【PS3】液晶モニタ de 次世代ゲーム機19【XBOX360】
E2200HD待てないからG2400WD買っちゃうわw
で祖父で予約キャンセルしようとしたらできねぇorz
>>901 つ メール
で出来なかったっけ?前出来た気がするんだが・・・別のとこかも
>>902 メールなんだ… 普通ならサイトにキャンセルしてると思ったから気が付かなかったw
一生買わねぇ ヨドバシで買お
とりあえず一通り設定終わった
やはり応答速度が遅いせいか残像が酷い
遅延はあまり感じないかな
残像のせいで遅延もくそもないが
あと、ブレみたいなのがあるんだが仕方ないのかな?
とくにPCで1920×1080にすると
1:1だろうが16:9だろうがバイブでも使ってるのかと思うくらいブルブルしてる
あと、DVIでは映るが、15ピンは反応無しなをだが、何の為に付いてるをだこれ
安いだけしかとりえの無いモニタがどんどん増えて
このスレ自体もどんどん悲惨な事になってきてるなあ・・・
なんというか・・・年単位で毎日使い続けるものなんだからさ
みんな、もうちょっと良く考えてから買おうよ・・・
>>904 それさ、その解像度だと強制的にインターレース出力になるグラボなんじゃないの?
昔の、VRAM少ないモデルにそんなのがあったよ?
907 :
不明なデバイスさん:2008/09/07(日) 23:15:57 ID:ySKwicyY
このスレ的には16:9になるだけでアス比の問題がだいぶクリアされるし
安いと余計な回路すくなくて遅延しにくいし
5msもあれば残像は感じないしいいじゃん
感想
視野角はやはり広い、普通の使い方ならどの角度からも同じに感じる
映像の表現力?っていうか色彩は、比べるのがテレビで悪いが、家のレグザより悪い
画面は応答速度のせいか、かなりチラつくので、動きの早いのは疲れる
ためしにPS2を繋いで(480i)フルスクリーンと4:3とズーム1で15分ずつ虫姫様やったが
ゲームにならないくらい気分が悪くなってきた
PS3でのメタルギア16:9は普通にやれる
しかしやはりたまにブルっとなる
PCは1600×1200以下にすれば、フルスクリーンだろうが1:1だろうが問題無し
ブルブルするのはなんでだろー
>>908 んだからグラボの型番ぐらい書きなさいってば
912 :
不明なデバイスさん:2008/09/07(日) 23:25:42 ID:ySKwicyY
ゲーム用モニタのスレだし安物でいいじゃん
>>912 何を言ってるのw
ゲーム用のほうが事務屋が使うのなんかよりはるかに高い性能が必要になるのに。
915 :
不明なデバイスさん:2008/09/07(日) 23:31:59 ID:ySKwicyY
TNの8msパネルで700:1くらいのコントラストで十分と思う。
OD搭載のせいでオーバーシュートあったり
ダイナミックコントラストのせいで白っぽいパネルだったり暗いシーンが暗すぎたり
余計な機能は省いてほしい。
16:9のTN8msパネルでHDMI付これでOK
それはないわ。
>>914 DVI出力時の最大解像度は1600x1200までだねえ。ご愁傷様・・・
>>918 箱○繋ぐくらいしか用途無いんじゃないスかね
とりあえず、W241DG買うなら
HPの2448HCのやつの方が断然いいようです
機能も質も上なので間違いなさそうですよ
>>920 グラボが対応できるかどうかも調べずに買っちゃうようなおまいさんがそんな事言っても
誰の参考にもならないと思うし、参考にしようとも思わないと思うよw
>>918 もしかしてGeForceFX5700からデジアナ両方接続して、D-SUB(VGA?)に切り替えても映んね
って言ってねえ?
ちゃんとディスプレイの設定で両方出力するように指定したか?
>>922 たぶんそういう基本的なとこからろくに判ってないと思うなあ
なんだよw241dgってダメなのか?ポチる寸前だったんだが。
応答速度が良くても残像が酷いんならダメぽいね。
つーか、グレアパネルでゲームに使えそうなのってほんと少ないね。
IODATA LCD-DTV221XBRもゲームには向かないんだろうか?
