたことがある。
これらは食べ物が腐っているサインなので本能的には忌避の対象。
唐辛子は万人にとって辛いが、大人はうまいと思うし、子供は吐き出す。
同じように、鬱も本来は不快な物だ。
鬱ゲー好きが感じている鬱ゲーと、930氏の彼女が感じて
いる鬱ゲーは同じ物である。分類の基準が違うわけではない。
鬱という感覚を脳でどう受け止めるかが違うにすぎない。
>>941 何か納得.
厨房や工房が 泣きゲをやって泣けない.鬱ゲをやって「つまらない」.
てのはつまりそう言うことなのかな、、、、、と思った.
1作プレイしたくらいじゃそんな物かも知れないが
このスレや他スレに挙がる良作を幾つ薦めてもろくな感想が返って来ないんだよ.
ノベルゲーに耐性持ってるヤシだから期待したんだがなぁ.
ガキにこんなもん薦めんなや てのは無しの方向で.
や、っていうか18歳未満にそんなもんやらせてる君に鬱。
944 :
942:02/08/22 06:19 ID:BXUfsJ0E
>>943 それは無しって言っただろう、、、、、、、ウトゥ
945 :
名無したちの午後:02/08/22 08:46 ID:sImPqrMV
風紀必死だなage
昨日「結い橋」を買った。
家に帰り早速インストールをはじめる
DISK2に交換してくださいと画面に表示され
CDをケースから取り出そうとしたとき
「バキ!」
DISK2が折れた・・
少し冷静になろうとした俺は
タバコに火をつけて口に咥えようとしたが
指を滑らせ落としてしまった
手が震えていた。
947 :
名無したちの午後:02/08/23 10:17 ID:Ddvqrj0w
ここは鬱な出来事を書くスレじゃないよ。
泣きゲーや鬱ゲーで楽しめる人が大人みたいにいうのは違うと思うけどなぁ。
>>949 違うと思うなら、反論も詳細に書きましょうな。
>949
逆は真ならず。
大人じゃなきゃ楽しめないが、
楽しめなきゃ大人じゃないとは誰も言ってない。…ハズだよな?(w
>>187 luv waveは鬱になったさ
マイベストゲー
>951
大元の「大人じゃなきゃ楽しめない」が偽とも言える。
厨・工房は泣きゲー・鬱ゲーに「つまらない」という者の数も多いが、「マンセー」という者もまた多い。
そしてマンセー者は精神厨房(消防?)がその典型とされる。テクニカルタームでいうと、いわゆる「長峰効果」だ。
とすれば逆に、泣きゲー・鬱ゲーユーザーは「大人になりきれていないユーザー」と規定されることもあながち誤りではないことになる。
そもそも(語弊があるかもしれないが)泣きゲー・鬱ゲーの地位を他より優位に位置付けようとする我々の試みは大人なのだろうか。
*ノベル形式AVGと抜きゲーその他を差別しようとする流れにも当てはまる議論だな。
「自分の趣向が他者には合わない→当該趣向が多数の支持を受けていることを以って他者を劣位に置く(子供だから云々)」
単純化すれば、
「自分の趣向が受け入れられないことを全否定と勘違いし、逆に他者を全否定する」
結局のところ、そろそろ、
「趣向はひとそれぞれであり、客観的に趣向間に優劣を規定されるようなものではない」
という、ありふれた言葉に回帰するべきではないか?
>953
悪い、奈に言ってるのかさっぱりわからん。
もうちょっと凡人でもわかる文章書いて。
>953
視野狭窄
956 :
953:02/08/23 13:58 ID:QS6GyD2k
色々省いて簡潔に書くと、
「自分がどんな作品を良いと思い、また悪いと思うかは人それぞれであり、他者からこれを否定されるいわれは無い」
それでは、
「自分が良いと思う作品を良いと思わない他者を、それは「子供」だからであり、我々は「大人」だと言う行為は、どうなのか?」
つまり、
「自分の主観を以って他者との優劣を一方的に決め付けるのはどうなのか?」
あとは分かるよね。
この問題の発端となったのは、
941の前半「味覚における大人と子供の感覚の差異」を以って「人の趣味趣向の違い」を言おうとしたこの例えを、
942が表面的な言葉のみを取って「大人と子供の趣味趣向の違い」と誤解したことにあると思う。
>>945-955 >953の前4行のネタはともかく、後はまともというか当たり前のことをいってるようだけど・・・
というか>956だけでよかったんじゃないかともおもえるけど。
おかしいっていってるのが>949だけってこのスレ、チョット・・・
>957
前半4行も、別にそんなに外れてはいないと思うぞ。
矛盾しているようだけど、「大人じゃなきゃ判らない」「成熟しきれない人が好む」
いずれも一面の真実をついているものと思われ。
ただ、「鬱ゲー・泣きゲーは、萌えゲー・抜きゲーより上等」と本気で信じている人が、
>953 が懸念するほど多くいるかは疑問に思うが。
どちらかというと、考察ゲースキーの方がそういう人が多そう(偏見)。
そんなことより、>950 次スレよろしく。
>>957 賛成してるのも一人しかいませんが?
