【DPP】ゲームコントローラ21個目【ゲームポート】
乙カレサマ
乙
乙。まだ続くんだなあ
乙過疎
長く放置してたサブ機につないでみたんだけどそれまでは問題なく動いてたのが
すごい勢いで落ちるようになったんだけど何だろう?
DPPの方は他で使えてたから接触不良とか以外に何か原因あるかな?
原因究明してから出直せ、その情報だけでは板違い
自分で「長く放置してた」と答えだしてるじゃん。
12 :
不明なデバイスさん:2007/12/09(日) 02:25:31 ID:Ur0aPISx
PS-DPPをこれから購入しようと思っています。
購入したらPSXPADのドライバーを使って使おうと思っています。
パソコンのOSはwindowsXPです。
PS-DPPにプレステ2のコントローラを挿して、VisualBoyAdvanceでゲームしよう
と思っているのですが、VisualBoyAdvanceにPS-DPPは対応しているでしょうか?
聞く前に試す
それがエミュerの鉄の掟だろう
>>12 エミュ本体が変換機の対応してるかどうかでなく
OSが変換機を認識、正常動作するかどうかの問題
エミュがOSのゲームパッド動作に対応するかどうかの問題
DPPだろうがUSB変換機だろうがなんのドライバでも動けば関係ない
15 :
不明なデバイスさん:2007/12/09(日) 14:10:53 ID:EJO+m6n3
600円のDPP1より1200円のUSB+DPPのダブルのほうが性能いいのか?
振動がある
電源はパラレルポートの信号線より採っていますので消費電力の大きなコントローラや
マルチタップには対応しておりません、振動機能も未対応です。
相性問題が発生し易いので予めご了承下さい。
安定した動作を求める場合はUSB電源供給型のDPP-PS2をお薦めします
>>15 USBは電源取ってるだけ
電源が取れるから安定するらしいする
する が余計だったorz
電源が取れるから安定らしいする
22 :
不明なデバイスさん:2007/12/09(日) 20:19:03 ID:EJO+m6n3
23 :
不明なデバイスさん:2007/12/09(日) 20:21:04 ID:EJO+m6n3
アーケードのスティックってやっぱ消費電力大きいコントローラーになるのかな?
いや、ON/OFFを機械的に操作しているだけで、
スティック部分は小学校の電子工作と大差ない。
25 :
不明なデバイスさん:2007/12/11(火) 08:45:30 ID:b9lUMeJ/
大掃除をしたところ、押入れからStormchaserが出てきました。
こりゃ懐かしいや、と使おうとしたのですが、
すっかりコマンド設定方法を忘れてしまっていて、途方にくれています。
あちこちググッてみたのですが、解説サイトは見つかりませんでした。
どなたかお助けください。
>>3 コントロラー一つはハンコンもう一つはゲームパッド。
両方のドライバー入れてゲームしてるとブルースクリーンを見る事になるので、
ハンコン以外のドライバーは入れてないんだけれどXPの仕様ってそう言う事?
それともゲームパッドのドライバーが腐ってるのかな?
readme読んで消えろカス
> ・転載、再配布禁止です。改変、パッチ等も禁止です。
だから勝手にミラーなんだろ
新世界の神になりたかったらpsxpadと同等以上のものを自作して撒いてくださいな。
ミラーというならサイト丸ごとミラーするぐらいじゃないと。まぁ既にあるようなモノだから要らないけど。
寄付ウェアなのにドライバだけUpして寄付先の転載すら無いのは、あまりにも…
だれかvistaでDPP使ってる人いる?
相談です。
ネオジオコントローラーはDPPで使えないのでしょうか?
ググったのですがそういった製作記事は全く見つかりませんでした。
ネオジオコントローラーは内部的に完全なパラレル配列の出力なのでPSコンの基板を途中にかます方法もないわけではないのですが、
出来ればコントローラー出力をダイレクトにPCのパラレルポートに繋ぎたいと思いまして。
>35
前スレに居た
>36
Atariかメガドラの3ボタン仕様の接続みて結線とか。ボタンの不足分は2P側に結線とか。
psxpadの0.9って結局幻のまま?
