おすすめアップスキャンコンバータは?その9

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943不明なデバイスさん:2006/05/24(水) 02:41:28 ID:5PoxcECe
>>939

あんましバカをからかうなよ
944不明なデバイスさん:2006/05/24(水) 02:43:01 ID:IRY9rix6
やけにスレが伸びてるから、XRGB3の発売日でも決まったかと思ったら…
スレ埋める気かカス共。
945不明なデバイスさん:2006/05/24(水) 02:43:30 ID:cg6sf2L/
この板はこんなにいっぱい人がいたんですね、びっくりです
何祭りですか?

>ただ単に使えりゃラッキー使えなきゃアボーンでしょw
ってことでOKなのかな?
今見ていない人は明日起きたらびっくりするでしょう

つまりレス伸びすぎwwwwww
946不明なデバイスさん:2006/05/24(水) 02:44:02 ID:9+de4BjJ
自分で自分にレスして空しくならないんだろうか・・・
947不明なデバイスさん:2006/05/24(水) 02:48:55 ID:VJEdT7Bi
>>945 チョきれを手に入れた液晶ユーザーが綺麗に映らないからとブチきれているだけ
948不明なデバイスさん:2006/05/24(水) 02:51:13 ID:yO4XfXXh


  な  に  こ  の  ス  レ
949不明なデバイスさん:2006/05/24(水) 02:51:35 ID:VPSw757Y
>>945
OKです。
チョきれの性能を真剣に追求する人はいませんよw
950不明なデバイスさん:2006/05/24(水) 02:52:31 ID:VJEdT7Bi
6月発売予定のxrgb-3が延期しないことを切に願うよ


みんななんかイライラしているみたいだし
951不明なデバイスさん:2006/05/24(水) 02:55:26 ID:cg6sf2L/
なるほどっす。
でもxrgb-3高いな・・・
これで相性とかあったら最悪ですよね
952不明なデバイスさん:2006/05/24(水) 05:00:17 ID:w76+reG7
>>941
ならねーよ
953不明なデバイスさん:2006/05/24(水) 09:12:59 ID:qPPPkQZD
ここは池沼の宝石箱や〜
954不明なデバイスさん:2006/05/24(水) 09:19:08 ID:GeTCVRG9
このスレにしては珍しく伸びているから
XRGB3キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
かと期待したら・・・

チョきれは、ディスプレイとの相性が合えばメチャ綺麗
但しディスプレイを選ぶ、液晶はほぼダメ
というのが複数のディスプレイで試用した結果の感想。
955不明なデバイスさん:2006/05/24(水) 10:12:08 ID:HMQyzRAg
いいときは最高 悪いときは最低
いつでもどっちかさ だから嘘はつかない良いヤツさ
今日は気分はどうだい チョきれ
956不明なデバイスさん:2006/05/24(水) 11:43:00 ID:C7LkEM5R
>>955
そういうカラクリがあったんだね
評価が極端だったのは
957不明なデバイスさん:2006/05/24(水) 12:24:30 ID:AhWmOogE
>液晶はほぼダメ

ほぼダメというよりハッキリ言って全く無いのだが・・・

ほぼというのならチョきれと相性の良い液晶ディスプレイとやらを
後学のためお教え願いたいものだよ
958不明なデバイスさん:2006/05/24(水) 12:38:32 ID:C7LkEM5R
886でUPされてるやつは結構きれいだけど・・・
具体的にどう汚くなるの?
959不明なデバイスさん:2006/05/24(水) 12:57:00 ID:C7LkEM5R
あと、957はそんなにいろんな種類の液晶と試したの?
液晶でも写ってるって書き込みもあるんだからそこまで否定することもないんじゃないかな
960不明なデバイスさん:2006/05/24(水) 13:19:32 ID:H9+6uOY4
とりあえず、チョきれが、インターレース表示だというやつは、テンプレの
ラインメモリ式の意味をよく考えてほしい。それとも俺の持ってるPSソフトは、
何故かすべてノンインタ出力されてるのか?
あと、液晶で汚いのは、SVGA、XGAのものと、SXGAで、アス固定拡大ができない
ものだと思われる。VGA、SXGAアス固定可、UXGA以上なら、そこそこきれいに
映りそう。俺は、液晶でも、きれいな画面しか見たことないから推測だけど。
961不明なデバイスさん:2006/05/24(水) 13:22:55 ID:rrKz/uNQ
>>960
>俺は、液晶でも、きれいな画面しか見たことない

機種は?
962不明なデバイスさん:2006/05/24(水) 14:28:56 ID:JySZ8MuE
ここらで、チョきれとディスプレイとの相性比べやってみようぜ。

出来れば画像うpして、まとめにおいときゃいいんじゃね?
963不明なデバイスさん:2006/05/24(水) 14:54:29 ID:aNngCeaP
>>960
とりあえず、チョきれが、インターレース表示(対応)じゃないというやつは、テンプレの
ラインメモリ式の意味をよく考えてほしい。それとも俺の持ってるチョきれは、
何故かすべてノンインタ出力に変換されてるのか?


