モノクロレーザープリンタ

このエントリーをはてなブックマークに追加
655617
富士通プリンタで盛り上がってるところで申し訳ないんですが・・・・・ブラザー買ってきました。
ページプリンタすげーよマンセー!とゆーことで、HL-1440使用感。

[長所]
・実売3万以下のレーザーで、たぶん唯一プリントサーバで使用可能
 うちはアクトンのブロードバンドルータ、SMC7004BRで動いています。
・実売3万以下のレーザーで、たぶん唯一カセット給紙方式
 カセット給紙、とっても便利でカコイイです。
・実売3万以下のレーザーで、たぶん唯一14ppm
 印刷ゲロ速です。コピー機で同じ原稿を連続印刷している気分です。
・メモリが増やせる。しかも汎用の72pin SIMM
 マニュアルによると、1200*600dpiでガンガン印刷するには、本体2MBに加えて
 8MB以上のメモリの増設が必要らしいですが、8MBのSIMMの市場価格なんてクソっすよ、クソ。
 ちなみにうちでは、16MBの60ns nonパリのFP SIMMぶちこみました。ちゃんと使えてます。
・手動ながら両面印刷が出来る
 機械自体は片面印刷onlyですが、地味にドライバが両面印刷に対応していて、
 両面印刷onで印刷すると、片面だけ全部刷った後、さっき印刷した紙をこういう方向で
 カセットに入れてね、というダイヤログが出て、両面に印刷できる機能があります。
 ページプリンタスゲー、とちょっと感動しました。
 当然、AcrobatReaderとかの奇数/偶数ページごとに印刷、とは違って、
 レイアウト印刷で一度に2ページ以上印刷する設定でもきちんと両面印刷できます。

[短所]・・・とまではいかないけれども、まあそれなりのところ。
・比較的デカい。重い。
 インクジェットプリンタを置く気分では、ちょっとアレかと(苦笑)
 まあ、ラックの一番下の段なら大丈夫なので、本格的な心配はしなくてもいいですが。
 用紙補充もトナー交換も前面から出来るので、背面は壁にピッタリ付けられますし。
 (手差しまっすぐ印刷する場合は、潔く引き出して使ってください。)
・ウォームアップ時間はふつう
 1枚目が出てくる時間は、まあ、ふつうです。
 僕的には、"ウォームアップ アト45ビョウ"とか待たされるレーザーをガッコで使っているので
 遅い感じはしないんですが、ベンチを見る限り、ほかのやつはもっと早いらしいです。
 まあ、どっちにしろ、PM-820Cで印刷するよりは速いとゆーことで。
・冷却ファンあり
 本体向かって左側に冷却ファンがあるので、壁や物にピッタリとはつけられません。
 とゆーことで、パソコンラックの一番下の段の左端に置いてクダサ。
 ちなみに騒音のほうは、ほとんど気にならないレベルです。
 速度調節が行われていて、スタンバイ時は低速回転になってほとんど音は聞こえず、
 スリープ時には停止します。
・カセットの質感
 いや、これはガタが来ているとかそーゆーことではなくて、
 ただ単に、引出しを閉めたとき、高いレーザーみたいなガッシャーンって感じの
 金属的な音がしないので、ちょっとサビシイかも(ォィ、程度のことです。
・印刷するとき、家の蛍光灯がちょっとちらつく(笑)
 で、電圧が・・・・・(笑)

総評としては、とってもv(・∀・)vイイ!です。
同じくらいの値段でLBP-1110買うよりは、こっちのほーがずっとオススメだと思います。
でわでわ。