◇ いまだにX680x0な話題はこちらで [避難所2]3◇

このエントリーをはてなブックマークに追加
117不明なデバイスさん
いきなりですが1024x768(16色)にするCRTC他の設定値の資料とかどこかにありませんか?
ご存知ならポインタをお願いします
118不明なデバイスさん:2012/09/14(金) 16:43:15.72 ID:++e+IsZo
>>117
Oh!X 1994年6月号 の記事「メガディスプレイへの道」に色々な設定が載ってるよ。
その解像度だと、無改造な本体ではインタレース表示になるけれども。
119不明なデバイスさん:2012/09/15(土) 02:02:29.26 ID:VWnAfehw
レスどうもです
物置あさらにゃ
120不明なデバイスさん:2012/09/19(水) 03:37:12.75 ID:lL77qCVr
無改造で表示出来るんだ。768*512が限度だと思ってた。koかSXで設定したことあ
ったような気がしなくもないが。
121不明なデバイスさん:2012/09/19(水) 09:22:23.07 ID:iqu7GfCm
IOCS内に1024x848の画面モードがあった気がする
24kHzでインターレース表示
122不明なデバイスさん:2012/10/06(土) 02:30:01.51 ID:y5Gg8kYY
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね 
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
123不明なデバイスさん:2012/10/08(月) 16:01:13.97 ID:VLnfUH4l
2chでGIMONSさん煽ってるアホがいるみたいだがどのスレだろう?
ここじゃないよね?
元々そうだと言えばそうだけど、最近ほとんどのスレに粘着質な荒らしが居着いてるからスルーしてくださいね>GIMONSさん(見てたら)
124不明なデバイスさん:2012/10/08(月) 16:36:27.09 ID:vuiD/YCn
誰?
125不明なデバイスさん:2012/10/08(月) 21:46:39.90 ID:r4ylUqDB
>>121
1991年の夏にI/O誌にモード18を使うプログラムが載ってたと思う
実行してみたら専用ディスプレイではチラついて仕方がなかった
長残光ディスプレイで試せ、とか理不尽な事を書いてあった記憶が…
126不明なデバイスさん:2012/10/08(月) 21:59:06.90 ID:7Dp+vfaf
インターレスモードは本来長残光なモニタで使うもの。
別に理不尽でもなんでもない。
127不明なデバイスさん:2012/10/08(月) 22:32:55.83 ID:Yu9izh8c
×interless
○interlace
128不明なデバイスさん:2012/10/08(月) 22:43:19.75 ID:r4ylUqDB
>>126
いや…選択肢が事実上ゼロに等しかったんだよ?
専用ディスプレイで使い物にならんのに載せるなと
俺のワクワクを返して欲しかった、具体的には10円くらい
129不明なデバイスさん:2012/10/11(木) 22:24:25.14 ID:Jd1+mZGo
当時ですら「長残光のEPSONモニタ使え」とかだったようなw
まぁ輝度下げればCZモニタでもそれなりにつかえたよ
130不明なデバイスさん:2012/10/12(金) 00:22:21.34 ID:I43VgPmD
自分もSX使うために1024x864かなんかの解像度で使ってたよ
純正の初代3モードモニターで
確かにちらついてたし垂直幅弄らないとダメだったけど十分使えた
超残光モニター入れるまでもないと思ったけどな
つか超残光モニター入れるとゲームとかは厳しくなるし
モニター2台置くほどのスペースなかったしね
131不明なデバイスさん:2012/10/12(金) 12:49:42.31 ID:pjjWwx2m
1024x864モードでのシムシティやシムアースは最強
132不明なデバイスさん:2012/10/12(金) 12:51:04.78 ID:pjjWwx2m
あ、1024x848だね。
133不明なデバイスさん:2012/11/02(金) 14:48:47.20 ID:ZmlD6EHs
X68030でACPCMの音と音の間にプチノイズが乗るんですが、
何が原因か推測できる方おりますか?