つーか、PS2つないでから言えよ。つないで言ってたら単なる○○だけど。
しかし、この板ってホント、シッタカ君ばっかりだな・・・
964不明なデバイスさん:2006/05/24(水) 15:01:41 ID:LFJf7nDL
>>963
PS2 −(インタ)− チョきれ −(ノンインタ)− ディスプレイ で、

>>960 その他が言ってるのは チョきれーディスプレイ間の事だと理解しているが・・・・違うのか?
965不明なデバイスさん:2006/05/24(水) 15:05:03 ID:iCzE1DwA
キャプボにくらべて、アプコンのほうが割高なのはなんでなんだぜ?
966不明なデバイスさん:2006/05/24(水) 15:05:30 ID:aNngCeaP
>>964
チョきれにインタレースをプログレッシブ(ノンインターレス)に変換する機能なんてないから。
967不明なデバイスさん:2006/05/24(水) 15:10:07 ID:q9m3GQ43
>>963

液晶TVの用に自前でIP変換デバイス持っていれば少しはマシな
映りにはなるが今度は遅延は避けて通れないからね。
ex) I・O TVBOX2

それをチョきれのようにラインメモリ方式で遅延を無くしているわけだけどインターレース故に
液晶は不向きでCRT表示器しか相性が良くないのは散々過去ログにて既出。


つか、こんな議論何回無駄にループさせれば気が済むんだよw
968不明なデバイスさん:2006/05/24(水) 15:14:13 ID:HMQyzRAg
液晶は止まってる分には綺麗に映るけど
ちょっとでも動くと残像が出るよ
>>886で上がっているGUILTY GEAR XX SLASHと
PC版 GUILTY GEAR XX リロードと較べると
なぜかチョきれのほうが残像感がある
969不明なデバイスさん:2006/05/24(水) 15:15:56 ID:C7LkEM5R
相性が良くないけど写ったらラッキーだよね?
970不明なデバイスさん:2006/05/24(水) 15:18:42 ID:q9m3GQ43
ま、PS2とチョきれ持っていて液晶ディスプレイしか持ってない方は是非この機会に



程度の良い17吋のCRTを安くゲドし接続し液晶の映り方と見比べて貰いたいと思う。

感想レスを頼むわ
971不明なデバイスさん:2006/05/24(水) 15:24:33 ID:HMQyzRAg
>>970
CRTだと相性がある
横枠一杯に画面が広がらない
972不明なデバイスさん:2006/05/24(水) 15:26:19 ID:C7LkEM5R
そもそも、パソコン出力の動画でも、液晶の性質的に応答速度や残像は避けられないから
CRTがきれいなのは当たり前だよね
色合いに関してもさ

チョきれがちゃんと仕事してるかってことでしょ
で、汚いって具体的にどうなってることを言ってるの?縦線はいるとかかな
残像感は液晶自体ダメでちょキレのせいじゃなくない?
886のように写れば相性よくてOKってこと?
973不明なデバイスさん:2006/05/24(水) 15:29:02 ID:aNngCeaP
>>971
それは相性じゃなくてモニタの調整機能の差だろ。
マトモなCRTモニタなら水平・垂直幅を自由に弄れるが。
974不明なデバイスさん:2006/05/24(水) 15:29:37 ID:q9m3GQ43
CRT相性の確認が採れているわけね。
962氏じゃないが相性の良い悪いCRT型番をそれぞれよろしく。



言い争いをすることではなく、こういう情報交換を行うのがスレの趣旨だね>>962
975不明なデバイスさん:2006/05/24(水) 16:13:15 ID:PrALipvC
>>973

ま、大抵はエンドユーザーのスキル不足が原因している罠
976不明なデバイスさん:2006/05/24(水) 17:19:15 ID:RzAi/kQH
取り敢えずID:aNngCeaPがチョきれの仕組みを理解してないことが良くわかった。

WeaveとBobの違いを知らないだけなんだな。
977不明なデバイスさん:2006/05/24(水) 17:22:59 ID:C7LkEM5R
ここでチョきれの仕組みをわかりやすく解説
978不明なデバイスさん:2006/05/24(水) 17:38:43 ID:rE+K+qNE
PS2で緑
979不明なデバイスさん:2006/05/24(水) 17:45:52 ID:OWnTYMph
知ったかヴァカ(>>976)はテンプレの特に>>3-4>>8をよく熟読すること。
980不明なデバイスさん:2006/05/24(水) 18:39:28 ID:RzAi/kQH
何を言いたいのか解らんな。
ラインダブラーて基本的な回路図はこれだよ
http://elm-chan.org/works/sc/report_j.html

インターレースの片フィールドだけじゃ縦が半分になるから
単純コピーして増やしているるだけで、ちゃんとノンインターレースです。
簡単に言えば縦二倍にニアレストネイバー法で拡大しているだけだぞ。
だからこそ240pのゲームとの相性は良いし
480iだと毎フレーム1ライン分上下にずれるし
フィールド相関のない補間方法だから汚いだけです。

液晶だと汚いのはドットクロックが違うからだし。

テンプレで言えば
フレームメモリ式 大体は動き適応Weave時々Bob補間
ラインメモリ式 上下相関無しのBob補間
981不明なデバイスさん:2006/05/24(水) 19:34:22 ID:pjlkfnsY
(゚Д゚)ハァ?
982不明なデバイスさん:2006/05/24(水) 19:41:31 ID:aNngCeaP
>>976
>>980
そんな事は当然知ってるし、理解した上で書いてますが何か?