IOって時点でお察し
>>924 残像は全く見えないな
ゲームもアニメも海外ドラマもおk
IPSは残像感が少ないという定説を知らないのかよ
OD無しTNより残像感が少ないのは確定的に明らか
応答性がどんなに優秀でも遅延があったら無意味
このスレはゲーム前提だからな
>>924-925 うーん。
>>904の書き込みでは、残像が酷いっていってるし
なんかいろんな情報があってよく分からんな。
ちかくの店では展示してないから、このスレの情報に頼るしかないんだけど。。。
IPSは応答速度が均一だから映像が綺麗ってTVの技術者もいってたしな
>>928 >>539遅延1フレ
社員も混じってるから妙な持ち上げカキコには気をつけてね
過去の1.3フレあったものが遅いと言われた事はなかったなぁ それも後に1フレと書かれるし
前からどうしてもW241DGを認めたくない人間がいるよな
遅延が酷いとか嘘をつくから実測もでちゃったしゲームには最適としかいいようがないよな
でもたまに絵も描くっていう人いるけど仕事用なら素直に実績のあるナナオにしといた方がいい
色を表示しちゃえば気にならないとはいえ低品質LG-IPSには輝度ムラあるようだし
W241DGの場合左上角
935 :
不明なデバイスさん:2008/09/08(月) 01:55:18 ID:Zk1lsk76
1〜3フレの遅延なら優秀な部類だろ
4〜じゃね気になるの
acerのW223WBDかBenQのG2200Wかでどちらを買うか悩んでいます。ちなみにVGA接続でXBOX360をやるつもりです。
また遅延厨か いい加減にしろ
もうブラウン管でも使ってろよきもすぎ
まあ1.5なら優秀な範囲だと思うけど
2を超えると流石に辛い
比較なしで体感できちゃうからな・・・
939 :
不明なデバイスさん:2008/09/08(月) 01:59:32 ID:Zk1lsk76
TVだと2フレ以下はないよな
>>939 パナの倍速なしLX80は遅延1フレ切ってたように思う。
>>939 現行モデルのゲームモード搭載機はおおむね「最大」2フレ表記ですな
残像の感じ方は正直個人差むちゃ激しいからな。
ODなしの液晶モニタで平気な奴もいれば今出てる最新の倍速TVでも無理な奴もいるわけで。
遅延はまぁ絶対的だけど残像の場合、目と脳の処理の問題なんで人によって見え方が違うんだと思う。
実際しばらく使ってると順応して割と平気になってきたりするし。
しかし倍速モードを使うと遅延は増えるというジレンマが。
945 :
不明なデバイスさん:2008/09/08(月) 03:25:48 ID:Zk1lsk76
残像ってのは実際に発生してるのでは無く
人間の目が前後の動きから予測して絵を構成しちゃう機能があるからで
それは感じ方に差がでるのはしょうがないんじゃないかな。
>>945 おいおい。
液晶の立ち上がりと立下りの時差で起こる残像は
視神経の中で感覚的に起こってる残像とは全く別の、純粋に物理的な現象だよ。
1フレの遅延がわかる俺カコイイ(笑)
949 :
不明なデバイスさん:2008/09/08(月) 04:35:55 ID:Zk1lsk76
人間の目は8ms以下は認識しないはず
そこまで認識してたら液晶なんて点滅して見えるだろ
黒挿入技術ってのはその人間の目が前後の絵をつないで認識しちゃわないように
中間に真っ黒いれるんだろインタレTVの要領で
すごく初歩的な質問で申し訳ないのですが、液晶モニタでTVを見ることは可能なのでしょうか?
>>950 地デジチューナー買えば見れるよ
でもテレビ見るなら素直にテレビ買うのがオススメ
>>914 ∧∧
ヽ(・ω・)/ ズコー
\(.\ ノ
、ハ,,、  ̄
 ̄
>>949 60f黒挿入は実際に点滅して見えるよ
店頭でMDT242WGのMPモードONにして見てみるといい
ほとんどの場合OFFで展示されてるはずだからちゃんと自分で設定してね
格ゲーマーには1フレ遅延は実際厳しい
俺がやってるのは鉄拳だが少しでも遅延あると投げ抜け出来ないな
遅延周り、細かい話はいろいろあるけど
CRTを使う or 諦めろ
以外の結論が出ないからなぁ。不毛だよね。
>>954 今ゲーセンにある液晶の格ゲーはつらいかい?
>>949 W241DGは12msだから残像が酷いんだよ
>>955 >>640-665あたりの一連の流れを読めば、どうして話がかみ合わなくなるのかが良くわかる
単純な誤解も、趣味嗜好の違いから来る影響の差ってのもあるから話がややこしくなるのよ
>>954 鉄拳筐体の液晶も普通に遅延あるぞ
あと基板とかの入力遅延もあるから大変だな
どの鉄拳のことを言ってるのかわからないが最新の6は液晶にするためなのか投げ抜けの猶予が前作より増えた。
業務用と家庭用モニターにどのくらい違いがあるか知らないが少しでもあると全然違う
遅延って言うのはオリジナルと比較して遅れてる分のことを言うんであって
ゲーセンの最初から専用液晶でやるように作られてるやつはそれが0遅延と考えるべきだろう?