面白くもない話題に乗る必要もないでしょ。
>>950 反論もなにも、このスレみてれば鬱ゲーは大人でなくては楽しめないってのが
間違ってることがわかると思うけど。MX厨なども楽しんでいらっしゃるようですし。
スレ移行時の議論は勘弁してくれ。
>>950はもういないかな?
単に、
鬱ゲーが大好きな自分は大人で、鬱ゲーが嫌いな葉鍵厨はガキで童貞だとでも言えば、
同意レスが山ほどついて優越感に浸れると思っただけなのでは?
>>941の味覚の例えはなんか同意。
とにかく、大人の基準を統一しないと議論にならんな。
精通した時点を大人とするか、18歳にするか、21歳にするか、童貞喪失時にするか、
就職した時点にするのか、子供ができた時点にするのか、孫ができた時点にするのかで、
それぞれ見方が変わってくるでしょ。
それより、
>>950早くテンプレ考えろ。
感性の発達度(鬱に対する反応)と、理性の発達度(厨かどうか)は、
別。ごっちゃにするからおかしくなるんだよ。
>>963 ちょっとマテなんで葉鍵が鬱ゲー嫌いなんて言うレッテル貼られなきゃならねーんだよ
不毛な論争だ。
それよりなにより、誰か早く鬱ゲスレにまだ出てこない猛烈な鬱ゲを発掘してくれ!!
君望→完銀→加奈→AR→Blow→Coda→SSD→いつまでも…と連続プレイしたら鬱ゲジャンキーになってしまって、
禁断症状に苦しんでんだよ!!ボケ!!
お願いします…お願いします…
「情緒が発達していないと欝ゲーのよさは分からない」
これは、そのシナリオの傾向にも寄るが、ある程度真だと思う。でも、
「欝ゲーのよさが分からないものは情緒が未発達である」
これは真じゃないだろ。論理学の基礎だ。
真の命題の逆は真だとは限らない。
966よ 君と結婚したい
俺は君とほぼ同じ順番に鬱ゲーを消化している
しかも同じような考えをしているのだ
>966 螺旋回廊 逝っとけボケァー!
それに今週は「ひまわり」 Regrips が30日だ
予約はした
逝ってきます。
972 :
名無したちの午後:02/08/26 07:34 ID:R+CeeuGg
次スレはまだか?
973 :
942:02/08/26 08:47 ID:FhPurs/F
中卒なヤシの書き込みのせいでご迷惑おかけしますた
厨房工房のレベルと一緒に中卒のレベルもご理解頂けたかと
。・゚・(ノД`)・゚・。吊って来ます
974 :
966:02/08/26 13:22 ID:u80Ao4FD
>>970 仲間よ。シンクロ率高いな。嬉しいぞ。
今、目の前にVANISHING/I'S、雨やどり、PARTS、百舌贄とあるが、君ならどれからやるかな?
>>971 了解ッス。螺旋は、弁当の好物の様に最後まで取っておこうと思ったのですが。崩しま〜す。
あと、今週は、GONNA BE ?? に特攻予定。果して、グリグリの様に鬱れるのか?
とりあえずひまわり待
977 :
名無したちの午後:02/09/02 22:51 ID:abAOSWPN
「家族計画」最近買ったんだけど、声出ないの?
声でないのではなく声ない。
そして何故旧スレを上げるのか
>>977 ホントに買ったのなら箱か説明書にそんなことは書かれているはずです。
割れるのは良くないと思います。