PS2用で十字キーがサターンパッドに近い物ってある?
サターンパッドもう売ってないいんで。
>>37 前スレ見れないんでもう1つだけ質問
Vistaの人ってpsxpadのドライバぶちこんだの?
>>41 そうだよ
うだうだ言う前にさっさとブチ込め
>>37 レスありがとう。
そういえばメガドラも一応パラレル配列の出力でしたね。
メガドラパッドをDPPで使ってる人がいないか調べても・・・いないなあ。
困った。
44 :
不明なデバイスさん:2007/12/20(木) 19:29:44 ID:IXku3POR
>>42 できなかったです、無理でした。
64bit版では使用不能みたい。
自分で作るといいよ
>>45 psxpad改造して64bit対応してくれる神希望
readme読んで消えろカス
> ・転載、再配布禁止です。改変、パッチ等も禁止です。
48 :
不明なデバイスさん:2007/12/21(金) 12:21:14 ID:NVfjh7T2
>>47 作者とんずらかましてんのに
readmeもクソもねーよ
紳士ぶってんじゃねーよカス
どんずらしてたらなにしてもいい
がそのうち
とんずらしてなくてもなにしてもいい
になる
これが韓国人である
工エエェ(´д`)ェエエ工
その間にある壁を越えられる人間がいるってどんだけ気が狂ってるんだよ
原作者が死んだらやりたい放題していいのかよ!
64bit対応に改造すべきだろ!
最近のマザーボードだとプリンタポート無いのが増えてきたから乗り換えしにくいな。
2000円程度で増設カード売ってる
DPPだから2000円追加投資価値がある
2000円も追加投資の価値はない
ひとそれぞれだろうが
市販のUSB変換機でまともなのは
JY-PSUAD1
JY-PSUAD11
JC-PS101USV(白&黒基調の新パッケージ分)
JC-PS201USV(白&黒基調の新パッケージ分)
これぐらいだしなぁ
とりあえずプリンタポート増設カードおさえとくか
たかが2000円くらいなんだろ
10000円するカードもあるみたいだし
MicroATX使ってる人は大抵増設厳しいから
USB変換機(か泣く泣くUSBコン)に移行するしかないんだよな
RS-232C→プリンタポートの変換アダプタ経由でも使えるんかな?
マザーボード衝動買いしたら
パラレルポート付いて無くてマジ焦ってる
増設ボード付けようにもPCIの空きもないし
折角サターンのマルチターミナル6をDPP化してたのになぁ
今はアウトラン2用にUSB化した初代XBOXコントローラーで
急場を凌いでるけどしっくり来ないな
IEEE1394変換のアダプタとか出ないかな
USB3.0が出るからIEEE1394はもう 糸冬 了
USBがどんなに速くなってもUSBコントローラの仕様上CPU負荷が高くなるから要らない。
DPP>USBってだけで、今のPCで問題になるような負荷でもないような。
まぁおまじないみたいなもんだから、理屈ではないんだろうけど。
昔のPen2時代とかならともかく最近のPCのスペックならUSBの負荷なんてミジンコみたいなもんだが、
それでもUSBの瞬間的な負荷は結構感じるって人がいるよな。
特にFPSゲームとかのシビアでCPU負荷が高いゲームだと駄目なんだと
マルチタップ(4人)やメガタップ(5人)で遊ぶならDPPで決まりだろ
USBは手軽だがパーティープレイには使いたくない
DPPでキーマクロ機能とかできないのかな?
10秒に一回パット1ボタン押すとか
? FPSで駄目なんてこと、ありえるのか?