だいたい比較対象もないのにそれが仕様なのか遅延なのかどう判断するんだよ。
それで調整されてるものはその環境こそがオリジナルなんだよ。
NAOMIなんかデフォで2フレ遅延してるのにそれなくして移植したら完全に別物になっちゃうわけで。
遅延は遅延
オリジナルもくそもない
鉄拳6が液晶に最適化されてるっぽいってのは解ったが、
そりゃあくまでアーケードの話だよな。
このスレ的実際問題として、PS3やXBOX360(のソフト)が液晶の遅延に合わせて
最適化される予定がある、あるいは最適化されたというソースってあるのか?
希望的観測を語ってるだけではないのかと。
現役鉄拳筐体のこと知らないけど、液晶とCRTが混在しているわけじゃ
ないんだろう? 混在してたらタイミング違うかもしれないが
(それでもプログラミングで合わそうと思えば合わせられるが)
液晶で統一されているのなら、それ前提で違和感最小になるように
CRTの場合とは違うタイミング設計でプログラミングするだろう、普通
使う液晶がわかっているなら、何かをGPUが出力してから人間が
視認可能になるまでの遅れも確定している。
その遅れを織り込んで、視認可能タイミングと同時の入力
(GPU出力タイミングよりは遅れている)をタイムラグゼロの入力だと
認識するようにプログラムすればいい
>>963 だからそれは製作が想定することで基準はまちまちだろうよ。
目押しゲーで数フレ違えばドットの位置だって大きく変わってくる。
製作現場がたとえば3フレ環境に最適化してるならそれより遅延が多くても少なくても
違和感は出るってことよ。
最近じゃ現場でもCRT基準にして作ってるところのほうが少ないだろうし。
アケやDS、PSPみたいに出力先が一定なら実機で調整されるから問題ないが据え置きはそれぞれ
環境が違う以上シビアなアクションは作りにくいって上でも言ってたろ。
>>964>>965 そういうことですよ
>視野角は上下左右80度
ワロス
969 :
不明なデバイスさん:2008/09/08(月) 19:01:11 ID:Zk1lsk76
カクゲーの人ウザイんで消えてよ。
アーケードのも遅延してたらそれを基準にって何わけわからんこと言い出してるの?
遅延は遅延だろ。入力された瞬間からそれが画面に反映されるまでにどんだけかかるかだろ?
だいいち格ゲーなんて廃れてきてるしオンライン対戦への流れになってるから
タイミングなんかヌルヌルになってるだろ。
>>964 鉄拳6はごく少数だけどCRTも存在してるな。
まあ家庭用出るにしてもブラウン管テレビでやる人、遅延出まくりの倍速液晶でやる人等色々だから
遅延の調整なんてしても全く無意味だと思う
格ゲーが廃れる理由がよくわかるスレだなw
972 :
不明なデバイスさん:2008/09/08(月) 19:18:03 ID:8nn1/0bj
>>967 なんでこの会社はドット・バイ・ドットをやらないんだ…
そんなに金かかるのか?
わざわざ5:4にまで対応しておきながら意味分からんわな
974 :
不明なデバイスさん:2008/09/08(月) 19:29:17 ID:Zk1lsk76
HDCPの規格にアスペクト維持とかも盛り込んで欲しかったよね。
ハリウッドとかそういうのうるさかったはずだよ
ワイドTVのワイドモードは女優がデブに映るからヤメロとか騒いでたし
また遅延アレルギーの人か。
別に格ゲーに限った話してねえし。はぁ…
アレルギーじゃなくてただの無知だろ。他の書き込みでも突っ込まれてるし。
BenQのG2200WかacerのX223WBDのどちらかを買うかで悩んでます。いい点、悪い点をおしえていただきたいです
>>963 ビーマニやDDRだと液晶でのプレイを想定してか、
画面の表示タイミングを調整できるようになってるけどね
PS2ソフトはお呼びじゃないっていうんならそれまでだが
979 :
不明なデバイスさん:2008/09/08(月) 21:29:58 ID:Zk1lsk76
音ゲーだったりみんゴルだったりはいいんだよ
タイミングのゲームだからオプション設定で対応もありだろうし
でもFPSとか格ゲーでボタンを押したのとワンテンポズレテ弾やパンチが出たらゲームにならんじゃん
>>977 お前xboxスレでも、ずっとそれ言ってるよな
自分で調べようって気は無いのか?