電解コンデンサが劣化していた030の本体全部の電解コンデンサを取り替えた後気づき、
取り付けミスを疑って下基板のみもう一度新しいものに付け替えてみましたが駄目。

本体を1時間以上起動させてると直りますし、本体を暫く使用した後は
翌日起動直後にもプチノイズが出ることは無いのですが、
数日放置すると元に戻ります。

ACPCMチップの同期ズレっぽい気がしますが。
134不明なデバイスさん:2012/11/09(金) 12:33:59.42 ID:E4J9yEUD
GIMONSさんavi保存って…無理せず保存動画のフレームレートを落とすのも手かと
ところでHPの再開期待してるので、よろしくおねがいしますね
135不明なデバイスさん:2012/11/16(金) 19:33:25.13 ID:Gqw1Lfqk
XM6g復活キター!
136不明なデバイスさん:2012/11/16(金) 19:49:08.71 ID:Gqw1Lfqk
と思ったら d3dx9d_42.dll が無いと言われてしまった
・XM6g(標準版)
・Windows7 64bit
137不明なデバイスさん:2012/11/18(日) 07:52:28.08 ID:oFglJ2Gs
普通に起動するようになった!
快適快適
138133:2012/12/10(月) 10:51:19.19 ID:AbGfZT0A
自己解決。
プチノイズの原因はMC3403Dでした、交換したら直りました。
139不明なデバイスさん:2012/12/11(火) 03:19:24.88 ID:N3zoQmYm
オペアンプかー
壊れるもんなんだね おめでとう
140不明なデバイスさん:2013/01/26(土) 16:21:07.12 ID:uAh0L1OK
ヲクで68版プリンメが出品されてるけど、68版って完全受注生産で、データ領域
のどっかに個人識別情報が書かれてるんじゃなかったっけ?

まあ、ディスクエディタかなんかでそこだけ消すか書き換えれば済む話だけど。
141不明なデバイスさん:2013/01/26(土) 16:31:00.15 ID:ugoJC247
そんな簡単な仕掛けじゃない
142不明なデバイスさん:2013/02/09(土) 16:15:12.70 ID:gb8VlAd8
死ぬまでに一度、68用のmacエミュハードを見てみたい。
これだけインターネットwが普及した現在においても写真の一枚も見たこと無い。
本当に実在したの?
143不明なデバイスさん:2013/02/10(日) 07:15:06.74 ID:pCsNdJOs
バッ活でそんな記事あったね実機より速いとか
144不明なデバイスさん:2013/02/10(日) 07:30:13.33 ID:dFtF0eKW
あんな拡張ボードまでどこで誰が製造してたんだろうなあれ
145不明なデバイスさん:2013/02/10(日) 12:30:42.47 ID:unxC3frQ
ハードどころかソフトエミュも見たこと無い>Mac
ソフトエミュのほうはシムシティーが動いたとか色々書かれてたから実在は
するんだろうけど。