全国一世界一クラスの人間でもフツーにUSBマウスに
キーボードで、USB以外のものを使うのが俺の拘り。とか
いう人見たこと無いが…
変換機は駄目だとしても、Xbox360やPS3のUSBゲームパッドなら問題無いと思う。
でも、使い慣れたゲームパッドの性能を発揮できるのがDPPしかないのだから仕方ない。
キーボードは同時入力の関係でPS/2の方が良い場合はあるけどね。
USB変換機はだめ。
サンワのでも駄目。
何が駄目かって言うとドライバが糞。
例えば?
レベル低いな・・・
だな。
>>65 おまえは一度PCアクション板のマウススレでも見てこい。
USBマウスとUSB変換機をごちゃまぜに同類してるやつがいるな
ポインティングデバイスとコントローラは違うっつーの
USBでまともなのが少ないのが悪い。
今メモリが安いらしいから、この期に積めるだけ積んでおこうと秋葉へ行ってきた
物色してるとタイムセールを知らせる声が聞こえたので行ってみたら、メモリの掴み取りってのやってた
?でジャンク品を一握りで取れただけ頂けるということでやってみたんだが
DDR2の1Gと512Mが合わせて15枚程取れたw
喜んで帰宅したら全部壊れてたww
M&S乙w
お口で解けて手で解けないアレか?
USBか・・・
ガワだけとってパラレル接続にするか。
左様
2008年もDPPが一番です!
入力ラグ無しでネット対戦出来るエミュが出た。
しかし、OSをXPにしなきゃならん・・・
面倒くさ〜
90年代の後半からだと思うのですが、
中国や韓国でのコンデンサ製造が本格化し、
技術移転と共に、現地メーカーだけで
独立した製造が行われるようになったんです。
以前は、日本のメーカーも技術者を派遣し、
指導しながら、原材料も日本から送ったり
していたんです。人件費が安いため、そういった
方法でも製造コストを下げられたんです。
最近は、中国や韓国が独自にやっているんで
問題が多いんです。中には日本メーカーの
指導を受けている工場から、勝手に技術を盗んで
やっているとこもあるんで、基本的な原理を知らず
物を作っている場合もあり、製造上の問題が
起こっても対処できないんです。
中国の場合、特に化学物質の質が非常に悪く
電極を腐食してしまうような物質がコンデンサの
電解質溶液の中に含まれている事があるんです。
それで、コンデンサが早く駄目になってしまう
んです。
韓国の場合、購入を決めてもらうための
最初のサンプル品だけいい材料で作って、
後は質の悪い部品を使い、コストを下げて
自分たちの利益を上げるという方法を
よく使うのですが、それを知らないメーカーが
うまく対処しきれないと、劣化しやすい
コンデンサが大量に使われる結果となります。
91 :
不明なデバイスさん:2008/01/10(木) 01:24:23 ID:2iEOSp2+
NT系でのDPPの限界ってpsxpadを使って秒間44回ですか?
いいえ、マルチタップを使用し6つのパッドを同時に使用する事が限界です。
5本ね。
コントローラー変換機や自作の話題で秒間○発って表記をよくみるけど、
秒間30発を超えてる場合、ゲーム内でも30発を超えた連射として認識するのかね?
無理な気がするんだが。
なんで?
説明すると長くなるけどシンクロ連射装置の仕組みを考慮すると30発が上限になると思う。
ゲーセンがのシューティングで30連が標準的なの理由はそれがMAXだから。
ゲーセンが独自に筐体に導入してる連射ボタンって意味ね。
>>94 ゲーム機によるな。
20年前のアーケードゲームなら最大でも秒10回ぐらいだし
今のゲーム機は大丈夫だけど認識してても
ワザと上限設けて抑えてるゲームもあるし
気になったんだけどJY-PSUADとかの「55回/秒」っていうのは、
毎秒55回入力の変化を観測できるってこと?
それとも55回ボタンがONになったのを観測できるってこと?
前者