【PS3】液晶モニタ de 次世代ゲーム機18【XBOX360】

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431不明なデバイスさん
mksa0nXZはどう見ても分かっとらんなw

ドットピッチが小さければ小さいほど、アンチグレア加工の凸凹ピッチも小さくなければいけない。
凸凹ピッチが大きいと画素をまたいだ配置になったりするので、液晶からの光がムラのある散乱をして
虹のように見える。S-PVAの場合はただ凸凹が大きいだけじゃなくて配置の均一さにもかけるので、
外光からの反射もムラのある散乱をする。
こうなると、グレアの反射像に目を取られて焦点が合わないのと同じ効果が起きる。元々アンチグレアは
反射率自体はグレアに近いぐらいあるもので、反射像をぼやけさせて目が気づきにくくしているのに、
虹色の散乱光が起きると目もさすがに無視しきれないからだ。
液晶側からの光の散乱は輝度を適切に設定すればよいし、低反射フィルタを増設すれば外光反射も
抑えられるのでH-IPSのギラツキと同程度かそれ以下になり普通に使える。
まあH-IPSでも目潰しになるほど目が敏感な人間もいるから、そういう人間を基準にするならどうやっても
使えない事になるが。