ハードエミュってどの部分をH/Wで司ってんだろ。CPUは68搭載のものをその
まま使えるだろうし。IO用のコネクタが載ってるとは聞いたが。
146不明なデバイスさん:2013/02/12(火) 09:00:28.10 ID:IXAHkP3N
以前PIさんのページにXM6で動作させた画像が有ったけど、それ位だなぁ>Macエミュ
147不明なデバイスさん:2013/02/12(火) 09:28:48.63 ID:gLGoLEVu
あのエミュは無料配布されてないのか?
凄く欲しいのだが
148不明なデバイスさん:2013/02/12(火) 10:07:05.78 ID:IXAHkP3N
もう色々失われて久しいからな
エミュとBIOSと最低限のソフトが手に入るだけましだけど
149不明なデバイスさん:2013/02/12(火) 11:55:34.36 ID:IXAHkP3N
インターネットアーカイブで画像だけ見つかった
http://web.archive.org/web/20100718145444/http://ytanaka.vicp.net/x680x0/macemu.png
150不明なデバイスさん:2013/02/12(火) 13:42:19.68 ID:hyEriaca
家にMacエミュのラベルの貼られたディスクがたくさんあるけど起動したことがない。
151不明なデバイスさん:2013/02/12(火) 18:33:57.27 ID:W5WjWP0J
結構メモリ積んでないと動かなかったような
152不明なデバイスさん:2013/02/13(水) 11:29:10.32 ID:zkVx268g
BASIC HOUSEで作ってたって聞いたけど
153不明なデバイスさん:2013/02/13(水) 17:13:58.56 ID:AHZxBbZa
版権の問題が無ければX680x0アーカイブズにうpして欲しいところだが…なぁ…
154不明なデバイスさん:2013/02/14(木) 18:11:37.07 ID:Qr72w1OP
オクで出てる本体は
なぜあんなにもぼったくりなのか
155不明なデバイスさん:2013/02/14(木) 18:18:10.36 ID:tkzopIIG
そんな値段でも買う海外勢がいるんでは
156不明なデバイスさん:2013/02/15(金) 09:58:10.39 ID:VAXjZpMG
すっかりXM6gに移行しちゃったけどな
プログラム(ソースがwindows上にある)をビルドする時だけEX68使ってる
…何故か他のエミュだとwindrvが上手く動かないんだ
PIさんのページが消滅しちゃったのが寂しい
157不明なデバイスさん:2013/02/15(金) 21:54:23.40 ID:1eax4vT7
Program filesとかで動かしてるならwindrvは動かないぞ。
Windowsが勝手に制限かけやがるらな。
158不明なデバイスさん:2013/02/18(月) 09:29:37.37 ID:eYH3pBDc
c:\home\bin\x68とかにおいてある>exe
それに同じ場所にあるEX68は動くんだ
winx68k高速版も動いていたんだけど読み書き?に失敗するというか…Windows7になってからダメ
しかし制限の事は知らなかった、ありがとう
159不明なデバイスさん:2013/04/15(月) 17:46:33.44 ID:C0j3MwSw
>>140
プロテクトのキーファイルが通販の住所氏名w
160不明なデバイスさん:2013/04/16(火) 13:44:19.61 ID:KffIj7pU
>>153
Macフォーマットのディスクを作らなければならないので、
アーカイブしてアップしにくいのではなかろうか。
ラベル付いてるFDは起動するけど、X68000でコピーできない予感。
161不明なデバイスさん:2013/04/16(火) 14:17:34.62 ID:ngucmGCd
なんか難しいんだね
VisualShellがShellにとどまらなければなと思ってみたり
162不明なデバイスさん:2013/04/21(日) 13:50:03.53 ID:yvxMawmM
68版のあうあーあーあー
当時は移植の完成度に諸手万歳って感じだったけど、今やるとなんか残念な感じ
がしないでもないような。正直、まだMD版の方がゲームとしての出来は上かも。
163不明なデバイスさん:2013/04/21(日) 19:31:19.40 ID:syY7gZEK
同じ人が後年作ったんだからそりゃそうだろ
164不明なデバイスさん:2013/04/21(日) 21:23:02.61 ID:kjJp72tC
CPUにMC68000とCOREi7を搭載した新型68K頼むわシャープ
165不明なデバイスさん:2013/04/21(日) 21:54:23.98 ID:+dmnF57f
いらねーw

…やっぱりクロックアップした新型ColdFire x 4コア辺りで
166不明なデバイスさん:2013/04/24(水) 00:34:33.32 ID:yfmXe4Sq
ぺけロッパ懐かしいな。

