RPG・SLG系総合スレッド

このエントリーをはてなブックマークに追加
201名無したちの午後
>180

Brave Hearts 買いました。
発売月の「購入検討スレ」でレビューしてた
ひとがひとりいましたので、少なくともこの
板に二人ですね、漏れを含めて…。

>199

システムについては、

(1) キャラクタ育成SLG
(2) 探索・戦闘SLG
(3) MAP・選択肢式ADV

のハイブリッド。
OHPでは、それぞれ、育成パート、冒険パート、
恋愛パートと呼んでいます。
補講パートというのもありますが、育成パート
の一種と考えてかまいません。魔法習得などは
補講パートです。
202201:02/08/06 22:19 ID:u26+NMKu
育成パートは、それぞれの学生に課題を与
え、能力値(厳密には能力値の上限)アップ
をはかります。
イメージ的には、自分の代わりに他人を育成
するPiaキャロ、って感じ。

冒険パートは、主人公を含めた三人一組。
このときのマスは「□」ではなく「◇」で、
斜め上から見下ろすアングル。
雑魚の敵とランダムエンカウントし戦闘。
FF10のATBのようなイメージ。
目的(モンスター殲滅とか宝物発見とか)を
達するとクリア。
冒険パートの目的は、ぶっちゃけ、金稼ぎで
す。武器、防具、各種回復アイテムの購入は
自腹。
203201:02/08/06 22:22 ID:u26+NMKu
恋愛パートは、土曜・日曜に、街のMAP
で移動先を選択しキャラに出会う形式です。
どこに誰がいるのかは事前にわかりますの
で迷うことはありません。
ときには土曜日に学生を呼び出して補講し、
さらに日曜のデートに誘うのも大切。

ラストバトルで学生全員が戦闘するような
ことはないようです。
そのため、育成は、クリアしたいキャラと
もうひとりだけを重点的に鍛えれば問題ない
でしょう。

こんな感じですね。
204199:02/08/07 16:39 ID:SmyuQvDz
>>201
レス、サンクス。で、ぶっちゃけ、面白かった?
なんかレスみてると、色々詰め込んでるのはわかるが
よくできてるのかどうか微妙な気が。

つーか、RPGやSLGな以上、システムの出来が
悪いと目もあてれんし・・・期待していーのか、
次の穴掘りゲー企画って。

205名無したちの午後:02/08/08 00:46 ID:zcx+z3Vi
面白くないってことはない。うーん、まぁ普通かな?
歯切れが悪くてすまないが。


>RPGやSLGな以上、システムの出来が

ゲームシステムの点では特に問題ないですよ。

こうすればもっと良いのに、と思う点はいくつか
ありましたが。

装備やアイテムの購入時に使用効果が表示されない
とか、回復薬を1個ずつしか買えないとか、
敵に与えたダメージの数値が画面の枠の外に出て
見えないとか、
そういう頭の痛くなるような腐った仕様はありま
せん。

強いて言えば、操作は基本的にマウスのみで、
ゲームパッドでの入力をサポートしていないの
が難点。が、これはエロゲでは珍しいことでは
ないですね。
あと、セーブデータが10個固定であること。