パラッパの開発は自重かー
家庭用HD据え置き機は洋ゲーメインだし
拡大というよりPCと同程度に縮小しそうだなぁ・・・
そもそもモニター買ってまでやるのはマニアさんだし
ここで言うのもなんだが
オプションに遅延関連の設定を載せようと思えば簡単に出来るんだよ。
でもさ、一般的なユーザーが自分の使用する液晶の遅延なんて知る由も無いから実装されてないだけ。
遅延の話で盛り上がってるけど、
ようは、遅延の少ない液晶がほしいとってことだよね。
鉄拳話のとか、何が言いたいんだ?
遅延気にする人は遅延少ないの探すだけだろ?
>>954のように一フレすら駄目と言う奴はもはや液晶はすべて駄目だけどな
まったく人外が多いスレだ
格ゲーファンはコンシューマーでやるなよw
無線コントローラの遅滞だけで、2,3フレあるのにw
最低限コントローラーケーブルつないでやってるんだろうな?
それでも遅滞はあるが
986 :
不明なデバイスさん:2008/09/09(火) 01:42:44 ID:Hrkn47LO
PS3だけどコントローラーの遅延なんか感じないよ
あっても1フレ未満じゃね?
XMBで十字キーをピッピッピッと押してみたけど
押し込むと同時に音が出るし
格ゲーマーはRAP3だろ?
さすがにパッドでやる奴はいない
PS1から1フレ遅延はあるよ
ソースは発売時のパンフ
PS3は知らんが
無線のぶん上乗せはあるかもね
しかし1フレに拘るようなゲーマーには辛い環境変化だあね
989 :
不明なデバイスさん:2008/09/09(火) 01:51:05 ID:Hrkn47LO
PS1時代って30FPSだからそれの1フレだとやばいね
だから1フレ1フレってそんなの思い込みだって言ってんだろ
遅延があるのは確かだけどそれを感じてるとか言ってるのが思い込みなんだよ
なんていうの、プラシーボ効果?
991 :
不明なデバイスさん:2008/09/09(火) 01:54:07 ID:Hrkn47LO
1フレは無視でいいと思う
でも最近のHDTVみたいに4フレも遅れたら子供でも気がつくよ
流石に格ゲーマーだって家庭用でやる時点で筐体と環境が多少違うのはわかってるよ
そもそも家庭版と実機でゲームスピードが1F前後違うってのはよくあることだしね
1、2F程度ならいいけど、3F以上になってくると流石に違和感が強すぎるから少しでも遅延の少ないものを選ぼうとするのは普通でしょ
遅延厨うぜーとか言う人はさ、なんでそんなに嫌うんだろうか
単に人それぞれ重要視してる部分が環境によって違うだけでしょ?
色味が悪いからコレはダメ、視野角が狭いからコレはダメ、遅延がひどいからコレはダメ
三つとも大して気にしない人にとって、この三つに何の違いがあるんだ
もうちょっと他人の支店で見ようとしよーぜ
私は液晶を客観的に見る事が出来るんです。
あなたとは違うんです。
995 :
不明なデバイスさん:2008/09/09(火) 02:07:22 ID:Hrkn47LO
今回ウザイと感じたのは1フレ遅延厨
いままでだと遅延1フレだったら優秀機のあつかいだったのに
その1フレに噛み付いたから
そんならCRTでも使ってろ格ゲー厨って流れ
連投ごめん
>>990 いや実際わかるんだって
流石にそんなギャーギャー騒ぐほどじゃないけど
実際に格ゲやってて、技に調整入って発生が遅くなった時は自分で気づいたぐらいだ
違和感を感じるってレベル
そしてその違和感も長いことやってたら消えるんだけどね
まぁ、本当に遅延が1Fたりとも許せんって人は根本的に家庭用でやるべきじゃないけど
997 :
不明なデバイスさん:2008/09/09(火) 02:11:07 ID:Hrkn47LO
嘘をいうな。1フレ単位のシビアな入力求めてくるソフトなんか無い
嘘じゃねーよw
別に猶予1Fの目押しだとかそんなんじゃなくて、単純に技の発生速度に違和感を覚えたんだ
1フレ体感できるとかできないとか、本当にどうでもいいからよそでやってくれ
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