おいらは、ロッパーって、いってたけど
当時CコンパイラーPRO68k たしか39800円だったかで買いましたよ。

それを買う前はDOMEにデバッガdb.xが入っててそれを使ったっけな。
ディスアセンブラもパソ通で入手して、色々勉強になった。
167不明なデバイスさん:2013/04/27(土) 04:08:54.01 ID:tzas10Jg
こんなに大きいの・・・に入らないよぅ!
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11511479779.html#main
ゲームパッケージの大きさ比較画像
X68用 遥かなるオーガスタ > FMT用 3×3 EYS サザンアイズ > FMT用 トキオ
> X68用 GUNSHIP ガンシップ > X68用 Xak サーク > X1用 DIONE ディオーネ
> X68用 A列車で行こうU > X68用 パックランド > MSX用 キング&バルーン
168不明なデバイスさん:2013/04/27(土) 04:26:06.82 ID:DeoGiwka
口調がきもい・・・
169不明なデバイスさん:2013/04/27(土) 09:48:01.55 ID:aB5QD1Bf
dis.xはパッチ当てるのに重宝したな
買ってきたスペハリのプロテクト外してHDDにいれたり
そのばコンティニューとステージセレクトを追加したり・・・それ以前は「そういう事」全然できなかった(技術が無かった)のにw
170不明なデバイスさん:2013/04/27(土) 18:30:34.67 ID:VDPc05N2
最も大きなパッケージはX68000版のGRADIUSだろjk
171不明なデバイスさん:2013/04/28(日) 15:50:24.60 ID:8sAZE3Z9
Cコンパイラ
172不明なデバイスさん:2013/04/28(日) 21:18:03.74 ID:cpOhGNIk
GRADIUSのおまけがX68000ですね、わかります
173不明なデバイスさん:2013/04/28(日) 21:35:10.48 ID:oBPpVF16
当時は、グラディウスの発売から既に2年後だから、中古の基板を買った方が安い。
だけども、GRADIUSの出来(細かい部分でなく、グラフィック、スプライト、処理落ちしない等)を見て、
X68000を買った人間が多いから、半分外れの半分あたりみたいだな。
174不明なデバイスさん:2013/04/28(日) 22:07:02.19 ID:/yTxps6s
良く都市伝説のようにX68000はグラディウスがやりたくて買ったと言うのがあるけど
実際そんな人居たのかなあって思うよ
全くとは言わないけどね

グラディウス以外のラインナップが何も見えてなかった当時の状況から見ても
50万以上の投資は大きすぎる
後押し程度にはなったと思うけど初代以外では付属してなかったしね

スペハリは分からないではない
筐体ごと買えばうん百万で置く場所もないしね
ABIIは発売遅かったからあまり影響はなかった気がする
175不明なデバイスさん:2013/04/28(日) 22:39:54.90 ID:TAFM9AZ+
MSX X68000 etc ATARI製コントローラー10種類+オマケ
http://www.youtube.com/watch?v=JT_Lp_GQv-8
176不明なデバイスさん:2013/04/29(月) 01:41:32.77 ID:IVSbsPAG
裏技だけど、ボスコニアンで、QETUを同時に押すと面を飛ばせるお。
177不明なデバイスさん:2013/04/29(月) 01:43:51.90 ID:IVSbsPAG
パックマニアのキーのコンフィグで、上から、X68000に設定すると、裏画面に入れるお。
178不明なデバイスさん:2013/04/29(月) 07:06:25.62 ID:PKXL/z7/
>>176
今更ながら、初めて知った。
今度試してみるよ。
179不明なデバイスさん:2013/04/29(月) 11:13:09.69 ID:73YdDgau
そういやX68000にはOS動画とかびっくり動画系はあんまりないね
…まあスペックが凄いから「MZ-700でこんな事できるの!?」的な事も少ないし(PCM8とかあるけど)
やっぱりゲーム動画ばっかりになるのかな
180不明なデバイスさん:2013/04/29(月) 11:32:37.31 ID:q9MFQ0u4
68の場合メガデモじゃなくてアニメ動画方面に伸びてったからね・・・
181不明なデバイスさん:2013/04/29(月) 13:11:10.55 ID:Bk+/15cX
DOGAとpanicなつかしす
あれはあれで当時衝撃を受けたけど
182不明なデバイスさん:2013/04/30(火) 14:34:42.45 ID:oqbskl65
CARATのエンディングがラスタースクロール多用してメガデモ的だった
ttp://nicoviewer.net/sm1442010
183不明なデバイスさん:2013/04/30(火) 21:13:53.38 ID:zUddE+an
あれでメガデモって言うのはメガデモに失礼
184不明なデバイスさん:2013/05/01(水) 10:09:21.09 ID:dg+3vqS6
「的」付けてるんだから勘弁してやれよ
185不明なデバイスさん:2013/05/04(土) 01:00:47.81 ID:0DpPZq0b
パーソナルワークステーション・エックスロッパーハッセン
186不明なデバイスさん:2013/05/04(土) 10:44:32.15 ID:PCuwTLYZ
X688000とは面妖な
68020…せめて68010ならとか思ってたけど最初のMacやamigaって68000「7MHz」なのね…
visual shellにはもう少し頑張って欲しかった
187不明なデバイスさん:2013/05/04(土) 15:10:36.61 ID:YDvf70k/
後付けの感想だけど。
ハード至上主義でとにかくカタログ上のスペックに注力する日本的メーカーと、
ハードなんてどうせすぐに安くて良いのが出てくるんだから、まずはソフトだと
OSやアプリに注力するappleの違いのような。

