前スレからのコピペだが。
人によっては重要っぽいんでこれも次からテンプレしといた方がいいかな。
一応液晶側が受け付けてくれれば、理論的には、ほぼ全ての環境で、
アスペクト固定かつスムージングなしで表示できるっつう話。
816 名前:不明なデバイスさん 投稿日:04/12/19 17:22:16 ID:7Z1uxEq/
通りすがりです,がいしゅつだったらごめんなさい。
当方 Eizo L565 -デジタル接続- Matrox P650 / WinXP の環境ですが,
640x512 or 800x640 の画面サイズにして,えろげはウィンドウモードでやっています。
これならゲーム画面が縦長にはならないので。
640x512 とかの変態画面モードは Matorox 提供の Monitor manager を使って設定。
たぶん Matorox のカードでないと動かないです。
ttp://www.matrox.com/mga/support/drivers/files/ftp_util.cfm 495 名前:不明なデバイスさん 投稿日:2008/03/15(土) 01:48:29 ID:gqVguZ5K
817 名前:不明なデバイスさん 投稿日:04/12/20 11:06:40 ID:ceH76yCU
>>816 RadeonでもGeforceでもその解像度は出せるんだけど
安物液晶だと、その解像度を受け付けてくれないからね。
821 名前:不明なデバイスさん 投稿日:04/12/21 14:01:47 ID:pxRK6n/9
816
>>817>>
このスレの前提として液晶の物理的アス比が5:4。
1 (賢い液晶) - モニタ側が4:3の入力を4:3のまま表示してくれる。(上下に黒い帯)
2a (普通の液晶)- モニタ側は4:3の入力を5:4にしてしまうが,VGAドライバ(Radeon,Geforce)が4:3の映像を(上下に黒い部分を加えた)5:4にしてから液晶に送るので,見た目1と同じ。
2b (普通の液晶)- ドライバによる4:3->5:4の変換はしてくれないが,Windowsの画面を5:4(640x512など)にしてしまうことで(Matrox),擬似的に1に近い状態にする。(上下は黒帯ではない)
3 (タコな液晶)- 640x512などの入力を液晶が受け付けないのでお手上げ。