マイクロ総研 NetGenesisOPTユーザスレッド

このエントリーをはてなブックマークに追加
53ちゃんばば
>>50
>最近のNICなら送受信(作成&応答)でフロー制御に対応してる。
>古いNIC(例えばDECの2114などの初期の100Base対応のもの等)なら
>フロー制御に対応してない。

なんか、どんどん離れていっているような。古いNICが対応しているとかしていないとかの話ではないのだけど....
オコジョ氏は、「NICはポーズパケットを受けても、送信元MACアドレスに対して送信を中止するだけで、他のMACアドレス宛は送信し続ける」と思っているらしく。
ポーズによるフロー制御への対応じゃなく、ポーズによるフロー制御にはどういった動作が義務付けられているかみたいな話なんだけど(これも、渋滞するか否かの話で)。

>802.3xのPAUSEフレームってのはブロードキャストじゃなくてマルチキャスト。

すまん。

>で、PC1からPC2の転送でPC1のNICでフロー制御を切れば
>実行転送速度は激減する。実験済みだが・・。

そりゃそうだ。前スレ970はそういった問題ではないと思うが。>>971について彼はフロー制御が働かないと思っているようだが、そもそも、バッファ溢れ起こす環境ではない。

どちらかと言えば、SWの順番を入れ替えるだけで、フロー制御が働かなくなる新たな問題。