68って最初からハードもソフトもどっちも、68020や68030への発展を全く見込
んでないよね。X68030も、CPUを単に速いのに変えました、みたいな。
188不明なデバイスさん:2013/05/04(土) 17:08:14.42 ID:1PqFzeVr
んなことはないな
MacとX68000の比較であれば思想は大して変わらない
MacはジョブズがZeroxで見た世界初のGUI OSを動かせるマシンを
X68000はゲーセンのゲームが動くマシンを

発展を考えてない点も同じ
Macも再設計や拡張性はほとんど考えられていない
と言うのもMacの前身のGUI OSマシンが高額なため失敗に終わり
できるかぎり安い価格設定が必要だったこと

むしろX68000の方が拡張性や汎用性は高い作り
X68000ははっきり言えばコスト度外視
CPUだけとっかえたマシンを出したのも同じで使われたCPUも同じ
メーカーが提供したソフトも大して違いはない

8Bit時代であればむしろAppleの方がハードウェアありき
CPUは一般的でない出たばかりの6502を採用していた
採用理由は設計者のウォズがこのCPUを使ってみたかったというだけ

大きく違ったのはMacは革新性を持って迎えられたので
多くのソフトウェアベンダーがゲームも含めソフトウェアを提供したこと
X68000はゲームマシンとしての基本スペックがあったので
ソフトウェアもゲームが多かったということと
189不明なデバイスさん:2013/05/04(土) 18:35:31.72 ID:7hGxiwIM
>むしろX68000の方が拡張性や汎用性は高い作り

ここ笑うところ?w
まあ、汎用性?w重視して32bitCPUを積んでも外部に24本しかアドレスバスを
出さないとか、汎用性wはあったかもww
せめてPDSが付いていればもうちょっと延命できたかもね
190不明なデバイスさん:2013/05/04(土) 19:06:32.37 ID:0DpPZq0b
X68kは、俺らの青春
いい想い出だ。
191不明なデバイスさん:2013/05/04(土) 19:17:17.68 ID:1PqFzeVr
えーと笑っていい?
初代Macに拡張スロットとか無いんだけど?
スロットが付いたのはSEからで
初代はメモリさえまともに増設できないんだけど?

