【PS3】液晶モニタ de 次世代ゲーム機【XBOX360】
以前ソフマップでXBOX360実機+ワイド液晶モニタのデモを見たとき、気になったこと。
ソフトはDOA4やランブルローズXXで、ハイデフモード(D4)で動かしてた。
しかしよく見ると、映像のfpsがどう見ても60fpsじゃない(30fpsだと思う)。
これは、XBOX360とソフト側の問題(低解像度では60fpsだが、ハイデフ時は処理が重くなるのでfpsを落としている)?
それとも、液晶モニタ側の問題(単にそのモニタの性能がショボいので60fps表示ができない)?
液晶モニタのメーカーや型番は憶えてないけど、XBOX360よりモニタメインでのデモみたいだったんで、液晶としてはそんな性能が低いものではないと思うんだけど。
自分のPCのモニタはCRTで、ゲームの映像はスキャンコンバータを通してCRTに映してるクチで、液晶モニタなんてプライベートでは使ったことはない(つまりCRT派)。
だから液晶モニタについてのことはよくわからないんだけど、液晶ってこんなものなのかな、と。
60fpsの表示ができる液晶モニタも多いとは思うけど、機種によっては30fpsでしか表示できないものもあるのかな、と。
ちなみにXBOX360も持ってません。
少なくともDOA4では
>低解像度では60fpsだが、ハイデフ時は処理が重くなるのでfpsを落としている
は無い。ランぶるはしらん。
>これは、XBOX360とソフト側の問題(低解像度では60fpsだが、ハイデフ時は処理が重くなるのでfpsを落としている)?
>それとも、液晶モニタ側の問題(単にそのモニタの性能がショボいので60fps表示ができない)?
どっちも無い。
実機だから製品をそのままデモにしてるわけじゃないだろ。
お前さんのfpsを見る目が確かなら、デモ用ムービーだったというオチじゃないの。
>>274 いやあ、ムービーではないはず。
まずRRXXの方は、実際プレイ可能な状態だった。
DOA4はプレイはできなかったが、解像度は明らかにD4レベルのもので、画質もブロック等のノイズも皆無だったから、DVDビデオなんてことはないはず。
んーでも、DOA4の方はそちらの言う通り、「XBOX360実機で動作する、fpsの低いデモ専用ムービーソフト」だったのかも。
DVDビデオではできないハイデフ表示のために、XBOX360実機を使ってたってことで(実機使うなら、fps落としてまで圧縮ムービーにしなくても、とも思うが)。
とにかくfpsが30以下だったのは確かなんだけど…(動きの大きい場面なら、60fpsと30fpsの違いくらい一目でわかる)。
高解像度時でfpsの低い液晶モニタってのも、ほんとに存在しないの?
自分はCRT派だけど、いずれ買い替えるときのため、液晶の性能の進化も一応気になってるんで。
今の大部分の液晶はやっぱりダメそうなんで(fpsはともかく色調・応答・遅延などで)、当分はCRT派のままかね。
いずれはXBOX360も買いたいとは思ってるんだけど、少なくともXBOX360とソフト(製品版)のせいではなさそうなので、一安心。
そのへんは参考になった。ありがとう。
>>273 >>274 あ、でもD4は16:9専用だっけ。4:3のモニタじゃどのみちまともに映せんか。 orz
液晶は必ず数フレ遅れるからゲームには向かんよ
素直にCRTつかってろ
バーチャ5も液晶筐体なんだよな
>>276 それはわかってるんだ。だからCRT派やってるわけで。
でも、液晶もいまだにこれだけCRTに劣る欠点(発色・残像・遅延)があるのに、なぜPC業界もAV業界も、市場的に液晶ばっかりがもてはやされているのかねえ。
画質重視派にはCRT、省エネ・省スペース派には液晶、と共存する状態になっていてもいいはずなのに。
ちなみに、同じハードウェア板の某アプコン(隔離)スレでは、CRTが廃れ気味であることに疑問を持つようなことを言うと、叩かれるよ。
「CRTは終わってる」だと。「共存してもいいはず」という意見すらバカにされる。
そこにはCRTユーザーもけっこういるのに、なぜかね。
>>278 ゲーセンもCRT主流とはいえ、最近じゃ一部の専用筐体で液晶が見られるようになってるね。
でも、アーケードだけに遅延とか残像とか少ない、高級なもの使ってんだろうな。