一般的にはBobの一種に分類されるのは確かだが、チョきれは元の水平同期信号をそのまま倍に
してるだけなので別にノンインタレース化をしているわけでは無いよ。
だからこそ、CRTだと綺麗に見えるわけですが。

完全なBobだとCRTと液晶は似たような画質になるから(スケーラの有無による差はここでは無視)。

elmの人も「倍速変換」とは書いているがデインタレーサだとかノンインタレース化されるとは
一言も書いてないでしょ。


> 液晶だと汚いのはドットクロックが違うからだし。

まぁ、それだけの理由だったら苦労しないんだけどね・・・
983不明なデバイスさん:2006/05/24(水) 20:14:17 ID:zlkS3fmz
> 液晶だと汚いのはドットクロックが違うからだし。


あのな、CRTが非固定画素に対し、液晶は固定画素なんだよ。

液晶ディスプレイにチョきれを接続して画質に不満が出るのは
非固定画素(CRT)前提に企画設計されているから不満が出て当たり前。

従って、液晶ディスプレイ綺麗に映す為にはIP変換・スケーラが
備わったアップコンが必須になってくる。

だが綺麗な画質を手に入れる代償として余計な
IP変換・スケーラを挟むから当然遅延するんだよ。

どうして、ココでWeaveとBobが出てくるのか理解に苦しむね。

ttp://www2.elecom.co.jp/avd/rgb-converter/ldc-rgb2/index.asp
984不明なデバイスさん:2006/05/24(水) 20:23:56 ID:0UjaoNx4
チョきれで喧嘩すんなよw
985不明なデバイスさん:2006/05/24(水) 20:27:19 ID:I4Rfra9M
>>984
wwwwwwwwwwwwww
みんなXRGB-3が発売されないからピリピリしてるんだよ
デムパさん頑張ってちょ
986不明なデバイスさん:2006/05/24(水) 20:35:26 ID:ktreRodJ
このスレ知識のともなってない説明したがりが多い
987983:2006/05/24(水) 20:39:00 ID:4st8r7CF
他人の説明に不満が有れば指摘し説明しろよ>>986煽り厨
988不明なデバイスさん:2006/05/24(水) 20:41:02 ID:HMQyzRAg
どうでもいいけど、
チョきれでEIZOのCRTを横枠一杯に映すやり方はまだか
いい加減教えてくれよ
調整つまみを目一杯広げても駄目なんだよ

チョきれの為に飯山を使うのはもうたくさん
989不明なデバイスさん:2006/05/24(水) 20:44:48 ID:RzAi/kQH
>>982
本当に解ってないのが可哀想だ。
水平同期信号を倍にしただけだと一つのラインが半分に分かれて上下になるだけだろ。
だからいったんメモリに保存して倍速読み込みするんだろうが、
んで走査線が倍なのに映像がないからもう一度同じのをコピーするんだろ。
インターレースみたいに1ライン飛ばしにするのはXRGB2の擬似インターレースモードだろ
ちょきれにはそんな設定できなくてただのライン二度書きしか出来ない。

elmには以下のようにちゃんと説明もされてるのに
>また、倍速変換により走査線の密度も倍になるので、
>近くで見ても走査線がほとんど目立たないようになり、
>きめの細かい映像となります。一部のテレビ受像器には、
>プログレッシブスキャンとか言ってこれと同じ機能を内蔵しているものもあります。

大体VGAの同期信号でどうやってインターレース出力するんだよ。
990不明なデバイスさん:2006/05/24(水) 20:45:03 ID:G5ijfh8/
>調整つまみを目一杯広げても駄目なんだよ





調整いいけど

つまみ≠チて・・・・・・をぃ?
991不明なデバイスさん:2006/05/24(水) 20:45:42 ID:kJmmF8bj
チョきれ持ってないからどうでもいいけど、
チョきれのリンク切れてるから、次のテンプレでは
http://www.jp.playstation.com/shopping/Item/4/4482774.html
これに直しておいてね
992不明なデバイスさん
>>991

「RGBがないと死んでしまう」という人の数→(17000)+
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1121319106/


コレ>>1DAT落ちしているけど次スレ知っている方いる?

スレ立て規制が掛かって立てられん、誰かヨロ