AppleIIの時はウォズがスロットは必要だと多くのスロットを用意したけど
Macはスロットなど不要とジョブズが切って捨てたため0
と言うかそれがジョブズの思想だし使うかどうかもわからないものを搭載しても無意味
クローズドな設計にしてそれ単体で完全体であり完成している
拡張の必要があるということは未完成品
それがジョブズ考え方
192不明なデバイスさん:2013/05/04(土) 19:35:00.54 ID:65RpAo3L
>>189
初期のMACもアドレスバス24本だったような気が
193不明なデバイスさん:2013/05/04(土) 20:50:58.68 ID:VQIHjXtQ
Cometってゲーム、誰かスマホやタブレット用に移植しないかな。
194不明なデバイスさん:2013/05/04(土) 21:07:42.82 ID:5bEt0k/V
Macってスピーカのボリュームすらついてないんだよな・・・
195不明なデバイスさん:2013/05/05(日) 04:06:54.05 ID:aSLlcj5n
>>192
MC68000 の仕様のはずですので、当然かと?
アドレスバス 24bit。
196不明なデバイスさん:2013/05/05(日) 05:15:56.90 ID:JZwj/AsK
X68000はFPUとかぶるコードを使っちゃったり、上位ビットの一部をなんかのフラグに使っちゃったりしたんだっけ?
あのへんは上手くないのかな
XVIが68020だったらと思う、実際X68030は元々68020を想定されていたとかなんとか
197不明なデバイスさん:2013/05/05(日) 08:54:07.80 ID:aSLlcj5n
>>196
FPU って 68881 ?
この石なら使えたはずだから、バッティングなんてあったっけ?
SX-Window で当初 F系列未実装命令を使ってたのを X68030 用に A系列に変えた記憶ならあるんだが。
198不明なデバイスさん:2013/05/05(日) 09:01:24.51 ID:5X3FzDHf
Humanでアドレスレジスタの上位8bitを使っちゃってたような
未定義命令はFEP用にしてたんだっけ?
199不明なデバイスさん:2013/05/05(日) 09:53:09.70 ID:l/mDbPLL
>>197
あー、たぶんそれの事
HumanじゃなくてSX-Windowだったのか
未定義(でもユーザーは使っちゃダメだよ予約済みね!)な部分を使っちゃって30で困ったってやつ
20なら困らなかったのかもしれないけど詳しくないからわからん
200不明なデバイスさん:2013/05/05(日) 11:57:46.65 ID:NavM/FfY
>>199
今や記憶だけが頼りだからなぁ(^^;;
MC68020 から FPU をコプロとして扱えたはずだけど、その時点から F系列未実装命令の一部が未実装じゃなくなってたと思うんだけどねぇ?
201不明なデバイスさん:2013/05/05(日) 19:59:36.58 ID:apDUAyCp
メモリ管理ポインタの「親のメモリ管理ポインタのアドレス」上位8ビットを常駐プロセスかどうかのフラグとして使用。
・常駐してフラグがセットされた時点で「親のメモリ管理ポインタのアドレス」が意味のない値となるため影響なし。

DOSコール$ff50〜$ff7f
・68020/68030でコプロセッサ命令に該当するが、その命令コードに対応するコプロセッサは存在しない。
・ただしスーパーバイザモードで実行すると(コプロが接続されていない状態でも)予期せぬメモリ読み込みが
発生してしまうため、Human68k v3で$ff80〜$ffafに移動。
・したがってスーパーバイザで$ff50〜$ff7fを呼ぶプログラムを68020/68030で使用する場合は修正が必要。

XCのメモリ管理
・アドレスの最上位8ビットをフラグとして使用しているため、そのままではサードパーティ製のハイメモリ上で
実行することができない。
・060turbo.sysではロード時に自動認識してパッチをあてる機能が組み込まれている。

うろおぼえ。
202不明なデバイスさん:2013/05/05(日) 20:20:03.64 ID:FOGpGAXA
ずっと言われてる事だけど、68は初代が出た時点で完結、終了のプロジェクト
なんだよ。SHARP自身、そこから先の発展性なんて特に考えてない。
203不明なデバイスさん:2013/05/05(日) 21:48:24.00 ID:rzPlIxe/
詳細サンクス
DOS CALL問題ってそんなんだったんだ
フラグも2通りあるとか知らんかった
204不明なデバイスさん:2013/05/18(土) 04:12:48.03 ID:X0j/WrTY
>>202
いい加減なことを
初代発売時のシャープの声明を聞けばどんな扱いかは明白
205不明なデバイスさん:2013/05/18(土) 04:27:39.52 ID:oYyP1cdk
そりゃ初代の発売時からいきなり「先のことは特に考えてません」とか言う訳
ないだろjk

初代が発売される3年も前に既に外部アドレスバスが32bit化された68020が
出てた訳で。にもかかわらずOSもハードも将来の32bit化が全く考慮されてない。
206不明なデバイスさん:2013/05/18(土) 09:14:20.47 ID:+aWHjIhv
68020位は考慮されてたんでない?
X68030も実は68020で考えてたのを無理やりって話もあったし
当時のPCは次から次へと生まれては死ぬライフサイクルだったし
それより高価なCPUはコスト的に考慮してなかったんだろ
207不明なデバイスさん:2013/06/17(月) 13:30:06.02 ID:PY3PdjFF
これぞHなカラテカ X68000のみで発売されたゲーム"リウィード"
リウィード Lyeward (テクノポリスソフト) #前編
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11551656701.html#main
リウィード Lyeward (テクノポリスソフト) #後編
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11552402504.html#main
208不明なデバイスさん:2013/06/17(月) 13:36:55.63 ID:gaFev/nx
いかにもテクノポリスって感じだw
209不明なデバイスさん:2013/06/20(木) 00:12:18.81 ID:IoumnEf8
X68用ゲーム マーダークラブDX (リバーヒルソフト) #前編
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11555302285.html#main
X68用ゲーム マーダークラブDX (リバーヒルソフト) #後編
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11556185761.html#main
かなーりきれいだな
210不明なデバイスさん:2013/06/20(木) 08:29:43.91 ID:NsteqOzH
ブログもってこられてもな・・・
211不明なデバイスさん:2013/06/23(日) 07:10:52.74 ID:KeEPQLWq
あれ?XM6gの最新スクリーンショットってハイレゾ?(twitter)
212不明なデバイスさん:2013/06/23(日) 14:53:07.33 ID:dVKu6SOs
XM6g、ソース公開してくれねえかなぁ。
ちょっと試したい事とかあるんだが。
213不明なデバイスさん:2013/06/23(日) 18:38:18.57 ID:KeEPQLWq
現状ではGIMONSさんかisakiさんと仲良くなるか
消えてしまったPIさんのページのミラーページから古いVerのソースをDLするしかないね
ttp://yohkai.no-ip.info/x680x0/XM6.htm
214不明なデバイスさん:2013/06/23(日) 19:30:03.55 ID:dVKu6SOs
68キーボードをUSBに変換する変換器を作ったんだけど、標準のキーボードに
変換すると同時に、HIDで生のキーコードも返すようにして、XM6でそれを拾う
ようにすれば1つの68キーボードだけでWindowsも普通に使えて、XM6使用時は
68固有キーも含めて全キーがアサインされる、

という変換器って需要ありますかね。
シリアルポートに繋ぐ方法は知ってるけど、Win用を別途用意すんのがなー
215不明なデバイスさん:2013/06/24(月) 01:10:26.83 ID:s5+vSrl2
そりゃ需要はあると思いますよ。
68って特殊キーを使う場面が多いから。
Windowsキーボードじゃキーが足りないw
216不明なデバイスさん:2013/07/18(木) NY:AN:NY.AN ID:LWqdVkd9
部屋の大掃除で初代、SUPER、RED-ZONE(+軟盤壱号)が出てきた

モニタは600DとGVM1415が発掘困難な別の場所に埋もれてる筈なんだけど、
とりあえず本体のみで電源入れてFDDがガガガっと動いたフリしてれば生きてる可能性アリかな?
SUPERはダメっぽいけど他2台はそんな状態なので、期待出来るならモニタ発掘も時見つけて頑張ってみるw
217不明なデバイスさん:2013/07/18(木) NY:AN:NY.AN ID:xdQOICBM
なんとも言えんなぁ。
背面のスイッチ入れてLEDが赤になって、フロントSW入れて緑になって、フロント
SWオフにしたら緑点滅→赤になる一連のシーケンスが確認できればとりあえず
死んでないと考えて良いかと。